• 締切済み

夏でも溶けにくい飴の作り方を教えてください。

夏でも溶けにくい手作り飴の作り方を教えてください。 子供たちのおやつに飴を作っていますが、暑い時期に溶けやすく悩んでいます。 材料は砂糖、水あめ、ジュースです。 大人用にジュースの代わりにハーブティーなども使っています。 お友達などにプレゼントしたいのですが市販のような溶けにくいものを自宅で作ることは可能でしょうか? 子供たちが食べるため添加物や改良材のようなものは使いたくありません。 安全なものやレシピの配合、作り方の変更などで溶けにくくできたらと思います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

砂糖も水あめも熱で融解するからムリかな。 アラビアガムのコーティングや糖衣させれば解けにくくはなるだろうケド アラビアガムを液状化させて噴霧するのは家庭では無理だし 渡すギリギリまで冷凍する 保冷剤で包む ドライアイスを使う くらいしかないでしょう。