• ベストアンサー

男性の方に

現在、大学院生をしている23歳、女です。 彼氏が1歳年上で来年から就職して遠距離恋愛になる予定です。 彼とたまに結婚の話をするのですが、彼氏結婚は30歳くらいになったらでいい、と話していました。わたしは彼氏のことが大好きで結婚できたらなーと思っていただけにショックでした。彼氏の方から好きになり、ゾッコン状態でしたし、ごはんを作ってくれたりと、とても大切にされていると感じていたので余計にショックでした。 いつも優しい彼ですが、結婚の話となると彼から突き放されているような気持を抱きます。ちなみに、私へはまだ情熱的な恋をしている段階なのだそうです。さらに、彼は計画性のある人なのですが、将来は海外に留学したいだの結婚は遅くていいだの、ふつうに企業に就職したいと思っているわたしのことを全く考えていない風なのです。かと思えば私と一緒に寝るダブルベットやソファを買うつもりだそうで、一体何を考えているのか(わたしとの将来を考えてくれているのかそではないのか)まるでわかりません。ちなみに彼は医学生です。 このままつきあいが長くなればなるほど、わたし自身、彼への気持が大きくなりすぎてしまいそうで怖いです。このような男性は一体何を考えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NoJo
回答No.4

こんにちは。 男の立場から申し上げます。 あなたの彼は将来ビジョンを持ったしっかりした男性だと思います。 もちろんあなたのことも大好きなんでしょう。 でも、彼にとって一番は自分の志。 そして、あなたに対しては、志に向かって突き進む自分に寄り添っていてほしいと思ってる。少なくとも今は。 将来、海外留学することになったときに、あなたとのお付き合いが続いていたら、待っていてほしい、あるいは一緒に来てほしいと思う。 でも、あなたとの将来のために海外留学をあきらめるという選択肢はない。もしそれであなたと別れることになるのならそれは甘んじて受けれるしかない。 志を持った男は皆そんなもんですよ。 男がそういう風にできているから、女は自分の志よりも惚れた男を選ぶようにできているのではないでしょうか。 もちろん個別に見れば人それぞれでしょうけど、少なくとも私の周りにいる女性は大抵惚れた男との将来を一番に考える傾向がありますし、男が惚れた女のために志を諦めるというのも聞いたことがありません。 つまり、 男は、仕事が一番、女が二番・・・でいいでしょう? あなたの彼が立派な志を持った一人の男なんだということを認めた上で、どんどん彼への気持ちを大きく育てていってください(笑) それがお二人の幸せに繋がっていくのでは?

その他の回答 (7)

• hideptg
回答No.8

おそらく、その彼氏さんと同じ立場にいる学生です。 結婚の話ではショックを受けられたのでしょうね。たしかに悲しくはなってしまうかもしれませんね… ただ、同じ立場の人間としては彼氏さんの気持ちもわかってあげて欲しいな。 この職業柄、転勤、残業当たり前なんです。今の厳しい医療界に、情熱をもって飛び込もうとしたら、海外にいってみたいとかいいドクターになりたいと考えてしまいます。 これは勝手な想像ですが、彼氏さんは無責任にokを出したくないのではないでしょうか?一人前になるのに20年ほどかかると言う人すらいるこの業界で、まだどういうドクターになれるかもわからない。 そのような状況で他人の人生を無責任に背負うのは失礼だとも考えるのではないでしょうか。 邪推かもしれないです。すいません。 これからさらに時間が合わなくなり、お互いつらい思いをされるかもしれません。でもきっと彼氏さんはあなたのこと考えてると思います。 情熱をもって海外でも学びたいといっている同級の医学生や後輩を見ていると、本当に優しく、真面目な人ばかりだからです。 お二人に幸せが訪れることを願っております。失礼しました。

