• ベストアンサー

自己破産者の連帯保証人

友人Aの借金(相当な額)の連帯保証人を引き受けていたのですが、Aが借金返済ができなくなり、自己破産を申請すると言い出しました。 このとき借金は連帯保証人がすべて負うことになるのでしょうか? 今、非常に困惑していて、具体的に書けないのが残念ですが、解答できる範囲で結構ですので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaox99
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

連帯保証人に支払い義務が発生するようですね。 こちらが、参考になると思います。 http://infos.jp/debt/6.htm

banzaiA
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり支払い義務があるのですね!

その他の回答 (2)

noname#137025
noname#137025
回答No.3

当然支払い義務があります。 連帯保証人というものは、友人Aがお金を借りたのではなく、あなたが借りたのと同じことと思ってなるものです。 じゃなかったら、金融機関は無担保で誰にお金を貸しますか? 連帯保証人は「人質=金」、担保は「物の質=金」です。 金融機関は誰がお金を返そうがどうでもいいのです。 貸したお金と利子を返してもらえれば、規約上の範囲なら誰からどんな形で返ってこようがどうでもいいのです。 「連帯保証人は親兄弟でもなるな」ということです。 返せないなら、あなたも自己破産してはいかかでしょうか? 返せるなら、”当然”返して、二度と連帯保証人にならないようにしましょうね。友人Aさんを責めようが、追い込みをかけようが、ご自由に。 あなたはもう遅いですがこれを見た誰かの参考になれば嬉しいです。 あなたは相当な額を土地も家も貯金もないような人に貸しますか? 普通は貸しませんよね。そんないい人(馬鹿な人)いたら紹介して欲しいです。 そこで、だれかお金持ちの連帯保証人を連れてきて 「この人が返せなかったら、このお金持ちの人が返します」 って約束したら、じゃあOKってなりますよね? 厳しいようですが、それが読んで字のごとく、「連帯保証人」というものです。

banzaiA
質問者

お礼

そうですよね! ご忠告、ありがとうございます。 これから、身の処し方を相談し、考えます。

  • oleve
  • ベストアンサー率21% (34/157)
回答No.2

大変お気の毒ですが、友人Aさんの債務は貴方がはらう事になります。それが連帯保証人ということであり、債権者の矛先は貴方に向かいます。 債務額はいくらくらいですか?何百万もありあなたに到底払うことのできない額ならば、貴方も債務整理をする必要があります。 友人のかたは幸いなことに自己破産を貴方に教えてくれたのです。なかにはそれさえ言わずいきなり請求が来てびっくりする人もいます。ですから貴方も友人と相談して今後をはやく決めてください。 友人のかたやその家族と話し合い、友人のかたに少しでも良心があるのなら、破産後もあなたにだけは少しずつの返済をつづけるとかそういう確約をとりつけ、あなたが返済をしていくという方法もあります。しかしその場合、なにぶん相手も人間、所詮は他人ですので自分の借金が破産でチャラになれば、貴方に知らん顔をして逃げ込むかもしれません。 そんなことのないように、きちんと話し合いをすること。いずれにせよその借金はあなたのものになってくるのです、債務整理か返済か。決めるは貴方です。どうか、うまくいきますように。

banzaiA
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己破産すると通告してきたことで、まだ良心が・・・なのですね! 友人と話し合います。約900万ほどかと。 債務整理ですか、これも検討してみます。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 連帯保証人になった先が自己破産したら

    知人の話ですが。 ある会社の連帯保証人になっています。 その会社(不動産業)の業績が悪くて、借金を返せていないようです。 私の連帯保証額はおよそ6000万ですが、その他にも借金はあるようです。 その会社が自己破産したとき、不動産はすべて競売に掛けられると思いますが、それでも補いきれなかった分の借金は私に回ってきますか? またその会社が「払えない」と言ったとき、借金は私のところに当然回ってきますが、私も払えないので自己破産せざるを得ません。 会社より先に私が自己破産する事態もありうるのですか?

  • 自己破産と連帯保証人

    知人から以下のような相談がきました。 Aさんが銀行からの多額の借金をかかえ 返済が全く見込めず、民事再生も不適用な額なので 自己破産することに決めたのですが その連帯保証人が息子Bさんになっており 少しでも借金額を償却できるような方法がないか 調べていましたが、いまいち理解しにくい部分もあるので 教えてください。 Aさんは自宅と貸店舗を抵当に入れ借金をしました。 自己破産をするとなると、その建物は 銀行側の手に渡ると思うのですが それは、息子Bさんも全く返せず自己破産をした場合の 最終手段という形になるのでしょうか? 例えば、息子Bさんに負担がいく前に 建物をどちらも不動産屋に買い取ってもらい 現金が用意できれば、それで返済するということも 可能なのでしょうか? 順番的に、どういう流れになるのか 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 連帯保証人の自己破産について

    連帯保証人の自己破産について 自分で会社を経営している者です。 数年前に銀行から運転資金を借りる際に私の父親に連帯保証人になってもらいました。 しかし、その後父親は個人的にクレジット会社や信販会社からお金を借りて自宅を売り払っても 返済できないほどの借金を作ってしまい、今現在自己破産の準備をしています。 (それらの父親の借入に関しては私は一切、連帯保証人にはなっていません。) 父親は自己破産をするにあたり、自分が自己破産してしまうと債権者が私に返済を求めてきて、 私の会社に迷惑がかかるのではないか心配をして、なかなか自己破産に踏み切れないようです。 ?父親が実際に自己破産をした場合、私に法的な(父親の借金の)債務の返済義務などが発生する  ことはないのでしょうか。 ?父親が連帯保証人となっている銀行の借入について、事情を説明した上で父を連帯保証人から  外してもらえるように銀行に話をしているのですが、銀行は全く応じてくれません。  そのような銀行側の対応には問題はないのでしょうか。 どなたか教えて頂けますでしょうか。

