• ベストアンサー

カラオケ・・

人前で歌うのが非常に苦手なんです。気心知れた付き合いの長い人の前でさえ歌うのは恥ずかしい程なんです。 しかし、カラオケに行く機会がとても多く、毎回断るのも悪いし、だからといって人前で歌うのは、あまりにも恥ずかしい・・。 同性同士でなら、なんとか恥ずかしいのを我慢できるのですが、異性(男の人)の前だと無理で、1度も一緒に行ったことがありません。 飲み会で、遊びで・・とカラオケに誘われるたびに断っているうちに「付き合いの悪い人」と思われたら・・と考えると憂鬱になってしまいます。 音痴でも、人前で歌うこと自体が恥ずかしくなければ、どんどんカラオケに行くだろうな・・と自分で思います。 恥ずかしいのを治す方法ってあるでしょうか?また私のような人は、やはり誘ってもつまらないと思われるでしょうか? 皆さんの考えを聞かせて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wadaism
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.6

Bzの“SEVENTH HEAVEN”っていう曲をご存 知ですか? その中のフレーズに      「自分を嫌になるその自分が嫌。そんなきりの無い反    省はここでは無しよ・・・」 というのがあります。※アルバムELEVEN一曲目より 恥ずかしいと思っている自分を恥ずかしいと思っているん ですよね。きっと。 それはまさにきりが無い。。。 人前で歌を歌わなければならない法律なんてありませんよ ね。人前で歌うのが恥ずかしいのがあなたらしさでもある んですよね。 じゃぁ、歌わなければいいんじゃないかな。 ただし、歌わされるんじゃないか?断ると気を悪くするん じゃないか?と、おどおど脅えていては本当につまらない と思いますよ。だって、あなた自身、行ってもつまらない でしょ? カラオケに行く時は「私は人前で歌うのが苦手だから絶対 に歌わないからね。」と、はっきり“恥ずかしい”ことを 宣言してしまってはいかがでしょうか? その代わりに、他の人が歌い終えた時に褒めまくる。 歌が下手だったとしても褒め言葉を探して、褒める。 誰だって褒められれば、無条件に気持ちよくなる。そし て、あなたのことが好きになる。 試してみて!!☆もしかしたらカラオケに行くのが大好き になるかもよ・・・ふふふ >恥ずかしいのを治す方法ってあるでしょうか? あるのかもしれないけど、長所と短所は表裏一体だから ね。治そうとする前に、あるがままのあなたをあなた自身 が受け入れてあげるともっと自分に優しくなれると思いま すよ。 人生色々!☆楽しまなくっちゃ!!

hanako316
質問者

お礼

>恥ずかしいと思っている自分を恥ずかしいと思っているんですよね。 まさにその通りです。周りのみんなは私のように恥ずかしがるどころか、どんどん歌わせて!というなか、ひとりモジモジしている。そんな自分がとても恥ずかしいです。 恥ずかしがらすに人前で歌えるようになろう!と無理に歌ったこともありましたが、げっそりするだけでした・・。 おどおどしながら周りを気にしてカラオケ行っても、楽しくありませんし、かえって周りのみんなに悪いというか、気を使わせてしまいそうです。 それなら、歌うの恥ずかしいんだよ!と宣言してしまった方がいいですね。 そのぶん、褒める!コレいいですね。 wadaismさん、アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • fanntomu
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.14

一人じゃなく、デュエットしたらどうです? 二人とか三人で歌えば何とかなるんじゃないですか? 歌わないとノリが悪いなどの印象を受けますよ? それかお酒を飲んで我を忘れる作戦など…。

hanako316
質問者

お礼

>歌わないとノリが悪いなどの印象をうけますよ? そうなんですよね。そう思われるのが嫌で、恥ずかしくても歌わなくては!と思い憂鬱になってしまうのですが、なにも一人で歌わなくてもデュエットすれば良いんですよね。そして酒も飲む。 今度歌う機会があったら、誰かと一緒に歌おうと思います。 fanntomuさん、アドバイスありがとうございます。

