社内の飲み会時の付き合いと対応について

このQ&Aのポイント
  • 社会人の飲み会の頻度と費用について
  • 社会人の飲み会での割り勘について
  • 社会人の飲み会の参加回数について
回答を見る
  • ベストアンサー

社内の飲み会時の付き合いと対応について

会社の人間との付き合いの飲み会の対応について教えて下さい。。 来月より新入社員で入社しますが、入社後の飲みの付き合いが不安で非常に気になっています。 社会人の大部分が飲み会が大好きな人が多く見えますが、飲み会ってそんなに多くの頻度でやっているのでしょうか? そして1回あたりいくら使っているのでしょうか? 恐らく入社1ヶ月以内は、同期に毎日のように付き合わされる可能性が高いですが、やはり割り勘なのでしょうか? 配属決定までの短期間の間で、大して仲よくもない同期の付き合いのための飲み会に毎回行く気も失せますし、毎回行くのも非常に金ももったいないので、3回に1回休みたいのですが、問題ありますか? スーパーや手作りすれば安く済むのに糞高い料理ばかりで、 非常に頻度の多い回数で、 相手の金の状況を考慮せずに、 参加しないと付き合いが悪いとひとくくりされ、 食べた量や飲んだ量に応じた割り勘をしない、そのような割り勘をするのを嫌うと自己中とされる など そんな風土が日本にはどうもあるみたいなのが嫌です。 居酒屋のメニューを見ると、例えば枝豆が最安で300円~最高800円で、ピンでもキリでもスーパーに売っている枝豆と缶ビール買えば安く済み、いずれにしても超ぼったくり価格ですが、 こんな所月に何回も行っていたらすぐに金が飛びますし、たった1回の飲みで5,000円は軽くなくなる気がします。 飲み好きの人はいくらでも金をお持ちのようなので、飲み会を何度もいくのでしょうが、貧乏人の私からしたら考えられません。 私は酒豪のように飲みませんし、高いので物を頼みたくありません(酒も特に強くない)。 なので、行ったとして大して飲食したくないのですが、どんどん飲食している人の都合に合わせて割り勘を絶対したくないのですが、 社会人になると、基本飲み会は割り勘になるのでしょうか? それとも部署の雰囲気や会社の雰囲気で変わりますか? 社会人の飲み会というのは、自分は飲んでないあんまり食べてないなど損得に関係なく、付き合いで支払わなければならないものなのでしょうか? 私の会社では社員の方から聞きましたが、月に4回~6回も飲み会に行くみたいなのですが私には考えられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.6

会社の人員配置や職務の内容は 会社の裁量権の範囲なので 特別な雇用契約を結ばない限りなんでもありです。 会社の人事は 人事考課制度があったりしても 根本は恣意的なものなので 公平、公正ではありませんしなんでもありです。 上に上がる人は同期を含め数年間に入社した人が ひとつのグループであって 段々上に行くほど少なくなります。 そんな会社の中で 敵対視されない、また、職務の協力や援助が受けられる関係を うまくやろうとする、信頼関係、人間関係を強いレベルで 構築していこうとすれば 勤務時間内だけでは難しい面があります。 酒が入れば少しは敷居も垣根も低くなって 話しやすいということでしょう。 会社の生涯賃金を考えれば 如何に早く昇格するかで倍も違います。 当然社会保険料は給料の比率なので 年金も多くなります。 新入社員はおごられることも多いでしょうが おごりの場だけ参加している人はそういう見方をされるので 無尽蔵に使えということではありませんが 人に投資することも必要なことです。 同期の中で貴方だけ 昇格しなかったらショックでしょう。 その時、何でって思っても遅いです。 社内の情報収集やパワーバランスに疎いと 足元をすくわれます。

その他の回答 (10)

回答No.11

私は会社選びの時に、「飲み会はどの位あるのか?」と質問していましたね。ほとんどないよと言った会社で就職しました。 気の合う仲間ならともかく、まして自腹で会社の延長で仲良しごっこをやる気はないので。 実際、飲み会は年にほんとに数えるほどしかなくて、しかも費用は全部会社持ちでした。それでも行かない時がありましたけど(確かデートの約束していたからとか、翌日のスノーボードに支障がでるからとか) もちろん気の合う人とは一緒に食事したりしていました。 あなたの会社はそんなに飲み会多いのですか?行きたくなければ、行かなきゃいいですよ。そこまでして、一匹狼でいられるかどうかはあなた次第ですが。

