• ベストアンサー

どうすればいいのかなー

こんにちわ。 私はある人が好きで告白しようと思ってるんですけど 友達みたいな関係なのでなかなかいえません。 ふられたらもう話せなくなっちゃうし・・・。 言ったら冗談と思われそうなんです。 何かいいアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • rie7
  • お礼率21% (3/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

好きならそう言う。これ大切。もし向こうも好きだったら勿体無いよ。今の関係の方がいいなら別だけどね。あなたがコクったらあとは向こうが決めること。そう思えば振られても後悔はしないんでないですか?

その他の回答 (7)

  • yossy-t
  • ベストアンサー率19% (23/116)
回答No.8

こんにちは。 私は過去に同僚に好意を抱いていたことがあります。 彼とは友達として遊んだり(複数で)喋ったりしてたので 告白するのにとっても勇気が必要でした。 それはrie7さんが言うように 『振られたら話せなくなっちゃうし・・・』が恐かったのです。 でも、いざ告白して結果振られちゃいましたけど その後の二人は友達の頃となんら変化ありませんでした。 振られた直後、彼の態度は確かに戸惑っていた感じがしました。 でも、自分が告白前と変わらない態度をとることで 彼も安心したのか、告白前の関係は保つことができました。 だから、rie7さんも告白後の接し方を変えない方がいいですよ。 なんか『振られる』と予測したような内容でごめんね。 多分振られたらどうしよう・・・って質問に思えたので。 告白自体は自分の想いを素直に伝えるだけでいいと思いますよ。 真剣な顔つきで『前から好きだったの』みたいな感じで。 最初は彼も『冗談だろ??』と思うかも知れないけど 真剣な顔されてるのを見たらちゃんと答えてくれるよ。

rie7
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか勇気がもてました。

回答No.7

こんにちは! 私も逆で彼の方から告白されたんですが、彼とは一年ぐらい友達をしてまして 知り合った頃から気にはなっていたんですが、異性としてみてくれて無いように思え 自信がなく気持ちをセーブしてました。お互いバカ言い合ったりする仲やった分 恋愛感情を持つのに少し抵抗もありましたしね。(照れもあるんですが…) でも、等々抑え付けてた気持ちをセーブしきれなくなり、そこで決心をし 素直に自分の気持ちに身を任せてみようと思い、自分から行動を起こしたり しました。(ほんの些細な事なんですが…) それから相手に何か感じたのか久々彼からデートに誘われ、その帰り告られ 付き合う事になりました。話しを聞いていたら彼も私のことを想ってたらしくどうやらお互い 素直じゃなくて意地張ってみたいですね!(元々意地っ張りな性格なんで^^;) それにお互い振られるのを怖がってました。 なのでrie7さんも決して意地など張らずに素直に気持ちをアピールしてみて下さい! 友達のノリのままでは2人の距離はなかなか縮まらないと思います! 告白するのであれば、振られた時の事を考えるとなかなか踏み出せない気持ちは 痛い程分りますが、どちらかが行動を起こさなければ何も始まらないですよ! なので勇気を出して頑張ってみて下さい☆

  • MoCoCo
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.6

私の場合は逆で、友達から告白されました。 私には彼氏がいたし、友達が遊びに誘ってくれるのも “友達として”と捉えていて・・・ 彼氏と別れてからも、遊んだりするのは“友達”だから・・・ って捉えてました。 そのうち、メールとかで何気に「お前って可愛いよな」とか入ってくる ようになったりして。 いつも一緒にいるメンバーに好きな子がいることは聞いていて その相談に乗ったりしていたから、そのメールは「???」って 感じでした。 っで、ある日「俺と付き合って・・・」と言われ。。。 「え?」って感じだったなぁ~。 私が鈍感で気づかなかったの。 その頃、私は“恋愛はしたくない!”って思っていた時期だったので 返事は「ごめん」でした。 って感じで、相手の心の状況も把握しておかないとね。タイミングってやつ? 大切だと思うよ。

