• ベストアンサー

小役人に悩まされています

25to6or4の回答

  • ベストアンサー
  • 25to6or4
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.6

はじめまして。僕も外回りをやってますので 無理難題を言ってくる人がドンだけ嫌かってことは 分かってるつもりですが、自分自身に言い聞かせるつもりで 回答させていただきたいと思います。失礼が御座いましたら ご容赦いただきたく御願い申し上げます。 もしかりにその人を飛ばして上司のかたと打ち合わせ やってたりしたとしますよね。もし僕がこの担当者 ならば、余計へそ曲げますね。絶対。そんなことなかったですか? そういう、なんていうか『ちっちゃいひと』って、僕のとこにも いるんですよ。しかも、執念深い。お気持ちはよく分かります。 相手の立場に立って、とよく言われますが、 果たしてどれだけの人が本当の意味でそれが 出来ているか。外回り営業の僕もいつも自問自答してます。 相手の立場になんて立てるわけない。だって、一人一人 個性もあれば、環境も立場も変わるし。でも、その立場を 理解する努力を怠ってはいけない、と思うのです。 自分が嫌いだというのは、相手にも伝わりますよ。子供嫌いの 人には子供が寄り付きますか? きついい方をしていいですか? 相手を『小役人』呼ばわりしているうちは多分 この人と上手くいかないと思いますよ。 まずはこの人を徹底的に理解すること。この人が貴方の仕事の キーマンであるならば、徹底的にこの人と同化する様に 勤めたらどうですか?毎日通うとか。そこまでしてますか? もっとも、毎日通ってもああだこうだと言うのであれば、 自分は筋を通してるってことをその貴方が嫌いな担当者の 直属の上司に正直に筋を通して言うことです。組織に属する人は、なんだ かんだいっても、上司から言われれば聞かざるを得ないでしょ。 まずはダボハゼになってやってみる。僕も苦手なお客さんのときは 徹底的にそこに通うようにしてます。 自分の仕事のウェイトを考えて、この人に重きを置かなくて いいのであれば、無視。気にしない。自分の留守にクレームの 電話を入れるとか、自分の上司に直接文句を言われたのなら、 今度は自分の上司に『俺はちゃんと筋通してんだよ』って いってみて、上司に相談して、一緒にお伺いするとか。 たしかに役所の中には勘違い野郎がいるみたいだから、 大変ご苦労されておられることと思います。 私のようなものの意見が参考になるか分からないのですが…。 民間人の僕には、公務員様のことは分かりませんが、公僕 って言葉を、突きつけたいって思うことがありますよ。 血税を払ってる身分として。お前等ドンだけ稼いでんだよと。 話がそれましたが、自分が正しいなら 正々堂々と渡り合ってください。頑張ってください。

banteras
質問者

補足

すばらしいです! 私は営業の経験がなく相手の立場に立つのは苦手な理系の人間ですが、 最近「ベッキー教」というのの信者になっています。  あのタレントのベッキーって、毎朝今日会う予定の人に感謝をする時間を持っているとか。  それでずいぶん幸せな人生が送れるって彼女が言っているのを見て、 即彼女を教祖とする信者が私一人のベッキー教の信者になったというわけです。  小役人と呼んだのは私のところの教授で、実は私はそこまでその方を知らないのです。「小役人」と書かないとイメージも湧きませんし。^^;  その方の顔を見たのがこれまでに名刺交換した30秒間だけで、 その後そこからかかってきた電話が5回で、 その5回ともこちらの出した文書・メール計5通の片言隻句へのクレームでしたので こうした質問を出したわけです。 でも25to6or4さんのご意見、心に響くものがありました。  もっとその「小役人」さんにすりすりと接近してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 役人の態度について

    私は地方都市に住んでいる者です。 最近家の近所の「活動センター」という施設を利用する機会がありました。 市民のさまざまな活動のために市が設置している施設です。 そこの管理者と思しき人間の態度に憤慨しています。 すでに退職しているであろうそこそこ高齢の男性です。 その男性がどんな態度かというと、まず挨拶すらしない。 施設の利用のしかたについて尋ねても、横柄な態度で面倒くさそうに答える。 そのくせ細かい管理規定についてくどくどとしゃべる。 市民のための施設を、なるべく市民に使わせまいとしているかのようです。 多分、もともとは市の職員で、退職後嘱託としてその施設の管理を任されているのだろうと推測します。 退職するころにはそこそこ部下もいて、窓口で直接市民と接することもなかったのでしょうか。 今では窓口で人と接する常識さえ備えていないようです。 一方、そこの事務室には臨時雇用と思われるおばさんもいるのですが、こちらのおばさんは窓口の対応も丁寧です。前述の男性とはまったく対照的に当たり前の対応をしてもらえます。 役人は上役の顔色ばかり窺って、いったん偉くなれば市民の公僕という意識さえなくふんぞり返る種族という印象を持っておりましたが、この男性はその典型のように思います。 (もちろん真面目で清廉な方もいらっしゃるとは思いますが、役人全般と問われるとこのような印象を持たざるを得ません) 退職時どれだけ偉かったか知りませんが、人と接するマナーや常識さえ持っていないような人間を再雇用してこういった市民と接する施設の管理者にすることが許せません。 こういった連中をこらしめる方法を教えてください。

