• 締切済み

これを機に彼氏と別れた方がいいんだろうけど別れられ

結婚することにメリットを感じないと事実婚がいいという彼氏と、 将来を考えて別れた方がいいのだろうかと悩んでいます ただ私自身彼氏のことが好きで別れるということが辛く、何日も考えては辛くなり考えるのをやめてしまう状態です お互い学生です。結婚の話はまだとても早いのではと思われるかもしれませんが、付き合って4年になり将来について考えるようになったことと、もしいつか別れなければならないかもしれない相手だとなった場合に思い出などで別れづらくなるのが辛いから。 また、私が在学中一年ほど留学することで彼氏より卒業年度が遅れるため、 将来一緒に過ごすのであればお互いの就職先を何県にするのかなど話しておかなからばならないとなったからです 彼氏は最初大学を卒業したら一緒に暮らそうと言ってくれましたが、 遠距離恋愛をしていること、私が留学に行くことを決めてしまったこと、 そして何より彼氏だけで家事全てができてしまうことから 結婚してお互いの生活が制限されることや趣味をできない方が嫌だと彼氏の中で思ってしまったそうです 彼氏と前その話になった時に結婚したくない事実婚でいい。と言われましたが、私が「絶対嫌。結婚しないなら一緒に暮らさない。事実婚になるんだったら別れも考える。」と言い切り、後日彼氏から「結婚するとしても同棲期間は欲しい」という結果になりました また、さらに後日一人暮らしの彼氏がコロナで誰にも会えない孤独感から「俺は将来独身でいようと思っていたけど、孤独が辛すぎてそれは不可能だと気づいた」と言われました …と紆余曲折あり彼氏が結局結婚してもいいかなという心理にたどり着きましたが、 こんなに長い間付き合ってきたのに私への将来を蔑ろにされていることや、彼氏自体とても頑固でよく「だからそれ最初から私言ってたよね?」ということがあり最近疲れてしまっています また、彼氏はそこからその孤独感から何か新しく趣味を見つけたらしく楽しんでいるようですがどうもそれで私への返信を疎かにしているようです(私と彼氏は遠距離恋愛中で簡単に会える距離ではないんです) 別れたくはないけれどもし別れる!と決めたのであればこの連絡が疎かな今を機にフェードアウトしようと考えています 私は人に尽くしてしまう性格で、彼氏から「DV受けても別れられなさそうな性格だからもし他の人と付き合ったときにめちゃくちゃにされないか心配」とまで言われました そんな性格もあり、別れる決断ができない性格なので客観的に見て彼氏と付き合い続けていいのか教えて頂きたいのです。 そんな彼氏は恋愛経験は私としかなく、私以外の女性はそもそも恋愛対象として見られないと言っており、浮気の心配はありません、 そして物を大切にする性格で、とても真面目な人です。 物事にちゃんと責任を持って行動しますし、責任を持てない大きな行動は軽はずみに行わず、責任を持てないと素直に言います そのため彼氏のことは人として尊敬していますし、大好きなのですが結婚云々の話になると人が変わるためどうするべきなのか悩んでいます 長文になってしまいましたが、この優柔不断な性格故に悩んでいます ご助言お願いします。

みんなの回答

• pekoru777
回答No.6

恋愛と結婚は 別物 と、いう壁に思い切りぶつかりましたね 結婚とは、新たなるステージで、恋愛をしているところからハードルをいくつも超えないとというか、超えられないカップルにはそもそもキツイ行為です。 端的に説明しますと(翻訳) 女→あなたがかまってくれたら、それでいいの、から →私のために股間を限定し、自分の時間の殆どを私限定のATMを機能させるために私に捧げて? となり 男→君がかまってくれさえすればしあわせなんだ、 から、 →一つの穴に縛られ、預金は勝手に全額使えず労働はお金を生み出すのには不可欠で自由な時間を奪われる、、 と、なるからです。 ここを超えられないと、結婚はカタチだけなんとかシタとしても、そのあと、地獄です。 要は只今は絶賛「交渉中」でありまして、 交渉決裂か、交渉成立かは、お二人にしかわかりません。

