• ベストアンサー

DNAに先祖達の生活環境や記憶は刷り込まれるのか

都会生まれ都会育ちの人間が住んだこともない田舎が懐かしくなったりする。 聞いた話ですが、なんとなく中途半端な郊外育ちの私にもわかる気がします。 でもこれはメディアなどによって刷り込まれた 一面田んぼで古い木造の家がぽつりぽつりとあるみたいな 所謂「日本の田舎」のイメージによるものではないでしょうか。 他にも日本人は目の前に海があれば航海に出たくなる。 それはDNAに大陸から渡ってきた先祖の記憶が残っているからだ。 と聞いたこともあります。 長々と書いてしまいましたがそんなことってあるんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 獲得形質は遺伝しない・・というのは現在の遺伝学・生物学のセントラルドグマ(根本原理)と呼ばれています。ようは生まれて育ってゆくその間に身につけた能力、学力その他は一切遺伝しないということです。  出も質問者さんがおっしゃることは私らは普通に口にすることが多いですよね。いわく、狩猟民族だから足が長い・・。農耕民だから足が短い・・。  日本人よりはスカンジナビアあたりの国の人の方が海にこぎ出しやすいでしょう・・バイキングの末裔ですし。あとポリネシアン、そこから派生したハワイアン、マオリも海をみたらこぎ出したくなるんじゃないですか

kittenish1105
質問者

お礼

なるほど。 よく考えるとそうですよね。 とても分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

おまけ 一面田んぼで古い木造の家がぽつりぽつりとあるみたいな これは、メディアによる刷り込みです。 農村は基本的には、集村になります。外部からの危険因子に対する防御策です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E6%9D%91 ボツボツあるというのは、散村となりますが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%A3%E5%B1%85%E6%9D%91 散村の成立は、砺波平野の例であるように「一般的には治安が安定し、為政者にとっても農民にとっても生産性向上への関心が高まる近世期以降に形成または拡大したと考えられる。」となります。 私は新潟の育ちですが、新潟では外部からの危険因子は洪水が最大のものとなっていました、なので、村落は「過去の砂丘から作られた微高地」に列村形式で形成されています。 http://www.env.go.jp/water/jiban/dir_h23/15niigata/niigata/index.html 「古い砂丘は一部平野の地下に埋没しているが、地表に露出している場所では、微高地を形成し、集落が分布している。」以上引用 なので、テレビで放送されていた「まんが日本昔ばなし」で見せられる風景には非常に違和感を感じていた。

kittenish1105
質問者

お礼

やはり刷り込みでしたか。 分かりやすい例示ありがとうございます。

  • alphaXXX
  • ベストアンサー率40% (108/264)
回答No.3

されません。 ちなみに私は田舎を見ても懐かしくなりませんし海を見ても航海したくなりません。 でも海底や深海の様子を想像するとドキドキして探検したくてたまらなくなります。可能ならいつか潜水艦に乗ってみたいですね。 まあ、ただの知的好奇心の現れでしょうね。

kittenish1105
質問者

お礼

知的好奇心は思いつきませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

DNAに先祖達の生活環境や記憶は刷り込まれるのか ↓ されません

kittenish1105
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 田舎に帰る、とは

    夢や就職に失敗したら田舎に帰る といって都会などに出てきてる人がいますが 田舎に帰って何をやるのでしょう? 都会より仕事の幅が少ない気がするのですが いわゆる失敗者になっても「田舎」に帰れば生活できるんでしょうか? 自分は生まれも育ちも現住所も神奈川なんですが 神奈川といういわゆる都会じゃ帰る田舎も無いわけなんですが こういう人は挑戦することすら出来ないんでしょうか

  • 都会の人は都会しか見ないのか?

    「人による」と言ってしまえばそれまでですが 例えば生まれも育ちも東京だった場合、そもそも本人が東京で育っているからわざわざ田舎の知らない県の〇〇市に引っ越そうとは思わない人が多い気がします。 東京生まれ東京育ちで虫とか山とか好きな人もいないわけでもないとは思いますが、そんなわざわざ「田舎に引っ越すか?」と思いますし、例えばファッションとか高級レストランとか好きな人が多いのかなと思います。 東京生まれ東京育ちの人が満足出来なかったら、次にどこを見るかってニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリとか「海外の都会」なイメージです。

  • あなたは都会派or田舎派?

    僕は神戸生まれ神戸育ちの23歳です。僕は大都会を果てしなく愛しています。大都会を照らす華やかなネオンの灯り、そびえ立つ超高層ビル、若者で賑わうメインストリート。都会を形成するすべての要素が僕にとってこの上ない癒しであり、興奮でもあります。僕は超都会派です。 あなたは都会派ですか?田舎派ですか?

  • コネも無く。地方で生活するにはどうしたらいいでしょうか?

    そこそこの収入を得て、時間を家族とゆったり過ごす、 田舎での暮らしにあこがれています。 私の家は代々東京生まれの東京育ちで、 田舎という物が有りません。 しかし地方出身の同僚に聞くと仕事が無くて地元にいれない。 だから東京に出てきたといっています。 ホントに仕事は無いのでしょうか? コネも無い人が地方に転居するのは現実的に難しいのでしょうか? 地方格差と叫ばれていますが、都会の生き急いでいるような生活を嫌い、地方に住みたいと言う人がいても、地方に住めないのでは、 地方は一向に良くならないのも当然だとおもうのですが、 (何もしてないのなら格差とか国会議員が騒ぐなって。) その辺どうなんでしょうか?

  • 田舎は不幸せですか

    私は生まれも育ちも田舎で、今までは特に気にしたことはなかったのですが、なんだかこのまま田舎で生活するより都会で生活した方がいいと感じはじめました。 ある本でその人物が、「俺は若い頃から都会で生活を考えていた。人も多いし、色々なものもあるし困ることはない。田舎は終わっている」という意見を言っていて、年齢的なものなのか私もそう感じるようになってきました。 自分が60代とか70代になった時に田舎でゆっくり生活をするならわかりますが、若者で田舎で生きる意味は無いでしょうか。

  • 田舎の活性化って本当に必要だと思いますか

    私自身が田舎者で、車の運転中に田んぼや荒れ果てた畑とかを見ていて、田舎の活性化って意味あるんだろうかと感じました。 例えば小学校の看板に「緑あふれる何々地区」みたいなのがありますが、私は田舎は田舎で別にいいんじゃないかとも思います。 なぜなら、仮に東京生まれ東京育ちの人がこんな家と畑しかないようなところに来たって何もないからです。 どのように思いますか?

  • 田舎から都会へお嫁に行った方

    私は、田舎育ちの女性で、都会育ちの男性と、彼の故郷の都会で暮らす予定です。遠距離で行ったり来たりしている状態ですが、最近は、故郷を離れれば離れるほど、自分の生まれ故郷が良くの方が良く思えます。失ってみて初めて分かる良さ・・・です。 親、友達、お世話になった方々、生活習慣・・・自分ばかりが全部捨てなければならないなんて悲しすぎる・・・と最近ブルーになっています。 今の心境ですが、都会より田舎の方が良いです。人が温かいし、旬のおいしい食べ物を食べられるし、ギスギスしていないし、のどかだし、物価は安いし・・・。特に、彼と喧嘩したときは、生まれ故郷に帰りたくなります。 田舎から都会へお嫁に行った方々は、結婚前にそんな心境のときがありましたか?アドバイスお願いします。

  • 東京の人は冷たいってホントですか!?

    よく都会の人は冷たい人が多いと言われてます。 これって真実だと思いますか? 個人的には、田舎から上京してきた人が自衛のあまり冷たい態度を取ってるにすぎないと感じてます。 生まれも育ちも東京都内の地元民は、イメージのような冷たさは無いと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 東京生まれ、東京育ちの20~30代。

    一概には言えないと思うのですが・・・ 「東京生まれ、東京育ちの20~30代」ってどういうかんじですか? 男女の関係に軽いってほんとうですか? 遊びの恋とか多いとかどうとか? 東京は遊ぶ場所が多いし、出会いが多いから性が乱れやすいってきいたのですが事実ですか? わたしの彼が、東京育ちで彼がそう言っているのですが私は信じれません。 田舎でも都会でも、まじめな人は多いって信じているのですがどうでしょうか。

  • 人間関係が薄い

     都会は人間関係が薄いと思います。  それについて、なぜそうなのか、などのご意見を下さい。  東南アジア、南ヨーロッパ、アメリカ、日本の地方などは、人間関係が濃いと思います。  東京は、みんな、内に本心があって、容易に出さないと感じています。  濃い人間関係を作ろうとすると、嫌がられたりします。  あるいは、気楽に声をかけようとしても、田舎っぽいと言われそうで、躊躇しているのかもしれません。  私は都会生まれ都会育ちで、あまり地方のことはわかりません。  関西人はもっと濃いという話も聞いたことがあります。  東南アジアは何度かいったことがあります。  こういう自分の考え方に関して、ご意見を下さい。  よろしくお願いいたします。