• 締切済み
  • 困ってます

現在、足の痺れで悩んでいます。数ヶ月前に大きなぎっくり腰を患ってから暫

現在、足の痺れで悩んでいます。数ヶ月前に大きなぎっくり腰を患ってから暫くしてから痺れが出てきました。整形外科を受信しMRIを別の病院で2回もとりましたが、きれいでありヘルニアではないとの診断でした。ぎっくり腰を患ってから約2ヶ月くらいししてから両方の足先と左のふとももが座っていると次第にしびれてくる感じです。内科的疾患がないか神経内科も受診し、血液検査をしましたが問題なしでした。特に座っていると痺れがくるのでやはり腰が原因かなと思ってはいるのですが、ひとつ気になるのは、イライラした時(子供をしかった時)や仕事で急に緊張(ストレス)を感じた時に痺れが激しくなる感じです。この点から脳神経外科的疾患の可能性があるのかなと自分で考えているところです。整理すると腰のレントゲン、MRIはそれぞれ2回問題なし、神経内科での血液検査問題なし。先生はストレスではないかとのことですが、座っていると確実にしびれて来る事を考えるとそうではないような気がします。脳神経外科を受診する必要があるでしょうか。なにかよいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1210
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

 大変辛い状態ですね。  ぎっくり腰を以前に発症。立位ではなく座位にて症状の増悪、というのがポイントになりそうです。  足の痺れにも、傷害される神経によって場所が違ってきます。  脊髄や脳という中枢神経系の場合、左右両方に出ることが多いですね。  片方だけだという場合です。  ももの前や後ろなら、腰部神経叢。  ももには出ず、膝裏から下にだけ出る場合、坐骨神経を基本的に疑います。 (私は脊椎のMRIしか撮られていないなら、これを話では疑いました)  座っているとき、wakaba1234さんは後ろポケットに何か入れていませんでしたか?  折り畳み財布を入れる男性に多い症状で、坐骨神経が圧迫されます。  長時間の座位も坐骨神経を圧迫する原因になります。  症状はただひとつのことが原因で起こる場合ばかりではなく、全体的に身体のほんの小さな不具合が重なって起こる場合もあります。  柔軟性の低下。筋力の低下。体重の増加それぞれ柔軟性、筋力の前後左右のバランス。  それにぎっくり腰が引き金になった可能性は十分ありえます。  脳疾患だけを考えるのではなく、自分の体全体を一度チェックしてみて下さい。  もしかしたら、正しい原因がわかるかも知れません。  そしてこれらの原因ではなく、また脳疾患でもなかった場合。  本当に腕の良いカイロプラクター、AKA、理学療法士、オステオパシー  をお奨めします。  整形外科が画像診断で発見できなかった不調の理由を、彼らは挙げることが出来ます。  MRIの撮影費用に比べれば、治療費も安いでしょう。  wakaba1234さんのご快復を心より願っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 脳神経外科?神経内科?

    めまい、ふらつき、しびれ、動悸、片側のみの眼痛、肩こりなどいろいろな症状があり、該当する科(内科、耳鼻科、眼科)はすべて受診しました。 神経症状が多かったので脳神経外科で血液検査、CT及びMRIを撮りましたが特に異常が見つかりませんでした。 更年期も調べましたし、心療内科(神経科、精神科)も受診しました。 現在、内科で軽い精神安定剤を処方されていますが一向によくなりません。 かかりつけの総合病院には「神経内科」がありません。 脳神経外科で異常なしと言われた場合でも神経内科を受診したほうがよいのでしょうか…

  • 両手の痺れ 息苦しい感じがあります。

    先週、急に息苦しくなり深呼吸してても何か変な感じになって、脳に圧迫感と両手に痺れが走りました。  病院では症状を話したところ、脳神経(MRI)、整形外科(首のレントゲン)、血液検査、神経内科とかかりましたが、異常見当たらず。 今では2~3日程度おきに息苦しい感じと両手の痺れが出てきます。 肺レントゲンとってみたり、心療内科系にかかったほうがよろしいのでしょか? もう一度他の病院で脳のMRI撮ってみようと思うんですが。 急にこうなってしまって困ってます。 順番に色々な科当たったほうがよろしいのでしょうか?

