• 締切済み

都会は辛い??

統合失調症の自分にとって都会は辛いんでしょうか? 人は大勢いるし、色んな人がいるし・・・。 でも、田舎に帰るのも何か違う気がします。 このまま都会でもまれる方がいいのか?田舎に帰った方がいいのか?迷っています。 都会は現実は厳しいです。 自分と同じような方、経験された方、いますか?

みんなの回答

noname#74627
noname#74627
回答No.3

>田舎に帰るのも何か違う気がします そしたら試しに一度、田舎へ帰ってみてはどうでしょうか。 引越しするとなると大変だと思うので。 過去と現在はだいぶ違うかもしれませんね。 両方の生活を体験しているものですが(都会と田舎)No2さんの言うように緑の多い所ならすごく癒されるかと。 都会に住むのは仕事があるからです。もしくはその地域の出身かだと思います。 ネット環境もあることだし、行動に移す勇気があれば迷いも緩和されるかもしれません。

-samurai-
質問者

お礼

そうですね、でも、田舎には事情があって帰れません。

• yuko0401
回答No.2

東京多摩部(団地密集地帯)に生まれ育って今も住んでますが、人が多い分いろんな人がいて、人と接するのが難しい障害を持ってる者にとっては別の環境が好い、と思いますね。 ちなみに私はパーソナリティ障害を自覚しています。 確かに仕事口は多いですけど、それでもまだこの手の病気について偏見が多いのも事実です。でも逆に、会社や上司ではなく、同じ同僚という立場になると、意外とお子さんが精神障害だったり、うつ病とかまでいかなくてもストレスで心療内科にかかったことがある、という人が結構多いのも都会ならでは、と思います。 実際病院に行ったことがある人は、精神科に対する「心の敷居」は低いですからね。 私はずっとこちら暮らしですが、父が福岡の田舎の方、母が沖縄寄りの鹿児島奄美諸島の出身です。 父方は祖母が亡くなった時に遺産相続で揉めたとの話を聞いたので父自身が見限ってますが、母方は仲が良く従兄姉達も元気に暮らしている、という話を聞きます。 「老後は島で暮らせるといいね」 なんて両親が言ってるし、私は小学生の時に1度行ったきりで、後は写真や話でしか知りませんが、良いなぁ着いていきたい、そしたらこの病気も少しは良くなるかも…なんて思ってます。 が、やはり福祉面と病院の心配が出てきます。大きな総合病院があるとは聞いてますが、その中に精神科の薬を処方できる病院はあるのか?とか(他の地に行く手段は、鹿児島に飛行機で1日1往復だそうですから)。それを考えると不安ですね。 病院などの利便性を取って都会に残るか、不便になっても都会の喧騒から離れて田舎に戻るか、どっちを取るかだと思います。その上で考えられた方が良いかと思います。 ちなみに質問者さまの田舎とはどの辺ですか?(本当大まかで結構です)。緑の多いのどかな地域だと良いんですけどね。

-samurai-
質問者

お礼

そうなんですか、都会は生活するのにはしずらいかもしれませんね。

noname#71031
noname#71031
回答No.1

私は9才の時東京へ引越したのですがすっかり内向的になり今はうつ病です。東京は様々な地域から上京して来た人が大勢いるので価値観の違いも多く人付き合いは難しいですね。 でもその分色々な出会いがあり勉強になる事も多いです。 病気をかかえ辛いとは思いますが、体調と相談しながら頑張った方がいいと思います。

-samurai-
質問者

お礼

そうですか、病気と相談しながら頑張ります。