会社の飲み会に出た方が良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 会社の飲み会に出るべきか悩んでいます。私は入社して5年経っており、これまで参加したことはありません。しかし、今回は行事の企画係になってしまい、全員の参加が強制されています。私は土曜日には予定が入っており、それを崩したくはありません。また、お金も節約して将来のために貯めている最中なので、飲み会に参加することに躊躇しています。さらに、飲み会の雰囲気が苦手なのもあり、参加することに抵抗があります。一度、参加したことがあるのですが、ビールが飲めないと伝えても周囲からのプレッシャーで飲んでしまい、楽しくない時間を過ごしました。今回の飲み会に参加するべきか、辞退するべきか悩んでいます。
  • 入社して5年経つが、今まで会社の行事には参加していなかった。しかし、今回は行事の企画係に任命され、全員の参加が強制されている。土曜日には予定が入っており、それを崩したくない。また、お金も節約して将来のために貯めている最中なので、飲み会に参加することに躊躇している。さらに、飲み会の雰囲気が苦手で参加することに抵抗がある。一度参加したことがあり、ビールが飲めないと伝えたがプレッシャーで飲んでしまい、楽しくない時間を過ごした。今回の飲み会に参加するべきか、辞退するべきか悩んでいる。
  • 入社して5年経ち、会社の行事には参加したことがない。しかし、今回は行事の企画係に任命されており、全員の参加が強制されている。土曜日には予定が入っており、それを崩したくはない。また、将来のためにお金を貯めており、飲み会の参加費を出すことに躊躇している。さらに、飲み会の雰囲気も苦手で参加することに抵抗がある。一度、ビールが飲めないと伝えたが、周囲のプレッシャーで飲んでしまい、楽しめない時間を過ごした。今回の飲み会に参加するべきか、辞退するべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の飲み会に出た方が良いですか?

会社の飲み会に出た方が良いですか? 入社して5年程経ちます。会社の行事には参加していません。 ですが今回、そういった行事を企画する係の一人になってしまいました。 強制で全員まわってきます。係は行事には出るのが当然という感じです。 だいたい行事は土曜にあるのですが、私は土曜は全て予定を入れてあります。 私用なので休日出勤であれば当然予定は崩しますが、飲み会の為には崩したくありません。 将来の目標の為にお金が必要なので、食事を一日一食にしたり 洋服も1枚500円程の安いシャツで我慢して貯金しているのに 出たくもない飲み会に何千円(参加費)というお金を使いたくありません。 何より飲み会の雰囲気が大嫌いです。 実は一度飲み会に参加したことがあります。 私はビールは飲めないと言ったのに先輩に飲め飲めと一気コールされて 周りも先輩に同調していたので空気を壊さないために我慢して飲みましたが 気持ち悪くなっただけで何も楽しくありませんでした。 そういう経験もあって「絶対参加しない」と決めています。 けれど社会人として役を与えられた以上出なければいけないものでしょうか? 正直なところ係を辞退したいですし、それが無理なら退社も視野に入れています。 そんなことで辞めるのかよwと思われるでしょうが、月に一度はあるので私には深刻な問題です。 出るべきだと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seednyan
回答No.2

じゃあ、退社ですね。 あなたの精神的にもその方が良いです。 別に意地悪で言ってるのではありません。会社の雰囲気に合わないは、立派な退社の理由になると思うので。 今さら、主義を変えるつもりはないと思いますので。

rabbyy
質問者

お礼

そうですね。今度の集まりの時に言ってみます。

その他の回答 (2)

• ririka17
回答No.3

その職場は嫌ではないのですか? 嫌なのであれば、退職すればいいと思います。 ただ、飲み会が嫌なだけなら 今回は係なので、仕事と割りきって参加する 割り切れないなら、仮病使う(笑) でも月に1度は嫌ですね~ お祭り好きが多い職場なんですね 退職はいいですが、この不景気に職はありますかね?

rabbyy
質問者

お礼

過去の質問からririka17さんは飲み会も仕事のうち、出て当然だと考えておられるようですが 私は飲めない人間に飲ませることが正しいとは思いません。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

お好きなようにとしか答えようがありませんが、 私なら出たくない飲み会には絶対出ませんし、 (奢ってやると言われてもです。 文字通りその手の雰囲気が嫌いなのです) そんなことで会社を辞めたりしません。 あいつは協調性がなくて変わり者。 それで済むならそれでけっこうと思ってます。 係は輪番制なら仕事と割り切ってきっちりやります。

rabbyy
質問者

補足

>係は輪番制なら仕事と割り切ってきっちりやります それって私の話に当てはめれば結局飲み会に出るってことですよね?