• ベストアンサー

砂糖が飴状になる理由

砂糖水を乾燥させた場合(自然乾燥でも煮詰めた場合でも)、グラニュー糖の様な結晶にならず粘性のある飴状になる事が多いですが、これは何故なのでしょう。 また、この飴の様な状態、この状態は固体なのでしょうか、液体なのでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lone_lynx
回答No.1

ガラスと同じ非晶質です。 糖類は水酸基をたくさん持っているせいで、水分子を介して水素結合ができ、濃度をあげると高分子のような挙動を示します。

gonta_goma
質問者

お礼

疑問は解けました。 どうもありがとうございました。

gonta_goma
質問者

補足

回答ありがとうございました。 この件については、私なりに調べてもみたのですが、 「糖アモルファス」というのがこの状態であるという理解で良いのでしょうか?