  • 連帯保証人の自己破産

    先日、友人に借金を申し込まれましたがこちらもお金に余裕がなく断りました。友人は離婚して、元旦那に借金があり、その連帯保証人になっていたので友人が払わないといけなくなっているようです。子供2人も抱えてパートで働いていますが毎月福祉のお金は入るのですが、元旦那の借金のせいでお金に困っているようです。そのような場合は自己破産できないのでしょうか?以前連帯保証人になった人は自己破産できないと聞いたことがあるのですが、本当のところどうなのでしょうか? 友人に何度も借金を申し込まれてこちらも困っているので何かいい方法はないものかと思っています。

  • 自己破産するのに連帯保証人がいるの?

    先日自己破産から10年たった友人のことを質問させていただきました。破産から2年後友人のお父様が電気製品を買おうとして、クレジット審査で駄目でした。理由はお父様が友人の自己破産の連帯保証人になっているとか意味不明でした。自己破産の連帯保証人って何ですか?友人の借金の保証人はいませんでした。その後お父様が以前より所有していたクレカは限度額がむしろあがっています。ただ当時お父様が会社の常務で会社に登記簿の更新のためとか言われて実印を半年預けていたことがあるそうです。会社の借金の保証人にされていたのでしょうか?その後会社は不渡りをだして、銀行に持ちビルを差し押さえられたそうです。お父様には取り立てはなかったそうですが、それから何年か闇禁からダイレクトメールが時々きていたそうです。

  • 連帯保証人が自己破産したら?

    住宅ローンの連帯保証人が自己破産した場合について教えてください。 主たる債務者に支払いの遅延等は無いのですが、新たに連帯保証人をさがさなければなりませんか? それとも、連帯保証人が自己破産したら、住宅ローンに遅延等が無くても、主たる債務者に一括返済が求められるのですか?

  • 自己破産した場合の連帯保証について

    1,Aさんの連帯保証人になっているBさんが自己破産したとします。(Aさんは現在は滞りなく返済を続けているとして)この場合、Aさんにお金を貸している人(金融機関など)には連絡は回るのですか? そうするとAさんは新たに連帯保証人をたてるように要求されるのですか?たてなければならないのにたてない場合はどうなるのでしょう? もし、連絡が回っていなくてAさんが返済を滞った場合は、すでに自己破産しているBさんに支払い義務はあるのでしょうか? 2,逆に既にAさんが返済を滞ってしまっていて、Bさんに督促がきていている状態でBさんが自己破産すると、請求はAさんだけにしかできないのでしょうか? 3,自己破産したBさんが零細企業を経営していて、会社の金融機関からの借り入れの連帯保証人になっているケースはよくある話ですが、こういうケースではBさんが自己破産すると同時に会社は倒産するのですか? 簡単なようで、考えると素人には複雑で、法律的にはどうなるのかお教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 連帯保証人が払った借金を、自己破産した債務者に請求できるのか?

    借金の連帯保証人は、債務者本人が自己破産しても、保証する義務を負いますよね。 連帯保証人は、この保証したお金を、債務者本人(自己破産している)に請求することはできるのでしょうか? 私の友人が、自己破産した知人の連帯保証人として借金を肩代わりしたのですが、最近、自己破産した本人が就職して金回りがよくなっているみたいなので、払ってほしいみたいですが。 自己破産した時点で、債務者本人は借金の肩代わりをした保証人に対しても責任がなくなるのでしょうか?

  • 連帯保証人について

    知り合いの家族がかなり困っている状況なので、質問します。アドバイスをお願いします。 3人兄弟の家族の父親が銀行からの借金を残して他界しました。兄弟の内の一人が連帯保証人になっています。 父親が他界した後、兄弟3人で父親の借金を払っていこうという話になったのですが、現在では以下の事情から連帯保証人になった一人の兄弟しか返済をしていません。 兄弟の一人が自己破産しました。その借金を父親の借金連帯保証人にはなっていないもう一人の兄弟が返済し始めました。自己破産した兄弟は支払能力が無いからといい、もう一人の自己破産をした兄弟の借金を返済している兄弟は、自己破産した兄弟を援助しているため、余裕がないから父の借金は払えないと言い支払いをしていません。(ちなみに、この兄弟が返済している毎月の額は少額で、生活ぶりを見ると父親の借金を返済する能力はあるように思われます。) 年老いた母親がいますが、彼女は仕事をしており、年金ももらっています。自己破産した兄弟を援助している兄弟も仕事をしています。父親の借金の連帯保証人になった兄弟は、既に退職しているため、他の兄弟が父親の借金返済を止めてしまった後、借金返済に大変困っている状況です。 他界した父親からの相続を放棄しなかった母親と連帯保証人以外の他の兄弟にも、法的に借金の返済義務は無いのでしょうか?

  • 自己破産、連帯保証人について

    現在銀行系のファイナンスから500万円の借金があり、自己破産の手続きを考えています。ローン残債があり、持家1/2があり連帯保証人は父親です。自己破産した場合、連帯保証人は持家の部分のみの責任義務なのでしょうか?それとも500万円の借金の部分も両方責任義務を負うのでしょうか?悩んでいます。教えてください。