友達との飲み会を無難に断る方法

このQ&Aのポイント
  • 友達との飲み会を無難に断る方法を教えてください。お金の都合と眠れない理由があるため、参加を辞退したいと思っています。
  • 友達との飲み会は月に1~2回ありますが、お酒を飲まないため全額負担するのは財布に厳しいです。また、他人の家では寝られない体質のため、朝まで他の人が寝ている間に辛い思いをしてしまいます。
  • 友達とは良い関係を続けたいと思っていますが、飲み会だけは本気で避けたいです。友達との付き合いが大切なので、無難な方法で断りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達との飲み会を無難に断る方法を教えてください

断りたい理由は主に2つ、(1)お金の都合、(2)眠れないから、です。 同じ大学の友達で男女数名ずつ、ほぼ宅飲み(お酒+おつまみ+場合によっては晩御飯)です。 正直、お酒を飲まないのに全額ワリカンにされるのは財布が痛くて…(よくワインや日本酒を瓶で買っています)。また、食べ物に関してもワリカンにされるとキツイです。男性陣はホントよく食べます。 飲み会は、飲む→そのまま寝る→朝帰る、というパターンが多いのですが、私は他人の家では絶対に眠ることができない体質で(小中高の修学旅行でも貫徹でした)、真っ暗な中、皆が寝ている横で身じろぎもせず朝まで三角座りするくらいなら(ごそごそすると友達が怒るので)、夜中に数キロ歩いてでも家に帰りたいです。…夜逃げみたいだし鍵の問題があるのでできませんが。 友達としては皆いい人でこれからも付き合いを続けたいと考えています。しかし飲み会だけは本気でパスしたい!! 飲み会の頻度は月に1~2回、色んな都合をつけて結局は2ヶ月に1回くらいしか参加していないのですが、それでも勘弁してほしいくらいです。 そこで皆さんに質問です。友達との飲み会(特に泊まるという点)を無難に断る方法はありますか?あれば教えてください。 ※諸事情により『彼氏が泊まりはダメだと言うから~』という手は使えません。そもそも彼氏がいることも隠している状態です。 また、「他人の家では寝られないから」と伝えても、そもそもそれが事実として信じられていないorだったら翌日寝ればいいじゃん、と思われているようです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.2

私なら率直に「ごめん、金欠だから無理!」と言います^^; 実際に、本気でこれを理由に断ることが結構あります。 みんな「あー、それじゃしょうがないね。残念!」で終わらせてくれますよ。 それ以後の付き合いに支障が出たことはないです。 もしかしたら、次に誘ってくれる前に「お金がないって断られるかも」なんて 思われてるかもしれませんが…本当なので仕方ないです。 それか、正直に言えばいいと思います。 「私はお酒飲まないし、食べ物もそんなに食べないから、  全部割り勘だと正直キツイ」って。 友達づきあいは大事ですけど、こちらの事情(懐具合)を 全然考慮してくれない友達ってどうなの…?と思ってしまいます。 頭数に入れたいだけなら他を当たってよ、と。 おそらくご実家住まいのようですけれども、 「大学に入った時点で家にお金を入れてるから余裕がない」とか 「学費の一部をバイト代で賄ってるから、お金を飲みに回すのは辛い」とか 色々と言えると思います。 泊まりに関しては、 「じゃあ私が寝るまで絶対に寝ないで付き合って!」 と言ってみても…あんまり効果はなさそうですね; そのくらいの気持ちだと言うことは伝えていいと思いますけれども。 「だって、みんな先に寝ちゃうから寂しいんだもん。  せっかく泊まっても結果的にはそうなっちゃうからなぁ~」とか。 ちなみに、私は午前3時をすぎて起きていると、なぜかお腹が痛くなるので、 「徹夜とかホント無理だから」と言います。 (そうでなくても、どこでも寝られちゃうんですけどね…;) もしくは、#1さんのアドバイスのように、 親が泊まりを許してくれなくなったとか、そういう理由をつけてみては? 私みたいに図太くなさそうなので、参考になるか分かりませんが… 少しでもいい方向に向かうといいですね。

pandarakko
質問者

お礼

「金欠だから」…でしばらく押し切ってみようかと思います。 あとは「最近夜中遅くまで起きてるとお腹が痛くなる」とか(^^; 回答ありがとうございました! あ、私は一人暮らしです。 宅飲みって実家暮らしの人の方がよくやるんでしょうか??

