楽天モバイルの新料金プラン変更で審査に落ちた理由について

このQ&Aのポイント
  • 楽天モバイルユーザーが新しい料金プランへの変更手続きを行ったところ、審査に落ちた理由について紹介します。
  • 楽天モバイルユーザーが新しい料金プランへの変更を申し込んだが、登録された電話番号に不備や他社での未納があるため審査に落ちたという結果が送られてきました。
  • 楽天モバイルユーザーが新しい料金プランへの変更を申し込んだが、審査に落ちた理由をオペレーターに問い合わせたところ、詳しい理由を教えてもらうことができず不満を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天モバイルについて

楽天モバイルユーザーなのですが、 新しい料金プランへ元々ユーザーだった 私達も変更できることになっていたので、 早速変更の手続きをしました。 メールで新しいSIMカードが昨日 送られてくるはずだったのが送られてこず。 今朝改めてメールが送られており確認したところ 「登録された電話番号に不備、 他社での未納があるため審査に落ちました」 との結果が送られてきました。これには驚きました。 楽天の前のソフトバンクや現在の楽天でも 支払いの未納や遅れなど一切ないからです。 今朝オペレーターの方に何かの間違いでは? とお聞きしましたが、審査に落ちた理由をこちらから お伝えすることは出来ません。の一点張りで門前払いでした。 皆さんの中にも楽天モバイルユーザーで 同じような扱いを受けた方がおられますでしょうか? また、こうした不正な扱いを受けた場合、 どのようなところで相談すべきでしょうか? 消費者センターですかね? ご返事頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

• meme2
  • お礼率84% (181/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確かに詳しい理由は読み取れませんが、連絡先の不備とも書いてあります。 質問者さまの質問内容にはこの連絡先電話番号については書かれていませんが、この辺りはどうなのでしょうか? 連絡先として書いた番号が使われていないとか間違っているとか、無いですかね? あと、質問者さまの名義で家族や第三者の携帯を契約しているものがあればそれを忘れられているとか。 こういう文面は送られてきたことはありませんが、質問者さまの書かれる通り未納などに覚えがないのでしたら、申込時に記載した内容の誤りかと思いますが。

meme2
質問者

お礼

altium106_2さん アドバイスありがとうございます。 今回は自分の電話番号登録記録が 現在利用してない古い固定電話番号だったので それが原因らしいです。 その電話番号にも未納はありませんが オペレーターさんと話し合い 遅くても2週間後に再手続きできるらしいです。 色々ご親切にして頂きありがとうございました。

meme2
質問者

補足

altium106_2さん、 ご返答ありがとうございます 楽天モバイルの会員ページにログインし申し込んだので 電話番号に間違いはないと思います 使用しているのも自分だけなので 未納かどうかはすぐに分かります 以前の電話会社や楽天も 未納や遅延をしたことがありません。 ひとつ言えるのはこの新しいプランに変更すると 一年間料金が無料になり 高速も現在の2Gから5Gになります。 楽天モバイルのHPではいかにも これまでのユーザーも変更可能なので 不平等な事をしていませんアピールをしていますが 実際は変更させたくないのだと思います。 なのでユーザーを騙した 不正行為なのかと感じました。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

>現在オペレーターさんと確認中です そうですか。 クレーマーみたいにはなりますが電話最初に対応するオペレーターでは若しかしたら話にならないので「お前じゃ話にならない上の奴を出せ」と言うのを少し丁寧な言葉に直して伝えるぐらいしか無いかも。 そうすれば何故審査が通らなかったのか?もう少し詳細が見えてくるかも知れないですね。

meme2
質問者

お礼

121CCagentさん 再びのアドバイスありがとうございます。 あれから自分の不手際がないか調べ 更に違うオペレーターさんと 話し合ったのですが 今回は自分の電話番号登録記録が 現在利用してない古い固定電話番号だったので それが原因らしいです。 その電話番号にも未納はありませんが オペレーターさんと話し合い 遅くても2週間後に再手続きできるらしいです。 色々ご親切にして頂きありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

料金未納だとも書いてないです。 単に何かの不備があるからというだけです。 内容は伝えません。消費者センターに言ってそっちから聞いても答えません。 そう言う手間に対応する事は、コストがかかりめんどくさいからです。 値段を抑えて安く提供しているのに、そういう手間がかかる人を契約させるというのは、何のためにコストを下げて低価格で提供しているのか、意味がなくなってしまうためで、そういう人の契約は要らないよ。と言う相手の会社からのメッセージという事です。 申し込み内容に不備があったのなら、再申し込み出直して申請すれば通るかもしれません。 ただ、何がと説明することにかかるコストを相手の会社は掛けたくないんです。 面倒な客は要らないよ。と言うだけの話なんです。 あなたが契約する携帯電話会社を選べるように、携帯電話会社も、客を選んでいいのです。 誰でも受け入れる義務は携帯電話会社にはないので、携帯電話会社からあなたの申し込み内容では、いらない。と、判断されただけという話になります。

meme2
質問者

お礼

altium106_2さん アドバイスありがとうございます。 今回は自分の電話番号登録記録が 現在利用してない古い固定電話番号だったので それが原因らしいです。 その電話番号にも未納はありませんが オペレーターさんと話し合い 遅くても2週間後に再手続きできるらしいです。 あなたが面倒な人だから 電話会社側も断る権利があるという 指摘には違和感を感じましたが ご返答して頂きありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

>消費者センターですかね? 相談するとなるとそうでしょうね。。。

meme2
質問者

補足

121CCagentさん ご返答ありがとうございます。 再度、手続きに不備がないか 確認したところ登録情報の電話番号が 現在使っていない固定電話の電話番号でした こちらも料金未納などないのですが 現在オペレーターさんと確認中です