• 締切済み

都会は辛い??

統合失調症の自分にとって都会は辛いんでしょうか? 人は大勢いるし、色んな人がいるし・・・。 でも、田舎に帰るのも何か違う気がします。 このまま都会でもまれる方がいいのか?田舎に帰った方がいいのか?迷っています。 都会は現実は厳しいです。 自分と同じような方、経験された方、いますか?

みんなの回答

noname#74627
noname#74627
回答No.3

>田舎に帰るのも何か違う気がします そしたら試しに一度、田舎へ帰ってみてはどうでしょうか。 引越しするとなると大変だと思うので。 過去と現在はだいぶ違うかもしれませんね。 両方の生活を体験しているものですが(都会と田舎)No2さんの言うように緑の多い所ならすごく癒されるかと。 都会に住むのは仕事があるからです。もしくはその地域の出身かだと思います。 ネット環境もあることだし、行動に移す勇気があれば迷いも緩和されるかもしれません。

-samurai-
質問者

お礼

そうですね、でも、田舎には事情があって帰れません。

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.2

東京多摩部(団地密集地帯)に生まれ育って今も住んでますが、人が多い分いろんな人がいて、人と接するのが難しい障害を持ってる者にとっては別の環境が好い、と思いますね。 ちなみに私はパーソナリティ障害を自覚しています。 確かに仕事口は多いですけど、それでもまだこの手の病気について偏見が多いのも事実です。でも逆に、会社や上司ではなく、同じ同僚という立場になると、意外とお子さんが精神障害だったり、うつ病とかまでいかなくてもストレスで心療内科にかかったことがある、という人が結構多いのも都会ならでは、と思います。 実際病院に行ったことがある人は、精神科に対する「心の敷居」は低いですからね。 私はずっとこちら暮らしですが、父が福岡の田舎の方、母が沖縄寄りの鹿児島奄美諸島の出身です。 父方は祖母が亡くなった時に遺産相続で揉めたとの話を聞いたので父自身が見限ってますが、母方は仲が良く従兄姉達も元気に暮らしている、という話を聞きます。 「老後は島で暮らせるといいね」 なんて両親が言ってるし、私は小学生の時に1度行ったきりで、後は写真や話でしか知りませんが、良いなぁ着いていきたい、そしたらこの病気も少しは良くなるかも…なんて思ってます。 が、やはり福祉面と病院の心配が出てきます。大きな総合病院があるとは聞いてますが、その中に精神科の薬を処方できる病院はあるのか?とか(他の地に行く手段は、鹿児島に飛行機で1日1往復だそうですから)。それを考えると不安ですね。 病院などの利便性を取って都会に残るか、不便になっても都会の喧騒から離れて田舎に戻るか、どっちを取るかだと思います。その上で考えられた方が良いかと思います。 ちなみに質問者さまの田舎とはどの辺ですか?(本当大まかで結構です)。緑の多いのどかな地域だと良いんですけどね。

-samurai-
質問者

お礼

そうなんですか、都会は生活するのにはしずらいかもしれませんね。

noname#71031
noname#71031
回答No.1

私は9才の時東京へ引越したのですがすっかり内向的になり今はうつ病です。東京は様々な地域から上京して来た人が大勢いるので価値観の違いも多く人付き合いは難しいですね。 でもその分色々な出会いがあり勉強になる事も多いです。 病気をかかえ辛いとは思いますが、体調と相談しながら頑張った方がいいと思います。

-samurai-
質問者

お礼

そうですか、病気と相談しながら頑張ります。

関連するQ&A

  • 都会で統合失調症。

    都会に住むメリットって一体何なんでしょうか?都会に住んで7年ぐらいになりますが仕事をするには良いかもしれませんが住む所ではないなと感じてきました。無職の自分にとって今の状態は苦痛以外何者でもないです。すでにある事ない事、知られたくない個人情報まで不特定多数の人に知られて自分はこれからどうやって生きていけばいいのでしょうか?悪い意味で悪意も感じますし、人が怖くて信じられなくなりました。もまれて負けたものはとっとと田舎に帰るべきでしょうか?都会で統合失調症で悩んでいる方からの意見も聞きたいです。

  • 都会に染まっちゃった人、見たことがありますか?

    田舎から都会に出て学校に行く、あるいは働くために出て行った人が、しばらくぶりに田舎に戻った時、“すっかりアカ抜けちゃったね”みたいなことを言われそうな、「都会に染まった人」を見聞きしたことがありますか? あるいは、皆さん自身にそういう経験がありますか? 都会にいながら、もっと染まっちゃった人でも結構です。 どんな風に染まったのでしょうか?

  • 都会・郊外・田舎 暮らしたいのはどこですか?

