• ベストアンサー

便秘なのに体重が減る

くだらない質問で本当に申し訳ないんですが 最近1週間強、お通じがありません。便秘です。 ですが、食事は普段通りに摂っているのに体重が減ります。 体脂肪も減っているので、水分が抜けたって感じでも ないんですけど、便秘で1週間分のゴハンがお腹に詰まってるのに 体重が1kg減ったのは何故でしょうか? 普通にありえることなのでしょうか? 病気?とも思ってしまいました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

便秘だけのことではないと思われます。病気も進行しているからこそ、体重減少が起きているのでしょうから、至急にでも内科医などの診察を要します。大事に至らないためにも。但し、病気までも行かずとも、多少の体重変化があることも。

tomokuki
質問者

お礼

早々のご回答どうもありがとうございました! 気になるので病院に行ってみようと思います。 くだらない質問にお答えいただきまして、本当に ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重が減り続けています

    私は22歳女性です。身長が160cm・ベスト体重が50kgでした。しかし6月中旬より徐々に体重が減り続け、今では体重45.8kg・BMI18・体脂肪21%(空腹時)になってしまいました。彼氏に相談しても、減りたくても減らないときがくるんだからと相手にしてくれません。きっと病院に行っても同じようなこと言われるだけかと思うと・・・。そこで皆さんの意見をお聞きしたく質問しました。 体重が減り続けた時期から変化した事柄は 1、毎日の間食(200~300kcal相当)をやめた 2、夏ばてで普段の食事量が1/2~1/3減った 3、もともと便秘気味で常におなかいっぱいみたいな感覚で朝食はごく少量しか食べれない 4、特にダイエット・拒食等はいっさいしていない こんなところでしょうか。よく考えると食事を取っていないから当たり前とも考えられますが・・・さすがにベスト体重から-4.2kgは精神的にキツイです。体も力がでない・気力がでない・体が軽くて何も入ってない感覚など。病気かなと思う反面、下痢やその他思い当たるような自覚症状がなく・・・どうしてよいか分かりません。かといって食事を増やすのも便秘のためなかなか難しく・・・。 皆さんはどう思われますか?

  • 便秘中は体重増える?

    便秘になると食べたものが排泄されないので体重は、ほぼ食べた分だけ増加するのでしょうか?それだと1週間近く便秘だと、かなり体重が増えると思います。 一日1kg食べたとすれば7kg体重が増える。でもあまり体重が極端に増えたと聞いた事がありません。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 体重の変動、気にしすぎ??

    タイトルの通りなんですけど、体重の変動が気になって仕方ありません↓↓↓ 身長は162cmで、体重は46.7kg~48.3Kgの間を行ったり来たりです。 体脂肪率は18%~19%台の間くらいです。 毎日体重を量っていて、一日ごとに2kg増えたり減ったりとかはないのですが、一週間とかで見ると48Kg台になったり、46kg台に落ちてたりして、一喜一憂してしまいます↓↓↓ ちなみに、体重量る時間や条件は同じにしています(起床後のトイレ後) 1、2kgの変動は太ったとか痩せたに関係なく、当たり前の事なんでしょうか?? ダイエットをして今の体重と体脂肪になったんですが、今の体重からなかなか減らなくなってしまいました。 目標は45kgです。 毎朝30分サーキットトレーニングをしていて、食事も気をつけているつもりなんですが、今のやり方だともう痩せないんでしょうか?? 便秘でセンナを飲んでいるのですが、それも関係あるのでしょうか?? 質問が多岐に渡ってしまい申し訳ありません。 わかる方いましたらよろしくお願い致します。

  • 生理前の体重増加

    155cmで普段は41.8kgなんですが、今生理前で42.4~8kgと約1kg太ってしまいました 便秘もしているのし(普段は快便)、身体もなんだか浮腫んだ感じがします ダイエットを意識しているので常に食事には気をつけているので決して食べすぎてはいません むしろ減らしています この体重増加は脂肪ではなく水分ですよね? 神経質にならず、いつものように過ごしていれば、生理後にはまた元に戻りますか…? 不安です

  • 体重について

    24歳、身長153、体重42kg、体脂肪率17.8%、体水分量25.5kg、BMI18.1です。 これは痩せているのでしょうか? あと体水分量は少ないですか? 教えて下さい。

