転出届申請の遅れについて

このQ&Aのポイント
  • 転出届を出す際の転出日(異動日)はどうすればいいのか、素直に書いた場合は大丈夫なのか調べています。
  • 転出日を最近とし、転入届と帳尻を合わせた場合、今の住所の管轄の市から追及される可能性はあるのかもしれません。
  • その間の実家分と現住所分のどちらかの住民税を遡って請求される可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転出届申請の遅れについて

過去の質問に似たようなケースはあったのですが、 微妙に違ってて胸のつっかえが取れないので質問させてください。 広島から関西に出てきて学生時代を含めると5年になります。 2年前に就職したのですが、その間転出、転入届とも出していませんでした。 先日会社から連絡があり、その事を管轄の市から指摘されたから住民票を移して、といわれました。 どうやら今度から今の住所での住民税が課されるようです(今までは実家に地元の住民税の請求が行ってた) 元々、1年くらい今の会社で働いたら実家に戻って就職しなおそうと考えていたので転出届、転入届は出していなかったのですが、忙しく過ごすうちに2年過ぎてしまいました... ・そこで質問なのですが、転出届を地元の役場に申請するときに、転出日(異動日)はどうしたらいいんでしょうか? ・素直に書いた場合、2004年4月(入社日)とか書いても大丈夫なんですか? ・転出日を最近とし、転入届と帳尻を合わせた場合、今の住所の管轄の市からその事を追及されることはありますか?(今の所に長く住んでいることを市は把握してる?) ・その間の実家分、現住所分どちらかの住民税を遡って請求されることはありますか? 長い上に分かりにくいかもしれませんが、宜しくお願い致します…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

転入届を14日以内に出さないと罰則があるようですね。↓ おそらく住民税税収との関係が有るのでしょう。 と言うことは転出届ともつじつまを合わせないといけませんね。 従って最近の日付で転出届を出して受理されたら転入届を出すと言うことでいかがかと。

参考URL:
http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2047570
nagi_neko_inu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりそうするのがベターですかねー…? でもその場合、市のほうからいちゃもん?を付けられないかが心配なのです。 「今更出しても遅い!」みたいな感じで怒られたりしないかな、と…