回答No.7

確かに、あなたの考えも分かります。女性は統計的に24、25歳くらいまでに結婚したいと言う希望があります。私の以前の彼女もそうでした。質問者さんも23歳なので「自分なりに」焦りがあると思います。でも、お互いまだ学生であり、社会人経験は無いのでしょう?他の方への回答でもありましたが、実際に社会に出て、自分の力でお金を稼いで、その大変さを知って見てからでも遅くは無いと思いますよ。実際、社会に出ると言う事は奇麗事だけでないですからね。特に彼氏は医学部生なら尚更。私も、大学病院に勤務していた事があったので、医学部生の大変さは知っています。彼も希望(理想)と、現実の間に居るのでは?お互い社会にでて、生活力を身につけてから結婚を考えても遅くは無いと思いますよ。焦り過ぎて失敗しないよう頑張ってくださいね。

noname#184449
noname#184449
回答No.6

既婚40代前半のおっちゃんです オイオイ。まだ学生でしょ? 自分で稼いでもいないうちに結婚なんて「絵空事」でしょう。 普通なら「ドン引き」しませんか?「コイツなんも考えてないな」って。 むしろ、貴女より彼氏さんの方がよっぽど結婚に対して考えているんじゃないですか?現実を。 失礼ですが現状で貴女の「結婚に対する考え」は、ご質問文を拝見する限りは「オママゴト」の延長としか見えません。 学生のうちは「結婚に思いを馳せる」より、まずはやらなければならない事があるはずです。 良かったですね。「まともな」彼氏さんで。

piroopuso
質問者

お礼

すごく上から目線な方ですね(笑)きっと社会人としても夫としてもよほど立派な方なのですね。 わたしが結婚についてここで質問したのは、これから就活が始まるからです。一旦入社すれば、定年まで働き続けたいと考えています。途中退社は雇っていただいた会社に失礼だと思うので。 ただ、彼の人生プランを聞いていると、自分が描いていた社会人生活が送れないんです。彼に窮屈な思いはしてほしくないので、もしも彼との結婚というヴィジョンがあるなら、彼に合わせて会社を受けたいと考えています。それでいろいろ悩み、ここで質問しています。「ご高説」をどうも。

• vega333b
回答No.5

まだ就職すらしてないのでしょ?   なのに結婚を描くのは難しいのでは?。  一般的に社会人経験を5年程積んでから結婚ででいいのではないですか?  そうなると30前後で普通だと思いますよ。  このままでは気持ちが大きくなるなんて言うものの、若いのですから簡単に変わると思いますよ。  彼に依存し過ぎではないですか?  彼もいい歳して、海外留学だのダブルベットだの考えが甘いですね。  社会に出て自立するようになれば、そんな事言ってられなくなると思いますよ。  彼は自分の世界で社会を考え過ぎていると思います。  今の段階では、お互いに結婚を考えなくて正解だと思います。

piroopuso
質問者

お礼

親友二人が婚約、結婚予定で、少し焦りすぎていました。回答者様のおっしゃる通り、いま彼に依存している状態だと思います。自分を律してもっと精神的にも大人になりたいと思います。30前後だと出産が不安ですが… ご回答、ありがとうございました。

noname#99666
noname#99666
回答No.3

就職して これから社会に出るわけだしな 野郎なりにライフプランっつうか、これから描いていきたいもんがあんだろうし 今は夢中になったりしてることがあんじゃねえかな これから社会に出てやりたいこととか 夢とか聴いてあげてみては?

• phtsg
回答No.2

同じような男なので答えます。 僕の考えとしては、彼はあなたの事が大好きなのでしょう しかし、なかなか会えないのでそのような態度を とってしまうのでは? 彼はつねにあなたのことを思っていると思います。 だから心配はいらないと思いますよ!

回答No.1

結婚は、もちろん今すぐにできますが、10年後でもできます。 だったら、10年たってから考えたほうが、効果的な結論がでるだろう、と考えていると思います。 つまりは、結婚のするしないは彼の中で決まってないのです。 だからと言って、結婚を考えていないわけではありません。 彼は、「結婚の問題は先延ばしにして、後で考える。」という結論を今は出しているのですよ。 しかし、数年後に出た結論が、結婚しないでは困りますが、 彼の行動を見る限り、私はその心配は必要ないと思いますね。