• zabusakura
回答No.5

結婚するにしても社会人になったら感覚も変わります。 結婚うんぬんは、お互い社会人になって再度、考えれば良いと思います。 ただ、彼は趣味が多そうだし一人の時間を大切にしたい人のようだから 結婚するのであれば、あなたが彼に依存せず、お互いが一緒に暮らしても それぞれ別々に過ごせる精神状態でないと難しいと思います。 結婚することにメリットを感じない というのならメリットを感じさせればいいって話じゃないの? うちの夫は、よく独身の方から「結婚のメリットって何?」って聞かれると 「そんなものは無い。ただ大好きな人と一緒に居られて幸せを感じる生活なだけ。 この人と一緒にいたら、ずっと幸せって思える。」 って答えて、その答えを聞いて何人か結婚されました。 メリットなんてなくても、絶対、他の人に渡したくない、自分の幸せの為に 結婚してくれって思わせれば良いってことでしょ。 4年も付き合って結婚も考えてるのなら、判るんじゃないですか? うちの夫も家事一切、自分で出来ますし、私と出会ってなかったら独身だと思います。 モテないんじゃなく、あえて独身。 一人で暮らすより圧倒的に二人の方が、心地良ければ、結婚すると思います。

• yaasan
回答No.4

学生でしょ?人生経験なんて皆無と言っていい状態で未来の生き方を想像したって、そんなもの中身も何もないですよ。実際、孤独が嫌だからとか言い出す始末ですよ。彼は年相応といえばそうですが、いい加減です。 ものすごく冷静になってみてください。 >もし他の人と付き合ったときにめちゃくちゃにされないか心配 >私以外の女性はそもそも恋愛対象として見られない これ矛盾だって気づきました?あなた以外と付き合えない≒別れないはずなのにあなたが次に誰かと付き合う事を想定して話してる。他の回答にもありましたが、どこかで馬鹿にしている感じはありますね。 フェードアウトを狙うあなたも随分と子供だなとは思いますが、さっさと別れた方がいいとは思います。卒業して働いて大人の経験と知識と常識を持ってから、将来を考える相手を探した方がいいと思います。

• kano20
回答No.3

貴方が優柔不断で決断できない、しかし彼のことは好きだと言う気持ちは読み取れました。 しかし彼の方は違うようです。 コロコロと言っていることが変わり >DV受けても別れられなさそうな性格 随分、貴方の性格を馬鹿にされていますね。 責任が持てないと言いつつも貴方としかお付き合いしたことが無い人ですから、お互いに冷却時間を置いて別の人ともお付き合いしてから結論を出しましょうねと離れましょう。

回答No.2

「結婚することにメリットを感じないと事実婚がいいという彼氏・・・」 大学生ですよね? そりゃそんな若いうちから縛られたくないからですよ 絶対に逃げます メリットを感じないとか幼稚な発言すること自体が まだ子供なんです。結婚にはまだ早いです 第一まだ仕事すらしていないうちからそんなことを考えることが がナンセンス。まだまだ先の話の話ですよ 「思い出などで別れづらくなるのが辛いから。 将来一緒に過ごすのであればお互いの就職先を何県にするのか・・・」 彼氏も子供ならあなたもそう変わりないですね。 先走りすぎ。 あまりにも思いつきで結婚したいとしか思えません  せめて結婚とは別にして 就職して仕事が充実していることを感じて収入も安定してはいって お互いに気持に余裕が持ててからお住まいや結婚を考えるべき あまりに思い込みの激しい人はいずれ破綻します

shiroshiba72
質問者

お礼

ありがとうございます、 焦って先のことを考えすぎてしまいました

回答No.1

新婚で今、結婚生活を楽しんでいる立場として言わせてもらいますね。 貴女と彼氏さんは四年付き合っていると言われていますが、所詮学生の立場での何の責任もないお付き合いです。 私が言いたいのは、本当に大変な結婚を考えられるのは自分が責任ある仕事を最低でも一年以上してからです。 最近では、自分が入った会社を簡単に辞めて転職する人も多々居ますよね。 貴女もそうですが、学生の恋愛しか経験していないのだから、社会人としての責任ある仕事もしていない段階で結婚の話をすることじたい可笑しいですよ。 貴女が学生生活に別れを告げて、社会人として世の中に揉まれて自分の立場に気付いた時に初めて結婚を考えるべき。 今はあくまでも理想を追いかけているだけで 現実とはかけ離れて居ます。 彼氏を親に会わせて、貴女も彼のご両親に会って、本当に親戚付き合いができるかどうか、将来的には彼の親を介護できるかまで考えて自分の本音を語るべき。 今は、お互いが何を言ったところで、未来はありません。

shiroshiba72
質問者

お礼

ありがとうございます 将来一緒に住むなら彼氏と就職場所考えなきゃ!なんて焦ってしまいました 学生の立場でまだそんな結婚なんて話題でないですよね 冷静に考えようと思います