• ベストアンサー

「ブチギレ」という言葉

luune21の回答

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.2

「打(う)つ」という言葉が転じて、「打ちたたく」→「ぶったたく」というように強調の意味で接頭語化したものといわれています。その番組は見ていませんがそういう文脈だったのではありませんか? 「打つ」が転じた接頭語としては、 後ろ語の音によって、ぶち~、ぶっ~、ぶん~ などがあります。 ぶっ放す、ぶっ飛ばす、ぶっかける、ぶん殴る、ぶん回す、ぶん投げる、ぶちかます、ぶちこわす、ぶち抜く、ぶちこむ、ぶちまける、などなどたくさんありますね。 強調なので、「とても~」という解釈は、あながち間違いとも方言ともいえないでしょうね。

hide1183
質問者

お礼

よく考えたら別に間違った意味ではないですよね。 みなさんがおっしゃるように、自分の中で何かが切れたときの擬音の”ブチッ”ってことなんですね。 ありがとうございました。