• ベストアンサー

都会と田舎のニュースの価値

東京、あるいはニューヨークやパリ、ロンドンで何か事件や事故があれば大々的に報道されますが、田舎の⚪︎⚪︎村でこんなことがありましたというのがあってもスルーだと思います。 結局、内心は「田舎で何があったって、そんなの知ったこっちゃねえ」ってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.2

それはニュース次第です。 例えば旅客機が墜落して数百人が死亡すれば、都会だろうと田舎だろうと、また世界のどこの国で起きようと、それなりにニュースとして報道されます。 しかし、大雪で交通がストップしたニュースは、東京やニューヨーク、パリやロンドンで起きれば大きく報道されますが、日本の寒冷地やアメリカ・ヨーロッパの小都市で起きても、さほど大きくは報道されないでしょう。 また東京都知事選挙やニューヨーク、ロンドン、パリの市長選挙と日本や欧米の〇〇村長選挙とでは、その国の国民の関心の度合いがまったく違います。東京都知事選挙の結果は全国的な関心事ですが、日本の〇〇村長選挙はその村がある都道府県内でさえ全県的な関心事とは言えないでしょう。 またこんな例もあります。北海道の田舎でヒグマが目撃されるのはよくあることで人や家畜に被害が出なければニュースにはなりませんが、九州の田舎でツキノワグマが発見されたとすれば大ニュースです。なぜならば、九州では野生のクマはすでに絶滅したと考えられているからです。同じ田舎でもさまざまです。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.3

逆だと思います。 交通死亡事故があった場合、東京の場合はニュースでそれほど大きくは報道されませんが、田舎なら大きなニュースとなり地元局や地元新聞では大きく扱われます。

noname#257893
noname#257893
回答No.1

田舎で震度6以上の地震が起きたら大々的に報道されているし、東京で電柱に車がぶつかる自損事故が起きても特に報道されていないと思う。