• ベストアンサー

カラオケって?

実は19歳にもなってカラオケに足を踏み入れたことがないのですが、もしかしたら今度行く機会がありそうです。 1、カラオケは入るとどんな感じですか?グループごとの個室になっている? 2、システムについて教えて下さい。曲の注文の仕方、料金、飲み物もあるんですか?点数がでてくる?現代文明はすごいですね・・。 3、他の部屋(??)に音が聞こえたりするのですか? 4、「いや、ボクは歌わんから」とかいう人は変ですか? そもそも人前で歌を歌ったことがないので、「じゃカラオケ行こう~!」となった瞬間、「じゃ、帰る」ということになるかもしれませんが、一応カラオケがどんなものかくらい知っておこうと思います。 よろしくおねがいします!ちなみに田舎から出てきたのではなく、生まれも育ちも都会であります。

noname#58917
noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kob2
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

初めまして、20歳の会社員やってるものです。 私もカラオケデビュー遅かったですよ^^安心してください。 1.お店にもよりますが簡単に言えば2人~4人位なら ファミレスのテーブル+ソファーが入るくらいの広さの個室です。 2.曲の入力はは部屋の中にテレビとリモコンがあるので曲名・歌手名別で分かれている本でコード(4~8桁程)を入力 (操作が簡単なタッチパネル式の物もありますよ) 飲み物は部屋についている電話がフロントに繋がっているので受話器を外すだけで飲みたい・食べたいものを言えばOKですよ。 採点等は上記でも説明しましたリモコンで大体「採点モード」のようなボタンがあるかと思います。もちろん採点モードにしない事も可能です。 3.音漏れはこれもまた店によって異なりますが、まず漏れます^^; でもまわりの部屋でも大声で歌っているので気にする事はないですよ。 4.私は現に今でもカラオケは苦手です。 一曲も歌わずに帰る事もあります;本当はよくないのですが...。 ただ、どうしても歌うことを控えたいのなら周りのムードを壊さないようにしなければなりませんよ。 1とか2は周りの友達に任せてしまえば大丈夫ですよ 友達と行くカラオケは歌を上手く歌う場所ではなくて楽しむ場所ですよ。 楽しんできてください。

noname#58917
質問者

お礼

電話のようなものがあるんですか。 ムードを大切にします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

1.個室のミニ宴会場みたいです。 2.曲はリモコンで自分で選びます。料金は時間制です。飲み物や食事は内線電話で注文できます。点数が出る機種もあります。 3.他の部屋の音はあまり聞こえません。 4.変人だと思われるというよりも、いない人として扱われたりします。

noname#58917
質問者

お礼

時間制でしたか。 いない人>< それは厳しいですね。 ありがとうございました!

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

カラオケ大好きオジンです。 1.たいていはグループごとの個室です。 2.たいていは時間制です。だから人数が多いほうが割安となります。 曲はその部屋でリモコン使って呼び出します。飲み物などを提供しているところはその分を別に払います。 点数は出したくなければ出さないようにできます。 3.他の部屋に音が聞こえることはありません。 4.変ですね。そういう人は行かないでしょう。

noname#58917
質問者

お礼

リモコンなんですか、しりませんでした。 やはり変ですか>< ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一人カラオケの行き方

    歌が下手で、いつも2次会とかのカラオケで肩身がせまいので、 一人でカラオケに行って練習しようかと思っています。 歌は好きなので、ストレス解消もかねて。 でも、皆でもカラオケにいったことが数少なく、 カラオケ店の利用の仕方がいまいちわかりません。 そこで、いくつか質問したいことがあるのですが、 1、一人で行く場合のお勧めなカラオケ店ってありますか?   大手チェーンとかが無難でしょうか? 2、まずは、受付で「一人です。1時間(ないし2時間)利用したいです。」   といえばいいだけでしょうか? 3、ちなみに、皆で行くと飲み物やおつまみをかならず注文してますが、   これは必ず(飲み物1杯は必ずとか)しないといけないものなのでしょうか?   一人なので店員さんが入ってきても気まずいのでできれば注文したくありません。 4、終わったら、マイクとリモコンを受付に返すと会計してくれるんでしたっけ?(これって昔のやり方?) 5、ちなみに、部屋の様子って受付とかはビデオ管理してるものですか?   そしたら恥ずかしいかも・・ と疑問がつきないのですが、どんな感じでしょう? 一人で行くのも今はめずらしいことじゃないって聞いたのですが、 ちょっと躊躇してしまいます。