  • msmiyabin
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.5

私の場合、彼とは4年程友人の関係でした。 ただの友達!、2年半 気になる人?、1年 好きな人?、半年 で、今では大好きな恋人さんです。 私も「告白して振られるなら今のままがいい」ってずっと思っていました。 けれど、そのうち彼に恋人ができたら?と考えたら、いてもたってもいられなくて、ちょっとずつでしたけど、『あなたが好きです光線』を出し続けました。 そして、ついには彼から告白してもらう事ができましたよ。 いきなりの告白では驚かせてしまうかもしれないので、ほんのりと「あなたが好きです」って事を匂わせておけば良いのでは? とっても仲良しなら「チョコレート好き?」って気軽に聞けますよね。 勘のいい人ならバレンタインデーの事かな?と気づいてくれます。 当日は勝負チョコで、自分の気持ちを伝えましょう! この時は絶対に真剣に、いつものお友達ノリでは絶対ダメです。だって、告白する瞬間からあなたは友達ではなくて恋人の位置にいるかもしれないんですから。 頑張ってください、応援しています。

回答No.3

こんばんわ nightangelです 私も彼とはそんな関係でした!!!! めっちゃ仲の良い友達っていうか親友っぽい感じで… 私は結構はやい時期に好きだったんですけど、彼には好きな子がいたんですよ~ その話とかされてて…いろいろ大変だったんですけど 付き合ったきっかけはメールしててひっかかった事があったからそれについてつっこんだら告白されました つまり、ちゃんと想いは伝えましょう! 友達関係だからとかそういうの関係ないですよ! もしかしたら相手の方も貴方の事をそう想ってくれてるかもしれないし、告白した事でいい方向に変わるかもしれない!! もっともっと積極的に頑張ってください!! アドバイスは、自分がその人の事を好きっていうのを何気に気付かせる事とか…私も結構言ってたし…鈍感だったけど…(涙) その人の事を沢山知ってるなら、その人が何をされたら喜んでくれるのかとか知ってると思うからそれを沢山してあげたらいいんじゃないでしょうか? では

noname#2212
noname#2212
回答No.2

 友達の関係でも言ってみないとわからないですよ。冗談だと思われても本気だということを伝えれば、すぐに返事してくれるかは分からないけど相手も真剣に考えるし、気持ちも変わっていくはずですよ。  接し方を少し変えてみて、相手に気づいてもらうっていう仕方もあるけど、ここはストレートに行ってみて、本当に好きなら粘っても良いと思いますよ。頑張って下さい!

回答No.1

rie7さん、こんばんは。 友達のような関係だろうが何だろうが、好きなら告白しましょう。余計なことを言わず、「好きです」って言ってみて下さい。 ふられたときのこと考えてたら、そうなってしまうかもしれないですし、余計なことで悩んでたら、前に進めませんよ! 冗談と思われないように、本気で伝えましょう! 頑張れ!!

関連するQ&A

  • 冗談で告白する人に

    この間メールで先輩に告白されたんですが、その時はただの男友達としてしか思えなかったのでフったら「冗談だよ」ってメールで返されました;; 冗談で告白するって??と思いつつもその後も普通に友達の関係なんですが・・ 最近私の方が先輩を好きになってしまいました>< 日曜日に友達を含めて遊びに行くのでその時に伝えようかと思うんですけど、冗談で告白してくらいだから私の事は恋愛対象として見てはないんじゃないかと思って不安です; もし告白して今までの友達関係が崩れるのも嫌です^^; それでもやっぱ想いは伝えるべきですかね・・?? アドバイスお願いしますッ!

  • 「●●(私)のファンだ」という人と付き合うには?

    私の友達で、私のファンだという変わった趣味の男性がいます。その人とこっそり付き合うところまで持ってくにはどうすればいいでしょうか? その人は仕事上のグループの一人なので、自分から誘うとかは、人間関係が壊れそうで無理です。噂になるのもキツイです。 彼からは、今まで皆がいる前で冗談ぽく告白されたことが二回。二人きりのときに真面目に言ってくれればゼッタイOKするんですが…。その他、私のことをイイと言っているのを人づたいに何度も聞きます。 もし、彼が私を友達以上として見てくれているなら、私はどうすればマジ告白までもっていけるでしょうか?また彼は私のことを本当はどう思っているのでしょうか? ご意見アドバイスお願いします!

  • どちらなんでしょうか?

