• ベストアンサー

焼きつき?画像にタテ線

あるブログに夢中になって3時間ほどずっと見てました。ちょこちょこは画面をスクロールはしてましたが、タテに長いものだったのでクリックなどはせずに。 その後から画像にタテ線が出るようになって困っています。ちなみにそのブログには色つきのマンガ画像がついてました。焼きつきでしょうか? 画像に2mm間隔ぐらいのタテ線です。最初はアイコンなんかも化けて消えてしまっていました。 コントロールパネルの画面設定などもさわってみたのですが、 完全には回復していません。(その過程でアイコンはウツルようになりました) 原因はそれしか考えられないのですが・・・。 液晶モニター自体はまだ買って1年未満ですので古いということはないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

ちょっと状況を正確に把握できないのですが、 2mm間隔で何本あるのでしょうか? もしも縦線が、 ・本数=1本~数本 ・ぼやけてない、細い、鮮明な線 ・RGBのうち1つの単色 ・画面上端を始点として、終点は下端まで行かずに画面の途中 →これら全部に該当すれば、TFTアレイの信号線の断線(=パネルの不良)でして、修理に出すとパネルそっくりそのまま交換になり、修理代は高いです。 また、上記のうち最後の条件で ・画面上端を始点として、終点は画面の下端 であれば、TFTアレイ端子とドライバIC端子との接触不良 →修理に出すと、ドライバIC(+フレキ)の1個交換・接続作業になります。 修理に出さなくても、画面の上側を叩くと直っちゃう場合があります。 (ちなみに、液晶の外枠部分というものは、ちょっと力を入れて叩いても、意外と大丈夫。木槌とかドライバーの柄とかに包帯とかティッシュとかぐるぐる巻きにして、それで、こんこんと軽い撃力で叩くと良いです。) 焼きつき・長期残像であれば、モヤッとした線になります。 これは、その症状よりは、ウィンドウの枠の形が残るほうが非常に起こりやすいはずです。(だいぶ前ですけど、何度か見たことあります。) 焼きつき・長期残像では、ストライプ模様になる事例は聞いたことがないです。 もしもストライプ模様を長時間表示していたのであれば、ちょっとだけ可能性はありますが・・・だけど、そうじゃないですよね? (たぶん、以上のことは、該当していないと予想しています。) さて、 「最初はアイコンなんかも化けて消えてしまっていました」 という症状が、気になります。 もしも、縦線の場所と関係無しに、アイコンが原形をとどめないような、文字化けのごとく化けていたのであれば、それは、PCから出力されている映像信号自体が、どっかおかしいんだと思いますが。 (それであれば、その液晶をほかのPCに接続してみれば正常に見えると思いますし、ディスプレイを交換しても同じ症状になると思います。)

naochika
質問者

お礼

ここに書き込むのは初めてなんですが、さっきお礼を投稿したのですが反映されてないのですが・・・。 回答者の方に直接いくのでしょうか? モニターの付け替えは近日じゅうにやってみます。 本当にご親切な回答をありがとうございました。

naochika
質問者

補足

ご親切に回答していただき、本当にありがとうございます。 症状ですが、例えばこの画面なら、一番上の「教えてgoo」の横長の紺色のバーがすべて均一に緑色のストライプが見えます。多分画面全体に均一にストライプがあるようで、 濃い色の部分は特に目立つようです。 ここ2~3日、濃い色の画面上でマウスを動かすと、その動きのとおりにストライプが出るようになっています。 アドバイスいただいたとおりディスプレイを付け替えてもう一度見てみたいと思います。 白い画面なら気にならないのですが、小さい画像などだとチラチラして目が痛くなります。 また結果はご報告させていただきます。 ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

モニタの電源をコンセントから抜いて30分から1時間ほど掘っておいてもう一度元に戻しても同じか確認してください。

naochika
質問者

お礼

きのう一晩コンセントを抜いてやってみたのですが、 症状は変わりませんでした。 でもまめに抜いておこうと思います。 ディスプレイの画面だけ消し忘れていたりということもよくあるので・・・。 ありがとうございました!!

naochika
質問者

補足

回答いただいた方、ありがとうございました。 ディスプレイを交換してみたのですが症状は変わらずなので、プロの方に見てもらったところ、原因・対策ともわからない、osを入れ替えたら・・・とのことでした。 ガマンできないほどではないのでもうちょっとそのまま頑張ってみますが、入れ替えも検討します。 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デスクトップの画面が?

    デスクトップにアイコンがありますが、今までのアイコンとは別に一番左側にタテ3センチぐらい白い画面で、マイコンピューターの項目のアイコンとコントロールパネル、共有ドキュメント、マイドキュメントのアイコンが出ているのですが何か触ってしまったのですか? 元に戻すにはどうしたらいいのですか? 教えて下さい。

  • Windows8で画像を閉じるには・・・

    Windows8のピクチャフォルダなどでアイコンをダブルクリックして画像が画面一杯に出るのですが、画面を閉じたい時にバツ印が無いので、液晶画面左上にカーソル当てるとサムネイルみたいのが出てクリックすると画像が消えて閉じたように見えます。 しかし画像を削除しようとすると、画面を閉じてからにしてくれ!みたいなメッセージが出るので、やはり完全には閉じてないようです。 本当の意味で画像を閉じるにはどうすればいいのでしょうか? 昔からのバツ印に慣れてるので本当に使いづらいです・・・。 宜しくお願い致します。 ちなみにタッチパネルではありません。

