• ベストアンサー

初カラオケで成功する方法

友達同士でカラオケへ行くことになったのですが、私はカラオケに行ったことがありません。それに、ほとんどのメジャーな歌を歌うことができません。どうすればよいでしょうか。 私は高校1年男です。最終的に男1人、女3~4人となるようです。歌をほとんど知らない(知ってるが、リズムなどがわからず歌えない) ので、かなりきついです。盛り上げる方法や、乗る方法、テンションを上げる方法、などなど、詳しくお願いします。初カラオケで頼りないところを晒したくありません。女の子たちは、結構カラオケに行っている子たちみたいです。 今日中に回答ほしいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -kc
  • ベストアンサー率54% (32/59)
回答No.3

女子が多いカラオケで一番大事なのは、 女子が歌っているときに盛り上げること。 彼女達の歌を褒めてください。 軽くて構いません。 褒められて嫌な気分になることはありませんから。 イメージは、オリラジの藤森です。 軽いけど、楽しい。そんな雰囲気作りを目指しましょう。 そして、もっと聞きたいなー と言うこと。 自分が歌う優先順位を下げて行きましょう。 音楽に乗っているフリがしたい、というのであれば、 カラオケ屋さんにはタンバリンがありますので、 テンポに合わせて振っていれば良いと思います。 歌っている人は、可愛い、とか、上手、とか言われていれば、 後のことはあまり気にしません。 その音楽を知っているフリがしたい、と言うのであれば、 画面の字幕を見て口パクしていれば良いと思います。 みんなが歌う歌の長さによりますが、5人で2時間であれば 一人5曲、3時間なら7曲くらいです。 メジャーで簡単な歌を覚えていくと良いと思います。 そんなにしっかり覚えて行かなくても、なんとかなりますよ~ 歌詞は画面に出ますし、ガイドボーカルで誤魔化せます。 ジャニーズ、 FUNKY MONKEY BABYS、EXILEの歌は音域が狭く、簡単なのでお勧めです。 ただし、あまりメジャーすぎる歌では男友達に歌われてしまうかもしれません。 少し古く、懐かしい位がちょうどいいと思います。 機械の使い方は、戸惑うかもしれません。 その部屋のリモコンの中で、一番大きいリモコンを使いましょう。 大概、真ん中に大き目のタッチパネルがあり、直感操作できます。 予約は、アーティストor歌のタイトルで検索して選択していけば できます。 トーンとテンポ、ガイドボーカルのON/OFF、演奏中止の機能は、 使うことになると思うので、最初に確認してください。 ところで、質問者さんの意図にはそぐわないと思いますが、 カラオケ、と言うと必ず一緒に居るにもかかわらず、 高校三年間で一度も歌わなかった友人が居ます。 『俺は音痴だから、俺が歌うとみんなが嫌な気持ちになる。  でも、楽しそうに歌っているのを聞くのはすごい好き。  俺も恥ずかしい思いをしなくて済むし、みんなも歌える時間が  増えるし、その方がみんなHAPPY』 と言っていました。 なるべくなら、楽しく過ごせるといいですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#157574
noname#157574
回答No.5

あえて、男性演歌歌手の歌を歌うのはいかがでしょうか。こういう歌が男らしくて好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nung
  • ベストアンサー率40% (69/169)
回答No.4

