• ベストアンサー

男性の方に

現在、大学院生をしている23歳、女です。 彼氏が1歳年上で来年から就職して遠距離恋愛になる予定です。 彼とたまに結婚の話をするのですが、彼氏結婚は30歳くらいになったらでいい、と話していました。わたしは彼氏のことが大好きで結婚できたらなーと思っていただけにショックでした。彼氏の方から好きになり、ゾッコン状態でしたし、ごはんを作ってくれたりと、とても大切にされていると感じていたので余計にショックでした。 いつも優しい彼ですが、結婚の話となると彼から突き放されているような気持を抱きます。ちなみに、私へはまだ情熱的な恋をしている段階なのだそうです。さらに、彼は計画性のある人なのですが、将来は海外に留学したいだの結婚は遅くていいだの、ふつうに企業に就職したいと思っているわたしのことを全く考えていない風なのです。かと思えば私と一緒に寝るダブルベットやソファを買うつもりだそうで、一体何を考えているのか(わたしとの将来を考えてくれているのかそではないのか)まるでわかりません。ちなみに彼は医学生です。 このままつきあいが長くなればなるほど、わたし自身、彼への気持が大きくなりすぎてしまいそうで怖いです。このような男性は一体何を考えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.4

こんにちは。 男の立場から申し上げます。 あなたの彼は将来ビジョンを持ったしっかりした男性だと思います。 もちろんあなたのことも大好きなんでしょう。 でも、彼にとって一番は自分の志。 そして、あなたに対しては、志に向かって突き進む自分に寄り添っていてほしいと思ってる。少なくとも今は。 将来、海外留学することになったときに、あなたとのお付き合いが続いていたら、待っていてほしい、あるいは一緒に来てほしいと思う。 でも、あなたとの将来のために海外留学をあきらめるという選択肢はない。もしそれであなたと別れることになるのならそれは甘んじて受けれるしかない。 志を持った男は皆そんなもんですよ。 男がそういう風にできているから、女は自分の志よりも惚れた男を選ぶようにできているのではないでしょうか。 もちろん個別に見れば人それぞれでしょうけど、少なくとも私の周りにいる女性は大抵惚れた男との将来を一番に考える傾向がありますし、男が惚れた女のために志を諦めるというのも聞いたことがありません。 つまり、 男は、仕事が一番、女が二番・・・でいいでしょう? あなたの彼が立派な志を持った一人の男なんだということを認めた上で、どんどん彼への気持ちを大きく育てていってください(笑) それがお二人の幸せに繋がっていくのでは?

その他の回答 (7)

  • hideptg
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.8

おそらく、その彼氏さんと同じ立場にいる学生です。 結婚の話ではショックを受けられたのでしょうね。たしかに悲しくはなってしまうかもしれませんね… ただ、同じ立場の人間としては彼氏さんの気持ちもわかってあげて欲しいな。 この職業柄、転勤、残業当たり前なんです。今の厳しい医療界に、情熱をもって飛び込もうとしたら、海外にいってみたいとかいいドクターになりたいと考えてしまいます。 これは勝手な想像ですが、彼氏さんは無責任にokを出したくないのではないでしょうか?一人前になるのに20年ほどかかると言う人すらいるこの業界で、まだどういうドクターになれるかもわからない。 そのような状況で他人の人生を無責任に背負うのは失礼だとも考えるのではないでしょうか。 邪推かもしれないです。すいません。 これからさらに時間が合わなくなり、お互いつらい思いをされるかもしれません。でもきっと彼氏さんはあなたのこと考えてると思います。 情熱をもって海外でも学びたいといっている同級の医学生や後輩を見ていると、本当に優しく、真面目な人ばかりだからです。 お二人に幸せが訪れることを願っております。失礼しました。

