• ベストアンサー

足の痛み

数年前から変形性膝関節症で整形外科に通院しています。 ひざ掛けをしたり、寝ていて膝が温まるとジワッと痛いような感じになります。病院で相談すると、「暖めて痛くなるはずはない」と言われ、また別の先生には「そんな事は聞いた事がない」と言われました。 最近では朝目覚めた時に、膝だけではなく、足首や手首から先(足の場合は足の甲)も痛みます。その場合、触っても痛くはありません。 原因と思われる事と何科を受診したら良いか、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cyberfeet
  • ベストアンサー率55% (85/153)
回答No.3

整形外科ですが・・・・変形性膝関節症は特に治療はしてくれません。 おそらく足のバランスが崩れているのと、ふくらはぎを含め脚の筋肉が硬直しているのではないでしょうか? 筋肉が硬直しているとスムーズな体重移動をもっての歩きが出来なくなり、脚に不自然な力が掛かります。それにより膝の関節に大きく影響を与えます。

その他の回答 (3)

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.4

No1です。 私の場合、初めふくらはぎの違和感が有り、両足(特に足首から先)の痺れ、痛みと続きしまいには足首から先の麻痺になりました。はじめ整形外科に通院入院していたのですが、診断がつかないまま歩行不能となりました。 それで神経内科に転医した所、血管炎による抹消神経障害と診断されました。

chippuinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 症状の軽いうちに何とか対処したいと思っているのですが、症状がある程度進まないと原因が分かりにくいのですね。 この2日程、日常的に両足の甲に違和感があります。激痛ならばすぐにでも病院に駆け込むのですが、忙しさにかまけてしまっています。 来週こそ必ず受診します。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

椎間板ヘルニアもちです。 寝ていると神経が敏感になって、余計に痛くなる、ということはありました。「そんなはずはない」と言い切る医者は信用できませんよ。痛くなるのは事実なので、なぜそうなるのかをちゃんと答えられる医者が信用できます。 足だけでなく、手も痛くなるとしたら、ひざは関係ないですね。首辺りに問題があるかもしれません。頚椎椎間板ヘルニアでしょうか。 最初に相談するなら、整形外科だと思います。 ただ、可能性があるとしたら、「思い込み」というのもあります。痛いのは事実なんでしょうが、痛いのを我慢すればなんの問題もない、ということがあります。 整形外科で解決できないときは、心療内科にいってみるとよいです。 私は、整形外科で精神系の薬をもらってからは、痛みを気にしなくなりました。

chippuinn
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 近々、別の整形外科に行って相談してみようと思います。 別の回答で神経内科に行かれた方もいらっしゃるようですので、その上で、そちらの方も考えてみます。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.1

私の場合は神経内科でした。

関連するQ&A

  • 足の痛み

    足の親指が痛いです。 親指の根元はタコというか、皮が分厚くなっています、痛みが気になり、いよいよ整形外科を受診しました。 間接は変形しているらしいです。固まってもいるらしいです、ヤブ医者?いわく。 何年も前から、何となく自覚して解っていました。 歩くと痛い、触ると痛いです。 痛み止めと市販してるような塗り薬を処方されただけです。 受診後、親指の足の甲の痛みが気になってます、軽く触ると、ピリピリする痛みです。 整形外科を変えるべきか、違う科を受診するべきでしょうか? ピリピリする痛みは、触ればの話です。

  • 脚の痛み

    10歳の娘の脚の痛みの事で御質問致します。 週3回バレエのレッスンに通っています。 年末に股関節が痛いと訴えるので整形外科で受診しましたら 筋膜炎と診断されました。 治療内容はレントゲンも取らずシップを貰っただけです。 その後脚の痛みもそれ程ではなくなったので、 バレエのレッスンを続けたらその後足首・膝が痛くなり階段の上り降りも痛い様です。 バレエ関係の友人から整骨院で、マッサージ・レーザーなどをあてるとすぐ楽になるとアドバイスを受けたのですが、 整形外科か整骨院どちらを受診した方がいいのでしょうか? バレエコンクールがあと1ヶ月後に控えている為、 早急に治したいと思っております。 どなたか良いアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • 変形性膝関節症なのかな

    私は41歳男です。小学校のときからO脚で、脚をまっすぐにしても、膝にこぶしがひとつ入りました。 なので、いまさら変形性膝関節症なのかなと思いまして質問しました。 6月頃、とくに痛みの根拠となる事は何もしていませんが、左ひざの外側に触ると痛くなりました。(曲げたり、走っても特に痛くありません。)徐々に赤くなったり、はれたりして、膝の下や膝の右側に、痛みや腫れが移動したりしています。 7月に整形外科に行くと、変形性膝関節症と診断されました。シップ、飲み薬、注射をしました。ここ2週間くらいは何もしていません。症状は同じです。(この間良くなったり、悪くなったり。症状は、曲げたり、走っても特に痛くありません。) 最近気になるのは、左ひざから下のむくみです。足首などがむくんでいます。膝関節症と関係があるのでしょうか。 質問をまとめますと、 1、この症状は変形性膝関節症か、違う可能性があるのか 2、シップ、薬で治るのか、自然治癒できるのか。(先生に聞けばいいのですが、、、) 3、膝関節症でむくみがあるのか。 宜しくお願いいたします。

  • 変形性膝関節症について

    変形性膝関節症で整形外科に通院中です。 9日に二回目のヒアルロン酸注射をしました。 13日の朝から急に膝が腫れあがり、びっこ引かないと歩けません。 注射は一週間に一回と聞いてるのですが、辛すぎるので水だけでも抜いてもらいたいです。 それは可能なのでしょうか? 早めに受診した方が良いでしょうか?