  • 腰の痺れ

    左の腰(お尻の辺り)が、座っている時のみ痺れます。 整形外科に行き、レントゲンやMRIを撮りましたが、結果は「わかりません」でした。 特に何かが神経に当たっているわけでもないようです。 痛みもありません。 同僚の方から、神経内科の方がいいんじゃないかと勧められたので検索してみると、「骨盤や脊椎に歪みが生じると痺れることがある」「カイロプロテック?が有効」などが出ました。 整形外科には、腰の痺れと右ひざの違和感(自転車に乗る時や階段を上がるときにパキパキ音が鳴る)で行きました。 痺れを放置すると体の半分が麻痺してしまうというのを聞いたり、ストレスや疲れから来る場合もあるとも聞きました。 恐くて仕方ありません。 どういうことが考えられるでしょうか? また、神経内科ならどこの病院でも大丈夫なのでしょうか? (専門分野に痺れがない場合が・・・)

  • 回答No.1
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (530/1886)

⇒脳神経外科を受診する必要があるでしょうか。 腰のレントゲン、MRIはそれぞれ2回問題なし、.....背骨,脊椎の撮影ですね,これに異常ないならば,足の痺れは,大腿骨辺りの血管,動脈の検査で判る場合もある様ですし,脳の何処かに圧迫があっても足の痺れがあります。私も10年間足の痺れ体験しています。血液検査は何の意味ありませんので,医療費の無駄な出費です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

血液検査は糖尿病の検査で必要とのことでした。糖尿病の場合、足の痺れが出るようです。ご回答者様は10年間痺れ体験しているとのことですが、治療はされていないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 痺れ・・・・

     こんにちわ。少々長くなってしまいますが、聞いてください。 私は以前、腰に激痛が走りその後、左足の裏とかに痺れがあり、また「力」が入らなくなり、整形外科に受診。「椎間板ヘルニア」と診断されて 50日近く入院してました。その際の治療は体を丸めて背中に注射する「ブロック」注射を週1回と電気や牽引などしてました。痛みは和らぎ、家庭の事情もあったので、治療半ばで退院してきたのですが、 半年たった最近では歩行が困難になり、左足のしびれも酷くなってきたので、以前に通院していたところよりも検査の設備が整っているちょっと大きな整形外科を受診すると、即入院と言われて、入院してました。 入院早々、検査MRIを取ってみたのですが、腰にヘルニアというようなところは見当たらない・・ということで体全体をMRIを取ったのですが、異常がない「整形外科での範囲ではない・・」と言われて、大学病院の神経内科の紹介状を書いてもらって、数日後に受診するのですが、今まで、椎間板ヘルニアによる痺れや腰痛と思っていたので、この原因がわからない。というのがスゴク不安なんです。 もしも、神経内科でもわからなかったら・・とかいろいろ考えてしまって、受診する日はもうすぐなんですが、余計なことばかり考えてしまいます。まるで、自分がウソ・・付いているように思われたりしているんでは・・とか。でも、今でも、腰は痛いし、左足はしびれるし、力も入らなくて歩行が困難です。夏なのに、左足はいつも冷たくて・・お尻もいたくて残尿感とかもある感じです。長くなってすみません。神経内科ってどんなことするんですか?他に↑の状態から何科とかもかんがえられますか?もう不安でしょうがありません。

  • 近所に神経内科がない

    手の痺れ等を診察して頂きたいのですが、田舎の町な為、神経内科等の診療医院がありません。 近辺には、脳神経外科と内科がありますが、どちら科を受診した方がいいのでしょうか?

  • メニエール病でしょうか?

    こんにちは。 お世話になります。 私の彼の事なのですが、1・2ヶ月前からめまいと体が痺れると言っています。 内科で血液検査をして貰いましたが異常はありませんでした。 それでも、めまい・頭がボーっとして倒れそうになり・気分が悪く・体が痺れると言っています。 特に口が痺れが強いそうです。 今、彼は出張中で出来るだけホテルに早めに帰宅し休むように言っていますが、火曜の夜にしか帰って来れません。 水曜日に病院に行こうと思っていますが、ネットで調べた所もしかしたらメニエール病ではないかと思いました。 原因のストレス・不眠症など当てはまる事が多いので・・・ 他にも神経内科・脳神経外科なども受診したほうが良いでしょうか? メニエール病なら耳鼻科ですよね? 近くの大学病院に行こうと思っていますが、何か良いご意見あれば教えて下さい。

  • 脳神経外科 神経内科

    脳神経外科の先生って神経内科の疾患も結構わかるのですか?

  • MRI検査やMRA検査について

    MRIやMRAなのどの検査で脳腫瘍などないか確認する場合は神経内科医と脳神経外科医ではどちらも同じように診察できますか? 例えばMRIで脳腫瘍があるかないかを見るのは脳神経外科医のが優れてるとか神経内科医のが優れてるとかあるのでしょうか? 動脈瘤や脳梗塞などを見る時にも同じ様にどちらの医師でも診断は可能でしょうか? 手術をするかしないかの違いで頭部の病気に関しては脳外科や神経内科でも同等の知識と言う事でよいのでしょうか?