回答No.7

確かに、あなたの考えも分かります。女性は統計的に24、25歳くらいまでに結婚したいと言う希望があります。私の以前の彼女もそうでした。質問者さんも23歳なので「自分なりに」焦りがあると思います。でも、お互いまだ学生であり、社会人経験は無いのでしょう?他の方への回答でもありましたが、実際に社会に出て、自分の力でお金を稼いで、その大変さを知って見てからでも遅くは無いと思いますよ。実際、社会に出ると言う事は奇麗事だけでないですからね。特に彼氏は医学部生なら尚更。私も、大学病院に勤務していた事があったので、医学部生の大変さは知っています。彼も希望(理想)と、現実の間に居るのでは?お互い社会にでて、生活力を身につけてから結婚を考えても遅くは無いと思いますよ。焦り過ぎて失敗しないよう頑張ってくださいね。

noname#184449
noname#184449
回答No.6

既婚40代前半のおっちゃんです オイオイ。まだ学生でしょ? 自分で稼いでもいないうちに結婚なんて「絵空事」でしょう。 普通なら「ドン引き」しませんか?「コイツなんも考えてないな」って。 むしろ、貴女より彼氏さんの方がよっぽど結婚に対して考えているんじゃないですか?現実を。 失礼ですが現状で貴女の「結婚に対する考え」は、ご質問文を拝見する限りは「オママゴト」の延長としか見えません。 学生のうちは「結婚に思いを馳せる」より、まずはやらなければならない事があるはずです。 良かったですね。「まともな」彼氏さんで。

piroopuso
質問者

お礼

すごく上から目線な方ですね(笑)きっと社会人としても夫としてもよほど立派な方なのですね。 わたしが結婚についてここで質問したのは、これから就活が始まるからです。一旦入社すれば、定年まで働き続けたいと考えています。途中退社は雇っていただいた会社に失礼だと思うので。 ただ、彼の人生プランを聞いていると、自分が描いていた社会人生活が送れないんです。彼に窮屈な思いはしてほしくないので、もしも彼との結婚というヴィジョンがあるなら、彼に合わせて会社を受けたいと考えています。それでいろいろ悩み、ここで質問しています。「ご高説」をどうも。

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.5

 まだ就職すらしてないのでしょ?   なのに結婚を描くのは難しいのでは?。  一般的に社会人経験を5年程積んでから結婚ででいいのではないですか?  そうなると30前後で普通だと思いますよ。  このままでは気持ちが大きくなるなんて言うものの、若いのですから簡単に変わると思いますよ。  彼に依存し過ぎではないですか?  彼もいい歳して、海外留学だのダブルベットだの考えが甘いですね。  社会に出て自立するようになれば、そんな事言ってられなくなると思いますよ。  彼は自分の世界で社会を考え過ぎていると思います。  今の段階では、お互いに結婚を考えなくて正解だと思います。

piroopuso
質問者

お礼

親友二人が婚約、結婚予定で、少し焦りすぎていました。回答者様のおっしゃる通り、いま彼に依存している状態だと思います。自分を律してもっと精神的にも大人になりたいと思います。30前後だと出産が不安ですが… ご回答、ありがとうございました。

noname#99666
noname#99666
回答No.3

就職して これから社会に出るわけだしな 野郎なりにライフプランっつうか、これから描いていきたいもんがあんだろうし 今は夢中になったりしてることがあんじゃねえかな これから社会に出てやりたいこととか 夢とか聴いてあげてみては?

  • phtsg
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

同じような男なので答えます。 僕の考えとしては、彼はあなたの事が大好きなのでしょう しかし、なかなか会えないのでそのような態度を とってしまうのでは? 彼はつねにあなたのことを思っていると思います。 だから心配はいらないと思いますよ!

回答No.1

結婚は、もちろん今すぐにできますが、10年後でもできます。 だったら、10年たってから考えたほうが、効果的な結論がでるだろう、と考えていると思います。 つまりは、結婚のするしないは彼の中で決まってないのです。 だからと言って、結婚を考えていないわけではありません。 彼は、「結婚の問題は先延ばしにして、後で考える。」という結論を今は出しているのですよ。 しかし、数年後に出た結論が、結婚しないでは困りますが、 彼の行動を見る限り、私はその心配は必要ないと思いますね。

関連するQ&A

  • 別れた方がいいのかな?

