• 締切済み
  • 困ってます

auのiPhone7から楽天モバイルへ

経験者、もしくは経験者を知っている方にご回答願いたく質問させていただきます。 当方、auのiPhone7を現在使用中(5ヵ月目)です。 楽天ヘビーユーザ(ダイヤモンド会員)のため、格安SIMへの移行を考えた時に、楽天モバイルが第1候補に浮上しました。 しかしながら、楽天モバイルはdocomo系回線のため、au端末はSIMロック解除をしなければならないことを知りました。 SIMロック解除はiPhone購入後180日以降であれば出来るので、別にいいのですが、問題は楽天モバイル側では動作確認端末として公表されていない点です。 不具合や、そもそも動作しないなどということはあるのでしょうか。 iPhone7だとまだ発売後間もないので、居ないかもわかりませんが、auのiPhone6以降の端末をSIMロック解除して楽天モバイルに乗り換えたという方がいましたら、使用状況がいかがのものか、ご教示いただけないでしょうか。 楽天モバイルでなくても、キャリア系のiPhoneをSIMロック解除して格安SIMへ乗り換えをなさった方もご意見いただけると幸いです。

みんなの回答

• 回答No.2
  • Eureka_

>載せていない理由 検証コスト掛けてないだけ、じゃないですかね。 iPhoneじゃなくてiPadですけど、docomo版mini4をロック解除してmineoのAプランで普通に使えてます。 SoftBank版のNexus 6pをロック解除してmineoのDプランでも普通に使えてます。(AプランでもVoLTE SIMなら普通に使えるらしいが) 楽天はそんなケースまで網羅して検証するような面倒を避けて売りやすさをとってる、というだけの話でしょう。それが不安なら楽天は避けてちゃんとロック解除版を検証しているキャリアを選べば良いんじゃないでしょうか、杞憂だと思いますが。