回答No.13

男です。私もかなりの音痴で、会社とかの付き合いはイヤでイヤでしょうがなかったです。 飲み会に行くと必ず2件目はカラオケ・・・ それがイヤで逃げまわっていた時期は長かったです。 まあ、今でも充分に音痴なんですが、人前で歌うことは苦ではなくなりました。理由は「上手な人と行く事」です。 歌が上手な人は、他の人にも薦めて場を盛り上げてくれますし、フォローもしてくれます。恥ずかしいという気持ちはなくなりますよ。 まあ、その「人」にもよりますが・・・ でも調子に乗ってあんまりハメを外して歌うと 「耳から血が出る」 と言われますので、ご注意を。 あとはやっぱり慣れでしょう。行くたびに同じ歌を必ず歌うと、だんだんまともに歌えるような気になってきます。

hanako316
質問者

お礼

「上手な人と行く事」で苦ではなくなったのですか? 上手な人と一緒に行ったら、むしろ惨めになってしまうかな・・と考えていたのですが、逆なんですね。 それは考えもしませんでした! 確かに「人」によるかもしれませんが、上手な人はその場の盛り上げも上手なのかもしれませんね。 dendenさん、アドバイスありがとうございます。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.12

>人前で歌うのが非常に苦手 というだけで歌がヘタな訳ではないんですよね。 それなら慣れだけだと思います。 カラオケに行って練習してる人とか練習なんか関係なくストレス発散のために騒いでいるだけの人もいますが、私は複数でカラオケに行くときは発表会のつもりで行きます。 ですから練習はかなりしますね。 って言っても一つの曲を毎日でも繰り返し車の中でかけて呼吸のタイミングから強弱まで納得できるまで練習します。 そうすればだれもヘタとは言いませんから自信もついて緊張しなくなってくると思います。 また歌い込むことでメーカーによって違うキーの高さもイントロの段階で調節できるようになりますから、失敗もありません。

hanako316
質問者

お礼

>歌がヘタな訳ではないんですよね。 ヘタだと思います。 昔、一緒にカラオケに行った友人が、私の歌を聴いて一生懸命フォローしてくれたのを覚えています・・。 「・・でも、大丈夫だよ!」と励ましてくれました。 ですから、Rondaさんの回答、恥ずかしいだけでなく音痴でもある私には参考になります。 練習あるのみですね! Rondaさん、回答ありがとうございます。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.11

私は以前、参考URLの質問でも回答していますが、カラオケを負担に感じている人は結構多いということを、改めて思います。考えようによっては、罪な文化ですね。 私自身は、歌うことは好きなので抵抗はないですが、よく、「ああ、これは酒と同じなんだなあ」と思います。 飲める人、歌える人のほうが当然であるかのような風潮。ちなみに私は、酒はまったくだめです。宴会では、すでに20年近く、肩身の狭い思いをしています。新人時代は、飲まされてなかなか大変でした。 でも、そうしているうちに、それなりの楽しみ方を覚えていくから、不思議なものです。 カラオケに関して、具体的な楽しみ方としては、参考URLをご覧ください。 酒に比べて、カラオケは、まだ歴史の浅い文化です。本当ならば、馬鹿になる方法を覚えて、一緒に騒げればよいのですが、そうもいかない性格の人もいるでしょう。無理はしなくていいと思いますよ。 でも、「今日は付き合わないとまずいだろうな」というときは、ぜひ、ニコニコと付き合ってやってください。 ちなみに、カラオケが苦手だと言っても、周りのみんなは、あなたが不機嫌にならない限り、ほとんど気にすることはありません。むしろ、そういう人にも喜んでもらおうと、いろんな歌で、釣ろうとします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=613938
hanako316
質問者

お礼

お酒と同じ、確かにそうかもしれませんね。 >でも、そうしているうちに、それなりの楽しみ方を覚えていくから、不思議なものです。 カラオケも、そのうちに楽しみ方を覚えていければよいのですが・・。 参考URLでの回答、拝見しました。 リズムに乗りながら聴いたり、一緒に歌うと、歌っている人は気持ち良く歌えますね。 聴くのは好きなので、参考になります。 songbookさん、回答ありがとうございます。

