• ベストアンサー

果汁xxパーセント未満って?

くだらない質問で恐縮なのですが、ふと疑問に思ったので教えてください。 缶ジュースとかで果汁xxパーセントって表示があると思うのですが、 よく見ると果汁xxパーセント未満って書いてあるんです。 「未満」って事は、そのパーセントまでは入っていないよって 意味になると思うのですが、それならどれくらいまで下回ってよい事に なるのでしょうか? 極端な話、10パーセント未満って書いておいて 1パーセントしか入ってなくてもウソではないですよね? さすがにそこまでインチキな会社は無いと思いますが、やはり何らかの 規制みたいなモノが存在しているのでしょうか? くだらない質問でまことに恐縮ですが、なぜかすごく気になってしまって 寝付けなくなりそうなのでどなたかお教えください。m(_ _)m  ちなみに今、目の前にある琉球地方名産の柑橘類が入ったジュースは 「果汁1パーセント未満」って書いてあります・・・(汗) これって限りなく無果汁じゃん・・・  うぅ、気になって眠れない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16799
noname#16799
回答No.2

下記の説明のとおり、表示についての規約がありそれに従っているはずです。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/jiten/word/c_n_056.html
takebuuchon
質問者

お礼

これです、これです♪ これが私の知りたかった事です。ヽ(^0^) ありがとうございました、これで気持ちよく眠りにつく事が出来ます♪  さすがサントリーですね、ちゃんと説明してくれてたんですね~。(^o^ )  いやー、よくぞ教えて下さいました、本当にありがとうございました。 ではおやすみなさ~い。( ̄O ̄)(-.-)(_ _).zzZ

その他の回答 (1)

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

部分ツッコミですが. >「果汁1パーセント未満」って書いてあります・・・(汗) > これって限りなく無果汁じゃん・・・  0.9% ということがあるのでは...

takebuuchon
質問者

お礼

部分ツッコミありがとうございました~ヽ(^▽^@)ノ こーゆーツッコミ嫌いじゃないので楽しかったです。 またよろしくです~♪ヾ(@^▽^@)ノ でも1%ぽっちしか果汁入ってないなら、ファンタみたいに「無果汁」って書いてくれた方が買う気しますよねぇ。

関連するQ&A

  • ビタミンC入りとか、果汁5%とかのジュース

    最近のジュースのことで教えてください。 ビタミンC入り、ハチミツ入り、果汁5%、アルコール1%未満とかの ジュースがいっぱいありますが、要はこれって何か関係あるのっていう 質問です。 アレルギーとかは理解できるのですが、果汁5%だからおいしいとか風 味があるとか、栄養がありそうとかあんまり思わないのですが。 ハチミツ入りって、それがどうした、美容に良いの?

  • 筋トレ後の果汁ジュース

    16歳の高校生です。 筋トレに励んでおり、筋トレ後は果汁ジュースに混ぜたホエイプロテインを飲んでいます。 ここで質問なのですが、筋トレ後の果汁ジュースの例としてオレンジジュースが多いような気がします。 オレンジジュースは他の林檎ジュースなどと違ってクエン酸量とビタミンCの量が違うだけだと自分の中では思っています。 1.オレンジジュースが筋トレ後に飲む果汁ジュースでは最適な飲み物なのでしょうか? 2.パイナップルはタンパク質分解酵素が含まれているそうです。たまにパイナップルジュースに混ぜて飲んでいるのですが、問題はないでしょうか? ちなみに筋肥大を目的としての摂取です。 回答をよろしくお願いします。

  • 氷結果汁のカロリー?

    キリンから出ている「氷結果汁」の350ml缶の3種のカロリーをしりたいのですが・・・ ダイエット中なのですが、一本ぐらいいいかなと思ってのんでしまいます。でも、カロリーが気になって、気になって。 知っている方いたら、教えてください。 くだらない質問ですみません。 

  • 5ヶ月息子に缶ジュースです

    缶ジュースの事で相談が在ります、実果汁のぎゅっと搾ったレモン缶ジュースですそれを飲ませも大丈夫ですよか?教えて下さいお願いします。

  • おすすめのウォッカについて教えてください

    最近チューハイにはまってしまい、 毎日のように缶のチューハイ500mlを2,3缶飲んでます。 私が今好んで飲んでるのは、サントリーSTRONG ZEROの レモンと梅、シークヮーサーです。 しかし、こうした缶チューハイを頻繁に飲むのは 経済的によろしくないないので、できるだけ安く済ませたいので ウォッカを買って、市販の安価な柑橘系のジュース(できれば 0カロリー)で割って飲みたいと思ってます。 そこで質問なのですが、できるだけ安価でおいしいウォッカ、 そして、そのウォッカと相性の良い柑橘系のジュース(できれば 0カロリのジュース)などを教えていただきたいと思います。 また、柑橘系以外にもこのジュースとウォッカを割るとおいしい! といった情報などいただけたら嬉しいです。 どうかよろしくお願い致します!

