前立腺癌の再発と治療:癌専門病院の選択とホルモン治療の効果

このQ&Aのポイント
  • 前立腺癌の再発について、父はホルモン治療を受けていますが、PSA値が上昇している状況です。
  • 主治医の対応に不満があり、病院の変更を検討しています。
  • 父の状態を知るためにどのような検査を受ければ良いか教えてほしいです。また、PET-CTの検討もしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

前立腺癌→摘出手術→再発→ホルモン治療→またPSA値が上がりました。

前立腺癌→摘出手術→再発→ホルモン治療→またPSA値が上がりました。 どうぞ、よろしくお願い致します。 ・平成19年初め、父71歳、前立腺癌と判明。骨などへの転移なし。グリソンスコア9。  ステージなどの説明は一切なく、「簡単な手術で、取ってしまえば完治する。」  と医者に言われ、何の疑問も迷いも抱かず、すぐに手術を決めてしまいました。  (これが一番の後悔です。グリソンスコア9は悪性度の高い癌だから、  都会の癌専門病院に連れて行くべきでした。) ・同年2月、摘出手術。癌は前立腺だけに留まっていたという説明でした。 ・術後、尿が出ず、尿道狭窄が酷くて苦しみました。  先生は、「縫合に失敗した。こんな酷いのは初めてだ。」と言って、父に謝りました。  その後、麻酔もせず尿道の検査を何回も何回もさせ、  4回の尿道を広げる手術を受けました。 ・21年1月から、PSA値が上がり始めました。 ・22年1月、再発したという事で、3ヶ月ごとのホルモン注射を始めました。  この時、主治医は、「睾丸を取りましょう。」と、手術ばかりを勧めましたが、  ネットで相談し、今は、ホルモン治療をする人が多い。という事を知り、  ホルモン治療を選択しました。   ・今月、PSA値が上がっていました。  主治医は、「来年1月に、これからの治療方法を考えましょう。」と言われただけで  血液検査以外、何の検査もしませんでした。 主治医は、ただ仕事をこなしているだけ、としか見えないような そんな態度なので、色々な説明もなく、とても話しにくい人です。 私は、病院を変えた方がいいと思うのですが、父はその気はないようです。 父のような病状でどのような検査をすればいいのか、教えて下さい。 これから、何をすればいいのでしょうか。 父は今、どのような状態だと考えられるでしょうか。 転移でしょうか。 PET-CTを検討中です。受けた方がいいでしょうか。 今の状態で、癌が写るでしょうか。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

私の父が5年前に前立腺がんと判明し、グリーソンスコア9でした。 (骨に影があるが骨転移かどうかは判定しかねるとの事でした) 受診する数年前から具合が悪かったのに病院に行くのは嫌だと延々 しぶり続け、初めて行った時点ですでにかなり悪化していました。 あれから5年、手術はせず、ホルモン治療のみでPSA値1未満を維持しています。 父は田舎住まいで、通える範囲に泌尿器科のある病院が1つしかなく、 当時の担当医はぶしつけで話の出来ない人でした。 現在は担当医が変わり、人間らしい会話のできる人です。 どんな医師に当たるかということが、治療にいかに重要かを 身をもって知っています。 再発で睾丸を取るって・・・去勢じゃないですか。 男性の尊厳にかかわることなのに、そんなに簡単に言うような医師に 大切なお父様をまかせていいのでしょうか。 お父様が病院を変わる気がないのが一番の難関だと思うのですが、 現在の担当医に話してセカンドオピニオン用の書類を作ってもらい、 他の病院で意見を聞いたほうがいいと思います。 (セカンドオピニオンは診察ではなく相談なので  お父様が行かず、あなた一人で行ってもOKです。) できるだけ大きな信頼できる病院がいいでしょう。 前立腺がんは進行の遅いがんですので、まだ打つ手はいろいろあります。 放射線治療ひとつにしても、直接線源を刺す方法や局部に留置する方法とか、 粒子線治療やペプチドワクチン(このれらは先進医療で自費ですが)など 対策はいくらでも取れると思います。 大切なのは、しろうとが「どんな検査がいいのだろう」などと悩むより 信頼できる医師に出会うことだと思います。 先は長いです。お互いに頑張りましょう。