     私には、遠距離恋愛している彼氏がいます。私は、今年の夏休みに留学をしたいと思っています。ですが彼氏のことを考えると、どうしても思いとどまってしまうのです。夏休みこそ会える機会が増えるので、もし留学すると夏休みにも会えなくなってしまいます。そうなると彼氏は絶対行くことに反対します(まだ彼氏は知りません)。私は今年行きたいので、そうなってもかまわないと思っています。もし遠距離じゃなかったら、彼氏も反対しないと思います。そしてこの留学のことを考えるときに、一人だったらこんなに悩まなくてもすむのに、と思いました。それに、一人になりたいとも思いました。彼氏のことは嫌いじゃないのですが、好きだとしても今は、一人になりたい気持ちのほうが強いのです。 また、私は学生で彼氏は社会人なんですが、結婚に対する考え方も違うのです。彼氏は私ともう結婚するつもりでいます。でも私は、卒業までまだだいぶ時間があるので、その間に別れるかもしれないと思うし、それに結婚の前に就職をしないといけないので、まだ結婚のことは考えられません。なので、彼が結婚の話をだすと嫌になってきます。あと、Hについても、彼は毎日したいと言ってくるのですが、私はそれが嫌でたまりません。Hのことしか頭にないように思えるのです。 他にも、二人の間には問題があるのですが、基本的に、周りの環境、考え方、価値観どれをとっても共通部分がありません。やはり、留学の話をきっかけに別れたほうがいいのでしょうか?もし、今は別れなくてすんでも、きっと同じようなことがあると思うのです。それと、別れるとしたらどのように話せばいいのでしょうか?自分の気持ちを正直に、すべて言ったほうがいいのでしょうか?嫌いとはっきり言ったほうがいいのでしょうか?

  • 彼氏と別れたほうがいいのか悩んでいます。

    彼氏は今年春大学を卒業します。私は社会人2年目。 同じ歳、付き合って3年です。 彼は就職活動をしていましたが、なかなか決まらず、 途中やらなくなりました。  家が自営業(中国と日本に会社がある)なので手伝うと言っていたものの、それもはっきりせずで 親に1年中国へ留学してきなさいと言われたようです。 今年の9月から留学するみたいで、それまでバイトして資金を少しでも 貯めたいと言っています。 私は彼と結婚したいと思っていました。 卒業して、就職しておちついたら結婚しようと彼とも言っていたのに こんなふうになってしまい。私は彼の将来に不安を感じるようになってきました。  就職活動をせず、ダラダラ過ごしてきた彼を見てきました。 そんな彼が中国へ行って意味があるのか。 留学しても就職できないんじゃないかと不安です。 私は今22歳で、20代半ばには結婚をし、子供がほしいしなと思っています。  彼の将来が不安で今はたまりません。 彼とは別れて、別の人生を歩んだ方がいいのかなと考えています。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。0

  • 男性の方、お願いします。

    私には、お付き合いして1年以上経つ彼氏がいます。 この前彼氏と将来について話しました。 彼は「今は、やりたいこと(仕事のこと)があるから結婚は4年くらい先になる。だから今どうしようか(そのやりたいことをやるかどうか)悩んでいる。」と言われました。 そのやりたいことは、絶対将来彼にとってプラスになることだし私のわがままで止められることではないので「自分がしたいと思ったことをしたらいい」と言いました。 けれど正直私は、結婚を4年も待つ自信がありません。最近私のまわりは結婚ラッシュで結婚に憧れを持つようになったし自分の子どもを早く見たいとも思います。このことは彼に言った方がいいでしょうか? もし言ったらそのやりたいことをやめてしまうかもと思うとなかなか言えません。男性からしたらやはり彼女の正直な気持ちを聞きたいでしょうか?

  • 男性の方、または遠距離(待つ側)を経験の方

    こんにちは。 20代の友達カップル(同じ年)の事で相談です。 今、親友(女)が留学中で来月帰国するのですが、 その親友の彼からのメールの返信の頻度が 悪くなったそうです。 留学してから一年少し(その内2回帰国し彼と会ってる)ですが、 今までメールしてた時は、 必ずその日か次の日の朝には返信があったものが 9月頃から、数日空いたり無い時もあるそうです。 それで心配になった彼女が、電話で彼に気持ちが冷めたか聞いてみたら 「冷めてないけど、疲れた」っていう答えが返ってきたそうです。 彼女に「「疲れた」は「冷めた」よりある意味重くない?」と 相談されたたのですが、 私は、冷めたと言われたら終わりだけど、 疲れたなら、まだ色々挽回出来ると思うので、 まだマシだと感じるのですが、この言葉の真意は 私には経験がないので分かりません。 この言葉は、もう疲れたから待てないよ、という 別れを意味ものなのでしょうか。 彼は、今年の夏に帰ってくる約束の彼女が 滞在を年内まで伸ばすのを決めた事で 「伸ばすなら別れる」という話がでたそうです。 結局、お互いの気持ちがある為別れる事は無かったのですが、 それからそっけなく感じると彼女は言ってます。 ちなみに彼の性格は、古風で2人っきりの時でも めったに好きとか言わず、また現実的な考え方です。 彼女が就職せず留学するのも、大好きな人だから応援したいけど 心の奥では納得出来ていないそうです。 乱文申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • これを機に彼氏と別れた方がいいんだろうけど別れられ

    結婚することにメリットを感じないと事実婚がいいという彼氏と、 将来を考えて別れた方がいいのだろうかと悩んでいます ただ私自身彼氏のことが好きで別れるということが辛く、何日も考えては辛くなり考えるのをやめてしまう状態です お互い学生です。結婚の話はまだとても早いのではと思われるかもしれませんが、付き合って4年になり将来について考えるようになったことと、もしいつか別れなければならないかもしれない相手だとなった場合に思い出などで別れづらくなるのが辛いから。 また、私が在学中一年ほど留学することで彼氏より卒業年度が遅れるため、 将来一緒に過ごすのであればお互いの就職先を何県にするのかなど話しておかなからばならないとなったからです 彼氏は最初大学を卒業したら一緒に暮らそうと言ってくれましたが、 遠距離恋愛をしていること、私が留学に行くことを決めてしまったこと、 そして何より彼氏だけで家事全てができてしまうことから 結婚してお互いの生活が制限されることや趣味をできない方が嫌だと彼氏の中で思ってしまったそうです 彼氏と前その話になった時に結婚したくない事実婚でいい。と言われましたが、私が「絶対嫌。結婚しないなら一緒に暮らさない。事実婚になるんだったら別れも考える。」と言い切り、後日彼氏から「結婚するとしても同棲期間は欲しい」という結果になりました また、さらに後日一人暮らしの彼氏がコロナで誰にも会えない孤独感から「俺は将来独身でいようと思っていたけど、孤独が辛すぎてそれは不可能だと気づいた」と言われました …と紆余曲折あり彼氏が結局結婚してもいいかなという心理にたどり着きましたが、 こんなに長い間付き合ってきたのに私への将来を蔑ろにされていることや、彼氏自体とても頑固でよく「だからそれ最初から私言ってたよね?」ということがあり最近疲れてしまっています また、彼氏はそこからその孤独感から何か新しく趣味を見つけたらしく楽しんでいるようですがどうもそれで私への返信を疎かにしているようです(私と彼氏は遠距離恋愛中で簡単に会える距離ではないんです) 別れたくはないけれどもし別れる!と決めたのであればこの連絡が疎かな今を機にフェードアウトしようと考えています 私は人に尽くしてしまう性格で、彼氏から「DV受けても別れられなさそうな性格だからもし他の人と付き合ったときにめちゃくちゃにされないか心配」とまで言われました そんな性格もあり、別れる決断ができない性格なので客観的に見て彼氏と付き合い続けていいのか教えて頂きたいのです。 そんな彼氏は恋愛経験は私としかなく、私以外の女性はそもそも恋愛対象として見られないと言っており、浮気の心配はありません、 そして物を大切にする性格で、とても真面目な人です。 物事にちゃんと責任を持って行動しますし、責任を持てない大きな行動は軽はずみに行わず、責任を持てないと素直に言います そのため彼氏のことは人として尊敬していますし、大好きなのですが結婚云々の話になると人が変わるためどうするべきなのか悩んでいます 長文になってしまいましたが、この優柔不断な性格故に悩んでいます ご助言お願いします。

  • 将来、研究者になるには、どちらの方がいいのですか?

    進路について迷っています。 医学の研究者になろうと思っていますが、現在、浪人しそうです。 将来、研究者になるには、どちらの方がいいのですか? 1、多郎してでも、1流大学の医学部に入学して、大学院を卒業する。 2、すぐにでも、地方大学の医学部に入学して、大学院を卒業する。 (その後、できれば、アメリカなどに留学する。) ちなみに、留学する利点について教えてください。研究者になるためには、留学はどれくらい必要なんですか?

  • 新婚のベットのサイズは?