初めてならその通り言えば良いのでは? そんなこと、ごまかそうとしても無理です。 知らないなら知らないと、開き直った方が、よっぽど格好いい。 逆に、ごまかそうとするのは、ばれたときに非常にみっともないです。 しかも、そんなことは必ずばれます。 人にどう見られるか心配するより、その場を自分なりに楽しめば良いのです。 人それぞれ、得意なことと苦手な事があります。 やったことがないのだから、苦手なのは当然ではありませんか? 「初カラオケで頼りないところを晒したくありません。」  今の私なら晒しまくります。 晒しまくっても平然としているのが、良いのです。 そうすれば、みんな親切に教えてくれます。 他に得意なことがあるから、別にカラオケが苦手でも良いのです。 女の子達がカラオケに慣れているなら、素直に教えてもらえば良いでしょう。 その方がよっぽど好感が持てます。 それで万一、馬鹿にされたり、嫌われたりしたなら、そんな相手と友達づきあいする必要はさらさらありません。 逆の立場で考えてみて下さい。 もしあなたがカラオケに慣れていて、そこへ初心者が来たら、あなたはその人を馬鹿にするのですか? 「自分なら初心者を馬鹿にする。だから逆に自分は、今回馬鹿にされるのが怖い。」と言う人であれば、それは自業自得というものです。 「いや、自分は初心者をいたわって、一緒に楽しむに決まっている。初めてだからしょうがない。ゆっくり慣れていけば良いじゃないか。」という気持ちの人であれば、今回の様な心配は、そもそも生まれなかったのではないですか? あなたは、自分で自分の首を絞めて、しなくても良い心配をしているようですね。 私も20になるまで、友達とカラオケスナックに行っても一人だけ歌うのを拒否していました。 歌ったことがなかったからです。 あるきっかけから、歌うようになり、今はカラオケ大好きです。 せっかく行くのだから、自然体で楽しんできて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 曲を覚える努力をすれば良いじゃないですか。  何度も聴いて、メロディを覚えましょう。  メロディガイドという機能もあるので、ある程度流れさえ覚えられれば、あやふやでもそこそこ歌えます。  相手が知らないような曲ばかり入れると白けるので、同行者が知っているような選曲をしてください。  ちなみに、かなりの割合で、歌わないとかたくなに言い続ける人がいるだけで、場が盛り下がります。  最低一曲くらいは歌った方が良いですよ。  聞きかじりで慣れたふうを装ってもバレますし、逆に滑稽でみっともなくなります。  「今日初めてカラオケ来たんだ。いろいろ教えてくれる?」と聞いたり、新鮮に感じたことを話してみたりした方が、お互い楽しく過ごせるのではないでしょうか?  「様子を見たいから、しばらくはみんなが歌うところ見てても良い?」と言えば、マイクを持たされる機会も減ります。  他の人が歌っている時は曲選びに必死になったりケータイをいじったりせず、ちゃんと聴きましょう。  誰も歌っている人を見ていないという状況だけは作らないように。  歌う人が迷惑そうにしなけらば、手拍子か、自信があるなら、部屋に置かれているマラカスやタンバリンを使っても良いです。  勝手にハモる人がいますが、歌いにくいと感じる人もいるので、やめた方が無難です。  こういうマナーは守らないと、好感度が悪くなります。  今回はならないでしょうが、最初は場が固いので、トップバッターになった時はアップテンポでノリの良い曲か流行りの歌を選んでください。  振り付きで歌えるようになると、かなり盛り上がります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

どうしても頼りないところを晒したくなければ「予習」に行くしかありません。 今のカラオケ店のシステムとか分からないでしょ? とはいえ、多分それも難しいのだと思いますので、 最初から「いやー、実はカラオケってやった事ないんだよね」とさらっと言ってしまえば良い。 たかがカラオケです。頼りがいを発揮する場なんてそもそもありませんし、恥じる事でもない。 それを頭に入れて、堂々としてましょう。変に緊張してる方がみっともない。 興味津々といった感じであれこれ聞けば良いじゃないですか。話すきっかけにもなるし。 もちろん、出来るだけ短時間で仕組みを把握する必要はあるでしょうし、 1~2曲の間にカラオケ自体にも慣れる必要はありますけどね。 そうすれば「初めてなのに案外上手いじゃん」となるわけで。 取りあえず人気のありそうな歌は片っ端からチェックして、 自分が歌いたい歌を5~6曲ぐらい決めて、練習しておきましょう。 ポイントは「余裕をもって歌える曲を選ぶ」事。 自宅では気持ち良く歌えても、カラオケに行くとどうしても高音部が出ないというのは良くある話です。 カラオケはキーの調整も出来るのですが、それをするとあたふたしちゃいそうですし。 女性受けってことでは取りあえず「嵐」などジャニーズ系を押さえておくと良いかもしれません。 (あくまで一般論です。受けるかどうかは相手次第)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初カラオケで悩んでます

