• ベストアンサー

雑音が異様に嫌い・・。

私は雑音を立てる人が嫌いです。 例えば一般的に人に嫌わがちな要素、 我侭とか、不潔とか、暗いとか・・。 私にとってはそんなことより、雑音をたてる事の方がよっぽど許せません。 普通に生活していて、例えば子供の声 や階上の足音や深夜の車の音等は大丈夫なのですが わざと(としか自分には思えない)のような大きな音です。 例えば・・ ・くしゃみ 父もうるさいですが家でなら我慢できます。父は外で布を当てるなどしては多少音を抑えています。それが普通だと思っていたのですが、くしゃみでびっくりするようなのありますよね。配慮すれば抑えられると思うんですが、どうして職場などでも遠慮しないのでしょうか。 遠慮しなければ、という意識はないのでしょうか。と自分は思うのですが、回りはそれほど気にしていないようなので、私がおかしいんですよね・・。 ・タイピング 何故音が鳴るほど力一杯打つのでしょうか。早さをアピールしたいのでしょうか・・?でも音を立てる人が早いというわけでもなさそうな・・。これもあまり周囲が気にしてなさそうです。 ・ドアの音や引き出しの開け閉め、食器洗いなど (これは比較的理解してもらえそうなのですが・・) 例えば怒っていて乱暴にしめるのならまだ理解できるのです。いつもうるさい人で意識なく(配慮なく)音を立てる人が大嫌いなのです。 自分は今派遣なので職場をわりと頻繁に変える予定なのですが、キツイとか残業が多いとか遠いとか嫌な人(でも音は立てない)がいるとかは大丈夫なのです。 なぜならみんな共感してくれるし、解決策も見つかりそうです。 「隣の人がタイピングうるさいんです・・」 これでは単にわがままだとかむしろこっちが異常だという目で見られそうです。 こういう雑音というのはやはりみんな気にならないのでしょうか。 ガマンするべきなのでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garu2
回答No.1

私も同じような感じです。 神経質なのかもしれません。 同居していた彼女が居るのですが、アパートの部屋の壁が薄く音が非常に聞こえてしまう物件なのに、いつも壁に不注意で物をぶつける&隣部屋の住人の事なんて気にも止めずにまた同じく不注意でぶつけても全く気にする素振りがない。 深夜2時3時に良く遊びに行くのですが、住宅街で駐車場がアパートで囲まれすぐそこにある状況で自分の駐車場でオーディオが外にガンガンに漏れる位の音を立てていても全く気にしない。 深夜に他のアパートの住人寝てると思われる部屋のべランダの本当にまん前に車を止めてエンジン止めずアイドリング&オーディオ流し停車させる。 深夜でも普通に「なんでよぉぉ~!!」とか先にアパート行くと「ちょっとまってぇぇ~!!」とか普通に通常の声量かそれ以上の声量を出します。 常々、他人に迷惑をかけてはいけない。と注意を促すんですが「他人なんだからいいじゃん」「あんたは誰かに文句言われるのが嫌なビビリなんだよ」「神経質過ぎ」と返されます。 又、タイピングの件も非常に良く分かります。静かな中でタイピングの音を無駄に立てて文字を打ち込む事程不愉快な事はありませんね。 自分が神経質過ぎるのか、音を立てる人に他人への配慮やマナーや道徳が欠如しているのかは意見の分かれる所かもしれません。

kobahikaru
質問者

お礼

そうなんですよね。音に神経質なんだと思います。 夜中の普通の(本人は)声って大声に聞こえてしまうので、配慮がないというよりは、わざとかな・いやがらせかなというように聞こえてしまうのです。 タイピングも同意してくださる方がいてほっとしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• KAZUYANG
回答No.4