  •  お役人 天国 親方日の丸 バンザーイ

     お役人 天国 親方日の丸 バンザーイ 今日は畑仕事中携帯電話が鳴りました。 切れたので手を洗いに戻ると、家電も成っていて切れました。 ◇ナビダイヤルで繋ぐと、地デジの難視聴対策担当の方が丁寧に 戸籍の字の確認でした。 ◇先月、説明会があり、市の会館に行くと市役所・総務省・民間技術者が居ました。 ◇後日申込書が該当の家々に個別に配布されました。 ◆説明書等記載して市役所担当窓口に提出しました。一括で申し込むそうです。 ◆本日の電話で、氏名の字を確認して、再度申込書を郵送するそうです。    若干の確認事項を記入して投函するのだそうです。 ◇その郵便の文書を受け取って、始めて名簿に登録、受付完了するのだそうです。 ◇それから、担当者が対応の連絡をするということです。   市役所の担当者と技術者と総務省のお役人(?)が説明会を開いてパンフレットを配ったのです。 事務仕事沢山になり、直ぐできる仕事をわざわざ手間暇かけてお金をかけて地デジやるのですね。 畑の蟻ン子が長く曲がった行列を作って、みんなが小さな荷物持って働いています。    市役所の職員も総務省の市役所の職員の仕事を信用してないのですね。  確かに、うちの市役所の建設課はでたらめで、質問すると課長は、直ぐに隣の地域局に移動し、  局長は、議会中は連絡するなと言いながら、議会顔わったら、教育委員会に異動してしまう。  こんなに住所を確認するのは総務省が無駄をしているか我が市が札付きかのどちらかですね。    ちなみに我が家は地上波は良く映りません。    畑で、晩飯のおかずにすべく、ゴーヤを取っていたのですが、   怒りでポンコツPCのキーボード敲いています。    親方日の丸の遊んでいるような公務員の仕事知っていたら教えてください。   我が市を除いて公務員は警察官でも、地デジ対策の人も応対は丁寧です。    組織の組み方が悪いのです。     民間企業円満退職者等を嘱託でアドバイザーに入れるよう啓発したいと思います。 ◎◎ 先ずは、親方日の丸方式の問題点を内部告発や外部からの提案として   投稿してくださるようお願いします。◎◎       

  • 無能な役人は、なぜリストラされない?

    ●国民の平均年間報酬(内閣府調べ) ----農林水産業206万円、製造業522万円、金融・保険657万円、公務1001万円 ●役所の「ご意見番」、行政委員は時給177万円 ●東京都庁では働かずに給料をもらっている休職者が2,923名 ●年収200万円以下の"ワーキングプア"と世帯 "ワーキングプア"1,100万人(24.4%、2010年:国税庁)であり、世帯単位で見ても19.3%(2009年:厚生労働省) 平均年収を見ても、国家公務員の662万円に対して、地方公務員は728万円 国家公務員には日本国籍を有する者しかなることができないのに対して、地方公務員には多くの自治体において在日外国人でもなることができる。 つまり在日朝鮮人でもなれます。 阿久根市の税収は年間20億で役人の人権費で24億かかります。 つまり役人の報酬だけで年4億の赤字。 動画の中間ぐらに、出てます。 http://www.youtube.com/watch?v=CbhQhKI_3sc&feature=related この不景気でも関係なく役人の報酬は勤務年数で上がります。 いらない部署や無能な役人がリストラされないのは、なぜですか? 特に地方公務員ですね。

