• 締切済み

都会の人は都会しか見ないのか?

「人による」と言ってしまえばそれまでですが 例えば生まれも育ちも東京だった場合、そもそも本人が東京で育っているからわざわざ田舎の知らない県の〇〇市に引っ越そうとは思わない人が多い気がします。 東京生まれ東京育ちで虫とか山とか好きな人もいないわけでもないとは思いますが、そんなわざわざ「田舎に引っ越すか?」と思いますし、例えばファッションとか高級レストランとか好きな人が多いのかなと思います。 東京生まれ東京育ちの人が満足出来なかったら、次にどこを見るかってニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリとか「海外の都会」なイメージです。

みんなの回答

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.6

わざわざ知らない県に引っ越そうと思わないのは田舎の人も同じでは?そこに生活基盤があるので。 日本中でも知らない地域への移住をする人はごく少数派ですが、その中では「地方→大都会」が最大派閥かな? もっとはるかに少ないですが「東京周辺→田舎」の人もいないことはない。 東京の魅力は交通網やお店だけでなく音楽やアートのイベント。 地方だと「やって来たイベントを見に行く」感じですが東京だと「やっているイベントで自分好みなのを見に行く」ことができます。 近所づきあいは最低限で。 近所だから友達になる、ではなく趣味が一緒だから友達になる。やはり自分好みで選べます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.5

東京生まれ東京育ちですが、地方への移住が嫌だというわけではありません。ただ、地方ではお約束の「田舎のしきたり」を知らないのです。ご近所づきあいだのなんだのと田舎では様々なしきたりがありますよね。特に新参者は古い住人に従わないといけません。 東京もご近所づきあいはありますし、多摩の奥のほうに行けばそういうしきたりがないわけではないのですが、概ねそういう面倒なしきたりはなく、お互いに干渉し過ぎないように暮らしています。向こう三軒両隣以外とはほとんど交流がない人も珍しくありません。 そういう環境から田舎に移住すれば文字通りのカルチャーショックですし、「田舎には田舎のしきたりがあるんだ。それも知らないで『憧れの田舎暮らし』とかいって気軽に田舎に移住してくるんじゃねえ」なんて声もチラホラ聞こえてきますから、田舎の人が「東京は怖いところだ」と思うのと同じように、東京の人は「田舎は怖いところだ」とイメージを持ってしまうのです。 特に、限界集落が新参者をいじめぬいたことで有名になった事件で、犯人の家の窓に「つけびして 煙喜ぶ 田舎者」と書いてあった紙が掲げられていたのは、我々からすると八つ墓村みたいな「田舎っちゅうところは怖ろしいところだ」というイメージを増幅させる部分もあると思います。 でも北海道は「仕事があれば移住したいな」と思いました。北海道は開拓地だったのでよそ者に寛容なんですよね。「三日住めば道産子」って言葉もあるくらいですからね。

回答No.4

田舎ってツテがないと引越しづらいんですよね。 その田舎の文化風習もわからない。 ご近所づきあいをどうすればいいのかもわからない。 行事も知らない… 引っ越して行っても良さもの扱いされる恐怖もあるし、都会と違ってその恐怖を埋められない。 また、未知の虫や動物に対する対処も、現地の人なら知って行っても余所者にはわからない、、等等 その点都会はとりあえず金さえあれば大丈夫ですから。 理想は複数の田舎に実家やつながりのこい親戚が住んでいて、自分は大阪や東京に住んでいることですね。いつでも田舎で住んでいから状態が理想です。 そんな繋がりないんですけどね。

回答No.3

東京生まれの東京育ちです。 会社員時代は国内外、退職後も観光であちこちと旅をしています。 とても、東京以外に住もうとは思いません。 東京の利便性は他の地区を圧倒しています。なにしろ、コンビニ、デパート、各種の飲食店が全て徒歩圏内にあります。あと十年以内に老化で車や自転車に乗れなくなっても、生活が維持出来ます。 地方出身の同僚や先輩も故郷を捨てて、東京で老後を暮らしています。一方で、移住生活に憧れて地方に暮らす知人も数年経つと東京に戻ってきます。 ロサンジェルスやロンドンも出張滞在をしましたが、東京の安全性や利便性にはかないません。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.2

