ローズヒップジャムの食感について

このQ&Aのポイント
  • ローズヒップジャムの食感は堅く、歯の間に詰まる感じです。
  • ドライローズヒップを使った場合、ジャムが飴状になりやすいですが、煮詰めすぎは関係ありません。
  • ファインカットやフードプロセッサーを使うと、ジャムの食感が改善されます。蜂蜜でも代用可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローズヒップジャムの食感。

ドライローズヒップを使ってジャムを作りました。 作り方は、ふやかしたローズヒップに砂糖を加えて弱火で水分を飛ばしたものです。 ローズヒップは大まかに砕かれているものです。 味は甘酸っぱくて美味しいのですが、ローズヒップの食感が堅くて歯の間に詰まる感じです。 ジャム作りに慣れていなくて少し煮詰め過ぎてしまい、飴状になってしまってはいるのですが、煮詰めている間ずっと堅そうでしたので煮詰めすぎは余り関係ないと思っているのですが…。 ドライローズヒップを使ったらどうしてもこうなってしまうものでしょうか? ファインカットを使ったり、フードプロセッサーにかけてから作れば解消されますか? 糖分もグラニュー糖よりは蜂蜜を作りたいのですが、蜂蜜で代用できますか? どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実際に出来上がりの状態を見ていないので、想像でしかいえませんが、 1、乾燥ローズヒップの戻し方が足りなかった。 2、最初からグラニュー糖を入れてしまった 3、グラニュー糖の入れすぎ 乾燥したものをお使いの時は、柔らかくなるまで十分に戻します。(ぬるま湯で戻すと上手く行きます) 弱火にかけて、ローズヒップが柔らかくなったら、グラニュー糖をまず1/3入れます。様子を見ながら残りを入れてください。イチゴジャムを作る時は最後にレモン汁などを入れるととろっとしますが、ローズヒップは分かりません。あまり煮詰めない段階で、とろみが足りないようでしたら、お入れ下さい。 蜂蜜で作るのはとても良いこととは思いますが、味がしつこくなってしまい、私はお勧めではありません。

takotako2
質問者

お礼

言われてみれば戻し方が足りなかったかもしれません。 グラニュー糖も全分量を一気に入れてしまいましたし。 改善できそうなので、なくなり次第また挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャム作りへの助言をお願いします!

    ジャムを作るうえでのアドバイスを頂きたいのですが、 1)最初にフルーツに砂糖をまぶして数時間置いたほうが、火をかける時間が短縮され、     おいしくなるということですか?         2)グラニュー糖は、超微粒グラニュー糖を使用した場合の違いはどうなのでしょうか?      3)グラニュー糖とビートグラニュー糖だと、色も味も違いますか? 3)価格は高くてもよいので、超おすすめのジャムに合う「砂糖」を教えて頂けたら嬉しいです。     砂糖を色々調べると、余計に分からなくなってしまいました(涙)。 色も奇麗にしたいとなると、煮詰めないのがよいとのことなのですが、 いかに早く火を通すかと考えた場合、砂糖をまぶして水を出すとか、超微粒にするといいのかなあとか単純に考えてしましました。 色々試せばよいのですが、ジャムを作り過ぎても、すぐ消費できない為、 詳しい方の、アドバイスが頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • イチゴジャムをホームベーカリーで作るんですが。。。

    ホームベーカリーでジャムを作ろうと思います。 普通の鍋で作るレシピを見ますと、はじめにグラニュー糖をまぶし、時間をおいて水分が出るようにしたり、火にかけてる時に、あく抜きをするようにとなっています。 が、ホームベーカリーで作る付属のレシピによると、そのまま具を入れて、スイッチ押したあとはおまかせになって 出来上がるまで、一切、手を加えません。 楽チン!でいいやと思いましたが、あく抜きなどしなくていいのでしょうか? また、レシピによっては、はちみつを入れるのと入れないのがありますが、どう違うのですか? 初めてのジャム作りなので、よくわかりません。 お詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 手作りで市販ジャムのようなコクを出したいのですが

    手作りでジャム(あるいはコンフィチュール)に何度かトライしていますが、レシピ本を何冊読みあさっても、レシピ的には「果実、グラニュー糖、レモン汁」となっているものが大半かと思います。せいぜいレモン汁が「ペクチン、クエン酸」などに代わっている程度で・・・(ペクチンは一応入手済み、一度ブルーベリージャムにとろみをつけたい目的で使ってみましたが)。 イチゴジャムに絞って言うなら、手作りだとどうしても「イチゴの砂糖煮」的な域を超えない感があるのです。それはイチゴをジャムには一般的であろう「とちおとめ」を「あまおう」のような高級イチゴに換えたところででも、です。私の理想は、市販でいうと「中山のジャム」のような味と食感です。独特のコクがあり、また、砂糖をただ煮詰めただけではないとろみがあるように思えるのです。 当方、お菓子作りにはある程度の経験があるほうかとは思うので、ある限りの知恵をしぼって考えているのですが、どうにも思いつきません。「企業独自の製法」があることとは十分承知ですが、そこをなんとか「手作り」の域を超えられるお知恵をお貸しいただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • ブラックベリーでのジャムの作り方

    我が家の庭のブラックベリーは、花が咲きました。 その後には実がなり、黒く色づく。 そこで、質問ですが、生食でもジャムでも、昨年は家族に不評でした。 それは、十分に熟した果実を収穫し、甘味は合格だったと思いますが 粒粒と言うのか種なのか? 食するとじゃりじゃり感が残る為です。 生食で食べたり、ジャムとして利用(パンやヨーグルトの上に乗せる為)、作り方はブラックベリーをミキサーやミルで粉砕の後にグラニュー糖とハチミツを入れ、若干のブランディを加えて煮沸したのですが・・・。 ブルーベリーでは家族全員に好評だった(勿論、生食でも)のに、ブラックベリーはじゃりじゃりの食感が不評、クレームの原因でした。 どなたか、作り方のアドバイス。 特にじゃりじゃり感の出ないような漉す方法、調理方法がありましたらご教授をお願い申し上げます。

  • はちみつの代用

    蜂蜜が大量にあるので普段良く焼き菓子を作るのですが(マドレーヌ・クッキー) その時に使用しているグラニュー糖に代用は出来るものなのでしょうか? もし出来るとしたらそれぞれのレシピによって代用量も 変わってくると思いますが、目安としてグラニュー糖 ○g≒蜂蜜○cc を目安にしたら良いかご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • グラニュー糖

    ココナッツプリンを作ろうとしたのですが材料にグラニュー糖180グラムとありました。 家にはグラニュー糖がないので普通の砂糖(上白糖?)で代用しようと思っているのですが同じグラムで良いのか? という疑問が浮かんだので質問させていただきました。 ちなみに他の材料は ゼラチン、牛乳400cc、ココナッツミルク400cc、生クリーム200ccです。 砂糖を180グラムも入れては多いような気がするのです。 グラニュー糖と普通の砂糖では甘さが違うのでしょうか? ここはやはりレシピ通りにグラニュー糖を使用した方が良いのですか? もし、普通の砂糖で代用できる場合、何グラムが適しているのか教えてください。 どうぞよろしくおねがい致します。

  • 紅茶に入れる砂糖

    グラニュー糖や上白糖、三温糖など砂糖は種類がいくつかありますが、紅茶に合うものはどれなのでしょうか。 茶葉によって違いはありますか? また砂糖以外の甘味料を入れる場合(たとえば蜂蜜など)、何が合うでしょうか。

  • カラメルの謎。。。

    プリンに欠かせないカラメル・ソース。 簡単だと思って侮っておりましたが上手く作れません。 最初はかき混ぜ過ぎたことに気付き、そっと揺らす程度で調理した にもかかわらず、結果はかき混ぜたときと同じ、元のグラニュー糖に なってしまうんです(涙)もしくは岩石のように硬い砂糖石(爆) 鍋が悪いのか、砂糖が悪いのか(普通のグラニュー糖ですけど)、はたまた火力か(弱火です) なぜ上手く色がついてくれないのか本当に悩みます。 原因は何が考えられるでしょうか。お教えください。

  • みかんジャム失敗?

    また、宜しくお願いします。 台風被害を避ける為に、早めにもぎ取ってしまったみかんを、沢山頂きました。 そのまま食べてみたら、甘くもなく酸っぱくもなく、みかんの味だけという感じでした。 ジャムにすれば・・・と思い、レシピサイトでお砂糖の割合い(分量)を調べただけで作りました。 かなり水分があったけど、コトコト弱火で煮詰め(物凄く時間かかりました)そしたら、甘ったる~い果肉の塊と言った感じで、全然美味しく出来ませんでした。よく調べたら、少し強めの火加減で煮るのがコツだったみたいで、後から知りました。 質問は、この状態から 何とか食べられるジャムには ならないでしょうか?その方法を教えて欲しのです。美味しくない『みかん』もまだ残ってるので継ぎ足せばいいですかね?コツがあったら教えて下さい。

  • ヨーグルトに付いてる砂糖の利用方

    グラニュー糖(500gのヨーグルトにいつも付いてくる砂糖)を使った 簡単なお菓子の作り方を教えてください。 頻繁にヨーグルトを食べていて、(タブン)30袋以上もたまってしまいました。 無糖のヨーグルトに果物やジャムやハチミツを入れて食べるのが好きでなんです。 なので、いつも付属の砂糖を使いません。 ちなみに、オーブンを持っていません。 あるのは、小さなトースターと電子レンジ、炊飯ジャーとか、そんな程度です。

専門家に質問してみよう