• 締切済み

なぜ就職活動のセミナーは平日の昼間?

今大学3年生をやっているものですが就職活動をぼちぼち行動に移し始めています。 しかしいざ企業やリクルート情報企業のセミナーに参加しようとしたら平日の昼間ばかりじゃありませんか。 これ正直言って単位がヤバ目の自分には相当きついです。 単位きつくない人でも副専攻などで結構授業をとっています、なぜ企業のセミナーは学生に条件の悪い平日の昼間なんでしょうか? この時期にまだ単位が危険なような人は採用するつもりはないと言うことでスカイ?

みんなの回答

回答No.4

セミナーを開催する企業の休日が土日、ということなのではないでしょうか。 受ける側は学生でも、セミナーを取り仕切る側は普通の会社員です。 勤務時間内に仕事をするのが最も効率よく当たり前のことだと思います。 わざわざ土日休日にすると「休日出勤」扱いになり、色々と面倒ですから。 過去、土日祝日にセミナーを開催する企業を受けたことがありますが、企業の雰囲気が「土日返上で働くべし!!」という、なんだか激しそうな会社でした…。 もちろん、土日にセミナーを開催する普通の会社もたくさんあるでしょうが。

noname#22488
noname#22488
回答No.3

そりゃーセミナー行う側だって人間ですから、セミナーという仕事をするなら”普通にみんなが働いている時間”にしたいと思うのが当然です。 また会社自体も夜間やら休日に社員を働かせようと思ったら”残業代とか余計な出費”しなきゃなりませんから嫌がります。

  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.2

どんな企業だって原則的に活動は営業時間内だけで済ませたいものです。 たとえば仮に質問者さんが従業員だとしてせっかくの休日なのに 就活セミナーの手伝いに駆り出されてしまったらどうでしょう? たとえば仮に質問者さんが雇う側だとして 営業時間外に行われる就活セミナーに従業員を使ってしまうと 時間外の手当金を支払わなくなってしまうわけですがどうでしょうか? >この時期にまだ単位が危険なような人は採用するつもりはないと言うことでスカイ? 計画的な単位取得が行えてないようでは 仕事上でもその計画性の無さが出ると判断されてもしかたが無いのでは? そもそも卒業できなければ就職できないわけですからね、 単位がヤバイ人間に内定を与えるなんてリスキーなこともしたくないでしょう。

noname#21644
noname#21644
回答No.1

一般的な企業の休日は土・日だからです。

関連するQ&A

  • 就職セミナーでやること

    いつもお世話になっております。 今、大学3年で就職活動をしているのですが、 企業が主催のセミナーに参加しようと思っています。 まだ一度もそのようなセミナーには参加したことはないので、 いろいろ質問があります。 1,セミナーではどういうことをやるのでしょうか? 2,いきなり、筆記試験をやったりすることもあるでしょうか? 3,どういう準備をして行けばいいでしょうか? 教えてください。

  • 企業セミナーの服装について

    現在就職活動中の大学3年生(女)です。 近々、情報通信系の企業セミナーに参加する予定です。詳細はわかりませんが、職場体験セミナーののようなものだと思います。そのセミナーの際、『服装は自由、リクルートスーツではなくて大丈夫です。』と案内ページに記載されていました。 聞いた話だと、このような服装自由のセミナーでもリクルートスーツで参加する人の方が多いそうですが、企業側がスーツではなくてもいいですと書いているのなら、私服の方が望ましいのでしょうか?それともスーツで参加した方が真面目さ、企業への熱意・意気込みのアピールになるのでしょうか? また、私服の場合どのような服装が好ましいのかアドバイスいただけるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 就職セミナーで聞ける??

    障害者枠の就職セミナーにはじめて参加しようと思います。 (新卒でもなく、社会人になってから病気で障害者枠です) 下記の3つのことで1つでも判ったら教えてください。 1、セミナーに参加するときは今すぐに就職できる人でないと、 企業の方と話す事は出来ませんか? (今動かない人でも、通勤・通院考慮・障害への理解・今からでも勉強したほうがいいと思うことなど聞いてもよいのでしょうか? もちろん興味がある企業にですが。) 2、就職セミナーって、どんな事を質問できるものでしょうか? どんな内容はネットではわからないので聞いたほうがいい、というようなことはありますか? 3、(病院の医師などの)診断書などは、後々必要になるのでしょうか?

  • セミナーについて

    今就職活動中のものですが、 今度ある企業のセミナーに参加する予約をしたのですが、どのような質問をしても失礼ではないと思われますか???そのようなセミナーに参加したかたはどのような質問を人事のかたになさっていますか??

