• ベストアンサー

お腹がはって体がむくむ・・・便秘?

1週間前からなぜか急にお腹がはってます。 コーラックも飲んで。出る物は出た気がするし、それ以後もでなくはないです。 でも、明らかに何かがたまってる感じだし、体もむくんでつらいので、早くすっきりしたいのですが・・ これは便秘でしょうか? ちなみに普段から水分は3リットルぐらい飲んでるし、食生活も運動も変わったところはありません。 どうしたらなおるでしょうか?

noname#159635
noname#159635
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

水分代謝も悪いでしょうし、消化器も健康では無いですから、全体的に健康度をあげることです。 とりあえずなら、水分摂取を若干減らしてみましょう。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ なるほど☆逆に摂取を減らすといいのですね~

その他の回答 (1)

回答No.1

冷えてませんか? 気温の変化に神経がついて行けなくて内臓が冷えると、おなかが張ったりしますよ~

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ あ!確かに最近寒いとこで寝てます~~それが原因だったのかもですね

関連するQ&A

  • おなかポッコリ。便秘なのか?太ったのか?

    お正月に運動不足だったのか?便秘になりおなかがパンパンに張って苦しくなりました。病院へ行くと便秘だったので体に優しい感じの便秘薬を処方されました。飲み続けても副作用はないらしいのですが、思ったほどスッキリ出ません。すこしずつって感じで。 薬を減らすと便が出ずおなかが張るのですが、飲んで毎日出しても、おなかは以前よりはるかに出ています。体脂肪も2パーセントも増えました。太ったのかと思いますが、それほど食生活はかわらないと思うので不思議です。 便秘と皮下脂肪って、見分けがつきますか??

  • 便秘と下剤常用について

    便秘と下剤常用について。 昔から極度の便秘で、食生活に注意して色々試しましたが、治りません。4日~1週間出ないのは当たり前です。 お腹が出るのが嫌で下剤も使っています。カイベールやコーラックでたまにたくさん飲んだり乱用してしまい、癖になっています。 馬鹿馬鹿しい質問ですが、便秘が続くのと下剤常用ではどちらが身体に悪いですか?大腸がんリスクとか色々あると思うのですが、なかなか便秘や下剤乱用から抜け出せません。 よろしくお願いします。

  • 便秘なのでお水を沢山とってるんですけど…

    小さい頃から便秘がちですが、最近、2日~3日に1度、うさぎのウンチ程度のものしか出ない状態が続いてます。 薬にはあまり頼りたくないし、そもそもコーラックが効かなくて、どの薬が効くのかを試すところから始めないといけないので大変。 生活を見直す必要があるだろう、と思っていますが、何をどう改善すればいいのか分かりません。 もともと野菜が好きで、肉より野菜中心の生活をしているので、食物繊維は大丈夫だろうと思ってます。 運動量は少ないのですが、通勤は片道1時間歩いています。寝る前に腹筋をしたり、お風呂でお腹をマッサージしたり、いろいろやっています。 これまで水分をあまりとらない生活だったのがいけないのかなと思って、朝一番に硬水(コントレックス)を飲んで、1日1.5Lは水分を採るようにしたのですが、お小水の頻度ばかりが増えて、お通じの頻度は全く増えません…。 便秘を改善する、なにか良い方法、ありませんか?

  • 便秘でおなかがポッコリ・・

    いつもお世話になってます。 私は小さな時から結構ひどい便秘に悩まされています。4.5日でないのはあたり前で・・・ お腹をコントロールする水を飲んだり、私は他の方より運動不足&水分が足りないので、それをどうにか解消しようとしていますが、まだまだ他のかたに足りないようで・・色々ためしてますが、これ!!という便秘解消法がありません。 そのためか常におなかだけポッコリでるのです。。 みなさんのおすすめ便秘解消法などありましたら是非教えてください!

  • 便秘薬を毎日飲んでるいると体をこわしますか?

    質問者は男性です。 私は数年前に食事療法と運動でダイエットに成功しました。 その後普通食に戻し現在も運動は続けていますが、体重を維持したい が為に便秘薬(コーラックを寝る前2錠)を毎日飲み続けています。 1日の食べたものが翌朝快調に便が出る為、不安を持ちつづ飲んで いますが、飲まな日があるとすぐに便秘になってしまいます。 薬局の方は「毎日飲んでも大丈夫ですよ」とは言ってくれますが、 便秘薬を毎日飲み続けると体をこわしますか?

  • 色々やってみましたが便秘がひどいです

    30代主婦です 昔からひどい便秘で色んな事試してます カスピ海ヨーグルト 1日2リッター以上の水 還元水の機械も購入しました。 適度の運動 食物繊維.. 色々しても便秘のため薬を飲んでます ピンクのコーラックはお腹が痛くなるだけで 便が水様で少しずつしかでません おまけにお腹がしぶります 今は緑のコーラック(ハーブ) と漢方系の下剤の2種類を飲んでます (1種類だと出ません) ほどほど便がでるのですがすっきり感がありません 1回ですっきりでないため何度もトイレに 通ってようやく出すという感じです そして1日でも飲み忘れると ものすごくお腹がはって辛いのです お腹にガスが貯まってる感じです 何か便がすっきり出る方法ないのでしょうか 知人からは『長岡式酵素玄米』を すすめられました。 色々と講習受けないといけないので 大変のようです 便秘に対して 何かいい方法ご存じの方教えてください

  • 産後の便秘で困っています

    はじめまして。4ヶ月の赤ちゃんがいる二十歳のママです。 妊娠前は大丈夫だったんですが、妊娠して便秘になり 医者から薬を飲みなんとか出していました。 出産して入院中は毎日出てましたが、退院すると 1週間に一回位です。1週間に一回と言っても、1週間位すると苦しくなるので 便秘薬で出しています。ちなみにコーラックIIです。 これを毎日繰り返してます。 食生活を直すと言っても、旦那のお母さんが作ってくれてるので、 文句は言えないです。 便秘が確実に良くなった。食べ物、運動教えて下さい!

  • お腹が苦しいです。

    最近、なにかとお腹が苦しく、何かを食べてない時でもお腹が重くてパンパンです。 食生活はきちんとしていて、運動もフラフープを30分、3セット行っています。 水分も極力多めにとり、朝もトイレタイムを10分もうけています。 なのに、便秘をしていて、出たとしてもウサギのコロコロのすごく小さいのがでます。 とにかく日常的にお腹がポッコリはっていて苦しいです。 原因と改善法を教えてください!!

  • 便秘で悩んでる方に質問です

    いつもお世話になってます。 前回おなかが時々妊婦のように張ってしまう…と相談したのですが、ご回答や自分で調べた結果この頃悩んでいた便秘と関係があるとわかってきました。 元々便秘気味なのですが、最近になってかなりひどく、 普段一緒に住んでるカレとほとんど同じ物を食べてるのに、 カレは毎日快便なのにあたしはよくて3日に1回、ひどい時は1週間全く出ないという時もあります。 3日を過ぎた辺りでそのせいなのか具合も悪くなってきて、 体がだるかったり、おなかが張って苦しかったりします。 それは便秘の方はみんなそうなのでしょうか? 「俺と同じように食べてるのに、お前は一体どこに溜め込んでるんだ!?」とカレに不思議がられて、あたしもすごく不思議です。 それで仕方なくコーラックを飲むようにしたのですが、 1錠飲むだけでかなり効き目があって、結構これを飲むと激しい腹痛で苦しいけど、おなかが張って何日も悩むのに比べたら全然マシです。 それで質問なのですが、コーラックなど便秘薬は何日間くらい便秘が続いたら飲みますか? 便秘が続いて3日めくらいから苦しくなるので2日めの夜くらいに飲もうかなぁと考えているのですが、 最近おくすりを飲まないと出なくなっちゃったし、 あまりおくすりに頼らない方がいいのでしょうか。 ご自分の経験や対処法など、何でも良いのでアドバイスをしていただけるとうれしいです。 よろしく御願いします!

  • 便秘なのに体重が減る

    くだらない質問で本当に申し訳ないんですが 最近1週間強、お通じがありません。便秘です。 ですが、食事は普段通りに摂っているのに体重が減ります。 体脂肪も減っているので、水分が抜けたって感じでも ないんですけど、便秘で1週間分のゴハンがお腹に詰まってるのに 体重が1kg減ったのは何故でしょうか? 普通にありえることなのでしょうか? 病気?とも思ってしまいました。

専門家に質問してみよう