  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.10

10月~3月まで、YAMAHAでレッスン受けてみれば? 9月に体験レッスン&見学、チャレンジするだけでも良いから。

hanako316
質問者

お礼

レッスンを受けてみるのもいいですね。 ホントに上手くなったら、恥ずかしいどころか披露したくなるかもしれませんね! 体験レッスン&見学を受けてみるのも、恥ずかしさを克服するための一歩になりそうです。 aiaisamaさん、情報ありがとうございます。

  • mks03
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

分かりますその気持ち! 私もカラオケが苦手で学生時代は一回も行ったことなかったです。 何曲か好きな曲はあるのですが人前で歌うとなると自分の声が気になって、歌うのが嫌になるというような感じです。 そんな感じなので今はカラオケに行くことになったら、なるべく他の人と一緒に歌うようにしています。 曲を進められたら「じゃあ一緒に歌って」っていうふうに、やっぱり慣れるには実際に歌うことが一番ですからね。

hanako316
質問者

お礼

慣れるためには実際に歌うことが一番ですから、他の人と一緒に歌うのは、慣れるための最初の一歩としていいですよね。 誰かと一緒なら人前でも恥ずかしくなく、むしろ楽しいとさえ思います。 まずは、誰かと一緒に歌いながら回数をこなしていくうちに、自然と楽しめるようになりそうですね。 mks03さん、アドバイスありがとうございます。

回答No.8

いいのか、悪いのか分からない情報ですが。 やっぱ、女の子の声って、結構ハスキーか低い声っていうのかな?の二種類しかないって感じがあります… 男の私からみれば。 ですので、だれば謳っても結構煮たような声に… んで、話戻して、音痴って自分が思っているより、他人はそう思っていませんよ。 だって、本物が謳っているのに匹敵する分けないじゃないですか♪ まぁ、中には本物より上手いんじゃね?と思わせる人はいますが…というかいる… とまぁ、私も大学一年くらいの時、久しくあった連れに無理やり連れられて、初めは、連れ連中と一緒に歌ってそれなりに楽しんでいましたw なんせ、苦手だったので♪ でも、だんだんその連中と謳うのに慣れたら、まったく気にしないというのは無いもしれませんが、少なくとも楽しめるようになりますよ♪ がんばって♪

hanako316
質問者

お礼

ちなみに私の歌声は曇っているようだ、と言われたことがあります。 曇ってる・・?って思いましたけどね(笑) 音痴でも上手くても、みんな歌うことを楽しんでいるという感じで、誰も人の歌を評価している人はいないですから、思うほど気にすることは無いのですが、みんなが聞いているからには上手く!と思い込んでしまうのです。 先ずは仲のいい人たちと、カラオケ行くことに慣れようと思います! stone washさん、アドバイスありがとうございます。

  • bluepanda
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.7

私も1年前までカラオケは大嫌いでした。 もちろん人前で歌うなんて恥ずかしくてムリ!と思ってたし歌が下手だから。 でも後輩と遊ぶことがあってどうしても行かなきゃなんなくて・・・っていうのを続くうちに今では自分から誘うくらい好きになりましたよ!! 私の場合「酒」の力を借りました。酒を飲みながらならテンションあがってどうでもいいや!ってなるし、みんなも聞いちゃいません。今でもシラフだと恥ずかしいです(笑) カラオケ好きになると楽しいですよ~!!歌ヘタでもいいんです!ヘタだからって歌わない人のほうが誘いたくないです。 確かに断り続けると誘ってもらえなくなりますよ。頑張って行き続けてみましょう!とにかくテンションをあげることが大事です。 恥ずかしいのを治す方法=私の場合酒を飲んでテンションをあげました。 誘いたくない人=自分ばかり歌う人。マイナーな歌ばかり歌う人。カラオケに行っても歌わない人。

hanako316
質問者

お礼

お酒は良いですよね! お酒の力を借りてテンションあげてからじゃないと人前で歌えない、という人が友人にいますが、やはり良いんですね。 お酒を飲むと確かにテンションも上がるんで、シラフの時よりずっと歌いやすそうですよね。 今度、機会があったらお酒の力を是非とも借りようと思います(笑)! bluepandaさん、アドバイスありがとうございます。

