• ベストアンサー

就職活動における悩み

tsusasskの回答

• tsusassk
回答No.3

なるほど。自分の実力は人より結構劣っていると考えている、コミュニケーション能力がとても乏しい、偏差値は50に満たないところなのでその部分での評価も期待できないので、中小企業程度が妥当だと考えているということですね。自分の身の丈にあわない大手ばかりを受けてどこも受からないでいる自己評価のできていない学生が多い中で、よくまわりが見えている方だと思います。私は、リククマネージメントの観点から見れば、けして基本的な判断は間違ってはいないと思います。ぜひ、確実に優良中小企業には内定をして下さい。ちょっとした大手よりもよっぽど将来が期待できる中小はたくさんあります。  では、どうせ大手は無駄なので、受けてはいけないのでしょうか?本当に可能性はないのでしょうか?  実は偏差値40台の私大などでも、大手に入る人は毎年それなりにいます(あなたが思っているよりもはるかにたくさんいるかもしますよきっと)。その中には、コミュニケーション能力に乏しい人や、たいして実力のない人も結構いて、私は昔、そういった現状を知り、就活ってなんなんだろうと思った記憶があります。  けして実力のない人が大手に入れた理由は色々でしょう。普段はまわりや本人わからないその人の実力、その時のタイミングや、話した内容や、特別なスタイルの試験のでき、性格診断、人との出会いなど、様々な事情が複雑に絡んでいます。これはけして本人が想定できるようなレベルではありません。何が起こるかはわかりえないのです。  受験でも、学校によって科目数が違ったり、ダメもとで受けたら得意な分野が出たり、受験者数が少なかったり、辞退した人が多かったり、受験の数ヶ月前にいい人や本に出会って成績がグンとあがったとか、その日の体調とか、急に2次募集が違う形であったとかありますよね。  就活では、受験よりもさらに様々な種類の試験が行われ、合否も様々な判断がされるわけですよね。たまたま人事に気に入られたり、母校の人に出会ったりもするかもしれません。  ちょうど昨日も聞いたのですが、去年10ヶ月近くずっと落ち続けていたある方が、みんながもう就活を終えた10月に、追加募集を受け、大手自動車メーカーに内定したそうです。そのころはもうみんな就活を終えているので、倍率は低かったようですし、そのころまで常に受け続けていたため、最初のころより面接力がかなり上がっていたようです。  当たり前ですが、このような、けして実力がないものの、大手に内定したという人たちに共通することは「あきらめてはいなかった」ということです。実力はないかもしれませんが、あきらめずに行動はし続けていたのです。これは普通の人にはなかなかできません。そして、運命的、奇跡的ななチャンスをつかみました。 人生はドラマチックでなければつまらないと思います。夢を見てはいけないなんていう決まりはありません。ただでさえ今年は2007年問題で、採用が拡大しています。たとえ可能性は数%でも、大手を受けていけば、少なくとも、あなたの想定外の出会いや状況は必ず起こると思います。もしかしたら結果として、今後のあなたの人生を豊かにしてくれるかもしれません。  就活をずっと続けるには色々と大変な面もあるかとは思いますが、いくらなんでも、この時期にその立場で大手をすべてあきらめるのは、あまりにも安易ではないでしょうか?

mood_a
質問者

お礼

ご親切に回答して頂き、どうもありがとうございます。