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

正直、「お金の都合」と「眠れないから」ほど無難な理由はないと思います。変に嘘をつくよりも遥かにいいです。ただし、「眠れない」だけが理由の場合は、とりあえず出席して、意志を固く、早めに帰るのが、もっと無難ではありますが。まあ、とかく学生時代は流されがちですが、流されないよう訓練するのも学生時代というものです。

pandarakko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます! とにかくまず第一歩として早目に帰れるようにしたいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

無難に対応しようとすると、それは下手をすると適当さに映るからね。 断るならどんな事情でも良いから具体的にする事。 具体的な事情で残念だけど参加できないと。 それは家庭の事情でも何でも良いから、少し具体性をつけて。 そう伝えれば貴方なりの筋は通るでしょ? そして飲み会に参加したくないなら、逆に飲み会以外の普段の交流は丁寧に、しっかり貴方という人間を伝えて行って貯金として積み上げておく必要があるんだからね☆

pandarakko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 えーと、私は一人暮らしで、過去に数回、宅飲みに参加しています。 なので今更「実は宅飲み嫌いなんだー」とも言い出し辛くて…。 重ねての質問で申し訳ありませんが、例えば具体的な事情といえば、どんなものがあるのでしょうか??

関連するQ&A

  • 飲み会について

    飲み会について あるカップルの話なのですが、質問させてください。 その彼女は、彼氏が飲み会(職場や友人との飲み会全てです)に行くことが許せないそうです。 彼女は、お酒をあまり飲まないのもありますが、友達と会って話すのになぜお酒が必要なのか?というのです。 その彼女は友達(男友達も含め)と遊ぶ時は、お酒なしの食事で十分に楽しめるし、テンションもあげられるとのことで、彼氏が飲み会に行くことが全く理解できないらしいです。 私は、お酒が入らないと話せないこともあるんだよと言ったのですが、お酒がないと本音が言えないのは本当の友達ではないと思うと言い張るのです。 そういわれてみればそうなのかななんて思ったりしますが、いまいち納得がいきません。 皆さんはどう思われますか?

  • 飲み会での割り勘について

    飲み会での割り勘について 僕は数か月に一回、15人ぐらいの飲み会に参加してるんですが、その時の女の子の飲み代についてどうも納得がいかないんです。15人中、女の子は3人で、その3人とも参加者の中に彼氏がいます、にも関わらず飲み代は男全員で割り勘にして女の子は無料になってます。 僕の考えとしては、 (1)女の子も少し払う (2)3人の彼氏が、他の男よりも多めに負担する (3)15人全員で割り勘 のどれかがいいと思うんですが、みなさんはどう思われますか? 要は彼女を連れて行ってる人とそうでない人が同じ料金というのがおかしいんではないかという事です。 僕はケチなんでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 飲み会

    兼業主婦の方は 年に何回ほどの飲み会に参加されるのでしょうか? 私は 数十年の間 数回でした。 お友達の中には 行く人も居れば やはり私みたいに 何十年もいて数回の方も居ます。 個人的には 何の支障も無かったですし 職場では 相談役だったり 家に遊びに来る子もいました。 飲みに参加しない友達も 皆から慕われていて 同じ会社にずっといますし 縁の下の力持ちです。 飲み会は コミュニケーションの場なのでしょうが 私は不便を感じたことはありません。 強いて言えばお局様が意地悪してきますが だからと ご機嫌伺いにさんかもしませんでした。 職場では人一倍 嫌なこともこなしてきましたし どちらか言えば中心的な役割でした。 でも、何の不便も感じないのですけど 役員しても 飲み会 パートさんも飲み会だし 部活も飲み会だし…お酒がすき・外が好き・その場にいないのは不安(女性は、陰で言われるのを恐れますよね)ストレス解消も 加わってるのでしょうか? 因みに私は お酒は男性並みに飲めます。 忘年会の時期になりましたが 楽しみですか? それとも 苦ですか?

