• 締切済み
  • 困ってます

なぜ就職活動のセミナーは平日の昼間?

今大学3年生をやっているものですが就職活動をぼちぼち行動に移し始めています。 しかしいざ企業やリクルート情報企業のセミナーに参加しようとしたら平日の昼間ばかりじゃありませんか。 これ正直言って単位がヤバ目の自分には相当きついです。 単位きつくない人でも副専攻などで結構授業をとっています、なぜ企業のセミナーは学生に条件の悪い平日の昼間なんでしょうか? この時期にまだ単位が危険なような人は採用するつもりはないと言うことでスカイ?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数193
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

セミナーを開催する企業の休日が土日、ということなのではないでしょうか。 受ける側は学生でも、セミナーを取り仕切る側は普通の会社員です。 勤務時間内に仕事をするのが最も効率よく当たり前のことだと思います。 わざわざ土日休日にすると「休日出勤」扱いになり、色々と面倒ですから。 過去、土日祝日にセミナーを開催する企業を受けたことがありますが、企業の雰囲気が「土日返上で働くべし!!」という、なんだか激しそうな会社でした…。 もちろん、土日にセミナーを開催する普通の会社もたくさんあるでしょうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#22488
noname#22488

そりゃーセミナー行う側だって人間ですから、セミナーという仕事をするなら”普通にみんなが働いている時間”にしたいと思うのが当然です。 また会社自体も夜間やら休日に社員を働かせようと思ったら”残業代とか余計な出費”しなきゃなりませんから嫌がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)

どんな企業だって原則的に活動は営業時間内だけで済ませたいものです。 たとえば仮に質問者さんが従業員だとしてせっかくの休日なのに 就活セミナーの手伝いに駆り出されてしまったらどうでしょう? たとえば仮に質問者さんが雇う側だとして 営業時間外に行われる就活セミナーに従業員を使ってしまうと 時間外の手当金を支払わなくなってしまうわけですがどうでしょうか? >この時期にまだ単位が危険なような人は採用するつもりはないと言うことでスカイ? 計画的な単位取得が行えてないようでは 仕事上でもその計画性の無さが出ると判断されてもしかたが無いのでは? そもそも卒業できなければ就職できないわけですからね、 単位がヤバイ人間に内定を与えるなんてリスキーなこともしたくないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#21644
noname#21644

一般的な企業の休日は土・日だからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職活動

    今年大学3年生で、卒業したら就職したいと思っています。 そのための準備として、就職活動をこれから始めようかと思っていますが、今の時期にすべきことはなんでしょうか?すべきことは人それぞれかもしれないですが、よろしければみなさんのアドバイスをお願いします。 とりあえず、今現在行ったことは学校の就職説明会やセミナーへの参加、就活サイトへの登録…くらいです。 企業へのエントリーなどは自己PR・自己分析などが 済んでいなくても登録しても大丈夫なものなのでしょうか? 興味のある企業へは今のうちにでも積極的に エントリーしても問題ないでしょうか? わからないことがたくさんです…。

  • 就職活動で分からないことがあります

    今、就職活動中で来週に企業の合同セミナーがあるのですが、やはり出たほうがいいのでしょうか?セミナーに出たら、面接で有利になったり、今後の就職活動につながるものはあるのでしょうか?

  • 就職活動のセミナーで服装が自由の場合!!

    今、就職活動中の大学三年生です。今度、志望している企業のセミナーに参加することになりました!そこで【服装はあなたらしい服装で来てください】とのコメントがあったのですが、どういった服装で行くのが無難でしょうか?また、髪はセミロングなのですが結んでいくべきでしょうか?ちなみにその会社は結婚式をプロデュースしている会社です。

  • 就職活動に役立つセミナーや講義だどについて

    今後就職活動を始めるにあたり、すごく不安があります。 まだ、実際に応募したりはしていませんが、早くから情報収集や準備をしていかなければと 考えています。 実際に就職活動をされている方や、過去にしていた方で事前準備として こんなセミナー、講義などに参加したら良かった、役に立ったなど参考にさせていただければと 思います。宜しくお願致します。

  • 就職活動における悩み

     就職活動中の学生です。  私は、自分の実力は人より結構劣っていると考えてい ます(決して謙遜などではなく)。それは、コミュニケーション 能力がとても乏しいためです。今の企業は面接での人物評価 が採用において重視されている様ですよね?   また、大学も国立ですが、偏差値で言うと50に満たない様 なところですので、その部分での評価もあまり期待できない と思っています。  この様なため、就職する企業は中小企業程度が、私には 妥当だと考えています。  また、企業を見る時にはまず、資本金に目がいってしまい、 大規模だときっと優秀な人が採用にのぞんでくるだろうし、 倍率も高くなると思うので、そういう企業は躊躇してしまい、 セミナーに行くのも時間の無駄の様に思ってしまうという様 な状態です。  就職活動中は何かと忙しいので、効率よく時間を使いたいと 思ってのことなのですが、この様な私の考え方は間違っている のでしょうか。  ある程度大きな企業だとしても、もっと、 積極的にいろいろな、企業へ挑戦するといったことを、した方 が良いのでしょうか。  どなたかご意見を頂けたら、嬉しいです。  

  • 就職活動について…何から、どんな行動すればよいか?

