会社の飲み会に出た方が良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 会社の飲み会に出るべきか悩んでいます。私は入社して5年経っており、これまで参加したことはありません。しかし、今回は行事の企画係になってしまい、全員の参加が強制されています。私は土曜日には予定が入っており、それを崩したくはありません。また、お金も節約して将来のために貯めている最中なので、飲み会に参加することに躊躇しています。さらに、飲み会の雰囲気が苦手なのもあり、参加することに抵抗があります。一度、参加したことがあるのですが、ビールが飲めないと伝えても周囲からのプレッシャーで飲んでしまい、楽しくない時間を過ごしました。今回の飲み会に参加するべきか、辞退するべきか悩んでいます。
  • 入社して5年経つが、今まで会社の行事には参加していなかった。しかし、今回は行事の企画係に任命され、全員の参加が強制されている。土曜日には予定が入っており、それを崩したくない。また、お金も節約して将来のために貯めている最中なので、飲み会に参加することに躊躇している。さらに、飲み会の雰囲気が苦手で参加することに抵抗がある。一度参加したことがあり、ビールが飲めないと伝えたがプレッシャーで飲んでしまい、楽しくない時間を過ごした。今回の飲み会に参加するべきか、辞退するべきか悩んでいる。
  • 入社して5年経ち、会社の行事には参加したことがない。しかし、今回は行事の企画係に任命されており、全員の参加が強制されている。土曜日には予定が入っており、それを崩したくはない。また、将来のためにお金を貯めており、飲み会の参加費を出すことに躊躇している。さらに、飲み会の雰囲気も苦手で参加することに抵抗がある。一度、ビールが飲めないと伝えたが、周囲のプレッシャーで飲んでしまい、楽しめない時間を過ごした。今回の飲み会に参加するべきか、辞退するべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の飲み会に出た方が良いですか?

会社の飲み会に出た方が良いですか? 入社して5年程経ちます。会社の行事には参加していません。 ですが今回、そういった行事を企画する係の一人になってしまいました。 強制で全員まわってきます。係は行事には出るのが当然という感じです。 だいたい行事は土曜にあるのですが、私は土曜は全て予定を入れてあります。 私用なので休日出勤であれば当然予定は崩しますが、飲み会の為には崩したくありません。 将来の目標の為にお金が必要なので、食事を一日一食にしたり 洋服も1枚500円程の安いシャツで我慢して貯金しているのに 出たくもない飲み会に何千円(参加費)というお金を使いたくありません。 何より飲み会の雰囲気が大嫌いです。 実は一度飲み会に参加したことがあります。 私はビールは飲めないと言ったのに先輩に飲め飲めと一気コールされて 周りも先輩に同調していたので空気を壊さないために我慢して飲みましたが 気持ち悪くなっただけで何も楽しくありませんでした。 そういう経験もあって「絶対参加しない」と決めています。 けれど社会人として役を与えられた以上出なければいけないものでしょうか? 正直なところ係を辞退したいですし、それが無理なら退社も視野に入れています。 そんなことで辞めるのかよwと思われるでしょうが、月に一度はあるので私には深刻な問題です。 出るべきだと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.2

じゃあ、退社ですね。 あなたの精神的にもその方が良いです。 別に意地悪で言ってるのではありません。会社の雰囲気に合わないは、立派な退社の理由になると思うので。 今さら、主義を変えるつもりはないと思いますので。

rabbyy
質問者

お礼

そうですね。今度の集まりの時に言ってみます。

その他の回答 (2)

  • ririka17
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.3

その職場は嫌ではないのですか? 嫌なのであれば、退職すればいいと思います。 ただ、飲み会が嫌なだけなら 今回は係なので、仕事と割りきって参加する 割り切れないなら、仮病使う(笑) でも月に1度は嫌ですね~ お祭り好きが多い職場なんですね 退職はいいですが、この不景気に職はありますかね?

rabbyy
質問者

お礼

過去の質問からririka17さんは飲み会も仕事のうち、出て当然だと考えておられるようですが 私は飲めない人間に飲ませることが正しいとは思いません。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

お好きなようにとしか答えようがありませんが、 私なら出たくない飲み会には絶対出ませんし、 (奢ってやると言われてもです。 文字通りその手の雰囲気が嫌いなのです) そんなことで会社を辞めたりしません。 あいつは協調性がなくて変わり者。 それで済むならそれでけっこうと思ってます。 係は輪番制なら仕事と割り切ってきっちりやります。

rabbyy
質問者

補足

>係は輪番制なら仕事と割り切ってきっちりやります それって私の話に当てはめれば結局飲み会に出るってことですよね?

関連するQ&A

  • 会社の飲み会について

    会社の飲み会が嫌で仕方ないです。 新社会人の女ですが、会社の飲み会(歓迎会や懇親会、というか取引先の人や上司先輩に囲まれた飲み会)が嫌で仕方ないし憂鬱です。下っ端だから仕方ないのですが、高いお金を支払ってまで他人のご機嫌取りをしなくてはならないし、お酌をして回らなければならないので料理なんて食べる時間がないし、まったく楽しくありません。二次会、三次会と拘束時間が長いのもつらいです。ただでさえ手取りが少ない一年目社会人なのでお金がもったいないと思ってしまいます…。 職場の先輩は「飲み会に参加してこそ交流が深まる」「飲み会に参加しない奴はつまらない人間だ」という考え方で、それを押し付けられることが嫌です。 私用で飲み会を断った次の日なんて先輩方の機嫌が悪いです(業務に支障はないのですが、急にそっけなくなることや今までとは違う対応をされてしまいます) やはり新社会人は我慢するしかないのでしょうか。教えてください。 最近では飲み会が近付くと胃が痛くなったり気分が憂鬱になります…。

  • 会社で飲み会があったのですが悩んでいます

    私は4月から働いている新入社員(女)です。先日会社で、社外の関係者との会議の後、飲み会をするという行事がありました。その会議と飲み会には今まで女性が参加した例がなく、強制参加ではなかったようです。 ですが今回、女性の先輩社員Tさんが参加することになりました。その方は、「嫌だったら来なくてもいいですけど、行っても大丈夫だと思いますよ。仕事で顔の見えない方々と話せますよ」と、女性1人でも参加すると言いました。男性上司は、「新人の紹介があるんだから行かなきゃでしょ」「来ちゃいなよー」と冗談とも本気とも取れる発言。 私の立場は新人、同期の男性社員は強制参加の中で、もし私が参加しなかったら、強制参加ではないとはいえ女性の先輩社員が参加しているのに新人の私がいないのはおかしいのでは?と考え返事をうやむやにしていると、もう1人の女性社員Nさんが乗り気に。結局、女性社員は全員参加することになりました。 悩んでいるのはその後のことで、その会議と飲み会に参加されるのは、いわゆる肉体労働をされている方々、飲み会は想像を超えておりました。私にもバケツでビールを飲ませるし、もう二度と参加したくないと思ったほどです。 しかし翌日のミーティングで、Nさんが「良い時間でした。次回も参加したいと思います。」と発言。Tさんは次回も恐らく参加するはず。もともと女性は参加しなくて良かった行事を、これからは参加する方向に変えてしまったのでは…と不安に思っています。 ・参加するかどうか聞かれた時、新人の立場でもはっきり断って良かったのか ・次回のその行事には、他の女性社員が参加でも私は不参加として良いのか 社会人になったばかりでこういったことの判断が難しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 会社の飲み会について

    会社の飲み会について こんばんわ。 明日、私の職場で飲み会があるのですが先週末に言われた時にはすでに予定(彼女と久しぶりに夜を過ごす)なのですが、 問題はその飲み会が私の昇進を祝う会ということです。私としては非常に嬉しいのですが、すでに楽しみの予定で埋まってしまっている。 しかしせっかく先輩が企画してくれているのに・・・ 一度断ったのですが、彼女との約束を断って行こうと思えばいけます。 さらに断った後に聞いたのですが職場の上司も参加するような呑みになるそうです。 最初は口約束程度だったのでいつものメンバーなのかとおもっていたのですが。 という葛藤に悩んでいます。 正直職務体系も変わってしまうので彼女とはしばらく週末会えなくなります。 それでもやはり職場を優先するのが社会人なのでしょうか。 やはり毎回飲み会に参加しない若者は非常識なのでしょうか。 色んな葛藤があって頭が悶々しています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 会社の飲み会が最近多くて・・・

    会社の飲み会が週2,3回が普通に行われていて、お金が無くなるのと、身体を壊しそうです。 昇進して部下がたくさんできて、モチベーション維持の為にも参加してます。 皆さんは飲み会は多いですか・・・?

  • 職場の飲み会

    今度の土曜日に、遠距離恋愛をしている 彼が地元に戻ってきます。 しかし、同じ日に、職場の飲み会があります。 その飲み会は、職場の重大な行事を終えての 打ち上げなので、もちろん参加します。 が、相談したいのは2次会についてです。 自由参加とはいうものの、 若手は強制的に参加を強いられ、 参加しなかった時には「ありえない」などと Lineがきました。 でも、今回は遠距離の彼と会えること、 それからちょうど1年記念日だということもあり 2次会に参加をせず、夜は彼と過ごしたいと考えています。 彼と遠距離をしていることは 職場の全職員が知っています。 仲のいい先輩に相談をしたところ、 えー、それは怒られるよ、と言われてしまいました。 わたしがしようとしていることは やっぱり受け入れられないのでしょうか?>_< 若手は2次会に参加すべきですか?

  • 会社の飲み会

    会社の飲み会 私の部下の後輩が飲み会を断ります それに関して私は、なにも思いません 上司は、私を通して極力飲み会(飲み会を通してコミュニケーションを図ろうと)を参加させるようにと、指示がでました。 部下の言い分は 1、お金がない プライベートなことなので、深く突っ込まないが、本当にお金がない模様 ギリギリの生活のもよう 2、お金がないのに、飲み会を行くと生活に支障が出てくるとのこと 3、お金ないなら貸すよと、言うと 人に借金までして娯楽(飲み会等)はしたくない ギャンブルと同じ それを仕事というなら、経費でおとしてほしい コミュニケーションをとるなら、わざわざ飲み会を開催しなくても昼食時等の休憩時間にとりたい 4、仕事で稼ぎにきてるのに、ただでさえ生活苦しいのに、何しに来てるのかわからない 個人的に確かに、うちの飲み会は高いと思う 私的に、飲み会を経費でおとしてほしいと言うのは、取引先相手との接待等は交際費でても、これはでないと伝えたのですが、お金がないなら仕方ないと思います 正直私も、彼らと同じ時は、お金がなくて困ってたので、彼らに負担をかけたくないし、気持ちを汲み取ってあげたい 仕事さえしっかりしてくれたらそれで良いと私は思うので… また普段会わない課の飲み会ではなく、同じ課で毎日のように顔を見せてる面子なので… お酒の力を使わずに聞きたいこと等あれば、休憩時間にという意見もわかるので… 指示されたので、声かけましたけど、欠席みたいですと伝えると、昔はそれも仕事のうちと叱られました なぜ、会社は飲み会に固執するのですかねぇ?後輩だけでなくわたしも嫌ですが、立場上いかざるを得ないし… 正直嫌々毎回行ってますが、仕事上で役立った事もなければ、プラスになったことが一度もないので… 私は、後輩の肩を持ちたいぐらいですが、金がないのに強要させるのはいけませんよね? それとも、皆さんはお金がなくても飲み会をこさせるようにしますか? また、借金してまでもこさせますか? それを知った上で来てもらい、どのような感覚ですか? 私は、そこまでして飲み会参加を強要?させたくないのですが

  • 会社の飲み会幹事について

    女子社員(十数人程度)で飲み会を行うことになり幹事をやることになりました。 訳あって会社がお金を出してくれることになったのですが、社長に確認したところ大体3千円くらいなら良いそうです。 飲み放題を付けた場合、3千円では難しいです・・・。4千円のコースを頼み、各自千円負担する案も考えましたが、それはそれで社長に何か言われてしまいそうで・・。かといって4千円のコースを頼んで領収書を社長に手渡した際に、図々しい奴だと言われるのも(涙) 男女合同の飲み会幹事の経験はあるのですが、女性のみの飲み会幹事は未経験の為、飲み放題を付けるか否か悩んでいます。女性は男性ほどお酒を飲まないので、付けない方が安く上がるのでしょうか・・? 会社の行事以外に居酒屋に行くことが殆ど無い為、よく分からないのです。 また全員車で来るので、飲まない人もいると思います。 以前に飲み会幹事で社長とトラブルになった事があったので、怯えています・・。幹事をすること自体は苦ではないのですが、根回しが下手で要領が悪いため、後々怒られたらどうしようかと心配なのです・・。 尚、同僚に相談しても所詮は人ごとと思っているので、あまり参考になりません。 ご助言を頂けないでしょうか。お願いします。

  • 会社の飲み会に行きたくないです・・・。

    事務をやっている20代女です。 題の通り、会社の飲み会に行きたくないのですが、零細で和気あいあいとした職場で欠席したら気まずいです。 だいぶ前から日にちを指定されたので断る理由もありませんでした。 行きたくない理由としては、 ・会社に不満がある(休み時間が取れない。私用の事まで頼まれる。前までセクハラがあった等。) ・普段、営業さんからストレスのはけ口として嫌な態度をされる。私に向かって強い口調で愚痴を吐く。 ・女性をホステスと勘違いしている。社員旅行で上司手を組んでチークダンスを踊らされた。 上記のようなことがあり、勤務時間外まで付き合わなければならないなんて嫌なんです。 女はお酌して、世話係のために行くようなもんです。 ストレス発散の為飲み会をしようとしているが、キャバクラでも行って行きたい人だけでやってほしい。 前まで各営業さんに、二人で飲みに誘われ、断ると逆恨みされそうで行っていました。 愚痴られ、しまいには「かわいい」だのなんだの言われ、非常に気持ち悪かったです。 それから用事があると言って断っていますが、嘘だと気づかず誘ってきました。 フロアに女一人なので、二人きりの時「ビールおごろうか?」と・・・なんか勘違いしてるようです。 普段私が常にニコニコしているから、何でも言うこと聞くと思っているようです。 今はそういう雰囲気を打破してなくなってきましたが、今度は新たに違う人が言ってきます。 そんなこと考えていると、むしゃくしゃして行きたくありません。 今回は全員参加、他部署の女性も来ますが、普段嫌な態度をしてきて飲み会の時だけかまってくる上司といきたくありません。 会社にお世話になっているとはいえ、恩返ししたいとも思えません。 営業という立場はそんなに偉いのか? もちろん出席するべきなのでしょうが、断って飲み会等欠席する人としてやっていこうか悩んでます(´`;) もう直前に迫っていて断ったら完全に嘘だとばれますが覚悟して。。。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 旦那の飲み会

    はじまして、皆さんの意見・アドバイスを頂きたく書き込みさせて頂きます。 結婚当初は、主人がキャッシュカードから必要な分だけ下ろしてい たのですが、最近、会社の先輩・上司との飲み会が多くなり家計が 苦しくなってきた為、現在はお小遣いを渡しています。 主人のお小遣いは、週5000円です。お弁当持参で行っています。 (たばこ代・交通費・散髪代 別) 会社の先輩との飲み会が、多いときで週に2~3回位あり、それも すべて急に誘われているらしく、ご飯を作ってしまってから連絡 があり飲みに行くという感じです。主人は基本的に、飲みに行く のがあまり好きではなく仕事が終わると家に帰ってゆっくりした いというタイプです。 飲みに行くと、 居酒屋→キャバクラという感じで(キャバクラを2軒はしごするこ ともあります。)一度の飲み会に1万5000円~2万5000円掛かります。 しかも、いつも飲みに行く、先輩は30台後半で、独身者や実家住ま いの人ばかり、主人よりも給料が8万~10万以上は高いと思うの ですが、飲みに行ったときはほぼ90%割り勘です。(たまにおごっ てくれるそうです) 私も、付き合いも大切だと理解して、その他で節約しようと努力し ているつもりですが、いくら頑張っても独身者と同じように付き合 っていくのは無理があると思うのですが・・・・ 飲みに行くと必ず朝の4時・5時に帰ってくるので、 1次会だけ参加して、終電で帰ってくるようお願いしても、 付き合いなので参加してしまえば、途中で帰れないそうです。 (帰るというと雰囲気が明らかに悪くなるので、途中で帰るなら参加しないほうがいいみたい) 先月は、手取りで19万あったのですが、お小遣い、飲み会と隠れて 行くパチンコ(2万位)で13万弱使われ、残りのお金で生活しました。 さすがに、主人も金額を見てびっくりしたみたいで、それからは節約 に協力してくれるようになり、飲み会も出来るだけ断っているようです。 私としては、最大限、努力して少しでも参加して主人の立場が悪くならないよう、 お金を作っていたつもりですが、主人は、会社の中では嫁の尻に敷かれていて、 お小遣いが少なくてかわいそうな人という扱いだそうです。 一体どれだけ、付き合えばこの人たちは満足するのでしょうか? まともにこの先輩たちの言うことに反応して、怒っている私が 馬鹿なのでしょうか?努力しているだけに、本当にショックでした。 今では、私が、お小遣いとして締めすぎなのか?これが普通じゃない? と自問自答しています。 皆さんなら、こんな先輩とどのように、うまく付き合っていきますか? また、このような状況で、皆さんならお小遣いとしていくら位を 設定しますか?毎月この金額を渡して、この中で飲み会に行って と言ってしまった方がいいのでしょうか? 参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします! ※ちなみに、結婚してから専業主婦でしたが、飲み代と将来の子供 が欲しいのでその為の貯金の為、1ヶ月前からパートを始めました。

  • 会社の飲み会を断る方法

    1/16日に会社の飲み会があります。 私は20代ですが他の社員はみな50代以上で、うち女性は1人です。 以前1度、歓迎会の際に飲み会へ参加したのですが、酒をつげコールがすごく大変嫌な思いをしました。 飲み会の話が出たときに、欠席を決めていたのですが、私に何の話もなく、幹事にされていました。「無理です。」と伝えましたが、うちの会社では新人が幹事をする決まりだと言われました。 その為、断れずにいたのですが、やはり4000円も会費を払い、嫌な思いをする必要はないと思い、「じんましん持ちで最近お酒を飲むと悪化する為医者に落ち着くまでお酒を控えるよう言われた為、欠席したい」と交渉しました。しかし、ジュースでも飲んでればいいと言われ、付き合いなんだから、との事でした。 しかし、安月給の中から社長などと同じ額のお金を払い、お酒も飲まず、上司に酒をついでまわらないといけない事がどうしても納得できません。 社会人として当然と言われればそれまでですが、私はやはり断りたいと考えています。1度断って、再度断りの交渉をするにはどうしたらいいのでしょうか?みなさんなら諦めて参加しますか?もしくは何と言って断りますか?

専門家に質問してみよう