cocopipi214
質問者

お礼

ktyln様、早々にお返事を下さいまして、ありがとうございました。 お父様がお元気でいらっしゃるとの事で、大変心強い気持ちになりました。 セカンドオピニオンの事は、母に言ってはいるのですが、 昔の人ですので、主治医が気を悪くされるのではないか、と考えているようです。 体の事を考えたらそんな事を気にしている場合ではありませんよね。 何とかしたいと思います。 どれだけ進行の遅い癌だと言いましても、前立腺癌で亡くなっている方は 年々増えていますものね。ネットで、色々な方の闘病記を読ませて頂いているのですが、 リンクしますと、存在しないHPがたくさんあり、父と重なってしまい悲しくなります。 ktyln様のお父様も、ずっとお元気でいらっしゃる事を心からお祈りしています。 ありがとうございました。

cocopipi214
質問者

補足

追加で質問させて下さい。 父のような、前立腺全摘出後、再発し、 ホルモン注射を受けている人の 正常PSA値は、0.002~0.008と書いてありました。 本当でしょうか。 再発とされるPSA値も教えて下さい。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 前立腺癌のホルモン治療について

    父(58歳)に前立腺癌が見つかりました。 転移なし、PSA25↑、グリーソンスコアー6です。 医師にはホルモン治療を提案されましたが、 他に治療法がないか、セカンドオピニオンを受けるべきか悩んでおります。 医師がホルモン治療をすすめた理由は、 1年前に尿管癌を患い手術で摘出しており、 尿管癌は膀胱に再発の可能性が高いため、数年は再発を気にしなければならない、 今(前立腺を優先して)手術や放射線を行うと膀胱を傷つける可能性が高く 再発した場合膀胱の治療が難しい、という説明でした。 (手術:尿検査で微量の癌細胞があるため、手術は危険 放射線:放射線で膀胱の免疫力が弱まり、膀胱に再発した場合危険) しかし調べるとホルモン治療で完治は難しいこと (ホルモン治療で癌を小さくして手術、と書かれていましたが、前述したように手術はできませんし・・・) 長く治療していると免疫ができてしまう・・・とあり・・・。 スコアの割にPSAが高すぎるのも気になります。 今後は前立腺癌と膀胱を気にしながら生活しなければいけず、 長期戦の病気だと分かってはいても本人はとても凹んでいます。 また膀胱の癌細胞が消えない限り手術ができないのであれば、 ホルモン治療が効かなくなった時どうすればいいのか・・・という不安もあります。 手術ができないということは、一生このままで、悪化するしかないのでしょうか? 一般的に見て、今回の医師の判断はどうなんでしょうか。 他に治療法はないのでしょうか。 (HIFUの説明も受けましたが、金額の割に効果は期待できないと言われました・・・) 今の医師とは今後も離していくつもりですが、 セカンドオピニオンも考えたほうがいいでしょうか (ただ本人は今のところその気はないようで・・・) どうか知恵をかしてください。よろしくお願い致します。

  • 前立腺癌の件です。グリソンスコアが9、PSAが9.

    前立腺癌の件です。グリソンスコアが9、PSAが9.5、リンパ節への浸潤の疑い、と生体検査の結果が出ました。手術も難しいタイプで、ロボット手術の話も伺いました。来週転移の有無の検査なのですが、もし他に転移していたら、手術を行う事自体不可能なのでしょうか?ちなみに、ステージとしては3だと言われました。お教え願いたいと存じます。

  • 前立腺癌の進行・転移について

    父(55歳)が前立腺癌と診断されました。 グリソンスコアは7、PSAは3.46です。 医師から治療方法は開腹手術か小線源による放射線治療のどちらかと言われました。 本人・家族ともに体への負担が少なく、入院期間も短い小線源での治療の方がいいと思っていますが、小線源の施術は3ヶ月待ちと言われました。 前立腺癌は進行が遅いらしいですが、転移に関してはどうなのでしょうか? 一般的に癌の進行は若い程早いと聞きますが、3ヶ月程度なら進行や転移を気にせず待っても大丈夫でしょうか? それともすぐにでも手術をするべきでしょうか?

  • 前立腺癌に放射線をかけPSA 0.00に成りました

    前回(2011/5/31)前立腺癌の転移に付いて質問さにて頂きました78才の癌患者です。今回はその後 の事で質問させて頂きます。再度の骨シンチ、CT、 MRI 、等の検査の結果転移が無しとの事で 放射線を2GY×33回の治療を受けその後PSA 0.00になり現在9ヶ月になります、痛みその他の後遺症も無く安定しております。今までの主治医は大学病院に戻り代わりに若い医師さんが赴任して 来ました。その医師の言われるには、「貴方は骨に癌が転移しています、何処の骨に転移して解らないのでホルモン治療を止めて転移している処を確認したいのですが」私には疑問に思うことが有りますので、この場にて教えて頂きたいと思います。 質問(1) 上記のPSA 0.00の状態で骨シンチ、CT. MRI 等の検査は出来ませんか? 転移の有無  の判定も不可能ですか。 質問(2) PSA0.00の時でも転移する事が有りますか。放射線治療前の検査で見落としが有った事  も有りますか?   質問(3) 最近 貧血気味で体力が落ちてきています、ヘム鉄を呑んだり、食事にも気おつけて居ま  すが体力が回復しません、骨の病気でも、考えられますか? 以上ですが 宜しくお願い致します。

  • 前立腺癌について

    前立腺癌について 39歳なる男性ですがPSAの結果が0.8でした。正常範囲が0~4ですが普通の方はこのくらいでしょうか? ちなみみ父が先日前立腺の癌の手術をしまして、前立腺を全部摘出しました。 術後の検診で一ヶ月後PSAの値は0.008かなり低いです。 0.8は少し高いのではと思いますが、どうでしょうか?

  • 前立腺癌のホルモン療法で喋りにくくなった

    父が去年、前立腺癌(骨、リンパ転移)だということが判明し、ホルモン療法を受けています。 治療を始めて3ヶ月ほど経ちました。 去年の12月の中頃から、喋りにくくなりました。 口(あご?)が思うように動かせないようなのです。 これはホルモン療法による副作用なのか、癌の転移の進行によるものなのかわかりません。 教えてください。

  • 転移してない前立腺癌の治療について

    57歳の父前立腺癌と診断され先日骨シンチの結果転移はしてませんでした。父の癌は、生検で6ヶ所中1ヵ所のみみつかり転移もしてないので、高分化型なのですが、PSAは7前後の値です。治療としてなにがよいのか、悩んでいます。父は、仕事もあるし高血圧があり手術はしたくないようです。放射線療法を希望しているのですが、6週間の放射線だけで大丈夫でしょうか?先生は、毎日1分くらい腹部から放射線をあてるだけといわれています。転移の可能性もそれでなくなるものなのか、放射線の副作用はないか、再発したらどうなるのか、どなたか、教えていただけませんか?父は肥大も合併しているようです。よろしくお願いします。

  • 前立腺癌の治療法の選択

    当方54歳になる男性です。 このほど前立腺癌の告知を受けて治療方法の選択で迷ってます。 4年前に1度PSA値が4.3ありその後3.5ぐらいで今まで来ました。 ところが、今年の1月にPSA値が7.3あったため総合病院で針生検をしたところ12本中右1本から グリソンスコアー3+3=6、ステージT2の前立腺癌が見つかりました。 少々ショックでしたが、CT、MRIからは特に異常がなく医師からは初期のガンということでした。 骨シンチグラフィーは近々受ける予定です。 医師からは、経過観察か左の神経を残した摘出手術いいのではと言われたのですが、 私は全摘出手術を考えていたので少々迷っています。 前立腺癌に詳しい方、もしくは経験者の方お教えください。

  • 前立腺癌のIMRT後のPSA値について

    父(68歳)が3年半前に前立腺癌ということがわかり、内分泌治療をしており数値がかなり下がっておりましたが、昨年夏のPSA値が2.45ng/mlになり、医師より「抗がん剤の点滴」を勧められましたが、ダメもとで「IMRT」での治療を希望し、9~10月で計30回放射線を受けました。 (骨シンチを2回受けましたが、転移はありませんでした) 知識がない私(娘)ですので、これで少しはPSAの数値が下がると思っておりましたが、先日の検査で数値は下がっておらず、3.30ng/mgになっており驚きました。 IMRTでの治療をしてもすぐには数値は下がらないのでしょうか? ちなみに先日より「排尿痛」があるとのことです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 前立腺癌 放射線か手術かでまよっています

    前立腺癌(ステージ2)と診断されました。 MR・IR等の検査結果では「他(骨 他臓器)への転移はない。」とのこと。 早速治療に入るのですが手術で全摘出するか、放射線治療でゆくか、決めか ねています。 年齢71歳。   どうか良いお導きをお願いいたします。

専門家に質問してみよう