  • 便秘で困っています

     39歳女性です。 もともとお通じは良かったのに、 二週間前の生理の頃から便秘になりはじめました。 生理中はお通じが不安定になりがちだったので 気にしなかったのですが、生理が終わっても、一日に 少ししかでません。 今までは太いものが一日2回出るほどお通じがよかったのに 今はおなかにたまるのを感じながらも 便意がなく、出ても細いのがちょっと出る程度です。 食生活に変化もなく、環境が変わったということもありません。 何か体に異変が起きているのでしょうか? 不安ですし、気持ちも悪いですし、ウエストや体重も増えて嫌です。 お詳しい方教えてください。

  • 体重は減ったのに 体脂肪が増えた

    若い頃は いくら食べても太らなかったのに、中年太りですね、最近、食べたら食べた分だけ太ってきました。 そこで、2週間前から 食事に気を付け 3kgほど体重を 減らしました。とは言っても 朝夕で1kg位の 増減はあるので まだまだ 確実な体重減では ないと思うのですが、体重が減ると 体脂肪が増えるんです。 測る条件は お風呂上りで同じです。 身長 160cmです、 体重58kg→55kg  体脂肪25パーセント→28% 目標は体重 51kgです。 私が思うに 体脂肪は 体重に対しての脂肪の割合なので 体重は減っても 脂肪が減っていないので その脂肪の割合が増えてしまう・・・ですよね? では、いったい何が減っているんでしょう? まずは お腹の出っ張り(つまむと、かなりの厚さ)を無くしたいんです!  こちらのカテゴリーで 色々見てみましたが 有酸素運動が効果的なようで・・・ フィットネスバイクの購入を考えはじめたのですが・・。 腹筋や、スクワットもチョコチョコやっているのですが、どのようなメニューで やっていったらいいでしょう? ゴルフをやっているので ゴルフに有効な筋肉を付けつつ、贅肉を減らしつつ・・・(^^;  欲張りで 実践できるかどうか 不安ですが、こんな私にでも、教えていただける方 いらっしゃいましたら お願いします!   

  • 体重は減っても腹だけは出るのは?

    1年前からごはんを三分の一ぐらいに減らし、20-30分 早足歩きの運動をしています。体重は約60Kgから6Kg ほど減り、胸と腹はしわが出るぐらいで、腹はだいぶん へこんでいましたが、最近また元通りぐらいに出てきま した。先程の体重は最低レベルの53.6Kgで体脂肪は13 (最低12)でした。下っ腹だけ出るのはどういう傾向でし ょうか。 皮下脂肪の移動で?腹が出るとか、何かの病気なのか。

  • 体脂肪と体重の関係

    お世話になります。 基本的なことかもしれませんが、教えてください。 現在食事バランスと運動(筋トレ・有酸素運動等)で2ヶ月で6kg 体重を減らすことができました。 ・体重 65kg→59kg -6kg ・体脂肪37%(24kg)→31%(18.6kg) -5.4kg という計算でいいでしょうか? もしこのあと(とらぬたぬきの・・ですみません) ・体重 →50kg -15kg ・体脂肪→23%(11.5kg) -12.5kg になったとします。 ならこの差(体重15-体脂肪12.5)2.5kgは何が減ったのでしょうか? 筋肉ですか? 全く運動してなかったのが運動を始めて筋肉は増えていてもでしょうか。。。 それとも骨量?水分? お分かりの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体重に関する不可解な現象

    ご閲覧いただきありがとうございます。 20代後半、男、身長166cmです。比較的真剣にやっているスポーツ(週1)があり、 そのためおよび体型維持のため、週1はジム通いしています。 ただし、体の筋肉等に関する知識はほとんどなしです。 体重にまつわる不思議な現象が起きたので、どなたかこれを説明していただけませんか?? ○普段の体重はだいたい58.0~6kg。所有する体脂肪計で、体脂肪率は12~13%。いつも2回計測してます。 ○平日の夜は食事を控えめにとっています。 ○13日(金)の夜は付き合いで飲みに行って、割とたくさん食べた。 ○14日(土)は休日出勤。昼飯は12:00に牛丼一杯。夜は18:30に冷麺一杯。夜23:00頃に体脂肪を計ったら、59.4kgで10.6%。予想通り体重が増えてはいたのだが、驚くほど体脂肪が低かった。  ただし、11時過ぎにお腹が空き、最近の自分の頑張りを労い、おにぎり1個とポテトチップ2袋をパクパク。 ○そして、今日15日(日)。9:00に起き、11:30に体脂肪を計ったら、58.4kgで15.7%でした。排尿はしましたが、排便はしてません。なのに、体重は下がり、そして体脂肪が急増。え?と思ってしまいました。 私が食べたものはどこに行ってしまったのでしょうか?そして、体重には現れずに体脂肪に変わったのでしょうか。こういった現象は一般的なのでしょうか。 どなたか教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう