• ベストアンサー

飴がけフルーツを作るには?

知人に、あるレストランで食べたデラウエアの飴がけを家で再現したいと言われました。お年寄りでも食べられるような薄くパリパリした食感だったとのことですが、何度やってもりんご飴のような硬いかちっとしたものになってしまいます。材料はグラニュー糖と水です。飴を薄くコーティングするにはどうしたらよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。パティシィエです。 薄くアメをコーティングするには、二つのポイントがあります。 1.アメの煮詰めを温度を高くしすぎない。 家庭では、煮詰め温度を正確に計測するのが難しいと思いますので グラニュー糖が煮詰まってきたら弱火にし温度上昇を遅くしてから 「やっと うっすらと黄色くなりかけてきた」ら すぐに火から 下ろして鍋底を水に 少しだけつけて 温度上昇を完全に止めます。 2.ブドウをほんのり 温めておく。 ブドウが冷たいとアメにくぐらせた とたんにアメが固まり 分厚くコーティングされ食感が固くなります。 低温のオーブンに入れるか お湯にくぐらせて水分をふき取るなどして ほんのり温かい状態を作り出してください。 フリュイ・デギセと呼ばれるこの可愛らしいお菓子は、 フランス菓子の素晴らしい伝統です。 ぜひ またチャレンジされてください。 ジルより

mameane
質問者

お礼

その道のプロの方から回答をいただけるなんて、嬉しいです! 煮詰め具合はいままで何度も失敗していました。気付いたらべっこう飴になってしまったり…。 そしてフルーツを温めるという発想はまったくありませんでした!確かにブドウについた余計な飴を落とそうと思っても、その前に固まってしまってました。 その二つのポイントをしっかりと守って再チャレンジしてみます。 ありがとうございました!! 最後に、そんな可愛い名前がこのお菓子にはあるんですね。知人に教えてあげたらとても喜ぶと思いますvvv

その他の回答 (2)

noname#104874
noname#104874
回答No.2

大学芋のタレの要領で作ってみてはどうでしょうか http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00002670 水飴が入っているみたいです。 また、煮詰め具合をもうすこし薄目にしてみてはどうでしょうか。 ちょっとゆるいかな?くらいで。 堅さというより、着く厚みの問題もあるような気がします。 粘りが強いとどうしても厚みが出るのでは。

mameane
質問者

お礼

大学いも! そうですね。あれも確かに飴がけですね! 水飴もキーポイントな感じもいたします。 煮詰め具合など素人には難しいかもしれませんが、参考を元に頑張ってみます。 ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは こちらを参考までに http://www.gulliverland.net/recipe/Lback/L04/L0407.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018310830 リンゴ飴ですが つけ方が書いてあります http:// homepage2.nifty.com/nagoya80danhatoscout/apple%20ame/apple%20ame.html http://cookpad.com/recipe/311218

mameane
質問者

お礼

写真つきでとても分かりやすいです! 自分ではどういったものか姿も想像できなかったので助かりました。 知人は巨峰でも作ってみたいと言っていたので、プリントアウトしてさっそく渡そうと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • リンゴ飴の作り方を教えてください

    職場の納涼祭で、今年はリンゴ飴をすることになったのですが、作り方をネットで調べてもかなりアバウトで、砂糖と水の割合や、他に入れる材料、どこで火を止めればいいのかわからず、カラメル・金平糖・水飴になってしまい、あのかりっとした食感と透明な飴ができません。知っている方がいたら、是非教えていただけませんか? ちなみに納涼祭は8月末にあります。どうしても成功させたいので、よろしくお願いします。

  • フルーツキャンディーの作り方

    フルーツが入った 又は フルーツ味のキャンディーを作りたいのですが なかなか上手くいかなくて困っています。 屋台で売られているリンゴ飴のように生のフルーツを入れて飴でコーティングしようと思い,リンゴだと大きいので,缶詰のみかんで試してみたのですが,水分が出てしまい,べちゃべちゃになりました。 生のフルーツが入ったキャンディー,またはミカン味やブドウ味などのフルーツ味のキャンディーの作り方を教えてください! ヨロシクお願いします! *できれば,2~3日は日持ちさせたいです! *白砂糖の代わりに和三盆糖でもつくれますでしょうか?  (フルーツには和三盆は合わないですかね?)

