• ベストアンサー

どもりを直したい

高校生♂の16歳のものです。あさって、自分の入っている部活動で自己紹介をすることがあります。でも、質問のタイトルのように話をしてもよくどもります。 大勢の人の前だとさらにどもりが激しくなります。 小さいころから、どもりがありとてもいやな記憶しかありません。よく人にバカにされました。今も同じです。とくに学校の授業で本を読むときはかなり苦痛でしたし、大人の人に気軽に話しかけなれないし、異性にもなかなか積極的になれない日々が続いています。男友達には、何とか普通に話せるのですが多少はどもります。カラオケによく行くのですがなぜか一回もどもらずに歌えます。たぶんこれはリズムにのっているから、どもらないのだと思っています・・・。 自分がかなりテンションが高いときはどもるときがとくに少ないと思います。男友達と話しているときは楽しいことが多いいのでこういうときが一番理想的な話し方になります。あとカラオケのときもこれに当てはまります。 あと人前で「ゆっくり話そう」と思ってもやっぱりどもってしまいます。「どもっても、死にはしない」と 気楽的に思っていてもどもってしまいます。 うまく文がまとまりませんでしたが、上記のことをふまえて、回答していただきたいと思います。かなり悩んでいるほうなので、僕をよい方向になるようにしてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も昔 少しどもり気味でした。 人とウマク話そうとか、また改まった席でそのような傾向だったと思います。声も人前では震えていたこともありました。 周りからの心理的なプレッシャーも関係有ると思います。 周りの反応を考えると余計緊張したりしますよね? 私は元々早口だったこともあり、ゆっくり話す事と、後 はっきりと発音をする練習を家でしました。 その人の普段の声の大きさにもよると思いますが、友達同士だと平気ということですので 普段は声の大きさは如何ですか? あまり小さい声だと 改めて大きな声を。。と思うとまた気が重くなるので 心持ち今より大きな声で普段から話されてみてはいかがでしょうか? (迷惑にならない程度に。。その時もゆっくりめに話す癖をつけられるとか。。) 普段と違うと思うとなかなか 人前で話すのが 緊張しますので 普段で少し練習してみてはいかがでしょうか? カラオケなどは 音楽もある程度ボリュームですし・・ 逆に ご自宅で 平井堅の 大きな古時計 などのリズムが一定な歌を発声練習的に練習してみるのもいいかもしれません。 また、何かを大きめな声で少し芝居がかった感じでも朗読してみるとか。。 いきなりは難しいかもしれませんが、少しずつ改善されるのではないでしょうか。 肩の力を抜いて やってみてください。 がんばってウマクしようとすると やっぱり プレッシャーになりますから。。 人は皆 何かコンプレックスや苦手なことを持ってるものです。それでも、それを隠すために 人間は弱いので 他人の弱いところを見つけて 面白く言ったりもします。 きっとそんな人ほど 大きなコンプレックスを抱えてるかもしれません。もしかしたら、人に言えないほどの。。 質問者さまは ある意味ではご自分の弱いところを指摘されても向き合おうという気持ちをお持ちですから 強いですよね?しかも 他者を苛めたりしてないところも。。 今の世の中、自分のことばかりのヒトも多いようです。また、色々な不安を抱えてる方も多いと思います。それを他者への攻撃と言う形で。。そんな中、ヒトの気持ちがわかるヒトという面では ステキなことだと思います。 よい方向に向かうことを お祈りしてます。  

dekodesu
質問者

お礼

最後まで回答文を読みました。すごく涙がでてきました。回答者さんみたいな人がこの世にいることがとてもすばらしい事と改めて思いました。 本当にありがとうございます。 なぜか人間の心理についても分かった気がします。人は自分の弱いところ世間にさらけ出せないように、他人の弱いところ傷つけて自分を守るという原理。 自分も人を傷つけたことがあるので、よくそういうことが分かります。今の自分がバカにされるのは、前々、人をバカにした仕返しだと思ったことがありました。 でも、これが自分の人生なんだと思って、今は人生の試練のときなのだと思っています。 なのでこれからいやなときが必ず待っていますが、負けないように頑張ります。こんなところでくじけていたら、自分の夢をかなえられないから・・・。 回答者さんの話で自分の性格がオープンになれた気がします。 回答していただいて本当にありがとうございました。 がんばります。

その他の回答 (5)

• tommy111
回答No.6

わかります、わかりますよ!その気持ち! 私もどもります。そのせいで積極的に話せないし、もっと言いたいことがあるのに、どもりたくないから途中で話を切ったり、就職するときはあまりしゃべらなくていい仕事を選んだり(接客業なんてもっての他です)。 どもったあとは「他の人は普通に話せるのに、何で自分だけ!?」と落ち込んだり、「どーせバカにしてるんでしょ?」とか思ったり… 「ゆっくり話して」とか「深呼吸して落ち着いてから喋ってみれば」とか言われても、「それができれば苦労せんのじゃー!」って思います。 バカにしたりせずに、逆に優しい目で見守られても、ちょっと辛いんですよね…「あ、私が話すの待ってる、今度はどもらずに話さなきゃ」って。 まあ、それはさておき、 >自己紹介のときに言う文章を製作してなんども読み返してみます。 前もって考えた文章通りに喋ろう!と思って気負っちゃうと、逆にどもっちゃうことがあるので、参考程度にとどめた方がいいかもしれません。 特に苦手な、どもりやすい単語、ってないですか? その言葉を他の単語に変えて言う、とか、言葉の前に「あー」とか「えーっと」とかつけると、すんなり出ることがあります。 どもった場合は、「すいません、緊張するとどもっちゃうことがあるんですけど、あんま気にしないでください(笑)」って言っちゃうのもいいかもしれません。

dekodesu
質問者

お礼

そうですね。言葉の始めに「あー」、「えーっと」と付けるとすらすらと話せることがあります。明日、それをやってみようと思います。それで、もしも失敗してもこれが自分なんだ、周りの事なんかどうでもいいと思い、気楽にやっていこうと思います。 やっぱり、自分一人で考えるのではなく、人に話すほうがなんか安心しますね。 僕も頑張りますので、回答者さんも負けずに頑張ってください。