  • 飲み会が多い彼女って?

    私は独身のお酒大好き32歳です。 付き合って約1年の彼氏がいますが、私の職場では飲み会がとても多く、週に1~2度は会社関係の飲み会に行きます。 私自身、男勝りの性格で、今の彼氏と付き合う前に数年彼氏がいなかったせいもあり、恋愛関係抜きの男友達もたくさんおり、女友達と飲みに行く感覚で男友達とも飲みに行きます。 彼氏と付き合いはじめて、自分では以前の生活から比べてセーブしてるつもりですが、「飲みすぎる!」とよくケンカになります。 彼は女友達はいなく、異性と飲みに行くことはありません。男友達と週に何度飲みに行って何時になっても、私はそれをまったく束縛しません(自分が言われたら嫌だから)。 私としては、必要のない飲み会に行ってるつもりはなく、会社の自分も、それまでの付き合いも認めてほしいと思ってるのですが、女の私が相手がいる上で、週に2~3度飲みに行ったり(男の人もいる)、たまには終電逃したり・・・って、わがままなんでしょうか? ちなみに、男友達と飲んでどうこう・・・とか一回もありません。

  • 飲み会ばかりの彼氏

    私の彼氏はお酒が大好きです。 飲むのは構わないのですが、ここの所週末飲み会ばかりでウンザリします。 友達と~や職場で~など きちんと飲み会中は連絡もくれるのですが。 私が飲みに行くことは禁止します。 私がまた?と言ったら逆ギレします。 こんなことじゃ、器が小さすぎますか?

  • 職場の飲み会。

    困った上司(52歳、男)について質問します。この上司は、(1)月に二、三回、飲み会を開く。行かないと嫌味を言う。「飲み会に来ない奴なんか、社会不適合者だ」等。(2)飲めない人にも無理に飲ませる。(3)食べ物や酒をやたらに注文する。食べ物は、人数分の二、三倍は注文して食べ切れなくて残す。酒は浴びるように飲む。先輩がやんわりと「食べ終わったらまた注文しましょうよ」とたしなめたら(?)、「食べ物や酒が切れるのは我慢がならない」と言って怒っていた。(4)「うちの部署は平等だ」と言って、割り勘で払わせる。食べ物は半分以上のこし、酒はあまり飲まない私を始めとする数人は嫌になっています。このような上司にはどう対処したらよいでしょうか?アドバイスをください。

  • 飲み会のメンバーに友達の連絡先を教えますか?

    くだらない内容ですみません。 先日、仕事の取引先のMさんに食事に誘われたことが あり、何人かで飲み会したいですねという話が出たので、 私も少しMさんを気に入っているという理由もあってすぐ 応じ、私の友達を二人呼び、その人は二人友達を連れて きて飲みました。どうもそのMさんは私の友達のうちの 一人を気に入った様子でその後も同じメンバーでということ でもう一回飲み会をと誘われ、 実際飲みに行きました。その翌日、 「みんなでまた遊びたいですね」という話をしてきて、 「もし良かったらほかの二人のメールアドレスも教えて もらえますか?」ときかれました。 すぐに私は面白くなく感じ、後で送りますね、と言ってから 連絡をとっていません。 実際私は、そのMさんの外見は好きですが 2、3回会って、付き合いたいとかそういう気持ちには なりませんでした。しかし、 メールアドレスを教えたら実際その子と連絡を取るはずだし、 その子にも彼氏がいて、その彼氏に「たまにはほかの男と遊びに いけば」と言われて都合のいい男友達を作ろうとしてるのに、 Mさんはそれを知らずに彼女に近づこうとしている。 こういう状況で、教えたくないんです。私の嫉妬やワガママ というのは承知ですが、その子のズルさ(前回もほかの友達が気に 入った人とできて、結局彼氏と別れなくてその男の子が 傷ついただけだった。)を前々から見てきてそう思うんです。 しかし、逆に頭の中で、「もし自分がそこまで好きじゃなかった らメルアドぐらい教えてもいいじゃないか」とか 「その子(友達)も一緒に遊びに行きたがってたし、 別に教えるぐらいいいじゃないか」とか「取引先の人だから、 これを無視したままだったら気まずくなるんじゃないか」と かメルアドを教えなければならないような罪悪感もあります。 皆さんだったらメールアドレスを教えますか?

