• ベストアンサー

果汁xxパーセント未満って?

くだらない質問で恐縮なのですが、ふと疑問に思ったので教えてください。 缶ジュースとかで果汁xxパーセントって表示があると思うのですが、 よく見ると果汁xxパーセント未満って書いてあるんです。 「未満」って事は、そのパーセントまでは入っていないよって 意味になると思うのですが、それならどれくらいまで下回ってよい事に なるのでしょうか? 極端な話、10パーセント未満って書いておいて 1パーセントしか入ってなくてもウソではないですよね? さすがにそこまでインチキな会社は無いと思いますが、やはり何らかの 規制みたいなモノが存在しているのでしょうか? くだらない質問でまことに恐縮ですが、なぜかすごく気になってしまって 寝付けなくなりそうなのでどなたかお教えください。m(_ _)m  ちなみに今、目の前にある琉球地方名産の柑橘類が入ったジュースは 「果汁1パーセント未満」って書いてあります・・・(汗) これって限りなく無果汁じゃん・・・  うぅ、気になって眠れない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16799
noname#16799
回答No.2

下記の説明のとおり、表示についての規約がありそれに従っているはずです。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/jiten/word/c_n_056.html
takebuuchon
質問者

お礼

これです、これです♪ これが私の知りたかった事です。ヽ(^0^) ありがとうございました、これで気持ちよく眠りにつく事が出来ます♪  さすがサントリーですね、ちゃんと説明してくれてたんですね~。(^o^ )  いやー、よくぞ教えて下さいました、本当にありがとうございました。 ではおやすみなさ~い。( ̄O ̄)(-.-)(_ _).zzZ

その他の回答 (1)

• saru_1234
回答No.1

部分ツッコミですが. >「果汁1パーセント未満」って書いてあります・・・(汗) > これって限りなく無果汁じゃん・・・  0.9% ということがあるのでは...

takebuuchon
質問者

お礼

部分ツッコミありがとうございました~ヽ(^▽^@)ノ こーゆーツッコミ嫌いじゃないので楽しかったです。 またよろしくです~♪ヾ(@^▽^@)ノ でも1%ぽっちしか果汁入ってないなら、ファンタみたいに「無果汁」って書いてくれた方が買う気しますよねぇ。