  • 足の痛み

    65歳になる父が、数年前から足の痛みに苦しんでいます。 どなたか原因や治療法についてご存知でしたら教えてください。 ○症状 ・膝の上からふくらはぎの中程までと、足首から足先までに痛みがあります。  足首から足先までは主に足裏が痛みますが、足の甲も痛むことがあります。 ・座っているときに痛みます。特に足を伸ばしているとひどいようです。  立っているとき、横になって足を曲げているとき、足を組んでいるときに上になっている方の足は比較的痛みません。  歩いているときは痛みませんが、長時間歩いているとき、最近では短時間でも歩くと痛むことがあります。  長時間歩いた後が特に痛みがひどく、このときはしびれることもあります。  (1日に1万歩程度、多い日は2万歩以上歩きます) ・夜は土踏まずを重点に、足裏全体的に冷湿布を貼って寝ると、少しは楽になるようです。 ○通院歴 ・以前、整形外科・整骨院に通院しましたが、原因は分からないということです。  このとき腰から下のレントゲンも撮影しましたが、異常はないと言われました。 ・神経内科の受診も勧めましたが、本人は神経ではない気がする..ということで受診していません。 ○きっかけ ・竹踏み(イボ付)を1時間程したことがあり、これがきっかけではないかと思っています。 以前より痛みもひどくなっているようで、このままだと車椅子での生活になるのではないかと、とても心配です。 趣味だった登山も最近では控えるようになっています。 歩くのが大好きな父の足の痛みをなんとか取り除いてあげたいです。 どうか、よろしくお願い致します。

  • ひざが痛くて歩くのも・・・

    ・46才男子。180Cm 80Kg・少々メタボです。半年くらい前から、ひざが痛くて、長時間歩くとひざの関節がチクチクと痛く(伸ばしたときに)なり、整形外科にいったら「軟骨がすり減ってます。軽い変形性膝関節性ですね」と言われ、ヒアルロン注射を月1回くらい打ってました。しばらくして、痛みも引いたので、通院をやめたら、最近になって また痛みが激しくなり(特に伸ばした時)、かなりゆっくり歩かないといけなくなり、右の足に頼るせいか、今度は右ひざ及び「右足の甲」がこむらカエリを起こしたように攣ってます。ひざの骨も少し叩いただけでヒビクような痛みもあります。手術は回避したいのですが、何か良いアドバイスはありませんでしょうか?

  • 脚の静脈瘤について

    脚がむくんで、膝や足首を曲げるのが苦痛です。特に足首が痛いので、捻挫でもしているのでは、と整形外科で受診したところ、捻挫などの症状はなく、静脈瘤ではないかと言われました。お風呂で温め、日中はむくみ防止のサポーターをつけたところ、かなり改善されました。が、寝る時に脚枕を使用していますが、朝になると一番状態が悪くなります。ストレッチなども試みているのですが、通勤時に階段を降りるのが大変で、困っています。良い改善方法または何科を受診すべきか、ご助言お願いします。

  • むくみで足は痛みますか?

    1.5ヶ月前から足が痛みます。 場所は・膝の上の太ももの後ろ側あたり    ・膝の下のふくらはぎあたり    ・足首から足の甲のあたり 内科に受診しても整形外科に受診しても筋肉痛で済まされ シップ貰っておしまいです。 筋肉痛の痛みとは違うんです。と言っても相手にされません。 持病は気管支喘息・糖尿・高脂血で薬を服用してます。 治療の為の薬を飲んだり運動したりしてます。 痛むのは正座をしようとしたり、床に座ろうとした時 その状態から立ち上がろうとした時等です。 正座は痛くてできません。 持病の薬の中で1つ副作用にむくむと書いてたので 今までむくんだ事がなく、どんな感じか解らなかったのですが なんとなくむくんでる気がして利尿剤(サプリ)を飲んでみました。 すると、翌日足の痛みが全部消えてました。 むくむと足って痛むんでしょうか? 経験者の方、ご意見下さい<(_ _)>

  • 足がしびれます

    足の裏や甲がしびれます。 椅子に座るとしびれが強くなり、立っているときや横になっていると症状が軽くなる気がします。 腰椎椎間板ヘルニアになった事があるので、整形外科にいったのですが、ひざやアキレス腱をたたく検査をしても反応が良いし、足の甲に触れて血行も悪くないと言われ、腰の痛みも弱く、両足がしびれるので、椎間板ヘルニアのせいでは無いのではないかと言われました。(ヘルニアの場合は大抵片足と言われました) 冬場はひざから下が冷え性になっているのも気になります。2~3年前は縁がなかったのですが。 洋式でしゃがんで小便をすると切れが悪く、立ち上がると残りが出るような状態です。  こんな症状の場合、どんな病気が考えられるのでしょうか。 また、整形外科でわからないとすると、何科でみてもらえばよいのでしょうか。

  • 捻挫の後の足の痛み

    始めてこの欄で質問致します。2月の末に両足首を捻挫し近くの整形外科で湿布をもらって治療していました。ところが、その後歩くと膝が痛くなったり、アキレス腱が痛くなったり、主に両足の膝より下の部分があちこち痛み出しました。もう8月になるので長いです。精神的に参っています。今は、足首の外側が膨らんで痛み、膝の下の骨の上あたりがピリピリします。足の甲やアキレス腱が痛むこともあります。医者を変えて又腰・膝あたりレントゲンや膝のMRIをとりましたが、何処の生成外科でも「異常なし。様子見ろ。」とのこと。何処に行ってどういう治療をすればよいのか一向に判りません。どなたか、足のケガ等にお詳しい方ご教授願えませんでしょうか?

専門家に質問してみよう