地域にもよるでしょうね。 基本的に「人付き合い」が苦手な人が多いと思います。 例えば、都心部や繁華街に近いと、利便性を謳うが、人付き合いが苦手な人が中心だと思います。 地方へ行けば、濃厚な人付き合いがあり、都会人にしたら「そこまで踏み込む?!」って言う面があります。 私は大阪の端っこだけど、やはり人付き合いは、濃厚に近い。 私の場合、高齢者の信頼を得て、キャッシュカードを預かり、年金などの支給日に出金と明細書にマジックで大きく、残高いくら、と記入して、封筒で渡しています。 こういう付き合いが出来るかどうかが、都会人には理解出来ないでしょうね。

関連するQ&A

  • 都会って何処?

    東京都区内在住の人って ほとんど地方(田舎)出身ってよく聞きますが 東京都区内在住で生まれも東京都区内の人ってどのくらいいるの? また 都会出身 都会育ちとは どおいった所を都会育ちっていうのでしょうか?  都会出身のメリットってなんでしょうか? 自分は 4月から アメリカかヨーロッパに移住するのですが どちらの方がお勧めでしょうか?ヨーロッパ(人)とアメリカ(人)って仲がいいの?

  • 都会と田舎のニュースの価値

    東京、あるいはニューヨークやパリ、ロンドンで何か事件や事故があれば大々的に報道されますが、田舎の⚪︎⚪︎村でこんなことがありましたというのがあってもスルーだと思います。 結局、内心は「田舎で何があったって、そんなの知ったこっちゃねえ」ってことですか?

  • 東京は田舎者の集まりだと嘲笑気味に言う人いるけど大

    東京は田舎者の集まりだと嘲笑気味に言う人いるけど大都会とはそういうものだという事を知らないのですかね? ニューヨークもパリ、ロンドンも田舎者の集まりなんですけど。

  • 東京、ロンドン、ニューヨークを都会順に並べて下さい

    東京、ロンドン、ニューヨークを都会順に並べて下さい。

  • 東京の人は冷たいってホントですか!?

    よく都会の人は冷たい人が多いと言われてます。 これって真実だと思いますか? 個人的には、田舎から上京してきた人が自衛のあまり冷たい態度を取ってるにすぎないと感じてます。 生まれも育ちも東京都内の地元民は、イメージのような冷たさは無いと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 都会の人は他の街の都会度に驚くのでしょうか?

    私は生まれも育ちも大分県大分市です。適度な田舎だと思っています。 特に不自由を感じたことはありません。趣味のイベントがなかなかないくらいです。 大学は福岡で、そこで4年間過ごしました。 福岡の都会度は、それまで何度も行ってることもありましたが、そこそこの都会だなと思ってました。 就職活動や旅行で東京に行きましたが(恥ずかしながら当時20年生きて初めて東京へ行きました) 人の多さとビル群に驚き、恐れ戦いてしまいました(笑) テレビに出てくる地名がたくさん出てきて(当たり前なんですけど) どこにいても人がたくさんいて、福岡なんかとは比べ物にならないと思いました。 先日、大阪に旅行へ行きました。まともに滞在したのは初めてです。 テレビで見る通天閣やミナミだけが大阪とは、勿論思っていませんでしたが やはり都会度にびっくりしてしまいました。 特に梅田がすごくて、人も多いし高層ビルがたくさんありましたし、緑が少ないしどこに行っても賑やかでした。地下街も迷路でした。 印象だけですが、梅田だと東京の新宿よりも高いビルが多かったと思います。 映画やドラマの高層ビル街は、東京より大阪のほうが近かったというのが感想です。 ただ東京も大阪も住みたくはないなと思いました。人が多すぎて…。 私のような田舎者が素直に思った疑問なのですが 例えば大阪の人が東京に行ったり、東京の人が大阪に行ったり 若しくは東京大阪の人がNYなんかに行って、私のように都会度に驚くことなんてことはあるのでしょうか。 何かあんまりそういう話って聞きませんよね…。 しょうもない質問なのですが、地味に気になっています。

  • 都会コンプレックスもってる人とどうつきあえばいい?

    都会にコンプレックスもってる人がまわりに多くいます。 私は都会育ちですが、近所は畑や川があって、のどかです。 都会もあって、自然もあるというのが一番好きで、気に入ってます。 私は、都会とか田舎とかあまりこだわっていなくて、 大事なのはその人の中身だと思っています。 しかし、東京・神奈川以外の出身の友人は、コンプレックスを もつ人が多くて、卑屈になられることが多いです。 静岡旅行をした時に 「静岡は、自然がいっぱいで田舎だね」 と言えば、「失礼だよ!」と怒られるし、 仙台に行って、「食べ物が美味しい」っていえば、 「どうせ、いいのは食べ物だけでしょ」とか言われるし・・ 馬鹿にしてるつもりはないのに、妙に対抗心や競争意識を もたれると悲しくなってしまいます・・ 私は自然が好きだし、ずっと都会で育ったせいか、 彼らの気持ちがよくわからず、返答にこまってしまいます。 私の言葉は失礼なのでしょうか? 都会コンプレックスをもってる人たちに 言ってはいけない禁句とかありますか? こういう人たちにはどう接したらうまくやれるのでしょうか?

  • 田舎から都会へお嫁に行った方

    私は、田舎育ちの女性で、都会育ちの男性と、彼の故郷の都会で暮らす予定です。遠距離で行ったり来たりしている状態ですが、最近は、故郷を離れれば離れるほど、自分の生まれ故郷が良くの方が良く思えます。失ってみて初めて分かる良さ・・・です。 親、友達、お世話になった方々、生活習慣・・・自分ばかりが全部捨てなければならないなんて悲しすぎる・・・と最近ブルーになっています。 今の心境ですが、都会より田舎の方が良いです。人が温かいし、旬のおいしい食べ物を食べられるし、ギスギスしていないし、のどかだし、物価は安いし・・・。特に、彼と喧嘩したときは、生まれ故郷に帰りたくなります。 田舎から都会へお嫁に行った方々は、結婚前にそんな心境のときがありましたか?アドバイスお願いします。

  • 都会での就職

    私は大学3年でこれから本格的に就職活動が始まります。 生まれも育ちもド田舎で、大学も県内です(実家からは離れているので一人暮らしはしていますが・・)。なので、都会への憧れは人一倍あるのですが、わけあって大学は県内になってしまいました。入学してから今でもずっと「都会の大学に行けばよかった」と後悔しています。このまま地元に戻って就職したら、もう県外に出るチャンスはほとんどないと思うので、この最後のチャンスに賭けようと思っています。 しかし、都会で就職したいということを言うと誰もが「都会の人はきついぞ」とか「何年もつかな」とか、行く先真っ暗みたいな言い方をされます。実際に、都会で就職しても数年で地元に帰るというケースが多いようです。社会に出るのは大変だということは覚悟していますが、田舎から都会に出るということはそんなに厳しいことなのでしょうか? 今までは、「こんな田舎はもう嫌だ。絶対、都会に行ってやる!」という構えでしたが、いよいよ就活が始まるという今となると、就活で莫大な交通費がかかるというのと様々な不安で、少し今までの決心が揺らぎつつあります。 田舎と比べて都会にある企業は厳しいですか?(都会は競争が激しいから怒るときなど容赦しないと聞いたことがあるので・・・) また、都会で暮らして良い点・悪い点を教えてください。 特に、田舎から都会のほうへ出た方、よろしくお願いします。 長々とすみませんでした。

  • 東京、パリの人は冷たいと聞きますが、ニューヨークや

    東京、パリの人は冷たいと聞きますが、ニューヨークやロンドンの人は冷たいのでしょうか?もちろんそれぞれですが、全体のイメージで言うと、、

専門家に質問してみよう