• sunsowl
回答No.10

日本人に産まれ、サラリーマンになってしまった以上、ここでわめいても仕方がないと思います。 諦めましょう。 さもなければ、今から内定辞退しましょう。 >居酒屋のメニューを見ると、例えば枝豆が最安で300円~最高800円で、ピンでもキリでもスーパーに売っている枝豆と缶ビール買えば安く済み、いずれにしても超ぼったくり価格ですが、 居酒屋は水商売なんだから、提供する食事にいくら吹っかけようが居酒屋の勝手というものです。 しかも、利用する店の金額の高さに文句を言うなら、相手が違うでしょう。 文句を言うべきは店を選んだ人物に対してであって、居酒屋が文句を言われる筋合いはないんですが。

回答No.9

社会人になれば、飲み会以外にも色んなお付き合いがありますが… 飲み会は任意参加、割り勘が基本かな? つまらん飲み会もあるし、楽しい飲み会もあります。 私は経営者なので、そのどちらにも参加しますし、全く知り合いのいない飲み会に参加することもあります。 なぜ、そんな会に顔を出すのか? 利益に繋がる「可能性」があるからですよ。 利益になる可能性があるなら、経営者として参加するのは当然のこと、そうして将来の利益につながれば、「有意義」な時間過ごした事になりますよね? 勿論、有意義な時間になるかどうかは本人次第。 参加しても、その時間を不機嫌に、もしくは無愛想に過ごすのであれば、金を払って相手に悪い印象を与える事になります。 最悪ですね>_< 将来への投資と考え、楽しく過ごせるよう努力して参加するか? 無駄な出費と考え、しかとし続けるか? それはあなた次第です。 社会人になるのですから、好きな相手とだけ、好きな事だけをやっていれば良いなんて事はありません。 あと、飲み屋さんはボッタクリでもボランティアでもないので、ある程度高いと思う値段なのは容認して下さいね^ ^

• kque
回答No.8

上司からのお誘いじゃないのだし断わればいいんじゃない? 一応最初の1回目だけ行って、同じ月の飲み会は断わればいい。他にも断る奴いると思うよ。 たぶん出世はできないけど、そこを無視すれば問題ないでしょ。何を気にしてるの?

• au1967ik
回答No.7

回答します。飲み会などは時間外の事なので、行きたくないなら無理して出席する必要ないと思います。嫌々出席しても面白くないですよ。付き合いが悪いって言う人もいますがそれはそっちの勝手でしょうと思います。私は10年の間に一回しか出席してません。

• key00001
回答No.5

最初が肝心です。 早い時点で「アイツは付き合いが悪い」などと思われたら、余り誘われなくなり、楽だと思いますよ。 強制参加みたいなのは、厳密には違法ですし、どうしてもイヤなら、断りゃ良いですヨ。 ただ、職場内では孤立化の方向性だし、プライベートな時間帯とは言え、評価としては、付き合いが「悪い」なので、恐らくは出世も余り期待出来ませんが。 「会社では、仕事が出来りゃ良い」と言うのも正論ですけどね。 しかし、同じくらい仕事が出来て、付き合いも良いヤツがいれば、ソイツには負けます。 圧倒的に仕事が出来るなら別ですけど、仕事などソコソコは出来て当たり前ですから、付き合いなどが、案外効きますよ。 それと「イヤでも付き合う」ってのが、賢い考え方であって、その賢さこそが会社好みなんですね。 そもそもは、自腹で上司と飲みに行って、楽しいヤツなど居ません。 たとえ会社経費であっても、大事なプライベートの時間を割いてまで、客の接待などしたくありません。 更に言えば、接待を受ける立場であっても、ビジネス上の付き合いで、大して親しくもないヤツと飲んでも、楽しくありません。 部下を誘う上司だって、半ば義務感だし。 それでも、それらも仕事と割り切って、相手を楽しませたり、自分もそれなりに楽しむことが出来るのがプロです。 そう言う考え方が野心的とでも言いますか。 簡単に言えば、 (1)イヤだから断るか? (2)イヤだけど、しぶしぶ付き合うか? (3)しぶしぶ付き合うなら、いっそ楽しむか? その三択です。 どう考えても(3)が、最も出世しそうな考え方でしょ? 出世しない理由を排除するなら、せめて(2)です。 その結果が、「そんな風土が日本にはどうもあるみたい」です。 別に日本だけじゃなく、海外でもそう言う部分はありますよ。 基本、それだけのコトですよ。 風土を「嫌」などと否定したところで、事実は変わらないので、「その中で自分はどうするか?」を、自分で決断し、自分をプロデュースするしかないですよ。 別の観点で言いますと、出世や成功した人でも、若い頃は「経済的に、女房に迷惑をかけた」とか、借金を作った人などはゴロゴロしてます。 出世した人などは、「そんな人しか居ない」と言っても良いくらい。 ただ、出世や成功した後に、富を手に入れてます。 同じ会社でも、勝ち組と負け組じゃ、所得が倍くらい違いますので。 そこそこの企業で言えば、万年係長が生涯年俸は3億円くらいで、社長や役員になれば5~7億円です。 交際費など経費も含めりゃ、それが更に拡大します。 「若い頃に借金」なんて言っても、数百万とかせいぜい1千万円の話しですから、出世さえすりゃ、億単位でお得です。 付き合いが良いヤツの中には、そういうコトまで見据えてる野心家もいます。 でも、出世する自信や野心も無く、借金するなんてのは、単なるバカで無謀です。 自信も野心も無いなら、出世を犠牲にして、若いウチから貯金にでも励むのが賢明でしょうね。 あるいは、いずれは退職,転職を考えているとか、頑張っても出世が見込めないのであれば、無理して付き合う動機がありません。 野心みたいな強い動機があるから、借金してまでお付き合いするワケです。 動機が無い場合、基本的には「誰でもイヤなこと」をするのは、バカらしいことだとは思います。