回答No.5

私も同じでした。 大学時代の二次会は必ずカラオケ。 でも、伴奏だけだと、とてもじゃないけど歌えません(^ ^;)。一回だけ歌って、やっぱりダメだったので、途中で止めてもらいました。 聞いてるのは好きだったので、「歌うのはキライだけど、聞くのは好き」と言って、毎回行ってました。 人が歌っているのを聞いて、休憩している人としゃべって、それはそれで楽しかったです。先輩に一緒に歌ってもらったことも一度ありましたが、ほとんど歌ってませんでした。 「やっぱり無理!パス!」と言って、他の人に回すのも、カラオケだったらアリかも。 どうせ人の歌なんて聞いてないし、カラオケ好きの人は「自分の歌う分が増えてラッキー」くらいにしか思わないかもしれません。あまり気にせず、楽しんでください。

hanako316
質問者

お礼

「歌うのはキライだけど、聞くのは好き」と言って行くのもイイですね。 最初に苦手だということを伝えておけば、無理に歌わされることも少なそうですしね。 一度マイクを手にしたら最後まで熱唱・・と変な思い込みを持っていたのも1つの原因かもしれません。 tomato5656さん、回答ありがとうございます。

回答No.4

hanako316さん、こんにちは。 カラオケで歌うのが恥ずかしいので、付き合いが悪いと思われないか・・・と 心配されているんですね。 >飲み会で、遊びで・・とカラオケに誘われるたびに断っているうちに「付き合いの悪い人」と思われたら・・と考えると憂鬱になってしまいます。 そうですね。カラオケが苦手だという人は、いっぱいいるし その理由も様々だと思います。 音痴だと自分で思っている人とか、最近の歌を知らないから、と恥ずかしがる人、 人前で歌うことが嫌な人、カラオケの雰囲気が苦手な人・・ 「恥ずかしい」という理由なら、頑張って行ってみましょう! 他の人が歌っている間、拍手したりしているだけでいいのです。 「1曲歌って!」といわれて、どうしても嫌だったら お友達と一緒に二人で歌える歌や、みんなが知ってて思わず口ずさんでしまう歌などでしたら 多少音程ズレていても、かなりごまかせます。 それに、自分が意識しているほど、回りのみんなは他の人の歌を聞いていないので あまり心配しなくても大丈夫です! 雰囲気を楽しめれば、歌なんて、どうにでもなりますよ。 恥ずかしいのを治す方法は、やっぱり慣れることだと思います。 必ず歌わなければいけない、ということもないですので 最初から「一人では歌えないから」って言っておけば、誰か助けてくれると思います。 ご参考になればうれしいです。 ものはためしで、一度行ってみてくださいね!

hanako316
質問者

お礼

回数こなして慣れていくうちに、雰囲気を楽しめるようになりそうですね。 そうなったら、人前で歌うのも確かにどうってことなくなりそうです。 まずは、誰かと一緒に歌うところから始めたいと思います! fushigichanさん、アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • カラオケで高音が出ません!

    22歳 女です。私はもともと声が低くてカラオケに行っても高い声が出ないんです。 なので、歌っててもほとんど裏声になってしまって、声が小さくなってしまいます。 キーを下げてみたんですけど全然ダメで、男性の曲でもたまに辛いぐらいです。 人前で歌うのがとっても恥ずかしいです。友達と遊びに行ってやることないと、すぐカラオケ行こっか~となるので毎回断るのが辛いです・・・付き合い悪いと思われるのもかなり嫌です‥ 音楽自体は好きですし、ピアノを何年かやっていて音程をとりながら歌う練習もしていたので、音痴ではないと思うのですが‥ 今度もカラオケに行くことになってしまって今から憂鬱です(悲) 友達はみんなうまくて高い音もガンガン出て、大塚愛とか歌っちゃってます。 正直めちゃうらやましいです! どうしたら高音きれいにでますかねぇ?? 切実です!

  • 音痴がカラオケ...