お気持ち、半分は分かりますが、半分は分かりません・・・ また、程度が分からないですからね。 同じ場所にいて、同じ音を聞いて、確かにと思うかも知れませんし、これでかい!って思うかもしれませんが とりあえず自分の印象です。 ・くしゃみ 確かに手で押さえるくらいの配慮はしたいですが、 それはあくまでつば等が飛ばないようにするためなので、音は止まりませんよね。 それは我慢してもらえるのでしょうか?まったく対処しないで大きな音をたてるのが不快? それとも対処しても音が大きくてうるさければ不快? やはり出るものを無理に抑えるのは体によくないと思うのですが・・・・ なにかで見た医者の話しでは音の力を無理に止めたりしたら、身体の器官に負担はかかるので、無理に音を止めるのは身体によくないとのことでした。前述のように、つば等をとびちらさないために、口を手で抑えるのはいいそうですが。 ・タイピング うるさいのは、人よいうよりキーボードがや安物だからということもありますよ。 会社員の間では、○○社のノートPCのキーボードは静かでたたきやすい。○○社のはうるさいとか話しをしたりしてるのを聞いたこともあります。 まあ、うるさいものでも、たたきかた次第で静かにもなりますが、それではかなり作業効率が落ちます。 そりゃ、ちんたらやっている人は対応できるかもしれませんが・・・ ・ドアの音 これはなんとなく分かります 俺の場合はかならず手で最後までノブをもって扉を閉めるため(音はまったくならない)普通に開く動作だけでとじない人や、逆に後ろ手で加速をつける人を見るとしつけを疑います・・・ kobahikaruさんがどのくらいまでの音ならOK,どれくらいならNGか分からないのでなんともいえませんが、やはりちょっと過剰ではないでしょうか? 生活音として我慢しなければいけないときもありますからね。 ちなみに、以前電車にのっていたときの話しですが、風邪が流行っていた時期のため、あちこちで鼻をずーずーすする音がしていました。 (自分も含め老若男女問わず5~6名) ある女性があきらかに挙動不審だったのですが、ある駅で扉が開いたとたん飛び降り、とびらの私達をにらんで「みんなでずーずーやってバカみたい」と去っていたのを見たことがあります。 みな、きょとんとしてました・・・ ちょっと失礼かもしれませんが、aketoneさんの質問をみて、この女性を思い出してしまいました。 とりあえず集団でくらしていると、皆誰かが気になることをし、皆それを我慢しあっているはずです。ということで、我慢できないものでしょうか? 周りの方だって、aketoneさんの○○はやめてほしいと思っていることがあるかもしれないですよ。自分ではこの程度ならって気づかないだけで。 完璧に生活音を消せる人間、またすべてを気にしない人間はいませんからね。

kobahikaru
質問者

お礼

・くしゃみ そうですね。でもおさえたら多少音がこもるような・・。 体に悪いなら仕方ないですね・・。 >>皆誰かが気になることをし、皆それを我慢しあっているはずです。 確かにその通りですね。人も自分も一生気がつかないのかもしれません。怖いですね。 ありがとうございまいした。

• aketone
回答No.3

おはようございます。 私も気になります、そういう雑音が嫌いイコール ガサツな人間が嫌いなのではないでしょうか? 自分は周りに気を使って行動してるのに、周りに 関係なく配慮しない姿勢が嫌いなのかなと思いますが。 貴方の場合はどうか分かりませんが。 タイピングの件は凄く共感しました、前の会社の上司がそうでした。本当に耳障りでしたよ。(打つ手つきも嫌いでしたけど) 速さをアピールしたいの?って思ってしまいました。 私の場合は主人の足音(ガサツな歩き方をするので)も、いちいちイライラしますが仕方ないので我慢してます。たまに、もう少し静かに歩けないの?と言いますが本人は身についてしまってるし無意識なので 直りません。身内には言えますが、中々他人にはいえませんよね、食べ方が汚いとか、口臭がするとか、って注意しずらい様な感じと似てると思いますしね。 我慢するしかないのかも。

kobahikaru
質問者

お礼

ガサツ そうなのかもしれません。 >>自分は周りに気を使って行動してるのに ・・そうなのですが、むしろ気を使ってむしろわざと 音を出しているのではないかと思えてきます。 ご主人はやはりわざとではないのですよね。 同居人が気になる音をたてる場合けっこうつらいですね。 やっぱりわざとでなければ我慢するべきかもしれないですね。 ありがとうございました。

noname#17007
noname#17007
回答No.2

気になります。だからほとんどの時間を耳栓してすごします。 キーボードの音よりマウスのクリック音が気になります。 一人なぜか知りませんが、ダンダンと普通の人の数十倍の力でクリックする人がいて、初めは何事かと思いました。 あまり強くすると壊れますよと指摘しても変化なし。 一体何を考えているのやら。 仕事に集中力が足りないといわれたらそれまでなんですけど、気になるものは気になるんですよね。

kobahikaru
質問者

お礼

クリックの音はあまり気になったことありませんでした。 やはり人によって騒音ってちがうのですね。 >>あまり強くすると壊れますよと けっこういい注意の仕方だと思ったんですけどだめなんですね。 たしかに仕事に集中している何分かはそんなの気にならないかもしれませんね・・。 うーん・・。 ご回答ありがとうございました。