• wiashia3
回答No.4

> 飲み会ってそんなに多くの頻度でやっているのでしょうか? そして1回あたりいくら使っているのでしょうか? 新入社員を誘っての飲み会はやはり結構な頻度でしたね。 私の場合、週1~3が1~2ヶ月続きました。でも新人ならほぼ奢り、出しても端数でしたよ。 それが過ぎてしまえば年2~3回所属部署でやるくらいで、3000~5000円です。 帰ろうとしたら突然「飯(飲み)行こうよ」と誘われるのは、週0もあれば週4のときも。 >社会人になると、基本飲み会は割り勘になるのでしょうか? 割り勘ですね。偉い人が多めに出してくれたらラッキー、な感じです。 私の部署では、偉い人にレシート見せていくら出せるか聞くところから勘定が始まります。ありがたい。 >それとも部署の雰囲気や会社の雰囲気で変わりますか? 変わります。奢るの好きな人と行っても変わるし、もしくは部活の飲み会だと部費から補助が出るので。 逆に自分が年長なら、日頃出してもらっている分を後輩に出すことで還元します。 >社会人の飲み会というのは、自分は飲んでないあんまり食べてないなど損得に関係なく、付き合いで支払わなければならないものなのでしょうか? 場所代も含んでるだろうし、なにより商売ですもん。そりゃ自炊より高いし、自分好みの味付けじゃないですよね。 私も男性に比べて食べる量も飲む量も全然違いますが、同じ額払います。過ごした時間が楽しかったから、その代金と思っています。とはいえ同席した人に「全然食べてないから○円でいいよ」と言ってもらえたら、ありがたく従いますが。 そう言ってくれる人がいたらラッキーくらいの気持ちで、「私は皆より払うべきじゃない」とは思いません。 口に出しても金額で損しなくなった分、心象で損しませんか? それでも嫌なら、適当な理由つけて行かなければいいのですよ。 私も過ごした時間が楽しくなくて、付き合いで行った時はすごくしんどかったです。 なので「飲んだあと電車に乗るのが嫌いなんです!近所か家飲みなら付き合いますよ」と言って1~2杯で二次会不参加を貫いてます。おかげで今はすごく楽です。

• -yo-shi-
回答No.3

行きたくもないところに行く必要なんてないですよ。 特にプライベートで行くような飲み会ならすべて断って良いと思います。 歓送迎会や忘新年会などは当然に参加されると思いますし、部署のメンバー全員が対象のような飲み会も出た方が良いでしょう。 後は自分の判断で参加した方が良いと思うものだけに参加をすればいいと思います。 一つだけ言えるのは、同じ職場で仕事をする上で社員同士の「絆(強い繋がり)」は必要だと思います。 どのように付き合えば「絆」が築けるか?また育む事が出来るのか? それ自体を拒否するような行動は貴女にとってマイナスにしかなりません。 「参加したくないから断る」のと「参加したいけど難しいので断る」のとでは相手に与える印象は変わって来ます。 断るにしても相手がどんな印象を受けるか?ということも考えて断って下さいね。