    音痴がカラオケ... はじめまして。 大学に入って最近友達とカラオケにいく機会が増えたのですが、わたしは音痴なんです。小さい頃から親に音痴だと言われてたこともあり、人前で歌うのが嫌で仕方ありません。 カラオケに行って同じ曲を2人以上で一緒に歌うのは好きですが、1人でいざ歌おうとすると緊張からか音程がよくわからなくなって途中で曲を停止してしまいます。(もともと音感はありませんが) この曲を歌いたい!って思いはあるんですが毎回毎回ひとりだと自信がなくて音がとれなくなるのでなかなかひとりで歌うことができません。 カラオケを楽しむために、余計なストレスなしにひとりでも歌えるようになりたいです。 なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性の方、母親と2人でカラオケに行ったことありますか?

    20代後半(女)です。 以前は友達としょっちゅうカラオケに行っていたのですが、 ここ2~3年は友達も結婚したり出産したりで、カラオケに 行く機会がなくなりました。 来月同窓会がり、カラオケが出来る部屋らしく [1人1曲は歌うこと!]と案内に書いていました。 最悪です>< 元々、音痴で人前で歌うのは苦手なので 気心の知れた人の前でしか歌いませんでした。 でも、今度の同窓会は久しぶりだし 1人だけ「絶対歌わない!」とも 言いにくいので、ちょっと練習しようかな~と 思っています。 そこで質問なのですが 母がカラオケに行った事がないので、 一緒に付き合ってもらおうかなと思っているのですが、 母親と2人でカラオケなんて変ですか? いちいちこんなことを気にしてしまう自分が イヤなんですが^^; 回答よろしくお願いします。

  • カラオケが苦手です

    明日友達とカラオケに行くことになってしまいましたorz 現在高3なんですが、カラオケは小学生の頃に家族で1回いったていどで、ほぼ未経験です・・・・ ぼくは人前で何かするとすぐ緊張してしまうので発表会でも声が震えてしまいます。 さらに周りと比べて結構音痴だと思うんで、なおさらカラオケだったら音痴にさらに声が震えて最悪になるような気がします。 なのであまりいきたくありません・・・ しかし、これから絶対行かなきゃいけなくなると思うのでそろそろ行こうと思います まえから何度も誘われたんですが、全部断っていました。 なので周りの人はかなりうまいと思います・・・ 音痴だと面白いかもしれませんが自分のプライドが高すぎて、歌うことを避けていました。 こういう人ってどうすればいいのでしょうか? 音痴だから歌いたくないんです。 歌わないでただ聞いてるのはありなんでしょうか? カラオケって一曲フルで歌うんですか? それとも1番(前半)だけなんでしょうか? 歌うことになったとしたら、選曲は具体的にどんな歌のほうがいいんでしょう? まともに歌える曲がないです・・・ 暗い曲ってNGなんですかね・・・ 質問多くてすいません。 心配しすぎなきもしますが結構悩んでます よろしくお願いします。

  • カラオケが嫌い

    私はカラオケが嫌いです。人前で歌うのがどうしても嫌なんです。 歌自体があまり好きではなく、体育祭の練習は好きでしたが、 合唱コンクールの練習は嫌いでした。人の歌を聞くのは嫌いでは ありませんが、たいして楽しいとも思えません。 あがり症でもなければ特別音痴というわけでもありませんが、 どうしても歌いたくありません。 飲み会の後の二次会がカラオケだと理由をつけて絶対に行かないし、 遊ぶ時に何する?と言われたらカラオケ以外、と言って今まで 乗り切ってきました。20年ちょっとの人生の中でカラオケに行ったのは たった2回、しかも妹と行きました。妹となら気兼ねなくいられるし、 また行ってもいいかなと思うんですが、他人だと友達でも嫌なんです。 もともとあまり自分をさらけ出さないタイプだからかもしれません。 そんな私も来年からは社会人です。付き合いとかもありそうだし、 やはり困ることが出てくるんでしょうか?(ちなみに私は女です) そういう人はのりが悪いといって(実際私はノリが良くありません)嫌われますか?

  • カラオケが楽しめるようになりたい

    悩みはタイトル通りなのですが、自分は中1のときにはじめて友達とカラオケに行きそこで32点という得点をたたき出してしまってから人前で歌うことが恥ずかしくてできなくなり友達と遊んでいても、誰かカラオケに行こうと言い出さないか気になり心配してしまいます。 自分が歌っている時の周りの人の苦笑いのような反応が苦痛でしょうがありません。 歌わないとノリが悪いといわれるしどうすればよいか本当に悩んでいます。 これから大学生や社会人になったら付き合いでカラオケに行く機会はかなり増えてくると思うと正直鬱です。 歌がうまい人は周りの人とか関係なしに自分が楽しむことを最優先しているそうですがやはり周りが気になって楽しめません。 うまい人から見て、カラオケの場で音痴な人は、全く歌わないのと下手でも歌うのとどっちが良いでしょうか? またどうやったら歌がうまくなるでしょうか? 今は毎日ハイロウズの青春を聴きこんで近所に聞こえないように歌っています。 ネガティブな質問ですみませんがアドバイスお願いします!!

  • カラオケ。。

    カラオケ。。 皆さんカラオケは好きですか?好きな人はいっぱいいると思います。私はたまに誘われるのですが歌が苦手なうえ歌にあまり興味がなく、行ってもあまり面白くありません。。。他の人は皆楽しそうに歌っているのにひとりだけ内心盛り上がってないこともしばしばです。ノリが悪いせいもありますが、歌うのは嫌いじゃないけど、遊びに行くんだったらカラオケ!っていうほど好きでもありません>< これから行く機会がさらに増えそうだし、毎回断るのは嫌だから、カラオケ好きになりたいんです。どうやったら歌苦手であまり興味がない私にもカラオケを普通に楽しめるようになれますか?

  • 職場の付き合い、カラオケで歌わないのはまずい?

    社会人にもなって恥ずかしいのですが、未だに人前で歌うことができず、カラオケの経験がありません。 学生時代はこういう事は全て断ってきてしまっていました。 社会人になってからは月に2~3回ほど若い社員を集め、先輩・同期を交えた食事や飲み会があり、それには毎回参加するようにしています。 私の会社は若い社員が少なく、少人数の分繋がりも強いです。 飲み会は思っていたほど苦手な感じはなく楽しいのですが、カラオケは不安で仕方がありません… 歌わなくても大丈夫とは言われたのですが、もし歌いなよという雰囲気になったとき、断ったら場が白けてしまいますよね。 本当は歌う努力をしなければいけないと思うのですが… 職場の人との付き合いで行くカラオケは、やはり歌わないとまずいでしょうか? その場の雰囲気に合わせて一緒に盛り上がるだけでも大丈夫でしょうか よろしくお願いいたします。

  • 音痴でも歌えるカラオケ曲を教えてください。

    音痴でも歌えるカラオケ曲を教えてください。 40代、女です。 人前で歌うことなど苦手でカラオケもここ5,6年行っていません。 好きなバンドのライブは一人でも行きますが カラオケはホントに苦手です>< 転職することになり歓送迎会があるのでたぶん 2次会でカラオケになるんじゃないかと思うと憂鬱です。 しかし1曲ぐらいは歌わないと協調性のない人と思われそうなので 短期間で歌えるようになる曲を教えてください。 職場は20~30代後半までの年代がメインです。 あまり「古っ!」とならず、明るい曲がいいのですが。。。 どうか、よろしくお願いします。

  • カラオケが死ぬほど嫌

    自分は高校生で、歌が下手で声も低いので歌える歌が無いし、カラオケが死ぬほど嫌です。 今まで誘われて何回か行きましが、自惚れすぎて絶対に歌いたく無いという言葉がわからないのか、うまい人はみんな歌うことを強要し、場は白け自分は恥をかきます。誰も得してません。カラオケ以外の遊びをしていてカラオケの話が出るとすごく焦ります。 この先大学生になったりしたらカラオケの付き合いは増えるもんでしょうか? 誘わたとにに毎回断ってたらやっぱり他の遊びにも誘われなくなるんでしょうか? 別に複数人と遊ぶのが嫌いなわけじゃ無いです。本当に嫌なのがカラオケだけなんです。 好きな歌手は結構いますし、音楽を聴くのは好きです。 カラオケが好きで率先して行くという人は回答しなくていいです。