    理系大学3年生、真剣に就職活動をしたいと考えているものです。 しかし、就職活動といっても今の私には漠然としすぎていて、就職活動がどのような「活動」なのかがはっきりしません。 学内で開催されている就活に関連するセミナーに参加はするものの、「いま、自分は就活しているんだ」という実感がいまいち持てません。したがって、ものすごく不安な感じに襲われています。 一応、希望している業界・企業はありますが、正直なところ今の自分にはとても力不足でその業界(特に企業)に入れる自信がありません。しかし、力不足であったとしてもチャレンジはしたいです。チャレンジはしたいのですが、そのための行動がいまいちわかりません。企業のサイトを見ても、これが為になっているのかもわかりません。業界や企業の何を調べればいいのでしょうか。実は調べているつもりになっているだけで、実際は何もしていないのかもしれません。「いま就活している」という実感がわきません、不安です。 そこで皆様の貴重なアドバイスをいただきたいとおもい、質問しました。具体的に就活の全体像とその詳細を示してくれると嬉しいです。また、他に何かアドバイスがあれば是非聞かせてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動を終えるか悩んでいます

    大学四年生です。 就職活動を始め、このサイトには大変お世話になりました。 ようやく一つ内定をいただくことが出来ました。 内定をいただいた企業は、福利厚生が整っており、ブランドの知名度はないものの、店長は通過点にしてほしいと採用者が言っているようにキャリアップが望めるかと思います。 また、一対一で話す機会を設け貰い、採用者や店長・マネージャーに会わせていただき、その企業の良い面・悪い面を聞かせていただき、今のところは内定を貰ったところに不安な点はありません。 まぁ、まんまと乗せられているだけかもしれませんが・・・ 内 しかし、このまま就職活動を終えるかどうか悩んでいます。 理由としては (1)「同じ業界の選考をあまり受けておらず、就職活動を終えるにはまだ早いかと思う。」 まず、多くの業界を見てきた中で「やはりアパレル業界で働きたいと思ったのが4月頃」でした。 したがって現在、選考が進んでいる企業はありません。 未だに、説明会を受けて、履歴書を提出している段階です。 しかし、今年の選考は終わり二次募集や販売職のみ採用というところが多いです。 現在は、総合職・幹部候補を募集している企業を受けています。 とはいっても、選考に参加しているのは5社ぐらいです。 (2)「アパレル・ファッションの知識が全然ない。」 専門学生ではないというところもあり、他の人よりはほんの少し詳しいものの、やはり全体的に専門的知識が欠けていると痛感しています。 自身でも思っていますし、就職活動でもそのせいで色々困ることがありました。 そして、内定をいただいた企業からも勉強した方が良いと言われています。 上記二点が特に就職活動を終えるか迷っている理由です。 就職活動を終えて、残りの学生生活を、将来役立つであろうアパレル関係の資格所得や勉強、そしてアパレル関係をテーマとして論文作成に早いうちに切り替えるか。 それか、まだ就職活動を続けるのか。(続けるなら選考フローを考慮して7月~8月ぐらいまで) 両立も考えたのですが、ESや履歴書・企業研究などを考えると出来るか不安です。 論文や現在やっている活動などもありますので。 なにより、結局は勉強時間が減るので、どうしようか迷っています。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 僕は今年就職活動なのですが、単位が少し少なめです。なので3学期に就職活

    僕は今年就職活動なのですが、単位が少し少なめです。なので3学期に就職活動が忙しくなると単位が取れなくなるよという意見に焦り始めてきました。具体的にはどのように忙しくなるのでしょうか?。セミナーが毎日あるとかですか?。就職活動中は授業にほとんど出る時間がなくなるのですか?。就職活動で単位が危なかったという経験がある方に聞いてみたいのですが、どうか教えて下さいm(__)m。本当に心配なんです。よろしくお願いします。

  • 専攻とは無関係の業界への就職活動について

    情報系学科の大学3年生です。情報系と言っても、数学を扱うような授業が多く(一応プログラミングの授業等もある程度はありますが)、工学系というより理学系に近い感じです。院には進まず学部で就職するつもりなので、そろそろ本格的に就職活動に取り組もうと思っています。 自分の学科は基本的にIT業界や、電気メーカーに就職している人が殆どなのですが、自分はそれ以外の業界に興味があります。 具体的には鉄鋼、金属、化学製品などの素材メーカーです。 しかしこれらの業界の企業が欲しがっている人材は、その企業が扱っている製品に関連した専攻や、機電系専攻の人が中心になっていると思います。 そこで質問なのですが、自分のような企業が欲しがっている専攻とは無関係の者が就職活動をする場合、専攻が合っている人に比べてどれくらい不利になるのでしょうか? 良く聞く話なのですが、学部卒ならば大学の専攻はあまり関係ない、会社に入ってから専攻外の仕事をすることなんて普通にある。だから専攻にとらわれないで、色々な業界を受けてみるといいという話です。 しかし企業としては、ある程度会社の業務に関係する、工学系の知識を身に付けた学生が欲しい、というのもあると思います。 こうしたことから素材系のメーカーの選考を受けようかどうか、非常に悩んでいます。 あまりに無謀な挑戦なら、自分の専攻に合った業界を中心に就職活動をするつもりです。 どなたか詳しい方がいたらご回答お願いします。

  • 就職活動について

    今年大学三年生で、そろそろ就職活動の季節なんですが、 私は来年から一年間留学することになりました。 なので卒業は二年先のことになるのですが、 就職活動は、今年してしまってもかまわないのでしょうか? どうせ働けないのにセミナーとかそれ以上(採用試験など)の 活動なんて、会社の方からしたら、常識はずれですよね・・・? 私は、なるべく早いうちから就職活動の実体(?)を 知っておきたいのですが、予め働けないことが分かっている 私はいったいどうしたら良いのでしょうか? 普通に一年待ったほうがいいのでしょうか??