• 締切済み

何で若い女性って都会に憧れるのですか

もちろん田舎の方が好きって人もいると思いますが パリ症候群という言葉があるように、都会の華々しい生活に憧れてる人のほうが多い気がします

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

一度は、その、流行の時代の先端の華やさの中に自分の身体を、埋ずめてみたい、経験してみたい、と思うのが人間の心理かもしれません、

回答No.7

テレビに映るのは都会が多いから。 子供の頃から観てきてるんだから、自分の周りと比較するだろ。

回答No.6

パリには私も憧れます。 そこへ行けば、良い意味で違う世界があると 考えるからでは無いでしょうか。 マスメディアが発信する情報は、とかく良い面しか映しません。 いわゆる有名人に近づける、親しくなるチャンスがある、という幻想もあると思います。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2491/5734)
回答No.5

女性の方がファッションなど流行に敏感ですね。 女性の方が都会に憧れるのは自然なのかもしれません。 雑誌、テレビやインターネットの情報は都会の情報が圧倒的に多く コンサート、劇場、美術館、シャレた店が有るのは都会。 妻は地方都市で育ちました。 閉店た西武、パルコが元気だった30年程前、妻は 「地方百貨店の服やバッグは東京の売れ残り。」 「行きたいコンサートは東京。」と。 40年程前、大阪に居たころ職場の若い女性は 「年に何回か東京に服を買い物に行く。」と言ってました。 大阪、神戸には無いものがあったようです。 男は「〇〇のラーメンが美味い。」「いい飲み屋を見つけた。」ぐらいかな? 映画 下妻物語を思い出しました。 「ジャスコがあんのに!」 https://www.youtube.com/watch?v=TRp6x59ZwN4

noname#248402
noname#248402
回答No.4

若い男性だって都会がいいに決まってますよ。パリ症候群というのは外国人が憧れた都会パリに住んではみたものの、イメージと違い適応出来ずに精神がおかしくなる。でしょうか?同じ日本国内ならそんなに違わないから、適応出来るんですよね。東京都民など殆んど地方出身ですよ。年取って都会が煩わしいので地方に越したら、排他的な田舎の人間関係にうんざりしている人も多いらしいです。田舎も人口が増えてくれば(町から市など)排他的な地元民も排除されていきますけれどね。

noname#247529
noname#247529
回答No.3

女性に限った話とは思えませんが、 とりあえず選択肢はたくさんある方が人は集まりやすいでしょう。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

田舎になくて、都会にあるもの。 ワクワク、ドキドキ、キラキラ、ウキウキ、ピカピカ 都会になくて、田舎にあるもの ユラユラ、ノロノロ、フワフワ、 つまり、都会には、若者を引きつける刺激があるからです。 便利だからとか、流行の先端を行くだとか、そういう言葉で説明することができない、感覚的な魅力があるからです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

女性が夢を見られる時間は短いのです。出世や人格者になることや一旗あげることではありません。結婚するまでのはかない夢です。 女性は花に例えれば、蕾から花咲くまでの数週間が勝負です。後は萎れて枯れるだけです。 この花をどこで咲かそうか、としたらそれは山間の田んぼの中ではないのですよね。 若いうちに都会を見ておきたい。都会の華やかさを味わいたい。不思議でもなんでもありません。その経験と思い出は一生心の中に残ります。新婚旅行なんて海外に1週間だけとしても一生残りますよね。 都会にはエネルギーがあります。大きな動力で動いています。都会は若者を必要とし、若者がそれに応えているのです。田舎は若者を迎え入れる力がなく、引き止めることもできません。都会に疲れた人が田舎に戻ってきますが。

関連するQ&A

  • 都会は辛い??

    統合失調症の自分にとって都会は辛いんでしょうか? 人は大勢いるし、色んな人がいるし・・・。 でも、田舎に帰るのも何か違う気がします。 このまま都会でもまれる方がいいのか?田舎に帰った方がいいのか?迷っています。 都会は現実は厳しいです。 自分と同じような方、経験された方、いますか?

  • 都会から田舎へ

    もし、都会から田舎へ移住することになれば、一番気になるのが地域性の違いです。 たとえば、都会生活のドライな人間関係に慣れているため、田舎での人間関係に自信がもてません。 でも、緑豊かな環境の中で生活することはあこがれています。 都会から田舎へ移住された方は、どのような点でメリット・デメリットを感じておられますか? よろしくお願いいたします。

  • 田舎と都会

    過疎地は豊かな生活ができないから若者が都会に移り、いずれ富裕層や貧困層という差ができるのでしょうか? 若者は、仕事や娯楽施設、交通機関が充実した都会の方が豊かな生活ができて可能性があるから皆移り住むのでしょうか? 頭が良い人も都会に移り、田舎より都会の方が可能性があると考えてるから移り住むのか? 交通機関も田舎と比べてまったく違いますね。 田舎だと空港まで何時間も費やするのに、都会は僅かな時間で着き、そこから海外へと足を運ぶことができますね。 田舎の良いところは?と言えば何でしょうか? 人生を楽しく生きるためにも、田舎よりも、やっぱり仕事や娯楽施設、交通機関が充実した都会に移り住むべきですか?

  • 都会の人は都会しか見ないのか?