• Wr5
回答No.2

>社会人になると、基本飲み会は割り勘になるのでしょうか? それとも部署の雰囲気や会社の雰囲気で変わりますか? 社風というか、飲み会に参加しているメンツによるんじゃないですかね? 今の派遣先では……たまに飲み会やっているようです。 歓迎会/送迎会の場合、主賓は参加費0円、上長などの上役が少々多めに出して、 男性と女性でも参加費に差がありましたかね。 まぁ、私は不参加ですが。 # 自分が主賓…という場合は、さすがに不参加は無理ですがそれ以外は基本的に不参加です。 >社会人の飲み会というのは、自分は飲んでないあんまり食べてないなど損得に関係なく、付き合いで支払わなければならないものなのでしょうか? 「呑みュニケーション」が大事。という社風だと難しいかも知れませんが、強制でないのであれば不参加を貫く。というのもアリかと。 # 私自身はアルコール呑む習慣はありませんので不参加です。 # 冠婚葬祭でコップ1杯か2杯呑む程度ですし。 「通勤に車使っているんで…」とか、不参加の理由として使うという手もありますかね。 # まぁ、私の場合最寄り駅までのアシに車が必須ですからできる言い訳でもありますが。 # 運転代行があるだろう。とか言われると弱いですけどねぇ……。(さらに出費増やす気かっ!!って逆ギレでもしてみますか?) 自転車でも一応飲酒運転は違反になることになっていますし、 「昔、お酒で酷い目にあったので…」とかで避ける。というのも手かも知れません。 飲み会参加しないから…とかで仕事ハブられるような会社であれば、残念ながら社風が合わなかった。 と別の会社を探すというのもありかも知れません。 # 就職難では厳しいところですが。

• K66_FUK
回答No.1

>そんな風土が日本にはどうもあるみたいなのが嫌です なんか偏ったイメージありますね。 確かに会社同僚、上司部下との飲み会ってのはありますが、この不景気、そして人員削減で忙しい中、そうそう飲み歩くなんてないと感じますが。 繁華街の人出減っていますし。 業種にもよりますが、4月は年度末決算で、歓迎会がおそらく4月末位程度、あとは上司が飲み会が好きかどうかです。 世話見のいい上司ならおごってくれますし、いろいろな風俗とかにも連れて行ってくれます。 そういう「仕事の外」での親密な付き合いがあれば、仕事でもいざってときに助け舟出してくれたりするものです。 と、言っても今の人は「自分の仕事以外の時間はプライベートなんだから飲み会なんて嫌だ」って多いでしょうね・・・ 若い駆け出しの頃は仕事を教えてもらう立場なんですし、あなただって年数経過したら後輩を持つようになる。 後輩も「同じ事」を考えているんです、あなたの上司になる人も先輩もみんな同じ。 そしてだんだん居酒屋ののれんが恋しくなってくる年齢になるんですよ・・・私は夕べ一人で飲みましたが、やっぱいいですよ。 なので、私はなるべく参加するほうがいいかと思います。 お勘定はワリカンです、新人の安給料に払わせたりしませんよ・・・むしろ会社経費で落ちるようなものも存在しますので。 社会人だと収入が学生と違いますので、5000円程度の出費なんて小遣いレベル、学生とは違うんですよ。 それくらいポンと出せるようになって、一人前です。 キャバで一晩で10万とか使う兵もいますしね・・・ >損得に関係なく 違うんです。「損得を考えない」で下さい。 >私には考えられません そう思うなら、自分で会社を立ち上げればいいんです。 雇われの身分だと、どうあがいても飲み会は避けられませんよ・・・? 自分で社長になっても、営業先の付き合いとかありますからね?徹夜マージャンとか。 逆にそういう付き合いのない奴は、敬遠されますね。 学校じゃないんです、自分の好きな奴だけと付き合えばいいんじゃないんです。 自分に合わない上司、同僚とも嫌でも毎日顔を合わせていかなければならんのです。 自分の箱庭世界じゃ生きていけない世界が社会人ですよ。 それが乗り越えられないと、あなたは転職を繰り返し、非正規雇用→ワープア→路上生活者に落ちるでしょう・・・ 自分の思い通りに世界が動かないというのを、まず社会人として知ってください。 あなたは歯車なんです。 あんまり難しく考えないで、飲み会位行きましょうよ。 赤ちょうちんが恋しくなる時が来ますよ。