    好きな人がいるんですが、いつも告白できずに友達になってしまいます。今回もそうで、どこまで本気かどこまで冗談かわからないような「俺お前好きだよ」とか「俺にしとけば」といわれ。友達だからそういうことを言うのでしょうか?気になって友達越しに私のことをどう思うか聞いてもらったら、恋は否定されたのですが…それはやっぱり本音なのでしょうか?告白できたとしても望みはないのでしょうか?告白するのも狭いコミュニティーなので後々がつらくなりそうでなかなかだし…でも他に彼女が出来たらつらいし…男っぽいので男友達としか見られてないのでしょうか? 全然判らないのでどなたかアドバイスください。

  • アドバイスお願いします☆

    私には仲いい男友達がいます。その人と知り合ったのは、大学のとあるサークルで、私の1っこ下の人なんですけど、私が2年生になるときに留年したんで、同じ学年になった人です。だから、その人にとって私は一応先輩です。でも、初めて会った時から、そんな感じはなく、周りの人たちは先輩扱いだったけど、その人はそんなことなかったです。知り合ってから2年半くらいです。 その仲いい男友達についてのアドバイスが欲しいのですが、私は正直いうと、その人のことが好きです。最初のころはただの友達だったけど、今はすごく好きになってます。 その人とは、月に1~2回、2りで飲みに行ったり、毎日電話かメールしたり、よく一緒に勉強したり、お昼食べに行ったり、学校から一緒に帰ったり、これでもかっていうくらいよく一緒にいます。周りからも、付き合ってるんじゃない的な発言をされます。他にも、毎朝私が電話でその人のこと起こしたりもしてます。(もう1ヶ月くらい) でも、何も進展がないんです。てゆうか、進展させられないんです。 私が思わせぶりなこと言ったりしたりしても、その人は、冗談でしょみたいにしかとらないし、その人が思わせぶりなこと言ったりしたりしても、私も冗談でしょとか私に気があるわけないと思って、そういう風にしか見れません。こういうことが原因なのかもしれないんですけど、私はこの関係を進展させたいと思っています。でも、やっぱり告白とかするのは怖いし、たぶん告白しても冗談でしょって流されるんじゃないかって思うんです。 前に好きっていったことはあるんですけど、でも、そのときは人として好きだからみたいになって、その人も好きって言ってくれたりしたこともあるけど、それも友達として好きみたいな感じなんです。 だから、友達としてとか人としての好意はあると思うんですけど、恋愛対象としてみてもらえているのか分からないんです。 私はどうすればいいんでしょうか。 まとまりのない文章ですいません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達としての「好き」

    私は少し前に好きだった人に告白しました。でもその人にとって私は「友達」でしかなかったようです。告白したときも「冗談でしょ?友達として(好きなん)だよね?」と聞き返されてしまいました。確かに私と彼は「友達」です。だけどホントに彼のことが好きでした。 彼とは今は友達です。 とはいっても違う高校にいってあまりメールもしなくなりましたが。 次に誰かに告白したときも「友達」と言われるのははっきり言っていやです。友達の「好き」と、彼女としての(いい言い方ではないですが)「好き」の違いってなんですか?

  • 男性は本気なのか、冗談なのか。

    この前ある男友達に遠回しに告白されました。 わたしはそんな風に思ってなかったので え?っていったら冗談だよ笑 といわれたのですが、男のひとは 冗談で告白できるんですか? 男のひとからみて、彼の言動をどう思いますか?

  • こんな時に告白してもいいんでしょうか。

    好きな男の子がいます。 友達の友達というかたちで知り合いました。 私は去年からずっと告白したかったのですが“友達”としての関係もまだそんなに深くなく共通の友達に「焦らないで、もう少し仲良くなってからでもいいんじゃない?」とアドバイスをもらったこともあり、告白は延ばしてきました。 あれから彼と仲良くなったし、共通の友達からもそろそろいいんじゃない?とアドバイスをもらったので告白しようと考えていたら大地震がきてしまいました。 私達は関東に住んでいて大きな被害はなかったのですが日本が大変な時に好きな人に告白しようとしてる私は不謹慎でしょうか? 告白は落ち着くまでもう少し待つべきなのか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 同性の友達が好きです。