  • 飲み会中止になったから

    彼氏は予定があいてる日に、急きょ彼女が友達との飲み会の予定が入り、その後、都合でたまたま飲み会がキャンセルになったので、彼氏に、中止になったからゴハン行こうと誘いました。 彼氏の立場だとムッときたりすることあるのでしょうか。 元々彼氏とは約束してた訳ではありません。 別になにも思いませんか? よろしくお願いします。

  • 飲み会で知り合った人と付き合うまでの期間

    みなさんは、飲み会(合コン)で知り合った人と、すぐつきあいますか? 友達が飲み会で知り合った人と、会って1週間で付き合い始め、2回目のデートで相手の家にお泊りをしました。もちろん、2人のことなので私がどうこういう権利はないのはわかっているのですが、でもいくらなんでもお泊まりは早いのでは・・・と思ってしまったのです。 たとえ、飲み会の場でお互い好意をもったとしても、相手のことはほとんどわからないままなのですから、「つきあう」という形をとる前に、何度か会って お互いを知る期間を設けるべきだと私は思います。 でも、友達は「飲み会は彼氏(彼女)を探しにきているのだから、友達期間とかめんどくさいことはしないで、すぐ恋人になりたい」というのです。 みなさんはどう思いますか? 人それぞれだとは思うのですが、自分の考えが固すぎるのかなと思ったので、よければ意見を聞かせてください。

  • 彼と友達との間の飲み会の場が・・・

    付き合ってちょうど一年になる彼氏がいます。 お互い大学4回生です。 先日、彼の家に遊びに行ったとき、異性の友達の家に男数人で上がり込み、そのときの写真を見せてくれました。 その写真の中にはテンション上がりすぎた彼のほぼ全裸写真と、 手で微妙に隠されている彼の性○アップの写真がありました。 男ばかり写っていたので撮影はその異性の友達が撮っていたのかもしれません。 最初それを見たとき、怒りが込み上げるというより彼の行動に呆れすぎて笑ってその時の話を聞いていました。 それ以降、飲み会が何回もありこの間騒ぎすぎて隣人の通報で警察の方からお叱りを受けることがあったそうです。 彼女がいるにも関わらず平気で異性の友達の前で全裸になれる彼。その場に居合わせることのできる異性の友達。どんちゃん騒ぎをして隣人に迷惑をかけて警察沙汰… 一人になって改めて彼や友達の行為を考えるととてもショックな気持ちになりました。 こんな飲み会ができるのなら、グループで旅行にも行った時もみんな一室の部屋で過ごしていても、性的なことがあってもおかしくないですよね。性欲旺盛な年頃なのに…。 どこの大学生もこのような男女関係なのでしょうか…? 私は女子大に通っており、部活やサークルに所属せずアルバイト先は全員女性で、今の彼氏と付き合うほんの少し前まで長い間付き合っていた彼氏がいたので、合コンにも行ったことがなく、大学に入ってから本当に男性と関わることがなくなったので私の中で男女の友情が成立することって「?」なんです。 それと、私と会った日には必ずいついつ友達と飲み会があったと話をしてきます。 よく思い出し笑いをしていて何かと尋ねるとまた友達の話…。 上記の飲み会のショックと同時に私といるより友達といるほうが楽しそうに見え彼にとって私は必要な存在なのかと考えることが多くなりました。 彼にもっとモラルや性に対する考えを持ってもらいたい。 だけど彼の友情や楽しみを奪いたくない気持ちが強く、自分自身の気持ちをグッと抑えてしまって結局このショックを取り除けないままいます。これ以上傷つかないように彼との距離を縮めないようにしようとする自分もいます。2人にとって良い方法はどうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう