• ベストアンサー

GWがない?(特に社会人の男性の方お願いします。)

私と彼氏は、付き合って10ヶ月、4月からお互い新社会人になり遠距離が始まりました。GW会うのを目標に頑張っていたのですが、この前彼氏にGWがなくなったと言われました。そんなに新人の頃から忙しいものですか?私は9連休というのに。彼は大手企業に就職しましたが、そんなものでしょか?これは、私を避けているのかとまで悩んできました。遠距離になって、私の方がすきという気持ちが大きいとは思っているのですが、私の気持ちが冷める様に仕向けているのでしょうか?考えすぎだとは思うのですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

こんにちは。 貴方が不安に思ってしまうのも分かります。 楽しみにしてたGWがないんだと言われ、しかも遠距離なら不安になりますよね・・・・。 しかし、大手にGWがちゃんとあるのが当然、と思うのは確かに短絡的であり、貴方の中だけのものさしなんじゃないかな・・・と思います。 私の会社は、(私は一般職ですが)表上、9連休がありますが職種によってはGWなんてもの自体存在しない人も居ますし、新人は特にそうだと思いますよ。 貴方の職種が何だか分かりませんが、9連休貰えるのは凄く幸せだと思います。だから駄目という訳ではなくて、他の皆さんもおっしゃってますが、それが全てだとは思わないほうが今後、彼と付き合ってく上でも良いと思います。 私の会社も営利企業の部分があるので、取引先やお客様の為に社員が交代で出勤します。 営業さんは休みが通常分しかありません・・・・。 不安になってしまうのと、淋しいのとがあると思いますが、彼の安息になれるように何か連休を使ってしてあげるのも良いと思いますよ。料理とか、彼の家に行って身の回りの事を少しやってあげるとか、疲れてる彼の為に甘い物を買って行くとか・・・・。 因みに私の彼もGWがありません!!(泣) 彼と旅行に行ったり、お出かけするカップルがうらやましいと思いながら、彼と一緒にいられる日を楽しみにして過ごそうと思います。 社会人になったら、学生の時のようにはいきません。 最初はそれに戸惑いも感じるし、ジレンマになると思いますが、社会に出るってそういうことだと思います。それでもお互い時間を作って会うことで淋しさを埋めるんです。前向きに、頑張って下さいね。 応援してます。

tuyakei
質問者

お礼

ありがとうございます。不安になって、つい考えすぎてしまったのかもしれません。前向きな心を持って付き合っていくと決めたばかりだったのですが・・。 頑張ります。

その他の回答 (9)

noname#96058
noname#96058
回答No.9

質問者さんが悩んでしまう気持ちも良くわかります。 きちんと話をして確かめるしかないのでは? 本当に忙しくて連休が無いなら、怒らずに説明してくれると思いますよ。 怒ったら・・怪しい。

tuyakei
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に大変みたいです。

noname#43840
noname#43840
回答No.8

そんなものです。 私も彼に今年のGWがなくなったと言われました。(TT) 彼は大手企業のSEです。 お互い寂しいGWになりそうですね。(笑) そこで「私のこと避けているの?」と彼に詰め寄ったら、男性としては辛いでしょうね。 GWがなくなって辛いのは彼も同じのはずですから。 特に新入社員の今の時期は新しい環境で精神的にも肉体的にも大変だと思います。 笑顔で送り出してあげたら、彼は喜ぶと思いますよ。 あなたが彼のところまで会いに行ってはどうでしょうか? 夜も全く時間がないわけではないでしょう。

tuyakei
質問者

お礼

ありがとうございます。私もSEです。最後の休みだと覚悟して、充実させたいです。アドバイスを参考にあいにいこうかな。

noname#63726
noname#63726
回答No.7

大手でも小売業なのでゴールデンウイークはありません。 そんな人間もいます。 ゴールデンウイークが世の中全員休みならどこへ行っても何もやってないと思います。 お店も・テーマパークも閉店・休園です。 彼の業種がわかりません。 会社が小売業・サービス業なら例え事務職・営業職でも現場(お店)担当に合わせて出勤の場合もあると思います。 場合によってはお店応援に行く場合もあります。

tuyakei
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。

noname#63516
noname#63516
回答No.6

こんばんわ。  社会人7年目です。  新人さんならまだ分からないかもしれませんね。  会社ってそんなものですよ。  私が就職して最初の2年間はまったく余裕がありませんでした。  趣味をする余裕もまったくなし、会社に慣れること、同期、先輩についていくことで必死でした。  会社って学校やバイトと違うのですよ。