  • カラオケで歌う歌

    高校生の男です 今度男友達と二人でカラオケに行きます。 寂しいですよね・・・ それで、 僕が歌おうと思ってる曲は 木枯らしに抱かれて I'm proud 奥井亜紀さんという歌手の歌全般 を歌おうと思うんですけど 他にこれは歌っとけっていう歌はありますかね? あと都会だとかなり安いらしいですけど 田舎だといくらくらい掛かるんですかね? 1時間500円って高いんですかね?

  • カラオケが苦手で困っています

    題名のまんまのですが、カラオケが苦手です。 歌も下手です。 以前、人前で歌ったときに全員がリアクションに困っていたことがきっかけ で苦手意識が強すぎるのか、今でも会社の宴会はもちろん仲間内の飲み会などで もりあがって誰かが「じゃあ次カラオケにいこう!」といった瞬間から酔いがさめて 心臓がどきどきなりっぱなしで呼吸が苦しくなります。。。 飲み会でも1次会が終わると2次会のカラオケにいきたくなくて帰ってしまいます。 友人と昼間から遊ぶといわれるとカラオケにいくんじゃないかと思って 怖くて断っています。 来年転職するんですが、カラオケにいかなそうなあんまりコミュニケーションが なさそうな会社にいきたいなあなんて思っていまったりします。 あー、自分でもなさけない・・。 開き直って自分から下手で盛り上げるくらいしなくては、、、と思うんですが できません。 人前で鼻歌も歌えないんです・・・。 以前、カラオケ嫌い克服の養成スクールにいっていましたが月謝が高くて 今はいけそうもありません。 催眠術かなんかでなんとかならないかとまで追い詰められてます。

  • 田舎の人達とのコミュニケーション

    僕は田舎生まれの田舎育ちで高校卒業後、都会の学校に行き、都会で生活してきました。親の面倒などがあり十数年ぶりに田舎に帰ったのですが、田舎の生活と田舎の人達と相性が合いません。自分の地元なのですが好きになれません。都会の生活、都会の人との付き合いの方が相性が合います。田舎は地元の人間ばかりで他の土地の事をほとんど知りません。だから話しの幅がとても狭いのです。話題は車やパチンコ、カラオケばかりです。全国的に何が流行しようが田舎では関係ありません。人間関係でとってもストレスが溜まります。たまに都会に行くとほっとしてしまいます。付き合いたくなる異性などもいません。友達になりたい人もいません。このままでは一生、孤独なままかなと思います。どうすればよいのでしょうか?

  • 田舎に帰る、とは

    夢や就職に失敗したら田舎に帰る といって都会などに出てきてる人がいますが 田舎に帰って何をやるのでしょう? 都会より仕事の幅が少ない気がするのですが いわゆる失敗者になっても「田舎」に帰れば生活できるんでしょうか? 自分は生まれも育ちも現住所も神奈川なんですが 神奈川といういわゆる都会じゃ帰る田舎も無いわけなんですが こういう人は挑戦することすら出来ないんでしょうか

  • カラオケに初めて行くのですが教えてください。

    カラオケに初めて行くのですが教えてください。 恥ずかしながら生まれて40年近く行ったことありません。 一生行かないかと思ってたんですが 最近行きたくなって、今度、彼を誘って行こうかと思っています。 でも、彼も、つきあい参加で数回行ったぐらいのオヤジなのでシステムとかあんまりわかってないみたいで、聞いても「どうだったかな~」てな感じなんです。 なので教えてください。 ・マイクは、マイクスタンドとかありますか?  ・オケ曲は高低やピッチを変えられますか? 自分は音域が低めなので歌によっては半音下げたい。 ・歌い出しのサインとかありますか? イントロや間奏後の出だしをきちんと覚えてないので。 ・飲み物や食べ物を注文したら、歌ってる最中に店員さんがいきなりドアを開けて持ってくるんですか?  ・洋楽邦楽(ロック、ポップス、フォーク、歌謡曲系)ともに70年~90年代の歌などありますか?  ・また、あんまりヒットしなかった歌とかありますか?  ・昔のアニソンとかはありますか? それと、大変申し訳ないのですが、どうもカラオケの室内のイメージって片付いてなくて、不衛生で、汚いように思いますが、実際はどんな感じですか? 綺麗ですか? くつろげますか? くだらない質問ですみません、 また、質問が不快なに感じられたらすみません。

  • 都会の人は都会しか見ないのか?