    金曜日に高校で 少し仲良くなった子たちと4人でカラオケに行くことになりました。 カラオケに行くのは初めてなので、 私が歌える曲(ボカロ)がちゃんと入っているのかなどいろいろ不安はあるのですが、 一番は、人の前で歌を歌うのが苦手です。歌うことは大好きです。 音楽の時間はすごく好きだったし、そんなに上手、下手を気にせず歌っていたのですが、 やはり皆の前で一人で歌うとなると、絶対いつも通りに歌えません。 なので、今回は皆の聴くだけでいいかな~と思っているのですが、 自分が歌わないことで、周りの空気を悪くしたくないです。 歌わない子がいると空気は悪くなりますか? また、友達とカラオケに行くとき、これは注意したほうがいいよっていう行動を教えてください。

  • 男友達にカラオケに誘われたときの断り方

    高校2年生の女です 最近男友達に2人でカラオケに行こうと誘われます でも明らかに下心が丸見えなんです お金がないと断っても俺がカラオケ代も帰り代も出してやるからと言われ わたしはボーカルをやっているので歌わないわけないのに、歌わなくても出してやるから大丈夫だとか意味深なこと言われて 最終的になんとかして行けないってことになるとまあ今日お前に会ったらなにするかわかんないからよかったとか言われるし しかもわたしだけでなくいろんな子を誘ってるのを知って怖いです もう何回もなんとなく流してるけどその人は怒るとすごい怖いのでちゃんと断れません 関係が崩れずにうまく断る言い方とか方法とかありませんか? それとももうあまり関わらないようにしたほうがいいですか? 最近誘い方が強引になってきてどうしていいかわからず困ってます 回答よろしくお願いします 長文失礼しました

  • 初カラオケ、一人カラオケ

    18の男です。今までカラオケで歌ったことがありませんし、行くことをためらってきました。 歌が下手で恥ずかしいんです… それで練習しようと思って、ひとりでカラオケに行ってみようと思いました。 いろんな質問をみたら一人カラオケは珍しくなく恥ずかしい行為ではないとのことでしたので。 でも私はカラオケについて無知ですので、質問させていただきます。 シダックスに行こうと思うのですが、シダックスは一人カラオケ大丈夫ですか? あと、料金はいくらくらいかかるのでしょうか? シダックスは採点システムはありますか? 会員証がないので作らないといけないのですが恥ずかしいですね…汗 受付で「初めてなんですが…」って言えば問題ないですよね? たくさん質問して失礼しました。

  • 初カラオケ

    高校生の女子です♪ 今度彼氏とカラオケに行くんですが私は今までカラオケに行ったことがないので何もわかりません(T_T)曲の入れ方などカラオケについて細かいところまで教えて頂けたら嬉しいです!! 私は音楽を聴くのが大好きで、特にGReeeeNやソナポケが好きです♪そこで、女子がGReeeeNやソナポケを歌うのはおかしいですか(x_x;)?できるだけラブソングがいいのですが、女性のアーティストは西野カナさんの歌ぐらいしか知りません(*_*)なので今どきの女の子が歌うオススメの女性アーティストのラブソングも教えください☆

  • 初バイトでカラオケ

    こんにちは。高校2年生の男なんですが、夏休みに入って暇を持て余しているので、カラオケでバイトをしようと思っているのですが、バイトは未経験です。これから忙しくなる、というかすでに忙しいであろうカラオケで初バイトは厳しいでしょうか?くわしい仕事内容や年齢層など教えてくださるとありがたいです。

