• ベストアンサー

賃貸時の連帯保証人に問題が・・・

この度いい物件が見つかったので入居申し込みをしました。 連帯保証人は弟にしたのですが審査でひっかかりました。 理由は年が若すぎるから。30代なのにそんな理由ってありますか? 実は弟は以前借金をしていて自己破産ではないけどカード等は作れないと言っていました。 (詳しくは教えてくれないのですがもう少しで返済終了とのこと) 審査にひっかかったという本当の理由はそっちなのかもしれませんので 強く反論も出来ませんでした。 それで不動産屋曰く、「年金生活でもいいのでお父様にも連帯保証人になってほしい」と言われました。 ただ、父親も以前自営業をしていて倒産したときに自己破産してるんです。 こういった場合、また調べられると借金家族みたいでイメージ悪くなりますか?というか保証人にはなれないでしょうか。 いっその事母親になってもらうか(小額の年金収入のみ)従兄弟になってもらう事も可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myv165
回答No.3

多分、家賃をカード払いって訳ではないのであれば、いちいち過去の金の問題なんか調べませんから、単に大家さんが30代は不安だったのでしょう。ホント大家さん次第なんですね。 年金生活の方が良いって言うのは、黙ってても年金が入ってくるのであれば、いつ無職になるか分からない会社員よりも、良いって判断する大家もいるでしょうし、逆にいつ亡くなって年金が入らなくなる60歳以上よりも20代の方が良いって人もいます。 なので、今回の物件の大家さんって言うのは、若い=安定した収入では無い、とみなす方だと思います。なので、お母さんでも良いのではないでしょうか。 後は、保証人の代行をしてくれる会社もありますが、大家さんによっては年金で、どこまで連帯保証人として信用できるか分からない人を保証人にするよりも、法人でキチンと保証人の代行の役目を果たしてくれる代行会社の方が良い、って人もいれば、逆に代行を使わないといけない様な、適当な連帯保証人もいないような人を入居させる訳には行かないって考える大家さんもいます。今回はたまたま、30代と言う若い年齢に不安がある大家さんってだけですから、あんまり心配しなくても良いのではないでしょうか。

その他の回答 (5)

• kaishain
回答No.6

別の方法として、最近では連帯保証人になってくれる会社が あります。連帯保証会社と呼ばれるものです。 これは契約時に一回だけ賃料の半月分を支払って 保証人になってもらう仕組みです。 その他、一年に一万円だけかかります。 僕は都内の不動産会社に勤めておりますが 保証会社を利用する方もだいぶ増えてきております。

linkin
質問者

お礼

まとめてお礼を差し上げる無礼をお許しください。 皆様、本当にありがとうございました。 弟+父親を保証人とすることで無事に審査を通りました。 今回皆さんの意見を読んで本当に勉強になりました。 今後は保証会社(別料金はかかりますが)を利用する手も 考えたいと思います。

回答No.5

自己破産者の同居家族は与信審査の時点で個人信用情報に引っかかる恐れがあります。 弟様ももしかしたら借入先が3次金融(いわゆるサラ金)でしたら引っかかります。正直利用履歴があるだけで嫌がられる事も少なくありません。 又は延滞常習者として記録されている(今日現在延滞が無い)場合でも与信が無いと判断されます。 カードが作れないというのは既にかなりの状態であると思われますので保証人としては不適格です。 債務者と生計を同じくする可能性の少ない従兄弟など第三者の方が保証人として喜ばれると思います。 別居の身内でもやはり身内ですから生計補助の為家賃滞納となる可能性も否定できませんからね。 辛口で申し訳ありません。(金融機関勤務、融資担当経験からのコメントです。)

• Tumugi
回答No.4

可能だと思います。夫の従兄弟に賃貸マンションの保証人になってもらったことがあります。訊いてみたらいかがでしょうか。 家の場合は、夫の実家が北海道だったので大矢さんに「関東の人でないと保証人はだめ」といわれてしまったからですけど、、、。

回答No.2

ほかの親戚の方でもよいと思いますよ。一概には、いいきれませんが。家主様しだいなんです。確かに最近、ブラックリストに載ってないか確認される家主さまが増えているようですね。「父とは、折り合いが悪くて、言い出しにくいのですが、他の親戚や友人では、だめでしょうか」と不動産屋に聞いてみてください。何とか考えてくれると思いますよ。また、駄目でも、申込金は、帰ってきますし 大丈夫な他の物件を紹介してくれると思います。

回答No.1

審査は、個々の会社の判断によるものなので、過去に自己破産しているからダメだ、と言うものでもないと思います。審査に携わった担当者の個人的見解にもよるものですし・・・ また、連帯保証人が身内でどうしても見つからない場合、今はその連帯保証人を請け負う会社もあるようです。 ただし当然のことながらその場合は、その会社から手数料が請求されると思いますが・・・