ローズヒップジャムの食感について

このQ&Aのポイント
  • ローズヒップジャムの食感は堅く、歯の間に詰まる感じです。
  • ドライローズヒップを使った場合、ジャムが飴状になりやすいですが、煮詰めすぎは関係ありません。
  • ファインカットやフードプロセッサーを使うと、ジャムの食感が改善されます。蜂蜜でも代用可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローズヒップジャムの食感。

ドライローズヒップを使ってジャムを作りました。 作り方は、ふやかしたローズヒップに砂糖を加えて弱火で水分を飛ばしたものです。 ローズヒップは大まかに砕かれているものです。 味は甘酸っぱくて美味しいのですが、ローズヒップの食感が堅くて歯の間に詰まる感じです。 ジャム作りに慣れていなくて少し煮詰め過ぎてしまい、飴状になってしまってはいるのですが、煮詰めている間ずっと堅そうでしたので煮詰めすぎは余り関係ないと思っているのですが…。 ドライローズヒップを使ったらどうしてもこうなってしまうものでしょうか? ファインカットを使ったり、フードプロセッサーにかけてから作れば解消されますか? 糖分もグラニュー糖よりは蜂蜜を作りたいのですが、蜂蜜で代用できますか? どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際に出来上がりの状態を見ていないので、想像でしかいえませんが、 1、乾燥ローズヒップの戻し方が足りなかった。 2、最初からグラニュー糖を入れてしまった 3、グラニュー糖の入れすぎ 乾燥したものをお使いの時は、柔らかくなるまで十分に戻します。(ぬるま湯で戻すと上手く行きます) 弱火にかけて、ローズヒップが柔らかくなったら、グラニュー糖をまず1/3入れます。様子を見ながら残りを入れてください。イチゴジャムを作る時は最後にレモン汁などを入れるととろっとしますが、ローズヒップは分かりません。あまり煮詰めない段階で、とろみが足りないようでしたら、お入れ下さい。 蜂蜜で作るのはとても良いこととは思いますが、味がしつこくなってしまい、私はお勧めではありません。

takotako2
質問者

お礼

言われてみれば戻し方が足りなかったかもしれません。 グラニュー糖も全分量を一気に入れてしまいましたし。 改善できそうなので、なくなり次第また挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。