• ベストアンサー

自己破産と連帯保証人

知人から以下のような相談がきました。 Aさんが銀行からの多額の借金をかかえ 返済が全く見込めず、民事再生も不適用な額なので 自己破産することに決めたのですが その連帯保証人が息子Bさんになっており 少しでも借金額を償却できるような方法がないか 調べていましたが、いまいち理解しにくい部分もあるので 教えてください。 Aさんは自宅と貸店舗を抵当に入れ借金をしました。 自己破産をするとなると、その建物は 銀行側の手に渡ると思うのですが それは、息子Bさんも全く返せず自己破産をした場合の 最終手段という形になるのでしょうか? 例えば、息子Bさんに負担がいく前に 建物をどちらも不動産屋に買い取ってもらい 現金が用意できれば、それで返済するということも 可能なのでしょうか? 順番的に、どういう流れになるのか 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

まず、 >自己破産をするとなると、その建物は銀行側の手に渡ると思うのですが これが間違いです。 そうではなく、破産すると破産財団が作られ、その破産財団の管理下におかれます。 破産財団はその不動産を売却して資金を回収し、債権者に分配するという形になります。 >それは、息子Bさんも全く返せず自己破産をした場合の最終手段という形になるのでしょうか? 上記に書いたとおり破産した場合の処理となります。 ただ債務者Aさんが破産しない場合でも、銀行は返済が滞った場合には抵当権を行使して競売にかけることができます。 >息子Bさんに負担がいく前に建物をどちらも不動産屋に買い取ってもらい現金が用意できれば、それで返済するということも可能なのでしょうか? これは破産処理や銀行の抵当権行使->競売によらずに、債権者と話をして任意売却するということを意味します。債権者である銀行が承諾するかどうかは銀行次第なので銀行と相談下さい。 一般的には銀行としても、破産処理や抵当権行使よりは任意売却してくれたほうが回収資金は増えるので、大抵は相談に乗ります。 とはいえ、それで債務を完済できればよいですが、完済できなければ残債はもちろん残り返済しなければなりません。 (Aさんが破産した場合にはBさんが。Aさんが破産しなければA,B両方)

ro-ko-kko
質問者

補足

大変分かりやすいご説明でありがとうございます。 もう一つお聞きしたいのですが、 最終的に息子Bさんが自己破産をすることになった場合 その前に奥さんの実家に同居(別姓)したとします。 そうすると実家に元からあった家財道具も 差し押さえになるようなことはあるのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.5

> Bさんと奥さんの手取り給料を合算させて > 計算していくものなのですか? 合算はしないが考慮はする。

ro-ko-kko
質問者

お礼

何度もご回答いただきありがとうございました。 大変参考になりました。 すぐに知人に伝えたいと思います。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.4

> 実家に元からあった家財道具も差し押さえになるようなことはあるのでしょうか? ならない。  破産者は官報に記載され、破産者を対象とした闇金等のダイレクトメールが大量に来たり、 破産手続きの過程で同居者は家計簿や財産目録等の書類を裁判所に提出しなくてはならないなど迷惑がかかるので、 同居はしない方が絶対に良いです。

ro-ko-kko
質問者

補足

先程、知人から連絡があり 任意売却で銀行には、待ってもらうように話ができたそうです。 Aさんはいろいろと話を聞いているうちに 他にも数社+個人からも借金をしていたようで やはり自己破産しかないらしいのですが 息子Bさんはその一部(銀行借入分)の保証人に なっていたとの事です。 ですので担保に入っていたその自宅と貸店舗が うまく期間内に売却できればいいのですが・・・。 同居についてですが、現在Bさんが居住している家も Aさん名義の貸家で 別の借金の担保に入っているらしく 不動産屋に問い合わせがあった際自由に見れるように 一時的に同居をする考えのようです。 もし最悪破産申請をすることになった場合は 安いアパートでも借りて奥さんと二人で 生活していく、と言っていました。 上記のようにするのであれば、 奥さんのご実家には破産手続きの過程で 迷惑がかからずに進めることができるのでしょうか? 因みに同居者が家計簿を出すというのは 自己破産が通るか通らないかは Bさんと奥さんの手取り給料を合算させて 計算していくものなのですか? てっきりBさんが保証人になったので Bさんの給料のみで見られるものだと思っていました・・・。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

