• 締切済み

大根の辛みの取り方

海外に住んでいるのですが、 現地の大根がすごく辛くて、どうやったら辛みが抜けるのか知ってる方いませんか? 大好きな食材なのですが、ダイエット中なので、煮付けなどは避けたく、 スティック野菜など、なるべく生で食べたいのです。 水に一日つけたり、塩をまぶしてお新香みたいに。。。など挑戦しましたが、 涙が出る程辛いのです。 良い方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

• pekomama43
回答No.2

大根おろししかわからないのですが・・・酢を少し入れておいておくと辛味はなくなります。

mame-bk
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度お酢を入れてみたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは、下ろしてから時間がたつと 辛味は少なくなるようですが あと、しっぽと上のほうでも辛味は違うようです http://www.shunmaga.jp/zukan/yasai/daikon/daikon.htm 皮を厚めにむいても辛味が抜けやすいそうです http://jiten.kurumaya-soba.com/karamidaikon.htm http://www.hat.or.jp/daikon.htm ご参考までに

mame-bk
質問者

お礼

ありがとうございます。 大根の歴史や保存方法も解り勉強になりました。