• ベストアンサー

妻が子供を連れておでかけする際のこづかいは?

pekomama43の回答

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

少々お金に細かそうなご主人ですね。 私なら、ブチ切れてましたよ。。。 一緒に行けないのが面白くないのでしょうかね? 奥さんが働いて、家のことしてるだけでも、偉いと思って欲しいですね。 ご主人がそんな感じなら、今後は家事代として3万にプラスα(遊び代)貰うように言ってみてはどうでしょうか? それが却下されたら「じゃあ遊びに行く時の5千円くらいで大の男がグチグチ言わないで!」って言ってやりましょうよ!! ご主人のことは聞かなかったことにしてめいっぱい楽しんできてくださいね。 がんばれ、お母ちゃん!!

noname#23202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まさに、自分が参加できないのが くやしいというのもあると私は思っています。 私の友人らにはあったこともないのに グチグチ言っているし、 もともと自分に自信が無いらしく ものすごくやきもちやきで物事を否定的に 捉えては文句を言うタイプです。 家事代と言えば、夫も子供の保育園の送り迎えを よくするし、食器の洗い物や洗濯機を回したりなど 手伝ってくれるのでそのあたりは私は言えないのかも しれません・・・ おまけに、ああいえばこういってくるタイプなので 「5千円くらいで・・・」なんて言ったら 10倍になって返してきそうで言えません・・・。 私のこの気弱さが、彼をこういう性格にさせているのかも とも思います。 ともかく、話を聞いてくださり、ありがとうございました。 スッキリしました。

関連するQ&A

  • 働く主婦のおこづかい

    共働きのDINKSです。 小遣いは月に夫30,000円私30,000円です。 私の小遣いの使用内訳は、 主に交際費・自分の衣料等に使っています。 質問ですが、 月30,000円の小遣いから衣料費を出すべきか、家計から出すべきかです。 同じ様な生活をしている方は洋服代等どの様にしていますか? ちなみに夫の衣料は家計から出ています。 不公平な気がして質問しました。

  • 共働き妻の小遣いの内訳

    共働き(フルタイム)子持ちの女性です。 自分の洋服代(靴・バッグ含む)・化粧品代をどこから出すべきなのか迷っています。 収入(手取り)は夫40万弱、妻20万強 小遣いは二人とも5万 夫の小遣いは昼食、タバコ、趣味(釣り)、雑誌等に使っているようです。 私は趣味らしい趣味がないため余りお金を使うことがなく、昼食代を除くと毎月3万くらい余る計算になります。 が、私は買い物が好きなこともあり、洋服代や化粧品代を全てお小遣いで賄おうとするとかなり無理があります。 実際、先月は春物をいくつか買ったため2~3万余計に使っており、それは家計から出ています。 夫は必要最低限の服しか買わない(相当色褪せたりよれよれになったりしない限り買い換えない)ため、被服費は家計から出しています。 夫には毎月5万円渡してそれで何とかしてもらっている以上自分もそうすべきなのだろう、 でも服や化粧品は必要経費と言えなくもないのでどうしよう・・・と悩んでいます。 基礎化粧品(毎月1万弱)は家計にして色物(毎月数千円)は小遣いにしようか、服はコート等(めったに買わないが高額なもの)だけ家計にしようか、など色々考えてはいますが、どうするのが妥当なのか答えが出ません。 共働きの女性の方は実際どうされているのか、 そうでない方でも「服・化粧品に毎月3万は多いだろう」等思われるところがあるかと思いますのでご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 妻のお小遣い月10万円は少ないですか?

    共働きで妻の手取りが22万円で私がその倍程度の30歳台前半の家庭です。子供はいません。 妻が仮に一人暮らしだったらという前提で都内で暮らした場合に自由になるお金が10万円程度だろうとしてお小遣いを決めました。 私は妥当だと考えているのですが本人は少ないと言います。 共働きの家庭ではこの額は少ないお小遣いなのか皆様のご意見を頂戴できないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 内訳で本人が決めてるのは以下です ◼︎食費・交際費 2万円 (実家住まいの為、家庭での朝夕食費は含めません) ◼︎服・靴・化粧品・日用雑貨 6万円 ◼︎加圧トレーニング 2万円 実際はこの額を2-3万円超過してきます。 家計的には困らないのですが、貯金をなるべくしたいのです。

