• 締切済み

友達としての「好き」

私は少し前に好きだった人に告白しました。でもその人にとって私は「友達」でしかなかったようです。告白したときも「冗談でしょ?友達として(好きなん)だよね?」と聞き返されてしまいました。確かに私と彼は「友達」です。だけどホントに彼のことが好きでした。 彼とは今は友達です。 とはいっても違う高校にいってあまりメールもしなくなりましたが。 次に誰かに告白したときも「友達」と言われるのははっきり言っていやです。友達の「好き」と、彼女としての(いい言い方ではないですが)「好き」の違いってなんですか?

noname#15091
noname#15091

みんなの回答

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.3

友達として「好き」なのに、いちいち告白しないでしょ? それをそんな風に言ってくるって事は、 友達としては付き合っていくけど、 「彼女」としては見られないという お断りの返事の意味だったのでは? 友達としての「好き」と恋愛感情の「好き」の違い・・・。 友  達・・・一緒に遊んでいると楽しいし、いろんな話ができる。 恋愛感情・・・「抱きしめたい」「キスしたい」「セックスした」という気        持ちがある。 こんな感じでしょうか? だいたい、「この人の事、好きなのかどうか分からない」 っていう人の気持ちが分かりません。 自分の気持ちが分からないなんてこと、私には無いからです。 「好きなのか分からない」って悩んでいる時点で、 それは「好き」なのだと思います。 話は反れましたが、 「友達として好きなんだよね?」なんて聞き返してくる人って 滅多にいないと思うので、次に告白するときに、 そんな心配しなくていいとおもいますよ。

  • gaaa-
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.1

恋愛感情があるか、ないか。ではないでしょうか?? 例えば、私は尊敬できる人で目がキレイな人が好きです。 お付き合いするのなら、そういう人を選びます。 これが、友達となると、そんな事もちろん関係ありません。 年下の頼りない子でも、話があって、価値観が合えば 友達として、大好きです。 こんなんでなんとなぁ~く分かっていただけたでしょうか? ごめんなさい。うまく書けなくて。

  • gaaa-
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.2

恋愛感情があるか、ないか。ではないでしょうか?? 例えば、私は尊敬できる人で目がキレイな人が好きです。 お付き合いするのなら、そういう人を選びます。 これが、友達となると、そんな事もちろん関係ありません。 年下の頼りない子でも、話があって、価値観が合えば 友達として、大好きです。 こんなんでなんとなぁ~く分かっていただけたでしょうか? ごめんなさい。うまく書けなくて。

関連するQ&A

  • 友達みたいな感覚

    付き合って1週間の 彼氏がいます。 高校同じで1年前に1回遊んで それ以来あまりメールしなくなり 先週メールで告白されました。 すごくシャイな人だし、 遊んだ時から好きだったと言われ、 「今は友達として好きだけど、 好きになれるかもしれない」 と思ってOKしました。 で、 昨日初デートしたんですが… 全然ドキドキしないし 手つなぎたいとも思わないし これ以上、次に進みたくない! と思いました。 彼に「緊張するー!!」 と言われても共感の言葉できなかったし このまま付き合ってくかわからないから 次の遊びの話とかも できませんでした。 相手、優しいんですが いつも自信ない感じで なよなよしてて。 と思う私が一番 幼稚なのはわかってます。 こんな感じになるとわかってれば 告白もOKしなきゃ良かった と思いました。 メールしたくない。。 私が初カノらしいし 告白に至るまでも 友達に相談してたらしい。 そういうこと聞くと ますます別れを切り出しづらい。 まだ1週間だし…。 でももっと後に言うと さらに傷つけそう。 友達なら 本当に良い人だし 話も合います。 みなさんなら このまま付き合いますか?

  • 男友達の冗談について

    タイトルの通り、 男友達の冗談についてです! もしよかったら回答よろしくお願いします 私は現在高校生ですが、中学、高校と同じ学校の 仲のよい男友達がいます その彼が、最近メールで冗談を言ってくるのです。 オレと付き合っちゃう? とか、 好きな人いるの?と聞いたら ○○だよー(私の名前) とか 遊びに行こう?(二人で) などなど 私はといえば、中学の頃から彼のことが好きで こんなこと言われたら意識しないわけがありません… やはり、遊ばれてる?からかわれてる?だけなのでしょうか… その彼とは、学校で こっち見てたら 何こっち見てんだよ~ そんなに私のこと好きなの? と、冗談いえるほどなので、 ますますわかりません。 しかも、最近急に下の名前で呼ばれるようになったのです。 ほんと大混乱です! 誰か何かアドバイスください! ちなみに、私は告白してもいいかなと思っていますが、 友達のままでずっと仲良くやっていけるのなら その方が良いのかなとも思ってます。 よろしくおねがいします!

