• ベストアンサー

厚生年金についてお聞きしたいのですが

今度ある会社に採用になって(ぱーと) 厚生年金その他入らなければなりません(強制) 7時間労働は加入しなければならないとのことですが私はもう58歳で後2年しかかけられません。 私は計算したところ8年しか加入期間がなく支払っても年金は貰う資格が有りません。 何時間労働なら年金に加入しなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国民年金は、加入(納付)していたのでしょうか? 納付していたのなら、厚生年金と期間通算されます。 目安は、勤務時間が週30時間未満であれば 厚生年金に加入する必要は無いです。 (給与額で引っかかる例もありますが)

sinamon2399
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#33713
noname#33713
回答No.1

政府管掌保険加入のの中小企業でしょうか? 60歳が定年ですか? 厚生年金と健康保険はセットになっています。 厚生年金に加入しなければ、収入額によって ご主人の扶養家族から外されると、健康保険もなくなってしまいますよ。 社会保険庁のHPです。覗いてみてください。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/
sinamon2399
質問者

お礼

有難うございました

sinamon2399
質問者

補足

60歳定年で大企業です。