回答No.5

以前付き合っていた彼氏が吃音を持っていました。 その前も吃音を持った男性を好きになった事ありました。 どちらも好きになった理由の1つが吃りでした。 私はどうも、吃りをする男性を可愛く愛おしく感じてしまうみたいです。 今好きな人もたま~に吃ったりしますが「可愛い~」と思ってしまいます♪ 元彼の時はやっぱり彼本人が辛そうと途中で気付いたので、私も色々知ろうと本を買ったりしました。 著者(彼も吃音者でした)にまで電話してお話とかもしました。 でも彼はもう殆ど吃らなくなったそうで電話では全然吃っていませんでした。 その事とかを元彼に話したら私の口をふさいだりしてなかなか自分の気持ちを話してくれませんでした。 少しだけ教えてくれましたが。 だからきっとそれだけ自分の中でずーっと抑えてたのかなぁと感じました。 元彼もその前に好きになった人もどちらも優しく根が純粋な人でした。 きっと繊細なんでしょうね。 でも質問者様と同じで得意な物とか自信のある事に対しての時は不思議と吃ったりしていませんでしたね。 あと、吃ってる質問者様に対して笑う人は半分はバカにする心の愚かな人間かもしれませんが、 半分は私みたいに愛おしく感じて微笑んでる人もいると思いますよ。 私は元彼や好きな人が吃ると愛おしくなって微笑む事は多々ありましたから。 そういう人間もいるって事を知っておいてくださいね(*^-^*) あと吃る男性を好きになる女がいるって事も♪

dekodesu
質問者

お礼

回答者さんは吃音の人に愛着を持てるなんて、かなり珍しい人ですよね。自分の周りにはそんな人まったくといないのでそんな経験をしたことがうらやましく思います。僕もそういう心の広い方に出会えられたら、今の自分を少しは好きになれたのかもしれません・・・。

noname#63726
noname#63726
回答No.3

クラスの皆は気を使ってくれないのですね。 悲しいですね。 私の高校時代の先生は(担任ではない)自分で初めての授業の時にその事を話しました。 子供時は虐められて泣いたそうです。とても悲しかったそうです。 最初にその話を聞いたので授業でも言葉が使えても笑う人は誰もいませんでした。 先生と生徒では違うと思いますが、高校生ってどんな事でも可笑しくって笑ってしまう年頃なんです。 箸が転がっても可笑しい年頃と昔から表現します。 良いか悪いかわかりませんが、自己紹介で「自分は言葉が詰まってしまってよく笑われて悲しい思いをしました。でもこれが自分なんだと」など開き直って公言してしまえば、焦る事は少ないと思います。 私の先生のようにオープンにしてしまえば、自然と言葉が詰まることは少ないと思います。 歌については、そのような方は上手な方が多いそうです。 主人の父親も質問者さんと同じでした。 一度も笑った事は誰もいません。

dekodesu
質問者

お礼

周りで僕のことをバカにする人は、「こいつら、幼稚だな」てっ思うんですよね。たしかに高校生の年代は少しのことにも反応して笑いにつなげようとする機構がありますよね。このことはしょうがないかもしれません。 前々からオープンにいて生きていこうと思ったのですが、なかなかオープンにできなく、周りに流されてしまいます。 オープンにできるかどうかが、今後の課題です。 あと回答者さんが「そのような方は上手な方が多いそうです」てっ、言ってくれたことが複雑ですが元気がわいてきました。 自己紹介のときたとえ、どもったとしても最後まで自分をちゃんと紹介していこうと思います。 回答していただいて本当にありがとうございました。

• singonana
回答No.2

私も質問者様と同様です。 小学生の頃、友人のマネをしていたら、自分もなってしまいました。 友人は、きっとショックだったでしょうね。自分がなって良くわかりました。 小中学生の時は、かなり悩みました。 今は、なるべく、気にしないようにしていますが、発言発表の日が決まると 下痢になってしまいます。 発表する文章を作成し何度も繰り返し読むようにしています。 緊張しない事が一番ですが、なかなかそうはいかないものです。 何度も読む事で何とか無事に終える事が出来てます。 「あの人どもるんだ」と思うでしょうが、相手も気を使ってくれますよ。 人前で何度も話す事で、だんだん治ってきますよ。 頑張って!!

dekodesu
質問者

お礼

自分のクラスのまわりは気お使ってくれる人なんかいません。一回でもどもるとすぐにまねをしてきてバカにされます。でもできるだけ気にしないようにしてるんですがなぜか気にしてしまいます。そのせいか髪の毛がよく抜けることがあります。 さっそく回答者さんの言ったとおりに部活動の自己紹介のときに言う文章を製作してなんども読み返してみます。 とりあえず、どもる人が自分だけじゃなくて、とても安心しました。 ありがとうございました。

回答No.1

どもり、ではなく吃音(きつおん)で調べてみて下さい。 色々なサイトがあります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/heroiga/
dekodesu
質問者

お礼

とてもありがたいです。こんなすばらしいサイトがあったなんて知りませんでした。これからこの吃音を直していくよう努力をしていきます。