  • 夫のお小遣いについて

    今までは、小遣いの金額を決めず、二人とも好きなように使っていましたが、 出産をきっかけに家計を見直そうと思っています。 夫の小遣いの金額はどのくらいが適当でしょうか? また、どの辺までのものを小遣いで賄っていくのでしょうか? ちなみに30代で共働き(育休中)です。 

  • 奥様のお小遣いについて

    初めまして、もし宜しければ専業主婦の方、共働き主婦の方お聞かせ下さい。 非常にプライベートな内容ですので、答えてもいいという方のみどうぞ宜しくお願い致します。 1・回答者は専業主婦(夫)、共働き主婦(夫)のどちらであるか。 2・家計は夫婦どちらが管理しているか。 3・ご主人、そして奥様の1ヶ月のお小遣いとして決められた額はあるか。決めていない場合はいくらぐらい使っているか、明確な基準はあるか(晩酌の酒代は家計、友人などとの飲み会は小遣いに相当する等)。 4・決められた金額がある場合、収入の何%などの基準があるか。 5・家計簿を公開し、お互いの貯金額、資産額は知っているか。 我が家ですが、私は会社員兼自営業(公認)、妻は専業主婦です。 結婚当初より家計の管理は私がしており、妻にはお小遣いおよび私がいない時の買い物代として月5万円渡しております(半分くらいは余るようですが貯めているとの事)。 家計簿は見れる状態にしておりますが貯金額と資産額はお互い知りません。 私は毎月の手取り収入から100万円を資産運用の資金として分け、残りを生活費と自分の小遣いにして余った金額をまた資産運用の資金や貯金にしているのですが、お小遣いの明確な基準がないまま好きなように使ってしまっているなと思い(といってもそんなに無駄遣いはしていません)、皆様はどのようにしてお小遣いの基準を決めているのかなと思い質問させて頂きました。

  • 家計から?小遣いから?

    先日夫が購入して1ヶ月しないスマホを外出先のトイレにボトンして水没させました。 トイレが和式で、スマホを後ろポッケに入れたままで落っことしたそうです。 携帯補償サービスはいらん!と入らなかったらしく、新しい携帯を買うことになりそうです。(ため息) 購入にあたり、家計から出すか小遣いから出してもらうか悩んでいるのですが、どちらが妥当ですか? ・家計は私(妻)が管理 ・小遣いは41500円 ・先日私の携帯(スマホでない)に寿命が来た際、携帯補償サービスで修理。(5250円、ポイント利用、同機種) ちなみに夫は新しいスマホを家計で購入する気のようで先ほど家電量販店に行って参りました。 ちなみに、もしも私が逆の立場で、買ったばかりのスマホを落としたとすれば、夫ならおそらく「しょうがないじゃん、家計から出せばいいじゃん!」というと思います。 家計に関しては大らか?です。 気持ちとしては小遣いから出して欲しいです。 毎日食費チマチマ削って節約してるのになあ、わかってよー」、「小遣いから出すよって一言でも欲しいな(ちょっとでも反省してくれよっ)」という気持ちがあるからだと思います。 家計はいま多少のゆとりはあるので、痛い出費にはなりますが出せなくはありません! 家計を最初から利用する気満々なのはおいおいちょっとなのですが、不注意とはいえ新しいスマホを手放す羽目になった夫が可哀想な気もします(^_^;) 悪魔が「来月こっそり小遣い1万減らして振り込んだら~バレナイヨ~」と囁きます。 夫が帰る前に結論を出したいと思います。宜しくお願いします。

  • 主婦は小遣いなしが普通?

