• ベストアンサー

リンゴ飴の作り方を教えてください

職場の納涼祭で、今年はリンゴ飴をすることになったのですが、作り方をネットで調べてもかなりアバウトで、砂糖と水の割合や、他に入れる材料、どこで火を止めればいいのかわからず、カラメル・金平糖・水飴になってしまい、あのかりっとした食感と透明な飴ができません。知っている方がいたら、是非教えていただけませんか? ちなみに納涼祭は8月末にあります。どうしても成功させたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariman_A
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.2

砂糖は上白糖よりもザラメの方が美味しいです。 水は適当です……。ただ、はじめのうちは多少多めに入れた方が失敗しません。少ないと砂糖菓子のようなシャリシャリの物体になるので。 割り箸などで攪拌しながら中火でとろとろ溶かしていきます。そのうち沸騰し始めたら火を弱めてください。 溶けた初めのうちは透明の液体の筈(ザラメだと多少色が付きますが)です。それが水分が蒸発するにしたがってマグマのような粘り気のあるアワが生じ、軽く狐色(べっこう飴よりも少し薄い色)になってきます。 この段階で姫リンゴなり何なりをくぐらせてゆっくりと冷ますとリンゴ飴が出来ます。ただ、この状態を永遠にはキープできないので、軽く狐色になったところで火からおろし、熱い濡れタオルの上に置いて、リンゴをつけられるだけつけていきます。 業者さんがやっているように金属の板の上に置いておくと串側の方の飴が薄くなってあの独特のカリカリした食感が出せますよ。

m6eyrkaa
質問者

お礼

教えていただいて、ありがとうございます。明日また練習があるので、早速実践してみます。

その他の回答 (1)

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

こんなサイトがあります。参考に。 http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/107/index.html カラメルになるのは焦がしすぎ、水飴になるのは水と砂糖の分量が多すぎです。金平糖は…金平糖作れるって技術は逆に凄いですよ。あれって、最低で1週間グルグル回さないとあの形になりません。

m6eyrkaa
質問者

お礼

教えていただいて、ありがとうございます。 金平糖は・・ちょっと良く言い過ぎですかね(苦笑) もどきと言うカンジです。 いやいや、金平糖ではダメなんですが・・。分量をもう一度いろいろ試してみます。

関連するQ&A

  • りんご飴の味と食感

    こんにちは。 私は、今までお祭りの屋台で売っているりんご飴というものを食べたことがありません。 ですが、友人からの依頼でりんご飴を食べるという描写のある小説を書く事になりました。 作り方は検索して出てきたのですが、肝心の味や食感は出てきませんでした。 りんごに水飴をまぶしたものという事なので、りんごの食感と飴の食感でいいのでしょうか?味も、りんごを甘い飴が覆っていると思っていのでしょうか? ご存知の方、教えていただけたら嬉しいです。

  • リンゴ飴

    リンゴ飴を家庭で作ってみようと思い、チャレンジしましたが、出店で買うようにカチコチに固まってくれませんでした。 砂糖4:水1 食紅少々 を煮立ててリンゴをくぐらせただけですが、他に何か必要だったのでしょうか・・・?

  • 飴がけフルーツを作るには?

    知人に、あるレストランで食べたデラウエアの飴がけを家で再現したいと言われました。お年寄りでも食べられるような薄くパリパリした食感だったとのことですが、何度やってもりんご飴のような硬いかちっとしたものになってしまいます。材料はグラニュー糖と水です。飴を薄くコーティングするにはどうしたらよろしいでしょうか?

  • りんごあめ

    りんごあめを作ろうと思うのですが、失敗してしまいます。砂糖と水でべっこうあめを作るやり方で作りました。が、りんごにあめをつけるまでは[透明なきれいな色]なのですが、冷めると白っぽくなって砂糖あめになっています。りんごあめの作り方のhpを見てつくったのですが…固まってもきれいなりんごあめを作るポイントを教えてください。あと、みずあめでも作れると聞いたのですが、屋台で売っているりんごあめは水あめでで作っているのですか?