    このたび結婚することになりました。それにあたってベットを購入しようと思っています。 結婚したらダブルベットがいいな~と思っていましたが、子どもが生まれたり将来的にはダブルベットは不便だとも耳にして、どのサイズのベットを購入したらいいかとても悩んでいます。 ダブルベット・ワイドダブル・クイーンサイズ・シングルを2つ・色々ありますが、この先のことを考えたらどのサイズのベットがいいでしょうか? 新居の寝室は洋室7・5畳で新居には和室はありません。 子どもが生まれてベビーベットを卒業して、子ども部屋を作るまでは一緒に寝てあげたいですし、こんな悩みですが、どうかアドバイスをいただければ嬉しく思います。

  • 男性の方に聞きたいです。

    今付き合って一年位経つ彼がいます。 私は、彼とは結婚もしたいと考えています。 (具体的に結婚話は出ていません) 今お互い一人暮らしなのですが、最近彼が今のところは狭いから引っ越そうと思っているようです。 それを聞いた時、私としては、 1また当分一人暮らしのままなのか? 2これを機に私の気持ちを伝えようかな? など考えました。 しかし、彼になんと言われるのか怖さが先に立ち、言い出す気持ちを抑えてしまっています。 女性から将来を思わせるような事を伝えられると男性としてはどうなんでしょうか? 私としては、将来一緒になる気持ちがあれば、今引越しをしても問題はないのですが、その辺りを確かめる事は男性としては嫌なものですか? 年齢的には結婚を考えてもおかしくない2人なのですが、 彼からはそのような話題はされた事がありません。 もし将来の事を考えていないのであれば、私も年齢的な事もあり、ちょっと焦りを感じます。 また、結婚されている方がいらしたらお聞きしたいのですが、どういうきっかけで結婚に進みましたか。 私達はお互いが意見のぶつかり合いをするタイプでもなく 一人暮らしという環境も手伝ってか(親が近くにいない)きっかけがつかめません。教えていただければと思います。

  • 男性の方へ

    友人の話です。4ヶ月ほど付き合った彼が他県へ転勤、遠距離恋愛、なかなか彼も忙しいらしく電話も少なく(友人のほうから頻繁に)・・でも手紙が時々届いていたそうです。遠距離恋愛から二ヶ月くらいしてから届いた手紙の最後に”最後にみんなに二人でお辞儀しよう”と意味不明な文があり友人はもしかして結婚のこと?とちょっと期待していたそうです。ところがそれから二ヵ月後かなり久々に再開したところ突然もう終わりにしたいと突然いわれていまい(好きな子が出来たわけではないらしい)・・態度も冷めた感じでいつもの彼とは違っていたそうです。友人は今訳がわからないと別れを受け入れたくないようでス。私も結婚まで行くものと思っていたのでショックでした。ほんの数ヶ月で結婚に関して気持ちはそんな簡単に変わるものなのでしょうかね・・友人が可哀想で。私は恋愛経験も少ないので何といっていいかわからず・・このことに関して男性の方からのご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 留学(海外への旅)をしたことがある男性に質問です☆

    留学(海外への旅)をしたことがある男性に質問です☆ 今好きな人がいます。 その彼は元彼なのですが、近い将来留学を予定しています。 別れたきっかけも彼の留学が決まったことで喧嘩を繰り返したことでした。 彼はずっと友だちとして繋がっていたいと言ってくれ、別れた後も数回会いましたが、私が好きだから無理と断りました。 そんな彼から別れて2ヶ月後に突然電話が来て、会うことになりました。 会ってみて私はやっぱり彼が好きと気づきましたし、最初会ったときは彼も『会いたい』と思ってくれてたのだなとすごく感じました。 そのとき彼から『好き』とも言われたのですが、酔って『もっと年を取ってから出会いたかった』とも言っていました… 彼は付き合ってるときから、私が年上だから留学で待たせることに責任を感じていたり、 私が彼の前に結婚を意識していた人がいたのを知っているので、今は自分は結婚は考えられない…と重く捉えていたようでした(私から結婚の話をしたことはないのですが) それからも定期的に連絡をとり、また会ったりしたのですが、 彼は最初に再会したときに気持ちを出してしまったことを後悔しているようで、留学があるという現状は変わらないので、わざと突き放すようなことを言ったりしてきます。 彼は今自分の将来がすごく不安なので、打破したいという気持ちが強く、それが留学への原動力になっています。 それがわかる分、私は彼の留学を応援したいし、彼のそばにいたいと思うのですが… 今私は彼にどう接したらいいのでしょうか… 彼はどんな気持ちでいると思いますか? アドバイスいただけたら嬉しいです!よろしくお願いします!!