  • 同性の友達が好きです。

     初めまして、中学二年生の女です。  小学生の頃偶然すれ違った同じ学年の女の子を好きになってしまいました。 その後友達に色々お願いして紹介してもらって、今はよく休みに遊ぶような仲になれました。  今は違うクラスで、メールするくらいしか接点がないのですが、私がよく冗談半分と半分本気で、「割と真剣に好き」とか「結婚しよう」とか言うと、「ウチも好き」とか「いいよ、海外行こうぜ」とか、笑顔で返してくれます。  冗談で返しているのは分かってるのですが、言われるたび、えっマジで?みたいになってしまいます。  その内中学も卒業して、お互い違う高校に行って、会えなくなると思うと、悲しくなってしまいます。  卒業する前に告白したいと思っているのですが、向こうが自分の気持ちを理解してくれるか、 またはいつもの冗談として返されてしまうのか、不安です。 恋愛対象として、友達としてもその人が大好きなので、告白して今の関係が無くなってしまうのはとても怖いです。  今とても悩んでいます、もし良かったらアドバイスをいただけないでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • 彼氏の女友達について

    彼氏の女友達について… 付き合い始めたばかりの彼氏がいます。向こうから告白されました。 付き合う前から彼氏には男女限らず友達が多い人で彼氏は冗談で「俺と付き合ったら大変」とか言ってました。 何事もなくきてたんですが最近彼氏が女友達と頻繁に毎日?メールしてるみたいです。気づいたのは彼氏のメールが変わったこと。今までは普通だったのに最近は最初の1、2行を空白でくるようになりました。 女の勘?でおかしいと思いました。そしてとあるサイトで彼氏がメールしてる女の人(その人と彼氏は高校からの友人)と話す機会があり彼女とは明かさず聞きました。その女友達のメールが最初の1、2行空白でした。 すると…「彼女はいないはず、今まで彼女がいたらいるって言ってたから今更隠すはずない。」とか「ただの友達、やましいことは何もない」と言われました。正直めちゃくちゃショックでした。彼氏は自分の男友達にも会わせてくれません。また今度…とか流されます。やっぱり私は彼女じゃないんでしょうか? そして何より女友達と頻繁に連絡取ってることが本当に嫌で毎日苦しいです。 彼氏からメールくるたびにその友達と同じ最初1、2行空いた作りでくるし本当にメールがくるたびに苦しいです。 どうしたらいいでしょうか? 今もメールしてるのかな?とか考えてしまい本当に苦しいです。 女友達とメールするのを許すべき?私の心が狭いのでしょうか?皆さんアドバイスお願いします。

  • 友達から恋人同士になりました・・

    高校1年の男です。 この前、友達だった女の子と付き合うことになりました。 メールで告白されました。 付き合う前はメールとかも普通だったのですが、 付き合うことになってから「大好き」とか「愛してる」とか 送ってくるようになりました。 告白されてから一回も会っていないので 次会うときにどのように接したらいいか分かりません。 「キスしたい」とか送ってくるので、恋愛経験が乏しくて シャイな僕は実際会うとき戸惑いそうです。。 教えてください!

  • まだ好き、だから友達でいるのがつらい

    19歳の男です。   早速ですが1ヶ月前にフラれました。その好きな人のことは、高校最後の学園祭(10月)の時になってから急に仲がよくなって、いつの間にか好きになっていました。それから毎日のようにメールして、時には一緒に帰ったりといったこともしました。そしてメールではあるものの告白しました。しかし彼女は彼氏と別れたばかりで、付き合うには前付き合ってた人に申し訳ないとのことで、断られました。だけど、もう少し時間がたった~みたいなことを言われたので、まぁ待ってみるか~と思い、断られてからも仲良くメールしたりしてました。   そして受験が終わって、高校を卒業し、4月からお互いに学校に行くようになりました。そして5月になってお互い生活もだいぶ落ち着いてきたので、そろそろいぃかなぁなどと思い、この時は電話で告白しました。しかしそのとき彼女は大学で2人の人に告白されていて、なんだか気まずいというか何というか、そんな感じになって結局フラれてしまいました。だけど「今までどおり仲良くしましょう」と言われました。友達としてという関係でいます。   だけど彼女は告白された2人の片方と付き合っているようで、ふられてから1ヶ月全く連絡を取っていません。 今までどおり仲のいぃ友達でと言われたのですが、その友達というのもなんだか信じられなくなってきていて、僕は彼女にとってどうでもいい存在なのかなぁなんて思ってしまい、今の関係がすごくつらいです。 だけど今でも彼女のことが頭から離れなくて、どうしたらいいか困ってます。このままの関係でいたほうがいいのか、それともきっぱり縁を切って忘れるように努力したほうがいいのか、他の何か道があるならば教えてください。よろしくお願いします *説明が下手ですいません。