  • カラオケで楽しめない

    音痴なので、歌うのは好きだけどあまりカラオケにはいきません。 自分でも気にしすぎかなぁと思うのですけど、 (こんな昔流行った歌ばっか歌ってたらあきれられるかも。)とか、 (あまりメジャーじゃなくて、みんなが知らないような歌は歌いにくい。)とか、 (こんないい歌音痴のあたしが歌ったら歌のイメージ悪くなるかも。) なんて考えがぐるぐるまわって、結局自分のテンション下がるし、歌いたい歌歌えないし、タダでさえ下手なのになおさら声でないし…という事になって、カラオケを敬遠してしまうんです。 元々、そこまで音楽に興味があるわけではないんで、新曲をすぐに歌えるようになるほど音楽に詳しい訳でもなく、ジャンル・アーティスト・難易度関係なく、好きな曲だけを聞いているんで、レパートリーが少ないのもカラオケの苦手な理由のひとつかも。 ですが、普段気兼ねなくすごしている気の置けない友達とでも、カラオケに行くと遠慮&変なプレッシャーがかかって仕方がないのには、自分でも困ります。 そこで皆さんの人とカラオケに行って「こういう人が嫌だ」「こういう態度が不愉快だ」という意見を聞かせて下さい。 自分の参考になると思いますので…

  • カラオケで・・・

    カラオケで・・・ 男4女4の合コンでカラオケをしているとします。 その時、「この歌を歌っちゃマズイだろ・・・。」と思う歌を教えて下さい。 失恋ソング系?アニソン系?その他・・・。 何ですか?

  • カラオケを楽しめるようになりたい!

    高校2年女です。 私はカラオケが苦手です。歌が苦手なんです。。。 今まではカラオケ誘われたら、断っていたのですが 先日、買い物ということで遊んでいたら 時間あるからカラオケ行こ♪と言われ断る訳にもいかず・・・ 全然歌えませんでした。レパートリーというものもなくて、、、。 普段の声はちょっと低めなんですが、マイクを持つと高くなってびびりました;; これから大人になっていくにつれて飲み会など、 突然カラオケに行こう!という機会も増えると思います。 なので練習して上手くなりたいのですが 練習方法がわかりません。家でできるおすすめの練習法はありますか? それと、今度一人カラオケも行ってみたいのですが 歌いやすい曲、練習になるっていう曲がありましたら教えてください。

  • カラオケで…

    明日、文化祭の打ち上げでカラオケに行くことになりました。 (1)私(♀)は、結構男の人の歌とかを歌ったりするんですけど、女の子が男の人の歌を歌っていたらどう思いますか? (2)今ではもう古い曲『奏』(スキマスイッチ)とかを歌っていたらどう思いますか? (3)今流行りの、でもって女の子に歌ってほしい歌で、何かありますか? 教えて下さい!ちなみに私は中3です><

  • カラオケが下手な女友達(彼女)

    はじめまして。私は、22歳の社会人です。 私は、カラオケを人の前で歌うのが苦手で、学生の頃から今まで、飲み会で1度も歌ったことがありません。 (絶対音感がすごくあり、少しでもズレるとすぐ分かってしまうので、自分で一人でカラオケで歌って、完璧に歌えていないのがわかるので、そんな歌を人に聞かれるのが恥ずかしいです。。。) たいてい、1回も歌ってないのがバレ、歌いなよ~って言われますが、苦手だから…って言って断っちゃいます。 完全に空気の読めない女なのが苦痛です。 でも、それだといつまでも進歩しないって思うので、近々ある飲み会で、初めて人前で歌おうと思っています。 一緒に飲みに行く仲間は、学生時代の女友達と、男友達(合コンで知り合った、割と男女の垣根を越えられていない微妙な仲)と、彼氏などです。 そこでみなさんに質問です。 (1)女の子がカラオケが下手だとひきますか (2)ハロプロなどのアイドル曲を歌ったらひきますか ちなみに周りには、割と、おとなしい女の子っぽい子だと思われています。 ご回答よろしくお願いします。