• ベストアンサー

厚生年金

未成年のアルバイトでも厚生年金に加入することはできますか? また、加入する際の最低条件(労働時間、給与額)などあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>未成年のアルバイトでも厚生年金に加入することはできますか? はい、適用対象であれば加入できるのではなく加入させられるのです。 >加入する際の最低条件(労働時間、給与額)などあれば教えて下さい。 正社員の3/4以上の勤務日数及び3/4以上の勤務時間が必要です。 またおおむね2ヶ月以上継続して勤務することが条件です。 給与金額は関係ありません。 上記条件を満たし、かつその勤め先が社会保険適用事業所であれば、厚生年金及び健康保険に強制加入となります。