  • 役人の市民税の滞納額ミスについて。

    長文となります・・・。 色々と調べてはみたのですが本当にどうしたら良いのか解からなくて質問質問させて頂きます。 友人の話です。 友人が市民税を滞納し差し押さえにかかりました。 急いで市役所に行き、今まで払えなかった事情を話すと、それではこちらで今日この額を払ってください。そうすれば解除しますと言われ、数万円を払ったようです。 それから1週間後銀行に行っても差し押さえの解除がされず、お金が引き落とせなかった為、おかしいと思いもう1度市役所に行った所、「すみません、まだあと○○円未納分がありました。」と言われ、お金を下ろせなかった友人は財布の中のありったけのお金を全て渡し、「これでもう全てですよね?」と確認した所、「これで全てです。2~3日後には解除されますので安心してください。」と言われ、3日後再度銀行に行った所、まだ解除がされていませんでした。 何故だ?と思いつつもう一度市役所に行き、この事を説明すると「すみません。まだあと○○円の未納があります。これを支払って頂かなければ解除はできません」と・・・。 友人はこれを6回も繰り返されており、現在差し押さえをされて2ヶ月も経過しています。 そして友人は家賃も払うことができず、食事もまともに採れていません。(日に日に痩せていっているのが見た目で解かります。) 現在友人は家族との縁も切れており、食事も採れない、交通費も出せない状況になってしまった友人に対して少しお金を貸しており、実際当方も友人の話が本当なのか?という事で実際に市役所まで足を2回運びましたが本当に実際の話でした。 一度当方の知り合いの弁護士の方に少し聞いてみた所、実際にそういった話はあるようですが、ここまで酷いのは初めてのようで、役所の担当した人物に責任を持たせることもできるそうです。 ただ、それよりも今の友人の生活を元に戻すという事が一番ですので、訴えたりするのは又別の話になってしまいます。 問題は このような問題でも差し押さえは解除されず、ずっと続くのであるか?という事です。 友人は役人を信じてその額を用意しているのに、「実際はまだあった・・・」これを何度もされても私達はこの役人の言うことを鵜呑みにしていかなければならないのでしょうか? なにか友人や当方で出来ること、確認できることはないでしょうか? 又、同じような事を体験された方からなどのお話しが聞きたいです。。。 どうぞ宜しくお願い致します。。。

  • 左翼色が強い自治体ほど、役人が傲慢だと思いませんか?

    昔は役人の態度が悪いなどとよく言われていましたが、 最近は一時期と比べ、めっきりよくなったように思います。 (特に大都市部) しかし、それでも地域差はあるような気がします。 一見、逆説的な話にも見えますが、 ・左翼色の強い自治体組織 ・左翼色が強い地域柄の自治体 の職員は、 そうでない地域の自治体職員と比べ、 市民その他の行政サービス利用者に対する態度が、 概して傲慢な気がします。 (あくまで、全体的に見て、ということであり、  そうでないケースも多々あります。) 【Q1】 皆さんはどう思いますか?そう感じたことはありませんか? 【Q2】 上の答えが「はい」の方。その理由は何だと思いますか? ※質問者は、今回あえて自身の考えは書きません。ご了承を!!  また、具体的自治体名を挙げるのも、避けてください。 なお、ここで言う「役人」とは、地方公務員であり、 市役所等の窓口のみならず、地方公営企業の職員も含みます。 公営バスの運ちゃん、公営鉄道(地下鉄)の職員、など。 また、非常勤職員、嘱託職員も含みます。 【注意】 例えば、今話題の社会保険事務所などの職員は、今のところ、 基本的に同一都道府県内の異動と考えて差し支えありませんが、 地方公務員(自治体職員)ではなく、 あくまで国家公務員(厚生労働事務官)です。 従って、今回の質問では除外して考えてください。 (都道府県土着なので、微妙なところではありますが。)

  • 市役所や区役所は、なぜ制服じゃないですか?

    市役所や区役所に行くと役人は、私服なので分かりずらいですね。 制服を導入したほうがいいじゃないでしょうか。 もちろん下僕に税金を使うのは、もったいないので自腹で導入されないでしょうか?

  • 婚姻届について質問です。

    婚姻届は、市役所や区役所、出張所など、取り扱っているところなら地域関係なくどこでも提出できるのは聞いたのですが、もらうのはどこでしょうか。 婚姻届を提出できる場所なら、どこでも置いてあるのでしょうか。 それとも、市役所のように大きな窓口に行かないともらえないのでしょうか。 正直、市役所は遠いし混んでるし、近場で済ませられるなら、近場で済ませたいです…(笑)

  • 市役所職員の態度

    この度仕事を辞めたので、色々な手続きをするため市役所に行きました。市役所の窓口の職員の方の態度があまりにも酷くて驚きました。どこの市役所もこんな対応なんですか?

  • 市役所 窓口業務について

    市役所で働いたことあるかたに質問します。 市役所の中で、窓口業務、住民対応の仕事は全体でどれ位あるのでしょうか? 窓口は若い人中心ですか?

  • 公務員のやる気の無い態度は外国も同様ですか?

    いつもお世話になっています。 市役所窓口などの公務員のやる気の無い態度は外国も同様ですか? 市役所の窓口でのサービスの悪さは有名です。民営化される前の郵便局窓口の対応もひどかった。公務員ですから市民へのサービスの有無で給料は変わりません。ですから「いたしかたないか」と思っています。 このようなシステムが公務員のサービスの悪さを引き起こしているのだと思います。 外国の市役所窓口の職員(公務員)も同様に市民にサービスしようという気なんてありませんか? 諸外国で生活された経験の有る方宜しく御願いします。