• ベストアンサー

都会と田舎のニュースの価値

東京、あるいはニューヨークやパリ、ロンドンで何か事件や事故があれば大々的に報道されますが、田舎の⚪︎⚪︎村でこんなことがありましたというのがあってもスルーだと思います。 結局、内心は「田舎で何があったって、そんなの知ったこっちゃねえ」ってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1449/3532)
回答No.2

それはニュース次第です。 例えば旅客機が墜落して数百人が死亡すれば、都会だろうと田舎だろうと、また世界のどこの国で起きようと、それなりにニュースとして報道されます。 しかし、大雪で交通がストップしたニュースは、東京やニューヨーク、パリやロンドンで起きれば大きく報道されますが、日本の寒冷地やアメリカ・ヨーロッパの小都市で起きても、さほど大きくは報道されないでしょう。 また東京都知事選挙やニューヨーク、ロンドン、パリの市長選挙と日本や欧米の〇〇村長選挙とでは、その国の国民の関心の度合いがまったく違います。東京都知事選挙の結果は全国的な関心事ですが、日本の〇〇村長選挙はその村がある都道府県内でさえ全県的な関心事とは言えないでしょう。 またこんな例もあります。北海道の田舎でヒグマが目撃されるのはよくあることで人や家畜に被害が出なければニュースにはなりませんが、九州の田舎でツキノワグマが発見されたとすれば大ニュースです。なぜならば、九州では野生のクマはすでに絶滅したと考えられているからです。同じ田舎でもさまざまです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5193)
回答No.3

逆だと思います。 交通死亡事故があった場合、東京の場合はニュースでそれほど大きくは報道されませんが、田舎なら大きなニュースとなり地元局や地元新聞では大きく扱われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257893
noname#257893
回答No.1

田舎で震度6以上の地震が起きたら大々的に報道されているし、東京で電柱に車がぶつかる自損事故が起きても特に報道されていないと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都会の人は都会しか見ないのか?

    「人による」と言ってしまえばそれまでですが 例えば生まれも育ちも東京だった場合、そもそも本人が東京で育っているからわざわざ田舎の知らない県の〇〇市に引っ越そうとは思わない人が多い気がします。 東京生まれ東京育ちで虫とか山とか好きな人もいないわけでもないとは思いますが、そんなわざわざ「田舎に引っ越すか?」と思いますし、例えばファッションとか高級レストランとか好きな人が多いのかなと思います。 東京生まれ東京育ちの人が満足出来なかったら、次にどこを見るかってニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリとか「海外の都会」なイメージです。

  • 都会から田舎へ就職するには?

    Iターンという言葉が使われていますが、HP以外でこういった就職情報はどこで得られるのでしょうか。 最近、田舎の郵便局員に憧れています。 本気でなりたいと思っているわけではありませんが、やれるものならやりたいと思ってます。 でもそもそも郵便局は国家試験ですよね? 地方都市ではなく村で働きたいなあと漠然と考えているのですが、具体的にどうすればいいのでしょう。 東京生まれだから田舎に憧れているだけなのかなあ・・。

  • 都会か田舎か。就職。

    東京で就職をするか、実家(東北の田舎)で就職するかで迷っています。 私は今大学3年で、東京にいますが、あまりでかける事もなく欲しいものもなく、ただ東京にいるだけです。東京でしかできないようなやりたい事があるわけでもないので、実家にもどって親と暮らすのもよいのではないだろうかと思います。都会のオシャレな雰囲気より田舎のゆったりとした雰囲気のほうが自分に合ってるんじゃないかと感じます 心配なのは東京と比べ田舎にはなかなか職は無いであろうことと結婚できるのかな…とか、その辺です。 実家に戻る事に気持ちが傾きつつありますが、本当にこれでいいの?東京にいればなんだかんだでイベントも多く楽しいのでは?と、田舎でのんびりしたい反面、心のどこかでそう思ってしまいます。どうすればいいのか、よくわからないです… 夏に、インターンや会社説明会で都会にあるいくつかの企業へいきましたが、大変そうだし自分に続けられるのだろうかと不安な気持ちになりました。 一応教員免許を取得する予定でして、田舎で高校の教員として働けたら一番いいんですが、実際に教員として働くのは狭き門のようですね。 皆様はどのように思いますか?参考にさせて下さい。よろしければ年齢と性別も書いていただけるとありがたいです。

  • ニュースのできかた

    学校でニュースは作り手側の事情で情報を取捨しながらできている者だという事を聞いた事があります つまり、大きなニュースが見つからなければ、たいした事件でなくても時間を割いて流してしまうということです。逆にいえばビックニュースばかりだと、普段であれば報道されそうな事件がされないということです。 たしかに時間や紙面の都合があるので仕方ないことかとも思ったのですが・・・ でも、テレビや新聞の報道には結構影響力があると思うんです。チョろっと流れただけでも、いろんな人がしってたり。 先日、交通事故のニュースが流れてました。重大事故とは思えないほどのちょっとしたことでした。しかし、被害者や加害者の実名も報道されていました。。 それを見て思ったのですが、たとえば交通事故でひき逃げとか死亡事故じゃなくて軽傷程度の終わった事故なら、当事者達が報道しないでくれって言えば、報道されないですんだりするのでしょうか? それとも、そんな権利はないのでしょうか? そもそも放送側は情報源へ報道する事の承諾とか得てから報道するのでしょうか? その段取りなど知っている方いましたら教えてください。 上手く言えませんでしたが、なんとなく質問の答えが分かりそうな方、、お手数ですが暇な時に教えてください。

