• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「ブチギレ」という言葉

  • 質問No.2097272
  • 閲覧数375
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (122/197)

先日のフジテレビ「タモリのジャポニカロゴス」を見ていて、問題で
○ブチギレ ○マジギレ ○ガンギレ 
という言葉の使い分けをやっていました。
「ブチギレ」っていうのは「ぶつ(殴る)ほどきれる」という意味と説明がありました。
私は広島出身なのですが、方言に「ぶち」=「とても」
(使用例:ぶち寒い=とても寒い)という言葉があり、いままで生きてきて
「ぶちぎれる」=「とてもきれる」
と解釈して使ってきたのですが、間違えていたってことなのですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (747/1633)

「打(う)つ」という言葉が転じて、「打ちたたく」→「ぶったたく」というように強調の意味で接頭語化したものといわれています。その番組は見ていませんがそういう文脈だったのではありませんか?

「打つ」が転じた接頭語としては、
後ろ語の音によって、ぶち~、ぶっ~、ぶん~ などがあります。
ぶっ放す、ぶっ飛ばす、ぶっかける、ぶん殴る、ぶん回す、ぶん投げる、ぶちかます、ぶちこわす、ぶち抜く、ぶちこむ、ぶちまける、などなどたくさんありますね。

強調なので、「とても~」という解釈は、あながち間違いとも方言ともいえないでしょうね。
お礼コメント
hide1183

お礼率 61% (122/197)

よく考えたら別に間違った意味ではないですよね。
みなさんがおっしゃるように、自分の中で何かが切れたときの擬音の”ブチッ”ってことなんですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/04/24 12:55

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (662/2589)

「ブチギレ」の『ブチ』は、「堪忍袋の緒が切れる」の「擬音」だと思います。
お礼コメント
hide1183

お礼率 61% (122/197)

「ぶちっときれる」という意味でしたか・・・。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/04/24 12:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (413/2034)

所謂「新語」ですから、使う人が「こうだ」と思ったのが正解ではなかろうか。
私は「ぶち」は血管の切れる音だと思ってます。
「プッツンする」と一昔前に言ってましたよね。その派生だと思います。
お礼コメント
hide1183

お礼率 61% (122/197)

みなさんがおっしゃるように、自分の中で何かが切れたときの擬音の”ブチッ”ってことなんですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/04/24 12:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1708/4940)

>「ブチギレ」っていうのは「ぶつ(殴る)ほどきれる」という意味と説明がありました。

●これは違いますね

切れるの語源は 血管や神経が切れるくらい腹がたつ
ですから

『ブチっ』と音が出るくらいの勢いで 血管や神経が激しく切れるくらい腹が立つが正解でしょう!

ちなみにわたしも広島人です
ブチ=とてもは広島弁で 『キレル』は関東の言葉なので
このブチは広島弁ではありませんが

激しい、とてもって意味は『ブチギレル』がとても切れると言う意味に
お礼コメント
hide1183

お礼率 61% (122/197)

みなさんがおっしゃるように、自分の中で何かが切れたときの擬音の”ブチッ”ってことなんですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/04/24 12:55