    「人による」と言ってしまえばそれまでですが 例えば生まれも育ちも東京だった場合、そもそも本人が東京で育っているからわざわざ田舎の知らない県の〇〇市に引っ越そうとは思わない人が多い気がします。 東京生まれ東京育ちで虫とか山とか好きな人もいないわけでもないとは思いますが、そんなわざわざ「田舎に引っ越すか?」と思いますし、例えばファッションとか高級レストランとか好きな人が多いのかなと思います。 東京生まれ東京育ちの人が満足出来なかったら、次にどこを見るかってニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリとか「海外の都会」なイメージです。

  • 都会と田舎 幸せ

    楽しいのは都会のほうでしょうけど、何をするにも高いお金がかかってしまい、毎日毎日節約という言葉を意識するなら「じゃあ田舎で生活すればいいのに」って気がしますし 田舎に住んだら安く生きていけるでしょうけど何をするにも車が必要で、車の維持費、移動時間、不便、何のイベントにしても大したことないという部分を見ると「都市部と比べてお金はかからないとはいえ生きてて不便な思いしてないか」という気がします 趣味もないし物も買わないような人だったら田舎でいいでしょうけど「特に何もしないボーッと生きる人生は幸せなのか?」と思います

  • 何故都会はホームレスが多いのですか?

    田舎では、生活が苦しかったり身寄りがない人でも、皆ほとんど持ち家があります。古くともボロくとも家を持っています。持ち家がなくとも、市営住宅や町営住宅に住んでいたり、借家もあります。 都会にホームレスが多い理由について、知人が言うには、田舎だと家族や親戚が病院や施設へ預けてちゃんとするけど、都会にはそれがないからだと言っていました。 果たして、本当にそうでしょうか? 都会の方が、病院や施設の数もあり充実しているように思います。 何か大切な問題を誤魔化されているような、そんな気がしてなりません。 本当は田舎にもホームレスはいるけど、あからさまにしないだけで、同じような境遇の人はいるのではと思っています。 自分の生まれ育った場所だから、感覚が麻痺して、分からなくなってしまっているだけような気がします。 それとも、単純に都市部の方が田舎より土地の値段や家賃が高いため、居住地を持ちにくいからですか? 都市部と田舎の差って、他にどんな事がありますか?教えて下さい。

  • 都会と田舎

    つたない質問ですが、宜しくお願いします。 仕事するなら都会、住むのも都会ですか? 都会人で田舎暮らしをされている方は田舎をどのように思っているのでしょうか? 田舎暮らしに憧れて実際に移住となれば、仕事も少なくて人間関係やライフラインにも苦労、どこに行くのも車が必需品ですね。 田舎から都会に移住する人は年々増えていて、若者が都会暮らしに憧れて就職するケースが殆どで、その為田舎の過疎化が進むのを食い止めるには若者が地元で就職するのが鍵になりますよね? その就職先が少ないから都会に移住する人が増えているんですよね。 あと10年後20年後、この街は過疎地になり、高齢者の人口は○%まで増えるという噂をあちらこちらで聞きます。 また、田舎暮らしはデメリットが多いのか? やっぱり仕事も生活も選択肢が多くある都会が暮らしやすいのでしょうか?

  • 都会から農村に嫁いだ若い女性へ質問

    私には結婚を考えている彼がいます。 彼は農村で農家をしています。 私も農家の仕事は楽しく仕事についての心配はありません。 しかし人間関係が気になります。 近所づきあいのしかたや生活習慣の違いもさることながら、彼がかなり年上なことと若い人は都会へ行っているため、同年代の友達ができそうにありません。 都会から田舎へ嫁いだ女性へ質問ですが、 心から友達と言える人はできましたか? もしできた場合はその人は同年代もしくは同じような生活環境にある人でしょうか?

  • 都会出身都会住みが羨ましい

    都会出身が羨ましい 私は19歳で今住んでる地域にずっと住んでます 私の住んでるところは超ど田舎です 最寄駅の電車は朝の通勤ラッシュ時間帯以外の時間は10分に一回しか来ない、本数がクッッッッッソ少ないど田舎路線 利用者も多くないです 10分に一回なんて利用者が少ないから本数が少ないわけですからね それでもって最寄駅の改札とかはかなり小さく、昔の知り合いとかいたらすぐ見つけられるくらいの小ささです 改札ではなくても、まちなか歩いていたら知り合いとかすぐ見つけられます 人が少ないので知り合いとか見つける気付く余裕があるのです 人が多い都会例えばスクランブル交差点あたりなら人が多いので知り合いとかいても気づくことがない それに対して私の住んでいる超ど田舎は人が少ないので知り合いとかいても気付きやすいです ほんと都会に生まれたかったです 都会にすぐ近いところに引っ越しするにも金はかかるし生活するにも自分で生活費用を稼がないといけない その分都会の実家暮らしの人は生活費はほとんど自分の給料から引かれないで済みます 電車の本数はクソ少ないは人は少ないから知り合いとかすれ違ったらすぐ気づく気付きやすいレベルの人の少なさ ほんとこんなクソど田舎に住んでいて私は負け組だと思ってます 都会出身者は勝ち組ですよね こんなクソ田舎に住んでる人たちは何が良くてこんなクソ田舎に住んでるのでしょうか 子供がかわいそうです 都会出身とかそれだけで人生ランク上ですよね

  • 都会と田舎

    生活面や仕事をする上でも田舎よりも都会の方が住みやすいですか? 都会で住むデメリットはありますか?