その不動産には抵当権が登記されていますか? もし抵当権が登記されているようであれば、抵当権を抹消しない限り不動産屋で買取してくれないでしょう。 連帯保証人に請求するか、不動産を競売にかけるかは銀行側が指定する方法になります。どちらかを指定することは法的にはできません。ただし、お互いの話し合いで合意すればどちらが先にするか決めることは可能です。 連帯保証人に請求された時点で、「主債務者の担保があるのだから。。。」といっても、法的には認められません。連帯保証人には抗弁権がありませんからね。 もし、担保になっている物件に抵当権がないのであれば、売却して返済することは法的には可能です。 ただし、売却で返済ができないぐらいの借金(担保割れ状態)であれば、売却前に契約事項をよく確認しておいた方がいいと思いますよ。 勝手に担保を売却してしまうわけですので、何らかの制約があるはずですし、連帯保証人に中途半端な請求がされてしまう可能性もあります。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

というかですね、売却できる資産があれば売却して返済に充てるのが自己破産より先ですよ。 自己破産って「本当にどうすることもできない」時に初めてするもんなんですから。 要するに 資産売却→それでもダメなら自己破産→Bさんへ請求 という流れです。

関連するQ&A

  • 自己破産者の連帯保証人

    友人Aの借金(相当な額)の連帯保証人を引き受けていたのですが、Aが借金返済ができなくなり、自己破産を申請すると言い出しました。 このとき借金は連帯保証人がすべて負うことになるのでしょうか? 今、非常に困惑していて、具体的に書けないのが残念ですが、解答できる範囲で結構ですので、宜しくお願いします。

  • 連帯保証人の自己破産について

    連帯保証人の自己破産について 自分で会社を経営している者です。 数年前に銀行から運転資金を借りる際に私の父親に連帯保証人になってもらいました。 しかし、その後父親は個人的にクレジット会社や信販会社からお金を借りて自宅を売り払っても 返済できないほどの借金を作ってしまい、今現在自己破産の準備をしています。 (それらの父親の借入に関しては私は一切、連帯保証人にはなっていません。) 父親は自己破産をするにあたり、自分が自己破産してしまうと債権者が私に返済を求めてきて、 私の会社に迷惑がかかるのではないか心配をして、なかなか自己破産に踏み切れないようです。 ?父親が実際に自己破産をした場合、私に法的な(父親の借金の)債務の返済義務などが発生する  ことはないのでしょうか。 ?父親が連帯保証人となっている銀行の借入について、事情を説明した上で父を連帯保証人から  外してもらえるように銀行に話をしているのですが、銀行は全く応じてくれません。  そのような銀行側の対応には問題はないのでしょうか。 どなたか教えて頂けますでしょうか。

  • 自己破産した場合の連帯保証について

    1,Aさんの連帯保証人になっているBさんが自己破産したとします。(Aさんは現在は滞りなく返済を続けているとして)この場合、Aさんにお金を貸している人(金融機関など)には連絡は回るのですか? そうするとAさんは新たに連帯保証人をたてるように要求されるのですか?たてなければならないのにたてない場合はどうなるのでしょう? もし、連絡が回っていなくてAさんが返済を滞った場合は、すでに自己破産しているBさんに支払い義務はあるのでしょうか? 2,逆に既にAさんが返済を滞ってしまっていて、Bさんに督促がきていている状態でBさんが自己破産すると、請求はAさんだけにしかできないのでしょうか? 3,自己破産したBさんが零細企業を経営していて、会社の金融機関からの借り入れの連帯保証人になっているケースはよくある話ですが、こういうケースではBさんが自己破産すると同時に会社は倒産するのですか? 簡単なようで、考えると素人には複雑で、法律的にはどうなるのかお教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自己破産後の連帯保証人について

    主人が消費者金融で仕事関係の方の連帯保証人になってしまいました。借主は個人で会社を営んでいます。5月に不渡りを出し、銀行等は取引停止になりましたが、今は仕事も続けています。近々会社も精算し、自己破産も考えているようです。借金を私たちが払う事になった時のために、今、自己破産後でも私達に返済するという誓約書を書いてもらうのは有効でしょうか?また、結婚したばかりの娘さんがいるのですが、娘さんに自己破産した場合は肩代わりをするという誓約書を書いてもらうのは有効でしょうか?何か方法があれば教えてください。

  • 自己破産って?

    多額の借金を返済できなくなって行う手続き 『自己破産』ですが、ふと疑問が浮かびました。 自己破産手続きをすると借金が帳消しになるのですよね?その借金は貸した人には戻るのでしょうか?もし戻るとしたら税金が使われていますか? まったく急いでおりませんが、お時間のあるときに どなたか教えてください。

  • 自己破産について

    知人の話なのですが… あるAさんという方がいて借金がありました。(総額1000万位) 色んなとこから借りていて、 これを一箇所にまとめようという事で、 Bさんの家を担保に一箇所に1000万借りてまとめました。 しかし、Aさんは借金を返済する能力がなく Bさんのところに催促がくるようになりました。 困り果てたBさんが相談したところ、 Bさんは自己破産を薦められたのです。 しかも自己破産をするのに、幾らかは手元にお金が残ると言われました。 1.なぜBさんが自己破産をするとAさんの借金がなくなるのでしょうか? 2.連帯責任というと事に何か意味があるのでしょうか? 3.自己破産なのになぜ手元にお金が残るのでしょうか? わかりにくい質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 自己破産、残された保証人について

    数年前、債務者A、連帯保証人BおよびCという状況で、私がB、私の弟がCという立場で土地建物をAが購入しました。土地建物の名義は1/2ずつAとBの共同名義になっています。 最近、「Aが自己破産の手続きをはじめる」と某弁護士事務所から書面が届いたのですが、とても不安ですので、質問させてください。 土地建物の残債務は3600万円程度、Aの個人的な債務は2000万円程度、抵当権が設定されているのは土地建物購入時の銀行融資と税務署のみです。 (1)BとCは連帯保証人としての債務をどの程度負うことになりますか? (2)この債務を減額、もしくは回避する方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 自己破産しか方法はないですか?

    初めての利用で、つたないですが・・よろしくお願いいたします。 先月に父親が亡くなり、多額の借金が判明しました。(現在の残高を記入させて頂きます)  家の建築に8000万(銀行ローン)の借り入れ、ほか個人名義で、銀行(5社)から3000万の借り入れをしています。 家のローンは 母、子供2人が連帯保証人になっています。 母(無職) 子供A(無職) 子供B(収入あり、マイホームの購入で主人と半分の名義を持ち、ローンを組んでいます。) 勝手ですが、家(母、子供Aが住んでいます。) 子供Bの家も なんとか守りたいと・・・思うので、出来る事があれば、したいです。銀行さんが期日をのばしていただけるなら、借金を返済していこうと 家族では話し合いしました。 毎月のローン全体の支払いは家のテナント料のみで、毎月の返済可能な額が 今まで父親が払っていた半分しか、毎月返済できないのが現状です。 数社の銀行にローンの返済期日をのばしていただけないか 交渉に行っていますが、いい返事が聞けません。  銀行になんとか承諾いただきたいのですが・・・ また、弁護士さんと 相談しましたが、三人の自己破産を・・・とのことでした。 銀行からの返事が遅くなる場合も考え、相続放棄を先にするかしないか、を考えておくことも必要だと言われました。 やはり、自己破産しか、方法がないのか・・・ アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自己破産、連帯保証人について

    現在銀行系のファイナンスから500万円の借金があり、自己破産の手続きを考えています。ローン残債があり、持家1/2があり連帯保証人は父親です。自己破産した場合、連帯保証人は持家の部分のみの責任義務なのでしょうか?それとも500万円の借金の部分も両方責任義務を負うのでしょうか?悩んでいます。教えてください。

  • 自己破産するのに連帯保証人がいるの?

    先日自己破産から10年たった友人のことを質問させていただきました。破産から2年後友人のお父様が電気製品を買おうとして、クレジット審査で駄目でした。理由はお父様が友人の自己破産の連帯保証人になっているとか意味不明でした。自己破産の連帯保証人って何ですか?友人の借金の保証人はいませんでした。その後お父様が以前より所有していたクレカは限度額がむしろあがっています。ただ当時お父様が会社の常務で会社に登記簿の更新のためとか言われて実印を半年預けていたことがあるそうです。会社の借金の保証人にされていたのでしょうか?その後会社は不渡りをだして、銀行に持ちビルを差し押さえられたそうです。お父様には取り立てはなかったそうですが、それから何年か闇禁からダイレクトメールが時々きていたそうです。

専門家に質問してみよう