  • ポッカレモンのレモンの形をした容器に入った果汁10

    ポッカレモンのレモンの形をした容器に入った果汁100%の液体を直接舐めてみたら生のレモンを絞ったときのあの味がしなかったんですけど本当にレモン100%の果汁なんですか? どちらかというとビタミンC味のあの酸っぱい味がしなくてポッカレモンの飲み物の人工的に作り出された甘いポッカレモンの缶ジュースの味がしました。 で、もう一度見るとレモン果汁100%と記載はなく、果汁100%という記載でした。 こっちの消費者側が勝手にレモンの形をした容器にポッカレモンの社名入りで果汁100%と書かれているだけで消費者が勝手にレモンの果汁だと思ってる詐欺商品なのでしょうか? どう考えてもレモンの味がしないし、98円であの斬新な一滴ずつ出る専用容器にレモン果汁100%を入れたら採算が合わない気がします。 さらに防腐剤が入ってなかってもレモン果汁は腐らないのでしょうか? 謎の人口甘味料のレモン味にレモン果汁100%を1滴垂らしても果汁100%と名乗れるのでしょうか? 本当にポッカレモンのレモン容器に入ってる果汁100%がレモンの果汁100%なのか教えてください。 分析できる暇な化学者いませんか? 98円なんで買って来て実験してブログかYouTubeにアップしたら実験代は回収出来ると思う。 それか消費者団体で化学実験装置を持ってる検証機関があったらテストして欲しいです。

  • 酸性度の強い飲料を飲み続けると歯が溶ける

    柑橘など酸っぱい物を食べると唾液が猛烈に湧いて出るのはカルシウムで出来た歯が強い酸で溶けない様に守る為だそうです。 私の大好きなストレート(非濃縮果汁還元)グレープフルーツ・ジュースは、メーカーによるとPh値の平均は4未満、辺りになるそうです。毎日コップ(200ml)に2杯程度、飲みますが歯を傷めないか心配です。大丈夫でしょうか?ついでに歯茎への影響もお願いします。

  • 無果汁ジュースのレシピ

     カテゴリーを間違っている気がしますが、他に聞けるところが解らなかったので質問させていただきます。 無果汁ジュースを作ろうと思いましたがレシピが分かりません。 自分が調べた段階では、オレンジジュースもどきは 水 400 クエン酸 200mg 酒石酸 200mg リンゴ酸 200mg ビタミンC 150mg オレンジ香料 2~3滴 ガムシロップ 一割程度 着色料色々 甘味料 との、レシピとなっています。 上の材料であれば自分でも薬屋などで買えば何とかなると思います。  そこで、お聞きしたいのは、オレンジ以外の味(グレープ、パイン、レモン、ストロベリーなどなど)も似たような材料で作ることが可能なのか、ということです。だいたい香料を変えれば同じ味になると思うのですが・・・・素人なので分かりません。  様々なレシピを教えていただきたいです。興味本位でやってみようと思っただけですが、できるだけ市販の物に近づけたいと思います。 その他、人工的に(そこそこ安く)作ることのできる面白い食べ物等ありましたらそれも教えていただきたいです。 至らない点あると思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 「清潔好きなxx」「清潔なxx」「綺麗好きなxx」という表現は、それぞ

    「清潔好きなxx」「清潔なxx」「綺麗好きなxx」という表現は、それぞれ違う意味ですか? 帰国子女です。 日本語の微妙なニュアンスの違いに悩んでいます。 例えば、「豚は清潔好きな生き物です。」と言うのと、「豚は清潔な生き物です。」と言うのでは意味が変わりますか? 日本語ネイティブの友達に聞くと、 「清潔な生き物です。」と言われたら、「(豚が)好むと好まざるとに関わらず、綺麗な生き物という印象を受ける。」 「清潔好きな生き物です。」と言われたら、「今は汚いかもしれないけど、本来は綺麗好きな生き物だという印象を受ける。清潔な~だけよりも‘好き’のニュアンスが強まっている気がする。でも、そういう場合私なら‘綺麗好きな生き物です’と言う。‘清潔好き’と言う言葉は使わない。方言ではないか?」と教えてもらいました。 「綺麗好き」と「清潔好き」の違いについても聞くと、 「(方言ではないとすれば)‘綺麗好き’は清潔な状態にするのが好きな人の事で、整理整頓や掃除、片付けも含まれると思うが、‘清潔好き’と言われると、綺麗好きの中でも抗菌アイテムが好きな人とか、潔癖症の人、片づけよりは水洗いを連想する。でも基本的には同じ物を意味していると思う。」と答えてもらいました。 念のため辞書で調べると、綺麗好きはありましたが清潔好きと言う言葉はありませんでした。 新聞でも見たことがありません。 でも「清潔好き」という言葉は、会話中やブログでお目にかかります。新しい言葉でしょうか。 <質問まとめ> 1 「清潔好き」と言う言葉はありますか? (1が「ある」として) 2 「清潔好きなxx」と「清潔なxx」では意味が違いますか? 3 「清潔好き」と「綺麗好き」は違うものですか? 4 「清潔好き」は「清潔」という名詞を「好き」という形容動詞で修飾しているものですか?それとも「綺麗好き」のように一つの言葉ですか? 質問が多くなってすみません、1つでもいいので教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 18歳未満との交際について

    同じような質問があるかと思いますが、質問させていただきます。 18歳未満との交際は都道府県の条例で規制されていますが、 とても曖昧な気がしています。 たとえば、次のような場合はどうなるのか。 (1)互いに18歳未満 (2)片方が18歳未満で片方が19歳 (3)片方が18歳未満で片方が社会人20代 (1)は普通にあることですし、これを禁止してしまっては「子どもは恋愛禁止!」となってしまいます。 (2)の場合も起こりうることです。これを禁止しては18歳を境に今まで付き合ってきた年下の恋人と別れなきゃいけなくなります。 たぶん、想定しているのは(3)だと思いますが、 たとえば高校生が社会人20代とかと付き合うことはよく聞く話です。 もちろん金銭等の授受がない健全な交際のことです。(条例違反なので健全とはいえなくなるが) この場合、18歳未満の方の親が訴えることができるようですが、 20代の社会人はいつもそんなリスクを背負ってコソコソ付き合っているのでしょうか。 どちらにしても、不完全な法律ですね。(条例か)

専門家に質問してみよう