    新婚夫婦で、現在妊娠中のため主婦をしています。 ところで家計のやりくりで夫ともめました。 というのは、私の小遣いについて。 夫は本来は「主婦も立派な職業だ。主婦を馬鹿にしてはいけない」なんていう人でした。 ところが生計がひとつになったとたん 「主婦が小遣いをもらうのはおかしい。」 「普通は旦那が3万円なら主婦の妻は1万円ぐらいだ」 などと言いだしました。 色々なパターンがあるとおもいますがどうなんでしょうか。 ・主婦も同額もらって当然としている家庭  (私はそのつもりです) ・主婦は特に小遣いは決まっていないが家計をまかされておりあるていど自由に使える家庭 ・主婦は小遣いなし、家計管理も旦那 など。 どう考えても女性の方がお金がかかることが多いのに小遣いなしでは主婦は家政婦かなにかか、と思ってしまいます。

  • 旦那様のお小遣い

    旦那様のお小遣い 30代半ば夫婦です。共働きで二人合わせて900万位の年収です。 子どもは中2と小4の女の子二人です。 家は新築で33年ローンがあります。 お小遣いとして主人には1万5千円を渡してます。 職場の人と飲みに行くこともなく、外食しても家計から出してます。 夜に晩酌するので、酒代も家計 たばこ代はお小遣いでやってもらってます。 お弁当も作ってます。 繰り上げ返済のために私の収入は貯めていて基本的に主人の収入で生活してます。 金額的には少ないかと思いますが、たばこ代以外は家計から出しているし、、、妥当と思ってます。 散髪代が2千円でたまに要求されます。 2,3ケ月に1回ならお小遣いを貯めてそこから出してもいいのでは?といつも思います。 でも二人の収入ですからどっちから出しても同じですが、、、 そこで質問です。 ご主人にはお小遣いいくら渡してますか? そのお小遣いの使い道はどのようにされてますか? 宜しくお願いします。

  • 小遣い制は嫌なようです。

    お世話になります。結婚して1年足らずの専業主婦です。 現在、夫の給料から生活費をもらっています。 (主に食費(外食含)、日用品、医療費、美容費、雑費分です) 夫の口座からは家賃、水道光熱費、携帯代、貯金・・・等の引き落としのもの、 残ったものが夫の昼食代含めた小遣いという形になります(5万位) 残業代がないので毎月の収入にほとんど大きな変動はありません。 また、ボーナスでは生活費としてはもらってません。 貯金と夫の口座に残ります(車関係、冠婚葬祭、帰省などに充てる分です)。 家計は1人が管理した方がいいと、こちらの別のカテゴリで拝見したので、 夫に家計の管理を任せて欲しいと言ったら、断られました。 夫の言い分としては、 ・小遣い制は嫌だ(急な出費に対応できない) ・私に生活費を渡しているが、全体を管理している。   私の言い分としては、 ・小遣い制の方が無駄が省け、貯蓄などに回せる。 ・管理しているようには見えない。夫の毎月の支出が曖昧。 公共料金は夏と冬では倍くらい違ったりしますよね。 そういう時は単純に夏は夫のこづかい分が多くなり、冬は少なくなるという事になります。 そんな細かい所もそうですが、あやふやな気がしてなりません。 小遣い制って自分の働いたお金をとられる?みたいで嫌なのでしょうか? 毎月決まった額さえ貯金していれば、後はさほど気にする事もないですか? 前はこうだったけど、この方が効率がいいよとか、 家計管理はどのようにしているか教えて嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 小遣いについて

    子供なしの結婚14年目の共働きの夫婦です。 本日夫の会社よりボーナスを頂きました。 夫は「1割ほしい」といいますが、私は家計費の貯蓄の方が大事だと思っているので、1割でも多いという考えなため、毎回ボーナスの小遣い金額でもめてしまいます。 毎回もめるのもウンザリなので、前回のボーナスの時に妥協案として「ボーナスの1割渡すけど、何万何千円の単位でということにしてほしい(例えば45万円だと4万5千円)」と提案し、納得してくれたと思っていました。 ところが、本日手取り額の1割を渡すと、「総支給額の1割だろ?」と言われました。 そ・・総支給額? 耳を疑いました。 今まで自分は総支給額の1割だと主張してきたと言い張るのです。 総支給額を基準にするなんて、私は聞いたことないです。 でも、夫はそれが当たり前だと言います。 そういうことってあるんでしょうか? 皆さんどう思われますか? (補足)共働きですが、お互いの給料はそんなに多くないので(特に私はかなりの薄給です)、そこまで余裕があるというわけではありません。 近々マンションも購入したいと考えており、お金が必要な時期です。