     初めまして、中学二年生の女です。  小学生の頃偶然すれ違った同じ学年の女の子を好きになってしまいました。 その後友達に色々お願いして紹介してもらって、今はよく休みに遊ぶような仲になれました。  今は違うクラスで、メールするくらいしか接点がないのですが、私がよく冗談半分と半分本気で、「割と真剣に好き」とか「結婚しよう」とか言うと、「ウチも好き」とか「いいよ、海外行こうぜ」とか、笑顔で返してくれます。  冗談で返しているのは分かってるのですが、言われるたび、えっマジで?みたいになってしまいます。  その内中学も卒業して、お互い違う高校に行って、会えなくなると思うと、悲しくなってしまいます。  卒業する前に告白したいと思っているのですが、向こうが自分の気持ちを理解してくれるか、 またはいつもの冗談として返されてしまうのか、不安です。 恋愛対象として、友達としてもその人が大好きなので、告白して今の関係が無くなってしまうのはとても怖いです。  今とても悩んでいます、もし良かったらアドバイスをいただけないでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • 告白したいけど・・・

    初めて質問をするものです。 ありきたりな質問かもしれませんが、悩んでしまって仕方がないのです。 知恵のある皆さん、何かアドバイスお願いします。 僕は今、中学二年生なのですが、クラスに気になって仕方のない人がいます。 彼女はとてもお茶目で、優しく、明るく、人気のある女性です。 気になり始めてから、ちょっと話しかけてみるとすぐ友達になれて、毎朝挨拶したり、冗談言い合ったりしています。 僕が朝食をとらないことを心配してくれたり、悩んでたって笑い飛ばしてくれます。 そんな彼女にいつしか「告白したい」と言う気持ちが生まれていました。 僕と彼女は、学校内では、はじけてはいないけど、面白い人で通っています。 カラオケに行ったり遊びに行ったりはしないけど、面白い人なのだそうです。 だからそんな彼女に告白する決心は出来ているのですが、気になることがあります。 まず、かっこ良くもない、力持ちでもない僕が、彼女に告白して、彼女を傷つける羽目にはならないでしょうか? 精神的にです。 告白して傷つけるくらいなら、告白したくありません。 彼女を苦しめ、悲しませることはないのでしょうか? それと、告白したことによって、たとえばだめだったとして、今までの友達関係が崩れたりしないでしょうか? 気まずい雰囲気になったら、どう接していいかも分かりません。 それと、気持ちは言葉で伝えるのですが、その返事のもらい方が分かりません。 その場でもらうには時間的にも厳しいものがあります。 朝の短い時間ですから、すぐに人が来てしまいます。 告白の方法も具体的に分かりません。 何かプレゼントをつけるほうがいいのでしょうか? なんだか取り留めのない質問ですが、何しろ今まで恋なんて経験したことのない僕です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 恋愛に関する悩みです。

    恋愛に関する悩みです。 お世話になります。 今迄、仕事や家の悩みばかりで、もう随分前から 恋愛をする事もなくときめく事もありませんでした。 自身もすぐに人を好きになるタイプではなかったので 紹介されても数回デートはするものの、付き合うまでには 至りませんでした。 でも今年になり、しょっちゅうではありませんが もう5年以上は友達として付き合っている男性と 月に1~2回会う様になり、メールの回数も以前よりは増えました。 それでも2人きりで会っているわけでもないし、 ずっと友達だったので、何ら意識はしていなかったのですが 最近になり、私とエッチがしたいみたいな事を 言われる様になりました。 「好き」とか「付き合って下さい」と 言われた事がないし、冗談で言っていると思い 私も冗談で適当に言い返していたのですが、 最近みんなと会った帰りに2人で帰っていたら 「家に来ない?」とか、「家が嫌ならホテルでもいい」とか 言って手を握ってきました。 私は誰にでも言ってるのかなぁとか、 誰でもいいのかなぁと思って 「そうやって色んな人に言ってやってるんでしょ?」 と冗談ぽく言ったら、「そんな事はない。」とは 言っていましたが・・・。 友人は優しくてとてもいい人なのですが、 突然こんな一面を見せられて戸惑っています。 でも、告白された訳でもないので 正直、するのが目的なのかなぁとも思うのですが・・。 私自身は・・・頭でっかちの人間なので 告白があってから徐々に進みたいタイプです。 もし、友人が段階を踏む人だったら付き合っているかも しれない位いい人なのですが・・・。 今迄友達だったし、突然告白もなくこんな風に言われたので これは別に付き合うとかではなくて 時々そういう事ができる関係にでもなれたら いいと思われているのかなぁとも思えるので どうすればいいか戸惑っています。 良かったらアドバイスをお願いします。 男性側の率直な気持ちも教えて頂けると有難いです。 よろしくお願いしますm(__)m