  • 友達。

    友達ってなんですか?本当の友達って・・・ 友達に1番大切なものってなんだろう・・・ 「信頼」?「助け合い」?なんなんでしょう? とてもわかりません。。。僕は友達の前では冗談言ったり でいつも笑ってます。でも最近は僕は今まで通り冗談いって 皆と遊んでましたが、最近うるさいといわれたり で、今日は友達が僕を含め4人でしたが、お腹が空いたと 言うことでその人の家でうどんを作ってましたしかし うどんが3玉しかなくて僕のがありませんでした。 皆は冗談でやってるつもりでしょうが僕は冗談では うけとめれませんでした。。。僕は早めにかえりました。 どうなんでしょう?友達ってなんですか? 教えてもらえたらうれしいです。

  • これって友達?友達以下?それとも・・・

    私には外国人の友達(異性)がおり、その人とお互いの母国語じゃない言語でやり取りしてます。先日その人の母国語で告白文(好きだとか付き合ってくれとか言う内容)を見つけその言葉でメールをしました。といっても友達(今は遠いのでメル友)なので、その後に"あなたをからかったの。気分害したらごめんね。でも驚くことを期待してる”と書き、最後にP.S.で"私が普段こんなことしないし、私のストレスがこんな悪い冗談を引き起こしたんじゃないということを言い訳しなくては。"と書きました。他にも近況を書きましたが。私は女,相手は男です。すぐ返事をくれる人ですが返事がありません。"こんなことやる人だ!"なんて嫌われたのでしょうか?私が知らないという言語というのは向こうも承知だし。私なら"ハハッ!"なんていうかも。向こうは"再会することを期待してる"とか書いてくるので、毛嫌いしているとは思えないですが。 なぜこういうことをしてしまったのかというと、彼は私に"君は僕の友達で僕は君の友達だ"といってきたのですが、どうも彼の態度(メールのやり取りで)を見ていて不信でした。"大好きな友達(恋愛感情ではなく)だ"とかそんなことも言われ、ん?って感じだったので、↑のようなやり方をしてしまいました。手荒かと思いましたが…私に友達(遠距離でもこの友情を培い維持していくのは可能だとも言われ)だ!!とか言ったわりに態度が??って感じだったのでショックだったのです。返事をくれないということは、そもそもジョークも通じない関係(普段は冗談を言っていた)かつこんなことする奴だと嫌われたのでしょうか? 本当に友達と思ってるなら私のメールを冗談(私と同じく)と受け取ってくれるのかとも。彼はよく私に日本に来たら君の家に招待してくれる?と何度も頼んできました。友達宣言したのはこのためだったのか? 返事なしは,嫌われたor友達以下だったと考えられるのかと。

  • 友達がひどい

    1週間に1、2回遊ぶ友達の事なんですが 冗談がすきなのだろうけれど たまにイラッとくる発言をします。 例えばお前如きにやるチョコはない ○○(私の名前)のくせに生意気だぞ(ジャイアンらしい) とか言ってきます 正直てめえにそんな事言われる筋合いはねえ! もっと友達は大切にしてやれよと思っています 今ももやもやしておりますメールで告白しようとも思いますどうでしょうか? どうすれば言われなくなりますか?

  • 付き合うと…?

    次で高1になる女子です。 こないだメールで告白されました。 その人は友達と思っていた男子だったのですが、私は告白されるのもはじめてで回りの友達などを見ても本当に好きな人と付き合わなくてはならないとも思わなくなってしまったのでOKしました。(友達としては仲がよいし好きです) ですが私たちは高校も違うし付き合って前と何が変わるのかと疑問に思えてきました。 付き合うことって友達のときと何が変わるのでしょうか。 単に気持ち的な問題でしょうか。