• 締切済み

楽天ライトからスタンダードへの変更

楽天出店を検討しています。審査では、スタンダードでは一年前払いの出店料と言われたので、まずはライトでと思っていますが、ライトプランからスタンダードへ変更する時には、データ変更に一手間かかると営業担当から聞きましたが、その一手間とはどれくらいの手間なのでしょうか?ご経験の方、ご教授下さい。

みんなの回答

回答No.1

変更に関してのお答えではないですが、スタンダードでは一年前払いではなく、半年分の前払いです。(年2回)半年後スタイルや店舗名の変更など、特に変更する物がなければそのまま自動更新となり、半年分を支払う流れです。 注意したいところは、ライトだと売り上げに対するロイヤリティーが5%(50万円までの部分)と割高、スタンダードだと4%(100万円までの部分)取られます。たかが1%の差ですが、実際にお店を運営してみるとストレスとなる部分ですので、ある程度売り上げに自信があるようでしたらはじめからスタンダードにした方が無難です^^; (因みに実際に出店してもキャンペーンを打たないとお客さんがなかなか集まりませんよ^^; 半年間赤字で撤退する店舗さんも少なからずです・・・) 但し、モールでの出店が初めてで感覚を掴む程度ならライトでも問題ないと思いますが・・・・ 変更に関しては、商品自体の種類が大幅に変わったりしなければ長い時間は掛からないと聞きましたが、実際にどの位待たされるのかは不明です。 ご参考までに。

hasuhana
質問者

お礼

有り難うございます。スタンダードは、通常半年ですが、個人事業とか個々の審査で1年前払いでないと契約できないこともあるようで、そう言われました。前払いなのに腑に落ちませんが、仕方ないです。