  • 就職セミナーって…。

    4月から都内某大学に通っている1年生です。 私はマスコミ志望なのですが、事務室からのお知らせで今度マスコミ関係の就職セミナーが行なわれることを知りました。出演(?)する方も何人かテレビなどで見たことがある方で、ぜひ参加したいと思っています。 だけどまだ大学に入ってまだ間もないので、セミナーというものがどういうものかさっぱり解りません。ある種の講演会のようなものだとは思うのですが、参加したこともないし見たこともない者としてはなんとも言えません。 そこで質問です…。 (1)1年生で、就職セミナーに参加している人っているのでしょうか? (2)服装は私服(Tシャツ&カーディガン、Gパンとかです…)だとマズいでしょうか…? よく企業説明会みたいなのをテレビで見ると、スーツを着ている人を多く目にするので。 自意識過剰な質問だとは思いますが(笑)、答えてやってください。よろしくお願いします。 あと、就職セミナーってどういうものなのか詳しく説明できる方がいらっしゃいましたら、合わせてお願いします。

  • 僕は今年就職活動なのですが、単位が少し少なめです。なので3学期に就職活

    僕は今年就職活動なのですが、単位が少し少なめです。なので3学期に就職活動が忙しくなると単位が取れなくなるよという意見に焦り始めてきました。具体的にはどのように忙しくなるのでしょうか?。セミナーが毎日あるとかですか?。就職活動中は授業にほとんど出る時間がなくなるのですか?。就職活動で単位が危なかったという経験がある方に聞いてみたいのですが、どうか教えて下さいm(__)m。本当に心配なんです。よろしくお願いします。

  • 修士学生の就職活動:院生向けの企業選びについて

    修士1年の学生です。現在就職活動をしていますが、何を基準に受ける企業を選ぶべきか困っています。 勿論、やりたい仕事と専攻とを考えた上ですが… 情報を専攻していて、希望はIT・通信業界ですが、 ・学部生を中心に採用する企業(学部生が中心に応募する?) ・院生を中心に採用する企業 ・どちらも満遍なく採用する企業 が見分けられず困っています。 とりあえず、毎年ある程度の人数の院卒学生を採っている企業を選ぶ、という意味で 就職四季報等で過去の修士採用人数を調べていますが、開示していない会社は、 いざ説明会に参加してみたら学部生ばかりだった、ということがあるので怖いです。 学部生が主に受験する企業、院生が主に受験する企業等が分かる方法はないでしょうか? 開示されている企業の採用実績を見ると、学部卒:50人 修士了:1人 ということは珍しくなく、 実際の入社後は、修士了の人は浮いてしまいそうです… 就職四季報に載っていない企業では、院卒学生をどの程度採用しているのかのデータがほとんど見つからず、困っています。 説明会・セミナー等で質問すれば良いのですが、参加するために夜行バス・新幹線は当たり前の状態です。 どうにか就職四季報に載っていない数字を、説明会に参加せずに得る方法(あるいは院生が多数応募する企業)を探しています。 宜しくお願いします。

  • 就職活動のセミナーで服装が自由の場合!!

    今、就職活動中の大学三年生です。今度、志望している企業のセミナーに参加することになりました!そこで【服装はあなたらしい服装で来てください】とのコメントがあったのですが、どういった服装で行くのが無難でしょうか?また、髪はセミロングなのですが結んでいくべきでしょうか?ちなみにその会社は結婚式をプロデュースしている会社です。

  • 就職活動

    私は現在大学4年生、就職活動中です。 この時期にまだ1社も内定のない状況です。 私は、仲間うちの中でも早くからセミナーなどに参加し、3年の夏にはインターンシップに参加し就職に備えて行動していましたが未だに内定がありません。 自分のやって来た事や、自分自身に自信がなくなっていく日々です。 友人の一人は、学校の単位もいくつも落とし、仲間内でも常に人に頼っりぱなしで、人任せな人間ですが地元の銀行に内定を頂いており、周囲も驚いていました。私はこの人より魅力がないのかと思うとみじめです。 毎日学校に行き、学費のためにアルバイトに励み、自己啓発のためにボランティアに参加し自分の成長のために必要だと思ったことをしてきたつもりでしたが、つまらない人間だったのだと思います。 就職できないのは、私に大きな非があるのだと思います。 もし、就職できない人間に思い当たる非があれば教えて下さい。

  • 就職活動における悩み

     就職活動中の学生です。  私は、自分の実力は人より結構劣っていると考えてい ます(決して謙遜などではなく)。それは、コミュニケーション 能力がとても乏しいためです。今の企業は面接での人物評価 が採用において重視されている様ですよね?   また、大学も国立ですが、偏差値で言うと50に満たない様 なところですので、その部分での評価もあまり期待できない と思っています。  この様なため、就職する企業は中小企業程度が、私には 妥当だと考えています。  また、企業を見る時にはまず、資本金に目がいってしまい、 大規模だときっと優秀な人が採用にのぞんでくるだろうし、 倍率も高くなると思うので、そういう企業は躊躇してしまい、 セミナーに行くのも時間の無駄の様に思ってしまうという様 な状態です。  就職活動中は何かと忙しいので、効率よく時間を使いたいと 思ってのことなのですが、この様な私の考え方は間違っている のでしょうか。  ある程度大きな企業だとしても、もっと、 積極的にいろいろな、企業へ挑戦するといったことを、した方 が良いのでしょうか。  どなたかご意見を頂けたら、嬉しいです。  

専門家に質問してみよう