• ベストアンサー

声のトーン(方言など)で気になった事ある方ていますか?。

声のトーン(方言など)で気になった事ある方ていますか?。 私は東京出身 旦那は広島県出身で、ナマった標準語 旦那のあらゆる言葉が怒って聞こえて 「そんな怒らなくてもいいじゃん」て言うと 「怒ってない」という事が何度かあって 方言のトーンの差というのがわかってからも、怒られてる感じがして、どうも慣れません。 怒ってるみたい、とかて気になるのて私だけかしら?。

noname#120628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.1

親が名古屋人ですので、名古屋弁は一本調子で発話する為なのか、関西人には怒っているのかと錯覚されました。  抑揚がない発話ですので、関西人はトーンが髙い分引く様ですね、違和感は無い積もりが相手には凄い誤解されて仕舞った事があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#113957
noname#113957
回答No.5

利用してる都銀のサポートセンターが東京と神戸と福岡にあり、 フリーダイアルで空いてるところに繋がる。 何処も標準語で神戸と福岡は柔らかいので区別はつかないが、 東京は語気が強いので直に分かりますし話し辛いですね。

質問者

お礼

• tomban
回答No.4

逆の立場はよく遭遇するんです。 私は群馬県人。 上州弁はとにかく「強い」。 「押さえてみればわかるでしょう」が 「おっぺしてみりゃわかんべえ!」ですから(笑)。 おじさん同士の会話は、まるっきり喧嘩しているようにしか聞こえないんです。 会話中に高笑いが聞こえるのがまた、不気味です(笑)。 そんなわけですので、他県に行くといつも怪訝な顔をされるのです。 青森では注文を聞きにきた女の子を引かせ、栃木では美術館の案内員の女性を涙ぐませました(汗)。 ああ、なんて罪作りなんでしょう…上州弁。

質問者

お礼

(´∇`)(微笑み) 回答ありがとうございました

• kyo-mogu
回答No.3

妻は栃木人で私は京都府民です。市民ではない。 関西に引っ越しして職場で言葉の感じかな、きついように聞こえていたみたいです。私は特に感じませんが。イントネーションとかより言葉足らずの感じで腹を立てることがあります。  私自身、地方へ行くと言葉が移ることが多くびっくりします。また標準語に近いようです。

質問者

お礼

• ziziwa1130
回答No.2

私は愛知県、女房は奈良県出身です。 老いた母親は歯が悪く、持ちが食べられないため、餅は砂糖のなんちゃって鏡餅を買って来いと言います。 正月の買い出しに行った大晦日、鏡餅売り場で見当たらなかったから、女房に 「砂糖の鏡餅探して」 って言ったら 「ここにあるよ」 そこを見たらサトウの鏡餅が。アクセントの違いを思い知らされました。 逆に愛知県の方言で「そうか」を「ほうか」と言います。女房の実家に行った時に「あ、そうか」という意味で「あ、ほうか」と言ってしまい、「阿呆か」と言われたと勘違いされて気まずい思いをしました。

質問者

お礼

うちの場合は、会話のキャッチボールだけで毎回怒られてる様に感じちゃいます。 回答ありがとうございました。