tuyakei
質問者

お礼

ありがとうございます。自覚がありませんでした。

• kokkucho
回答No.5

考えすぎだと思うんですけどね・・・。ちなみにうちの会社は、5/6.7の通常土日休みでGWはありません。

tuyakei
質問者

お礼

ありがとうございます。考えすぎだったと反省しています。彼を信じて、前向きに頑張ります。

回答No.4

社会人の先輩として まず、 「新人の頃からそんなに忙しいものなのか?」という疑問をもつ時点で、あなたはまだ甘いというか、社会の厳しさをまだわかってないな と思いました。 大手企業は、しっかりと休日をとらせる傾向にはありますが、それでも それは、表向きだけという実態の会社もまだたくさんありますよ。 入ってすぐのGWで、『休日の権利は しっかりと主張します!』というような新人なら、周りから信頼されませんよね。 この時代 一概には言えませんが、大手企業にせっかく入社できたんだから、彼も永く勤めて行きたいんだと思うし、今は、気持ちが仕事のほうに少し傾いている時期だと思います。 本当に好きなら、信じてそっとしてあげてもいい時期ではないのでしょうか? それから、せっかくご質問者さんは、9連休をまっとうできるというありがたい情況のようですから、No.1 のおっしゃているように、彼のところにおしかけて手料理を作ってあげるとか、もし、社員寮などで、それが不可能ならば、「仕事終わりの夜の1時間でもいいから会いたいから来た」と無理矢理おしかけてもいいと思いますよ。 一般的に、恋愛は押したり引いたりのバランスが大切ですから、そんなふうに病的にでも押しかけてきてくれる彼女を より好きになるか 引いてしまうか のどっちかになるように思います。 この恋に 一度しっかりとした答えを出すためにも、 この9連休を有意義に使って、勝負に出てみたらどうでしょうか? 遠距離は、お互いが努力しないとなかなかいい結果にならないことが多いので、応援したいとは思いますが、春から環境が大きく変わった彼は、気持ちも少し変化が出てきたのかもしれませんね。 その「仕事で連休が無くなった」というお知らせは、彼は残念そうだったのでしょうか? それとも 少し事務的に言われたのでしょうか? そんなところからも少しは判断できませんか?? 大手企業だと、年間の休日の確保を義務付けているところもあります。連休が本当につぶれたなら、いつかどこかで代休があるはずです。 その時は、あなたは休みではないはずですが、GWの穴埋めの気持ちとして、あなたに会いに来てくれそうですか? 彼にそんな気持ち(熱意)がないような感じの口調だったのなら、残念ですが、少し彼の気持ちは冷め始めているのかもしれませんね。 希望を与えられないアドバイスで すみません。 恋愛の99%は 成就されないものですが、今回は 1%になれたらいいですね。

tuyakei
質問者

お礼

ありがとうございます。まだまだ、自覚が足りなかったと反省しています。

• ramoke
回答No.3

大手企業だからGW(大型連休)が有ると考えるのは短絡的過ぎですよ。 職場や勤務形態によっては連休自体が存在しないことも有ります。 (年間休日日数は同じでも一般の人と同じ連休は無い場合) その辺りの話はしました? 職場の考え方によっては、新人研修的にGW中に集中的に研修を行い 別な形で祝日分の休暇を取る場合もありますから まずは、冷静になって「何がどうしてGWが無くなった」のか話し合ってみては?

tuyakei
質問者

お礼

ありがとうございます。短絡的過ぎましたね。彼も今は忙しいし、私くよくよせずに研修を頑張りたいです。

• mn214
回答No.2

大手企業といっても業種によって休みはかなり異なるものです。 サービス業や小売業など他人が休みの時に忙しい業種ではないのでしょうか。 そうでなければ9連休はともかくもカレンダー通りに休みという会社も多いですよ。

tuyakei
質問者

お礼

ありがとうございます。

• june1
回答No.1

では、GW中、tuyakeiさんが彼氏の家にお泊まりに行って手料理でも作ってあげたらどうでしょう。 もし、それを断るようならtuyakeiさんが思っていることが原因かもしれません。厳しいこと言ってごめんなさい。

tuyakei
質問者

お礼

ありがとうございます。