• 締切済み

給料日変更の告知義務について

今まで給料日が、土日、祭日にかかった場合はずっと前倒しで振り込まれていたのですが、今月から急に後送りに変更されました。しかもその報告がなされたのは本来の給料日のわずか四日前です。本来このような変更は遅くとも一ヶ月前にはなされるべきではないのでしょうか?法律的にはどうなんでしょうか ? 

みんなの回答

• misasann
回答No.1

たしか、一ヶ月に一回以上給料が支払われなければ法律違反です。 労働協約に支払日が決められているはずですので、それを過ぎるのはだめです。 ただ、どうして遅れるのか、その理由の方が大事だと思いますが。 資金繰りが厳しいとかだったら、注意です。

lookupto
質問者

補足

遅延の理由は「社員が増えたから・・」と子供だましのようなわけのわからない理由です。ちなみに社員はプラスマイナスで前年とほとんど変ってません。