  • べっ甲飴を作りましたが失敗してしまいました。

    べっ甲飴を作りましたが失敗してしまいました。 ゆる過ぎて固まらなかったり、透明度がなくなりざらざらになってしまったり… 原因は何でしょうか? 材料は、甜菜糖150g、水45cc、酢5ccです。 もしかして、甜菜糖なのがいけないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • お祭りのカタヌキ、チョコバナナ、林檎飴

    私はお祭りの出店にあるカタヌキ、チョコバナナ、林檎飴が大好きで偶に無性に食べたくなる時があります。 以下箇条書きで質問失礼します。 ・カタヌキを最近駄菓子屋さんで売っているのを見ます。  (ザ★かたぬきと書いてあるハシモトという会社のもの)  私はそれではなく 「もっと濃い色(ピンクと黄色だったような)で、堅く、形もあまり整っていない」カタヌキが好きで探しています。 それは祭り関係の方にしか売られない物なのでしょうか? もし手にはいるのならば通販でも直販でも良いので教えてください。 ・スーパーなどで「チョコスプレー」という細長いチョコのトッピングが売っていますが、それに似た「お祭りのチョコバナナにかかっている細長い堅めの砂糖」を探しています。 販売場所などありましたら教えてください。 ・林檎飴のまわりの飴の作り方について知りたいです。 以前家にあった在り合わせのグラニュー糖とかき氷シロップで作ってみたのですが全然違う味でした。 どの砂糖を使って何を混ぜればあの飴になるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 7月9日(水)「走れ!めざまし調査隊」を見た方、冷凍リンゴのレシピを教えて下さい。

    今朝の「走れ!めざまし調査隊」で、給食に出てくる冷凍リンゴを放送してました。そこで本物に近い味を家庭でも再現できるって言ってましたよね。そのレシピの一部を教えていただきたいのです。 一部とはシロップのところ。 水1リットルに対し、グラニュー糖が…何グラムでしたっけ??肝心なところをメモり忘れたのです… どうしても食べたいので、どなたか宜しくお願いします!

  • チョコレートケーキを作る際、材料のことでわからないことがあります

    溶かしたチョコレートでコーティングしてあるケーキを作る予定です。 その際、材料にスポンジの時は「スィートチョコ」とあり、コーティングのときは「コーティングチョコレート」と明記してありますが、両方とも普通にバレンタインで売ってるチョコを買えばいいのでしょうか? また、材料の中に「ココア」とありますが、無糖の飲むココアでしょうか?ミルクココアでしょうか?ケーキ用のココアでしょうか?? 何を買ったらいいのかわかりません。 また、スポンジにグラニュー糖130グラムの他、上白糖10グラムとあります。上白糖じゃなくて、普通の白砂糖で代用できますか? よろしくお願いいたします

  • 手作りしたキャラメル?(パータ・カラメル)

    コルドンブルーの本のレシピでキャラメルを作りました。 分量は生クリーム150CC・グラニュー糖150g・水あめ50g・バニラビーンズで、すべての材料を111度まで熱したところでバニラを取り除き122度まで加熱して固めるといったものです。 これは、カチカチに冷めて固まる前に切らなければならなかったのでしょうか。それとも、失敗したのか、いわゆるキャラメルではなく、バタースカッチのような食感になってしまいました。 この配合とレシピできちんと成功したら、キャラメル(森永キャラメルみたいな)になったはずなのでしょうか。 また、無理矢理きってかち割り氷状態になった飴の利用方法についてアドバイスいただけたらうれしいです。粉々にしてキャラメルパウダーにできるかな~??なんて思っているんですけど

  • プリンのカラメルが固まります。※急いでいます!

    昨日初めてプリンを作ったのですが、今日冷蔵庫から取り出して食べてみると 底のカラメルが飴のように固まっていました。 何が原因かわかりません。 -分量や手順- ・鍋に水(大さじ2)とグラニュー糖(40g)を入れて火にかける ・沸騰したら鍋を揺すって水とグラニュー糖を混ぜる ・水とグラニュー糖が混ざったら色が変わってくるまで放置 ・茶色がかってきたら再び鍋を揺すって色を均一に整える ・良い色になったら火を止めて水(小さじ2)を入れる ・型にカラメルを流し込んで冷蔵庫へ ・カラメルが固まったらプリン生地を流し入れて蒸す ・蒸し終わったら即冷蔵庫へ と言った感じです・・・。 カラメルの量は厚さ5mmぐらいです。入れすぎでしょうか? 何がいけなかったのか、ご指摘お願いします。。

  • ノア

    ノアっていうお菓子の作り方知っている人いませんか?? 材料は多分 ピーカンナッツ・水・グラニュー糖・塩 です。 わかりますか??

  • 手作りプリンの賞味期限

    子どもによくプリンを作るのですが、いつも多めに作るので食べきれないこともあります。 手作りプリンの賞味期限ってどのくらいなのでしょうか? (ちなみに材料は…カラメルソース:グラニュー糖&水、 プリン本体:牛乳、卵、グラニュー糖、バニラエッセンス です。)

専門家に質問してみよう