  • 【画像の粗さを直したい】

    【画像の粗さを直したい】 GOMを初期化したら、GOMの色調はよくなったのですが、 すべての画像が粗くなってしまいました。 アイコンも古い絵になってしまっています。 コントロールパネルから画面のプロパティをいじったりもしたのですが、 よくわかりません。 (画面のプロパティ→設定→画面の色、 をみると「最高(32ビット)までしかでてきません。 ここが問題なのでしょうか?) GOMのアンインストールもダメもとでしたのですが、かわりません。 助けてください! 使用OSはXp(たぶんSP3、Updateはまめにしています) ディスプレイは10.1インチ ワイド (1,024×576/最大1,677万色)となっていました。 宜しくお願いいたします。

  • ウィンドゥズXPの画面設定で。。。

    つい先日、モニターを新しく買い換えまして、つないでみたところ、スクロールすると画面が波を打ってしまい、非常に見にくいので、どうにかならないものかと、ド素人ながら設定をいろいろ変えていたら、画面がうつらなくなってしまいました。 具体的には、コントロールパネルを開いて、画面の詳細設定で、DPIの設定を変更したり、アダプタのプロパティとモニタのプロパティで「デバイスを無効」に変更してしまいました。 コントロールパネルを開いて、元の設定に戻したいのですが、いかんせん、電源を入れても、画面は真っ暗のままなので、どうしようもできません。 皆様、助けてもらえませんでしょうか?どうか、よろしくお願いいたします。

  • XPの画面設定で。。

    先日、モニターを新しく買い換えまして、つないでみたところ、スクロールすると画面が波を打ってしまい、非常に見にくいので、どうにかならないものかと、ド素人ながら設定をいろいろ変えていたら、画面がうつらなくなってしまいました。 具体的には、コントロールパネルを開いて、画面の詳細設定で、DPIの設定を変更したり、アダプタのプロパティとモニタのプロパティで「デバイスを無効」に変更してしまいました。 コントロールパネルを開いて、元の設定に戻したいのですが、いかんせん、電源を入れても、画面は真っ暗のままなので、どうしようもできません。 皆様、助けてもらえませんでしょうか?どうか、よろしくお願いいたします。

  • ATIコントロールパネルを削除してしまいました

    XPを使用しています。コントロールパネルで、「プログラムの追加と削除」で不要なものを削除していらところ、【ATIコントロールパネル】というのと、もうひとつそれに関係するようなものがあり、そのもうひとつのほうを削除してしまいました。 再起動を促すメッセージが表示されましたが、そのときは再起動せずに、終了し、次回起動すると、「コントロールパネルの初期化に失敗しました。」というメッセージが出てきました。 画面のアイコン(インターネットなど全てのアイコン)が大きく表示され、ボヤけた感じになっていますし、スクロールしたときも、波打つようにスクロールされてしまいます。 問い合わせをしたところ、Cドライブの初期化をしないとダメだと言われたんですが、コレしか方法はないのでしょうか? できれば、初期化したくないのですが・・・

  • 画像と画像の間のスペースはどうすればいいのですか

    ブログのためのHTMLを勉強中です。 アイコンくらいの大きさの画像を連続させてラインのようにしたいと思っています。 画像貼り付けタグを並べただけでは、ものすごく詰まっているので 少し間隔を取りたいのですがどうすればいいんでしようか? スペースを入れただけでは変化がありませんでした。 また、文字の前にも画像を貼り付けたいのですが、同じように接近していて見栄えがよくありません。 2日ほど色々なHTML講座を探してみたのですが、どうしてもわかりませんでした。 どなたか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • アイコンが突然歯車アイコンに変わってしまいました

    デスクトップ上に並べてあったアイコンのほとんどが「歯車アイコン」に変わってしまいました。 直前に行った操作はHDMIを使って、外部モニターを使って画面を外部出力させさだけです。HDMIのケーブルを抜いたところ、このような症状が発生しました。もう、デスクトップが歯車アイコンだらけで、ゴミ箱さえ見えません。 試しにコントロールパネル内の「回復」も試しましたが、10分の3程度がもとのアイコンに戻っただけで、残りは依然「歯車」のままです。 どうすれば、もとに戻るでしょうか?詳しい方がおられましたら、ご教授願います。

  • XPのスタートメニューにログインの時の画像がでません。

    コントロールパネル→ユーザーアカウント→ログオンログオフの方法の変更→ようこそ画面の使用にして再起動してもようこそ画面では、アイコン(画像)は表示されますが、スタートアップメニューには味気ないログイン名のみでアイコン(画像)がログイン名の隣に表示されなくなってしまいました。 いつの間にそうなったのかわかりませんが特にいじってないのにいつの間にか表示されなくなっていました。また、アイコン(画像)を表示させたいのですが、方法をご存じの方、宜しくお願いいたします。

  • モニターから表示がはみ出る画面

    画面上に表示される内容が、モニターより大きくてはみ出てしまいます。上下左右が途切れてしまい、画面を閉じる×印や文字が切れて見えません。コントロールパネルのプロパティなどいじってみましたが、表示されるアイコンが小さくなるだけです。どこから直せますか???