• 締切済み

職場の付き合い、カラオケで歌わないのはまずい?

社会人にもなって恥ずかしいのですが、未だに人前で歌うことができず、カラオケの経験がありません。 学生時代はこういう事は全て断ってきてしまっていました。 社会人になってからは月に2~3回ほど若い社員を集め、先輩・同期を交えた食事や飲み会があり、それには毎回参加するようにしています。 私の会社は若い社員が少なく、少人数の分繋がりも強いです。 飲み会は思っていたほど苦手な感じはなく楽しいのですが、カラオケは不安で仕方がありません… 歌わなくても大丈夫とは言われたのですが、もし歌いなよという雰囲気になったとき、断ったら場が白けてしまいますよね。 本当は歌う努力をしなければいけないと思うのですが… 職場の人との付き合いで行くカラオケは、やはり歌わないとまずいでしょうか? その場の雰囲気に合わせて一緒に盛り上がるだけでも大丈夫でしょうか よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.4

歌えと意地になって迫るような人と、それにノる人がいたら 面倒な事になるんでしょうね。 でも、そこに歌いたがりがいたらうやむやになります。 また、全員が歌いたがりだったら1人2人歌わない人がいても問題ないし 飲んだくればかりだったら、歌う人自体が少ない。 なので、歌わずにいてマズいかどうかはその時の面子による。 という事は、少しぐらい歌えるようにしておく方が良い。 下手だと笑われたりしたら恥ずかしいものがあるからでしょうが 宴会後半になったら、大抵皆酒がまわりますので あまり誰も聞いてません。試しに歌うならこの時です。 私は歌が好きで、最初はmisiaとか無難なものを歌っていますが 本当はアニメが好きで、皆が酒でグダグダになった頃にアニソンを歌ってます。 皆に酒を飲ませちゃえ。その後歌っちゃえ。次の日には誰も覚えちゃいない。

cocokuma
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!

noname#202739
noname#202739
回答No.3

いや、歌う必要はないでしょう。 飲めない酒を飲ますようなものです。 歌いたくない人に歌わせるのは愚かなことでしょう。 ところでカラオケ好きですか? 嫌いなら行く必要もないし。 雰囲気が好きなら聞いてるだけで十分です。 世の中自己顕示欲が強くて聞いてほしいヤツがわんさかいますから、 だいじょうぶですよ。

cocokuma
質問者

お礼

今回は事情があり、カラオケ自体が中止になったので回避できました! カラオケで歌うのは嫌いでプライベートでも全く行かないくらいです… 回答どうもありがとうございました!

• dsqss
回答No.2

とりあえず休みの日に1人カラオケに行ってみたらどうでしょうか? 下手でも恥ずかしくても1人なら誰も聞いてないので練習にもなりますヨ 最近は1人カラオケ行く人多いんで店員さんも全然なんとも思いませんし。

cocokuma
質問者

お礼

• nobu1717
回答No.1

下手で歌いたくないのか、恥ずかしいからかわかりませんが、案ずるより産むが易しでなんでも若いうちに1回やってみた方が良いよ。 仕事でのカラオケは好きな人ばかりではありませんから、下手な人や苦手な人を見慣れてますし気にしないですよ。 それで1回歌うと平気になったり、ますます嫌いになったりしますが、次からは断るにしても歌うにしても楽になります。 あとは、歌の好きな先輩を頼って一緒に歌ってくれませんか?と誘って先輩にもマイク渡して一緒に歌わせると良いですよ。

cocokuma
質問者

お礼