  • 手足の痺れと痛みがあります。原因は何でしょうか?

    手足の痺れと痛みがあります。原因は何でしょうか? 足の痺れが2ヶ月程前からあります。最初は両足の親指から親指付け根。その後他の指やかかとにも広がりました。今は朝起きた直後や、ふとした時に痺れや痛みがあります。足の甲の痛みもあります。その他、右手の甲の違和感と冷感もあります。症状は日によって様々です。体中がチクチクするような感覚がある日もあります。今までその様な経験がないのですごく不安です。 整形外科で腰のMRI、レントゲン、足首から下のレントゲン、脳神経外科で頭のMRI、内科で一般的な血液検査をしました。結果はどれも異常なしでした。ストレスや疲れからじゃないか?と言われているのですが、原因がわからないのが不安です。その他に考えられることはないでしょうか?医者の言うとおり、ストレス性のものでしょうか?ご意見や対処法などいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 両手両足の痺れと脱力感

    40歳女性です。昨年12月末から右足のしびれを感じ 年があけて手もしびれてきたので脳神経外科でCTとMRIを撮影しました。結果異常なし。そして整形外科に回されレントゲン MRI撮影(首 腰)首はストレートネック 腰は4番5番あたりが間隔が狭くなっているがヘルニアみたいに神経が飛び出ていなくて 大きな異常もなくて メチコバールを二か月ほど飲んでいましたが症状が全くかわりませんでした。最初は右足右手の痺れでしたがだんだん両手両足の痺れ(正座で立ったようなびりびり 痛みはありません)で起きている間も寝ている間も常に痺れている状態です。痺れて眠れないということはありません。MRIでおおきな異常がない以上整形外科的な治療はないと言われ、今は脳神経内科に通っています。リボトリールを二週間飲みましたがあまり症状が変わらす、デパスを飲みましたが 副作用で脱力感がすごくて使用禁止。今はグランダキシン錠50を処方しています。整形外科的に異常がないから自律神経失調症なのでは?という診断のもとそのような薬を飲んでいますが、精神的には全く自覚がありません。むしろ何か大きな病気がひそんでいるのか?と心配で仕方がありません。血液検査も異常がなく 糖尿病の検査も異常なしでした。今はリュウマチの血液検査の結果待ちです。今の症状は手足のしびれ 脱力感 うまく言えませんが神経がざわざわしてる感覚です。腰の痛み 首の痛みはありません。もうすでに三か月以上 その状態なのでどうしていいかわかりません。病院も一体 大学病院みたいな大きいところへ変わるべきか 一体何科を受診していいかもわからない状態です。このような状態になった方もしいたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 起床時のみ左手のしびれ

    30代女性です。1ヶ月前から起床時のみ左手がしびれています。少し動かすとすぐによくなります。 気になり、整形外科、神経内科、脳神経外科、内科と病院を転々としましたが原因はわからずです。 胸部x線、頭・頚部のMRI、血液検査と神経内科での簡単な反射や感覚、筋力テストをしました。 単に肩こり・首こりからでしょうか?(少しこっています) 左手を圧迫しないようにして寝ているにもかかわらず、毎日しびれているのでとても気になります。

  • 手足の痺れと痛みと足の冷え

    現在左側の手足の痺れと痛み重さと湯舟につかる際も左太もも周辺が暖かくなく、ぬるい状況です。病院で血管科で血液の流れも問題ないといわれ、脳神経外科でも大丈夫なため現在は整形外科で首のMRIの結果待ちですが、やはり辛いため他に受診したほうがとう科などはありますでしょうか?循環器科を受けたかったのですが、受付の人のは循環器科の症状ではないと言われたため受けれなかったですが、こういった症状は循環器科では受診してくれないのでしょうか?末梢神経のしびれにきくナボリンとかを飲んでごまかしていますが、改善しないためお助けくださいませ。

  • 原因不明の痺れについて

    昨年11月右足踵骨折、3ヵ月入院 友人の手足の痺れについて質問します。 詳細は以下の通りです。 昨年11月右足踵骨折、3ヵ月入院 今年9月中旬、両足のふくらはぎあたりが痺れるようになり、最近は手の指も痺れるようになってきた 整形外科での腰のレントゲンでは異常無し 総合病院整形外科で腰のMRIでも異常無し 神経内科で脳のMRIでも異常無し 現在血液検査の結果待ち 食欲正常、酒もうまい。上記痺れが無ければまったくの元気 50歳、男性です 本人は不安がっています。考えられる原因と診察を受けるのに最も良い医科をご教示ください。