• 締切済み

都会の人は都会しか見ないのか?

「人による」と言ってしまえばそれまでですが 例えば生まれも育ちも東京だった場合、そもそも本人が東京で育っているからわざわざ田舎の知らない県の〇〇市に引っ越そうとは思わない人が多い気がします。 東京生まれ東京育ちで虫とか山とか好きな人もいないわけでもないとは思いますが、そんなわざわざ「田舎に引っ越すか?」と思いますし、例えばファッションとか高級レストランとか好きな人が多いのかなと思います。 東京生まれ東京育ちの人が満足出来なかったら、次にどこを見るかってニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリとか「海外の都会」なイメージです。

みんなの回答

• y-k-m
回答No.6

わざわざ知らない県に引っ越そうと思わないのは田舎の人も同じでは?そこに生活基盤があるので。 日本中でも知らない地域への移住をする人はごく少数派ですが、その中では「地方→大都会」が最大派閥かな? もっとはるかに少ないですが「東京周辺→田舎」の人もいないことはない。 東京の魅力は交通網やお店だけでなく音楽やアートのイベント。 地方だと「やって来たイベントを見に行く」感じですが東京だと「やっているイベントで自分好みなのを見に行く」ことができます。 近所づきあいは最低限で。 近所だから友達になる、ではなく趣味が一緒だから友達になる。やはり自分好みで選べます。

• eroero4649
回答No.5

東京生まれ東京育ちですが、地方への移住が嫌だというわけではありません。ただ、地方ではお約束の「田舎のしきたり」を知らないのです。ご近所づきあいだのなんだのと田舎では様々なしきたりがありますよね。特に新参者は古い住人に従わないといけません。 東京もご近所づきあいはありますし、多摩の奥のほうに行けばそういうしきたりがないわけではないのですが、概ねそういう面倒なしきたりはなく、お互いに干渉し過ぎないように暮らしています。向こう三軒両隣以外とはほとんど交流がない人も珍しくありません。 そういう環境から田舎に移住すれば文字通りのカルチャーショックですし、「田舎には田舎のしきたりがあるんだ。それも知らないで『憧れの田舎暮らし』とかいって気軽に田舎に移住してくるんじゃねえ」なんて声もチラホラ聞こえてきますから、田舎の人が「東京は怖いところだ」と思うのと同じように、東京の人は「田舎は怖いところだ」とイメージを持ってしまうのです。 特に、限界集落が新参者をいじめぬいたことで有名になった事件で、犯人の家の窓に「つけびして 煙喜ぶ 田舎者」と書いてあった紙が掲げられていたのは、我々からすると八つ墓村みたいな「田舎っちゅうところは怖ろしいところだ」というイメージを増幅させる部分もあると思います。 でも北海道は「仕事があれば移住したいな」と思いました。北海道は開拓地だったのでよそ者に寛容なんですよね。「三日住めば道産子」って言葉もあるくらいですからね。

回答No.4

田舎ってツテがないと引越しづらいんですよね。 その田舎の文化風習もわからない。 ご近所づきあいをどうすればいいのかもわからない。 行事も知らない… 引っ越して行っても良さもの扱いされる恐怖もあるし、都会と違ってその恐怖を埋められない。 また、未知の虫や動物に対する対処も、現地の人なら知って行っても余所者にはわからない、、等等 その点都会はとりあえず金さえあれば大丈夫ですから。 理想は複数の田舎に実家やつながりのこい親戚が住んでいて、自分は大阪や東京に住んでいることですね。いつでも田舎で住んでいから状態が理想です。 そんな繋がりないんですけどね。

回答No.3

東京生まれの東京育ちです。 会社員時代は国内外、退職後も観光であちこちと旅をしています。 とても、東京以外に住もうとは思いません。 東京の利便性は他の地区を圧倒しています。なにしろ、コンビニ、デパート、各種の飲食店が全て徒歩圏内にあります。あと十年以内に老化で車や自転車に乗れなくなっても、生活が維持出来ます。 地方出身の同僚や先輩も故郷を捨てて、東京で老後を暮らしています。一方で、移住生活に憧れて地方に暮らす知人も数年経つと東京に戻ってきます。 ロサンジェルスやロンドンも出張滞在をしましたが、東京の安全性や利便性にはかないません。

• mimazoku_2
回答No.2

地域にもよるでしょうね。 基本的に「人付き合い」が苦手な人が多いと思います。 例えば、都心部や繁華街に近いと、利便性を謳うが、人付き合いが苦手な人が中心だと思います。 地方へ行けば、濃厚な人付き合いがあり、都会人にしたら「そこまで踏み込む?!」って言う面があります。 私は大阪の端っこだけど、やはり人付き合いは、濃厚に近い。 私の場合、高齢者の信頼を得て、キャッシュカードを預かり、年金などの支給日に出金と明細書にマジックで大きく、残高いくら、と記入して、封筒で渡しています。 こういう付き合いが出来るかどうかが、都会人には理解出来ないでしょうね。