    「人による」と言ってしまえばそれまでですが 例えば生まれも育ちも東京だった場合、そもそも本人が東京で育っているからわざわざ田舎の知らない県の〇〇市に引っ越そうとは思わない人が多い気がします。 東京生まれ東京育ちで虫とか山とか好きな人もいないわけでもないとは思いますが、そんなわざわざ「田舎に引っ越すか?」と思いますし、例えばファッションとか高級レストランとか好きな人が多いのかなと思います。 東京生まれ東京育ちの人が満足出来なかったら、次にどこを見るかってニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリとか「海外の都会」なイメージです。

  • あなたは都会派or田舎派?

    僕は神戸生まれ神戸育ちの23歳です。僕は大都会を果てしなく愛しています。大都会を照らす華やかなネオンの灯り、そびえ立つ超高層ビル、若者で賑わうメインストリート。都会を形成するすべての要素が僕にとってこの上ない癒しであり、興奮でもあります。僕は超都会派です。 あなたは都会派ですか?田舎派ですか?

  • DNAに先祖達の生活環境や記憶は刷り込まれるのか

    都会生まれ都会育ちの人間が住んだこともない田舎が懐かしくなったりする。 聞いた話ですが、なんとなく中途半端な郊外育ちの私にもわかる気がします。 でもこれはメディアなどによって刷り込まれた 一面田んぼで古い木造の家がぽつりぽつりとあるみたいな 所謂「日本の田舎」のイメージによるものではないでしょうか。 他にも日本人は目の前に海があれば航海に出たくなる。 それはDNAに大陸から渡ってきた先祖の記憶が残っているからだ。 と聞いたこともあります。 長々と書いてしまいましたがそんなことってあるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • カラオケで嫌なこと、頭にくること教えてください

    私はかつてカラオケ大好きでした。一人でカラオケボックスに行って歌ったことも何度かありました。しかし、今はすっかりカラオケに興味がなくなりました。 理由は、 カラオケ演奏のバック映像が、歌の内容と完全にかけ離れている。(例:しっとりしたバラードなのに、ボクシングの映像が流れていたり、実写版の特撮ヒーローの歌なのに、無関係なアニメが流れたり、戦隊の歌なのに若い男女のダンスシーンなど、全く歌の内容とアンマッチなので腹が立った。) 梅沢 富美男の「夢芝居」のバック映像では、男女が全裸で抱き合ってセックス(実際は両者の性器の間に覆いがかけられて、交尾はしていないと思いますが)シーンが流れていて、20歳なったばかりの私には刺激が強すぎました。 他人と一緒にカラオケスナックやカラオケボックスに入った時に立腹した内容は、「自分が歌いたい歌を他人に歌われた、しかもその他人が下手だった」「自分の順番が来ても、歌う曲を決めずに、歌の本をずっと見ていた。時間制限があるカラオケボックスなのだから、こういう時間は本当に無駄」「マイクを持ちながら、笑う非常識な女がいた。歌うか笑うかどっちかにしろ。歌うなら笑うな。笑うなら歌うなと言いたい。」といった内容です。 カラオケスナックで、一緒に集まった仲間や店のホステスさんと楽しく語り合いたいのに、他の客が大声でガンガン叫んだり、マスターが歌に夢中で注文の飲み物を出すのを忘れていたり、非常識なママさんがマイクをさっさと自分に渡さなかったために自分が曲の出だし部分を歌えなかったりなどなど、枚挙にいとまがないほど、カラオケにまつわる嫌な出来事があるので、私はすっかりカラオケ大嫌いになりました。 さて、皆様も、カラオケに関して、嫌な出来事、頭にくる、腹が立つ出来事、されて嫌なことがあれば、どんどん教えてください。私の今後の人生の参考にさせていただきます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう