ギックリ腰からくる足の腫れについて

このQ&Aのポイント
  • ギックリ腰からくる足の腫れについて知りたいです。足が腫れて熱く、足の指先が冷たい症状があります。また、膝も痛むようになりました。
  • 朝起きると足の裏が腫れていて、歩くと痛みがありますが、しばらくすると症状が消えます。昨日は左手首が痛かったのですが、左の手の甲も腫れています。2週間前に足全体に蕁麻疹が出来た経験があります。
  • 質問者は睡眠障害があり、毎日睡眠導入薬を飲んでいます。むくんでいるけれども、腫れがひどく不安です。ギックリ腰からくる足の腫れなのか、受診するなら整形外科でいいのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3日前にギックリ腰になりました。

3日前にギックリ腰になりました。 2日休んで本日会社に行ったのですが、帰ってくると膝から下がパンパンに腫れてしまっています。 膝がとても熱く、足の指先がとても冷たいです。 正座も出来ないほど腫れているのですが、 これは何かの病気でしょうか? 気になる事 (1)膝も痛みます。 (2)朝起きると、足の裏が腫れてる様な感じがして歩くと痛いです。 (少し経つと消えます) (3)昨日左手首が痛かったのですが、左の手の甲も腫れています。 (4)2週間程前に足全体に原因不明の蕁麻疹が出来ています。(何か関係が?) (5)睡眠障害なので、睡眠導入薬を毎日飲んでいます。 むくんでると言うには腫れ過ぎて、不安なので質問致しました。 これはギックリ腰からくるむくみと見て良いのでしょうか? 受診するなら整形外科でいいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

なかなか治らないギックリ腰には、何か基礎的な腰痛疾患があるケースが多いです。例えば変形性腰椎症、腰椎椎間板症、辷り症などなどです。脚にも症状があれば腰椎椎間板ヘルニアなども候補に入ってきます。これらはレントゲンでなくては分かりませんので、整形外科を受診されてください。それまでは湯船、アルコール、マッサージは炎症悪化の原因に成りますので禁忌です。はっきり病名を断定している方もいますが、正直文章だけ分かりっこありませんし、医師法違反ですし、分離症(ほとんどがL5)なんかは成長期によるケガです。 (1)(2)は腰痛の関係があるかもしれません。(3)(4)(5)の関係性は非常に少ないと思います。 >受診するなら整形外科でいいでしょうか? ・整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ・接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷  などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は 出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納 めた保険料です。 ・整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。 もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの 原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨 折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 いわゆるぎっくり腰でしたら、鍼は非常に高い即効性を発揮するでしょう。ベースになるような腰痛疾患があれば、回数や時間は必要かもしれません。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。 お大事にどうぞ。

piyopiyo310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ギックリ腰になった時に一度整形外科を受診したのですが、 突然のむくみで慌てて質問してしまいました。 ちょっと前に蕁麻疹になっていたのもあり、 皮膚科の方が良いのか悩んでしまいました。 明日、もう一度同じ整形外科でむくみが出た事を伝えてみます。 むくみには熱いお風呂、マッサージが良いと調べたら出ていたので、 今ほどやってしまっていました・・・。 受診するまでそっとしておきます。

その他の回答 (2)

• saya1955
回答No.2

大変ですね それは、多分腰椎の2、3、4番のどれかの分離症又は、すべり症です 足の静脈の血液を戻す事もやっている運動神経の圧迫があると思われます ですから、腰が痛いというより力が入らない、同じ姿勢だと腰全体が重いになり むくみではなく下半身がただふくらんでいるとなっているはずです。 こまめに動いてください、横になる時は、膝裏に枕を入れてください そして、よい医者をみつけてください。 睡眠は肉体が脳神経より疲れないとだめです 脳の中の体内時計は、そもそも25時間で作動していますので毎日人間は リセットする必要があります。そうでないと12日後には昼夜逆転します 朝一番に3500ルクス以上の明かりを目にあてても良いし、朝日を見るもよしです。 左手は時に、心臓が疑われますが多分ただの軽い捻挫でしょう 本来、診察もしないでここまでのことを書くのはまずいのでこの辺で終わりです。 おだいじにしてください      失礼致します

piyopiyo310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この2日でギックリ腰の痛みはよくなってたのですが、 今日仕事中ずっと座ってると夕方近くから腰の痛みが また酷くなっていました。 確かにこまめに動かないと駄目なようです。 明日また整形外科に行ってみようと思います。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

私は15歳でギックリ腰を経験し、それからもう癖になり、1年に1回は必ずギックリ腰、或いはギックリに近い状態になります。でも、piyopiyo310さんの言う様な症状は出た事がありません。私は医者じゃないので、いくらギックリ腰歴27年の私でも迂闊な事は言えません。受診するなら整形の方がいいでしょう。整体や針灸は緩和させるだけですから、根本的な解決にはならないと思います。

piyopiyo310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度整形外科を受診したのですが、 突然のむくみに動揺してしまいました。 明日落ち着いてもう一度整形外科を受診してみます。