    都会・郊外・田舎 あなたが暮らしたいのはどこですか? 夢でもいいし、現実的な話でもいいです。理由もおきかせください。 どの程度の都会や田舎など、ご自分なりに表現くださると分かりやすいです。

  • 田舎に住むか都会に住むか

    田舎に住むか、都会に住むかどっちがどういいのでしょうか? いい部分悪い部分を教えてください。 実家が都会にあるか田舎にあるかも関係してくるかもしれません。 一生実家暮らしなんて考えてもみませんでしたが今のままだとありえそうです。 将来、田舎に住むか、都会に住むかそれとも海外か、かなり迷います。どうでしょうか? あと、意外と一生実家で住む人も結構いますか? それは都会ですか、田舎ですか? なぜそうしようと決めたのかも知りたいです。

  • 田舎から都会に出てきて。

    田舎出身で都会に出てきてやっぱり田舎が良いと思い、Uターンをした方いらっしゃますか?または都会だと内気になってしまうけど、帰郷すると、自分を精一杯表現できるって方いますか?色々を意見をお聞かせください。自分は現在田舎から上京しているのですが、帰郷してまた上京をすると人の勢いについていけなくなり、「あー田舎に帰りたい」ってなります。

  • なんで都会に出るの?

    現代は、地方から首都圏など都市部への人口流出が激しく、それが都市部への一極集中と地方の過疎化に一段と拍車をかけています。 何で地方に生まれた人が、わざわざ都会に出るのでしょう?いくら地方の田舎であっても、仕事は何かしらありますよ? 田舎に生まれた以上、その田舎の地方に合った暮らし方をするべきではないでしょうか? 都会に出で行ってしまう人は、自分が生まれ育った田舎のことなど、どうでもいいと考えているのでしょうか?

  • あなたは都会っ子?田舎の子?

    自分で自分は都会っ子だと思う人、 それは都会に住んでるからって言う理由だけですか?どの変が自分は都会的だと思うのでしょうか?田舎はイヤなんでしょうか?田舎の子を羨ましいと思う時ありますか? 都会に住んでるメリット、田舎に住んでるメリットも教えて欲しいです。

  • 何故都会はホームレスが多いのですか?

    田舎では、生活が苦しかったり身寄りがない人でも、皆ほとんど持ち家があります。古くともボロくとも家を持っています。持ち家がなくとも、市営住宅や町営住宅に住んでいたり、借家もあります。 都会にホームレスが多い理由について、知人が言うには、田舎だと家族や親戚が病院や施設へ預けてちゃんとするけど、都会にはそれがないからだと言っていました。 果たして、本当にそうでしょうか? 都会の方が、病院や施設の数もあり充実しているように思います。 何か大切な問題を誤魔化されているような、そんな気がしてなりません。 本当は田舎にもホームレスはいるけど、あからさまにしないだけで、同じような境遇の人はいるのではと思っています。 自分の生まれ育った場所だから、感覚が麻痺して、分からなくなってしまっているだけような気がします。 それとも、単純に都市部の方が田舎より土地の値段や家賃が高いため、居住地を持ちにくいからですか? 都市部と田舎の差って、他にどんな事がありますか?教えて下さい。

  • 都会での就職

    私は大学3年でこれから本格的に就職活動が始まります。 生まれも育ちもド田舎で、大学も県内です(実家からは離れているので一人暮らしはしていますが・・)。なので、都会への憧れは人一倍あるのですが、わけあって大学は県内になってしまいました。入学してから今でもずっと「都会の大学に行けばよかった」と後悔しています。このまま地元に戻って就職したら、もう県外に出るチャンスはほとんどないと思うので、この最後のチャンスに賭けようと思っています。 しかし、都会で就職したいということを言うと誰もが「都会の人はきついぞ」とか「何年もつかな」とか、行く先真っ暗みたいな言い方をされます。実際に、都会で就職しても数年で地元に帰るというケースが多いようです。社会に出るのは大変だということは覚悟していますが、田舎から都会に出るということはそんなに厳しいことなのでしょうか? 今までは、「こんな田舎はもう嫌だ。絶対、都会に行ってやる!」という構えでしたが、いよいよ就活が始まるという今となると、就活で莫大な交通費がかかるというのと様々な不安で、少し今までの決心が揺らぎつつあります。 田舎と比べて都会にある企業は厳しいですか?(都会は競争が激しいから怒るときなど容赦しないと聞いたことがあるので・・・) また、都会で暮らして良い点・悪い点を教えてください。 特に、田舎から都会のほうへ出た方、よろしくお願いします。 長々とすみませんでした。

  • 都会って何処?

    東京都区内在住の人って ほとんど地方(田舎)出身ってよく聞きますが 東京都区内在住で生まれも東京都区内の人ってどのくらいいるの? また 都会出身 都会育ちとは どおいった所を都会育ちっていうのでしょうか?  都会出身のメリットってなんでしょうか? 自分は 4月から アメリカかヨーロッパに移住するのですが どちらの方がお勧めでしょうか?ヨーロッパ(人)とアメリカ(人)って仲がいいの?