  • 都会に憧れるのは田舎者、田舎に憧れるのは都会出身者

    不動産系の仕事をしているのですが、 一般的に大都会に憧れるのは田舎者(田舎出身者) のんびりした所に憧れるのは都会出身者という感じなのでしょうか? 私は中間あたりが良いです、東京とか横浜とか、ああいう所はストレスになるし、 空気や景観も汚いので私は嫌ですが、 田舎は田舎で不便なので嫌です。 近くにコンビニや大手スーパーがそこそこあって、 人口密度は低めの方が良いですが、車を出さなくても 生活に困らないエリアが私は一番良いです。 最近、若者だと田舎派の方が多数派になったとテレビでやっていました。 結局、住みたい街ランキングというのはほとんどが東京ですが、 ほとんどは地方の人間が答えているわけですよね。 東京なんて4人に3人は他所の出身者の人で占めていますから。 将来は国内で老後を過ごすか、海外に移住したいかというのも 3人に2人は国内で過ごしたい、3人に1人は海外で過ごしたいという回答でした。 田舎に移住したい理由 「住むなら田舎派」という声が43.5%を数え、「都会派」を大きく上回りました。理由は「ずっと都会なので静かな田舎に憧れる。山や自然があり、近くに川が流れている場所は身も心もリラックスできる」「自給自足で四季の自然を感じながら、時間を気にせず、ゆっくり、のんびりと生活したい」「自然に囲まれた環境の中でスローライフを楽しみたい」「東京の人の多さ、いろいろな人間関係などに疲れてきたから」「人が多くてストレスになるので、田舎でのんびり暮らしたい」など、都会の喧騒に疲れたという声も目立った。

  • 田舎と都会の違い

    私は東京で生まれて東京で育ちました。母方も父方も付き合いの有る親戚はすべて東京の人間でした。 2年前に結婚したのですが、旦那様は福岡県の田舎で育ちずっと親元にいました。 結婚してからは旦那様の実家に同居しています。 実家の母親に『都会の常識は田舎の非常識。田舎の常識は都会の非常識。っていうくらいだから覚悟しなさい!』といわれて来ましたが・・・・。 正直驚きの連続でした・・・。 なんというか、世間が狭い。話の内容も狭い。常識が一般的ではなく自分たちの中だけの常識がまかり通る。 でも、一番驚いたのが店員の対応でした。 とある店でクリスマスツリーを買った際に、『電飾が付くか確認させてください』というので、開封して確認してもらいました。すると・・・・。箱の中に戻せなくなったのです。そして蓋が開いたままツリーが飛び出している状態で、『すいません。しまえなくなってのでこのままでいいですか?』って・・・・・。 いいわけないだろ!!!子供へのプレゼントだぞ!って内心怒り心頭だったのですが。 一緒にいた旦那様が『あ、はい』って受け取ってしまいました。 後日行ったコンビニでは、レジで商品を袋に入れる際に袋が切れたのですが、普通は袋を換えると思いますが目の前でセロテープを貼って渡されました。 旦那に文句言ったら、『俺も店員だったらやるかも』って・・・・・。 もしかしたら田舎とか都会とか関係なくて人の質なのかもしれませんが、今後が不安でたまりません。 子供がいるのですが、ママ友はまだ一人もいません。うまくやっていけるのかとても不安です。 『東京だとこういう風にしたりします』ということを、経験から言っても変に気にする方だと『都会人ぶってむかつく』なんてことになり兼ねないのかなぁ・・・。と思うと人間関係でも色々と悩むのでしょうか・・・・・。 子供の教育でも、私の親戚や友人は大卒が当たり前ですが、田舎は大卒だと逆に就職がない気がしますし・・・・。 これから先不安なことばかりです・・・・。 都会と田舎の違いを経験されたことがある方がいらっしゃれば、具体的にどういうことか等教えていただければと思います。

  • 東京、ロンドン、ニューヨークを都会順に並べて下さい

    東京、ロンドン、ニューヨークを都会順に並べて下さい。

  • 駅の数が世界一の都市はどこ?

    駅数が世界一の都市とは、ズバリどこでしょうか? ニューヨーク・ロンドン・パリ・東京・ソウルのどれかだと思いますが、 いかがでしょうか?

  • 東京、パリの人は冷たいと聞きますが、ニューヨークや

    東京、パリの人は冷たいと聞きますが、ニューヨークやロンドンの人は冷たいのでしょうか?もちろんそれぞれですが、全体のイメージで言うと、、

  • 東京は田舎者の集まりだと嘲笑気味に言う人いるけど大

    東京は田舎者の集まりだと嘲笑気味に言う人いるけど大都会とはそういうものだという事を知らないのですかね? ニューヨークもパリ、ロンドンも田舎者の集まりなんですけど。