  • カリカリの飴にするコツ

    以前、露天にあるイチゴ飴・ぶどう飴を自宅で食べたくて シンプルに砂糖と水で飴作りにチャレンジした時は、 なぜだか、とてつもなく粘りのある飴が出来てしまい (入れ歯ならきっと取れるレベル^^;) パリパリには程遠いものが出来てしまいました;; (冷めても固くなりませんでした) 今回、しっとり大学芋をカリカリにすべく 油・砂糖・少量の水、というレシピで飴を作ってみたところ 大成功したのですが… いちご飴には油は使いたくないし 本当なら砂糖と水だけで、パリパリの飴になるはずですよね…?;; 洋菓子のパティシエさんも、油は入れてないはず…。 砂糖と水で、どうしたらカリカリの飴になるのでしょうか? 油を入れると、どうしてカリカリになるのでしょうか? コツなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 夏でも溶けにくい飴の作り方を教えてください。

    夏でも溶けにくい手作り飴の作り方を教えてください。 子供たちのおやつに飴を作っていますが、暑い時期に溶けやすく悩んでいます。 材料は砂糖、水あめ、ジュースです。 大人用にジュースの代わりにハーブティーなども使っています。 お友達などにプレゼントしたいのですが市販のような溶けにくいものを自宅で作ることは可能でしょうか? 子供たちが食べるため添加物や改良材のようなものは使いたくありません。 安全なものやレシピの配合、作り方の変更などで溶けにくくできたらと思います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 手作りしたキャラメル?(パータ・カラメル)

    コルドンブルーの本のレシピでキャラメルを作りました。 分量は生クリーム150CC・グラニュー糖150g・水あめ50g・バニラビーンズで、すべての材料を111度まで熱したところでバニラを取り除き122度まで加熱して固めるといったものです。 これは、カチカチに冷めて固まる前に切らなければならなかったのでしょうか。それとも、失敗したのか、いわゆるキャラメルではなく、バタースカッチのような食感になってしまいました。 この配合とレシピできちんと成功したら、キャラメル(森永キャラメルみたいな)になったはずなのでしょうか。 また、無理矢理きってかち割り氷状態になった飴の利用方法についてアドバイスいただけたらうれしいです。粉々にしてキャラメルパウダーにできるかな~??なんて思っているんですけど

  • お祭りなどでりんご飴を大量に作る方法を教えてください!(><)

    お祭りなどでりんご飴を大量に作る方法を教えてください!(><) キッチンで小鍋で作った時は成功しました。が、 野外で大量に作るには大鍋ですよね? 砂糖の量もやはり5キロとかになるんでしょうか? 加熱し続けておく必要もありますよね? 大量に作ったことのある方や方法を知っている方 体験談など何でも構いませんので 知恵をお貸しください(><)

  • 家庭で作る飴のレシピ

    似た内容の質問がされていないか検索してみたものの、 自分の求めるものを見つけることが出来なかったので質問させてください。 今月のホワイトデーに自家製の飴を作ってプレゼントしようと考えています。 数年前、cookpadに家庭で作る飴のレシピをみた記憶があったので 検索にかけましたが既に削除されているのかヒットする事ができませんでした。 当時から興味もあり内容も大雑把には覚えているんですが (水と砂糖を火にかけ着色料を入れ水あめっぽくなったら  取り出し筒状に整え、カットする) 高温を扱うものなので、自己流でチャレンジするには抵抗があり、 そのレシピと手順をご存知の方がいないか質問させていただきました。

  • 芋飴の加工方法

    時々親戚から親戚をめぐって我が家に芋飴が届くのですが、一口サイズではないので非常に食べ辛く、かといって捨てるにも忍びなく困っています。 去年は鍋に入れ水と一緒に火にかけ、水飴状にした後別の型に入れて食べやすくしようとしたのですが固まらず、飲むわけにもいかず廃棄しました。 大人の手のひらサイズの板状の飴なのですが、何か加工して食べれるようにできないでしょうか?

専門家に質問してみよう